2010年12月

2010年12月25日

明日の予想(日曜日)

大阪は雪がちらつくほど寒いです。やっと師走、年末だなと感じてきました。


中山7R ホープフルステークス 芝2000m
恐らくスローになるでしょう。ならばナカヤマナイトで。前走を生パドックで見ていますがそこそこ良い馬でした。関東なら威張れるはずです。小柄な馬で立ち回りは大丈夫で、前走のような逃げる競馬がベスト。
ナカヤマナイト以外はあまり大したことないと思っているので、関西馬2頭にも十分チャンスはあるはず。
ベルシャザールは大型馬で本質的には中山は向いてないと思うんですが、鞍上がルメールなのでそれなりの乗り方をしてくれるという期待も持っています。

◎ナカヤマナイト
○ベルシャザール
注カフナ


中山10R 有馬記念 芝2500m
普通に力比べしたらブエナビスタでしょう。でもディープインパクトがハーツクライに負けたときと同じようなことが起きるんじゃないの?競馬ってそんなに甘くないよ?的な想像があります。
じゃあ誰がブエナビスタを負かすの?って聞かれるとそれも、う~んってなってしまいます。
考えても考えてもすっきりした答えが出てこないので、3歳馬というキーワードに頼ってみたいと思います。

1番手は中山2勝というのはあまり参考にしてないのですが、自ら動いていける機動力に魅力があるヴィクトワールピサ。正直、ローテーションは一番キツイと思うのですが馬体写真など見る限り疲れは感じられない。ただ2500mという距離になるとどうか?という疑問は残る。

2番手はルーラーシップ。鳴尾記念自体が負かした相手が大したことないんですが成長力、上積みという点ではこの馬を推したい。

3番手にペルーサ。スタートのことは考えても仕方ないので、置いておきますが能力で考えればこの馬をどうしても推しておきたい。前走は少し重く見えたので、できれば絞れてきてほしいです。

エイシンフラッシュは基本、大トビの馬なので中山コースでの立ち回りは苦しいはず。


印の打ち方としては考え物なのですが一応の印は・・・。

◎(軸という意味での◎です)ブエナビスタ
○ヴィクトワールピサ
▲ルーラーシップ
注ペルーサ

umami_keiba at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2010年12月18日

明日の予想(日曜日)

中山11R 朝日杯FS 芝1600m

抜けた馬がいません。
中山1600mコースなのでやはり、こういう時こそ内枠先行馬を買いたいところ。
ま、サダムパテックが人気してますが前走のようなスタートを中山1600mコースでされたらかなり痛手です。前に取り付く脚はありそうですが。
狙いはリアルインパクト。前走はやや出遅れ加減で直線もチグハグな面があったが直線はキッチリ伸びていた。新馬戦では前目で競馬しているのでスタートさえまともに出られれば先行できそう。ディープ産駒にしては珍しい大型馬で中山の坂もこなせそう。

相手関係が正直難しいところです。展開とか立ち回り次第でどうにでもなりそう。

サダムパテックは破壊力はあるし鞍上も魅力だけどスタート不安。

グランプリボスは扱い難しいところ。馬体的にも血統的にもこの距離は?
スローペースになれば持ち味発揮できるが。

リフトザウイングスは全く不向きな条件だと思う。今回は見送りたいが、来るとしたならば先行策を取ったとき。資質はもともと高い馬。

リベルタスは馬単体としては魅力に欠けますが内有利状況をうまく使えれば台頭しそう。ただ中1週というローテは厳しいことは確か。



◎リアルインパクト

umami_keiba at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2010年12月11日

明日の予想(日曜日)

阪神11R 阪神JF 芝1600m
◎ダンスファンタジア・・・馬体写真を見ると、きれいにまとまった馬体で尚かつ仕上がっている。なんといってもレースでは他馬とスピードの絶対値が違う。前走も正味、追っていない。持ったまんまで少し気合いを付けただけという競馬。この時期の牝馬であの競馬ができるのだから素質が相当高い証拠だろう。早くに栗東入りしており馬体重の減りの心配もいらないと思う。12年前のスティンガーと同じステップを歩んでいるのにも好感が持てる。


レーヴディソールも負けず劣らず素質が高い馬。阪神外回りコースはもっと、この馬の持ち味を引き出してくれると思う。

アヴェンチュラはこの枠がどうか。個人的には出遅れ気味のスタートになると思うし、前走のレースぶりを見るとあまり信頼できないように思える。ただ馬体写真を見ると背ったれの馬体ながらもキッチリ仕上がっている。

他は2歳戦なので、当日のパドックで良い馬を拾いたいと思います。

umami_keiba at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 予想 

2010年12月06日

日曜日 回顧

先週は東京、今週は阪神競馬場へ。

IMG_7366


ダート2戦目。仕上げもよく慣れも見込め。

購入:4000円
払戻:11500円


IMG_9331


シンボリクリスエス産駒らしく脚長の体型で距離への適性は感じた。仕上げもよく初戦から動けると見た。

購入:11000円
払戻:15000円



IMG_0045



藤沢厩舎らしく見栄えする馬体。最初は馬券買うつもりはなかったが、オッズを見ると思っていた以上に甘かったので購入することに。

購入:5000円
払戻;6000円



IMG_8838


パドック情報にも書いたように、パドックを見る限りシルクメビウスとトランセンドはほとんど差がありませんでした。トランセンドは素晴らしいデキで正直なところ、こっちを本命にしても良かったと思っているくらいです。でも、前日予想などデータ的要素も考慮してシルクメビウスを本命にしました。

umami_keiba at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 回顧 

2010年12月05日

阪神11R ジャパンカップダート

◎シルクメビウス キッチリ仕上がる。

○トランセンド かなり良く見える。デキ絶好。シルクメビウスと差はあまり無い。

▲アドマイヤスバル 馬場合いそう。

注マカニビスティー 仕上げはいい。

△オーロマイスター 少し立派に見える。

umami_keiba at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) パドックから 

阪神競馬場から

今日は阪神競馬場に来ています。
芝は良
ダートは稍重

JCダートだけパドック情報やろうと
思います。

umami_keiba at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) パドックから 

2010年12月04日

明日の予想(日曜日)

阪神11R ジャパンカップダート ダート1800m
◎シルクメビウス・・・1枠に入ったが、それほど砂かぶりを嫌がる馬でもないので気にする必要はないと思う。カネヒキリを破っているように今が充実期だろう。前走は地方なのでどんな状態だったのかはわからないが、調教や立ち写真を見る限り、きっちり仕上がっているように見える。

○オーロマイスター・・・恐らく阪神は合うと思います。前目で競馬できる強みもあります。前走が太めだった可能性があり、当日絞れていれば更にチャンスは増えそう。


他馬に関してはパドック次第という感じです。
キングスエンブレムは、まだ実力的に足りないと思っています。

umami_keiba at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想