2011年10月

2011年10月30日

JCは史上最大の巻き返し?!

IMG_5686


ま〜、見てるだけでも疲れるレースでした。(苦笑)

それで、レースが終わったときに、ふと思いました。「これって、あの時と同じパターンが起こるんじゃないか。。。」

あの時って言うのは、ロジユニヴァースが勝ったダービーです。皐月賞ではハイペースについて行って最後、バタリと止まりました。ただ、あの皐月賞は「10年に1度のハイペース」なくらい異常ペース。そしてダービーでは皐月賞惨敗組のロジユニヴァースとリーチザクラウンが「史上最大の巻き返し」を起こして1着、2着。逆にアンライバルドはダービーでは全くダメでした。

上記の現象が、今回の天皇賞で起こったんじゃないかと現時点では分析しています。つまりJCでは天皇賞惨敗組をしっかりケアしてあげるべきだと。。。まずはエイシンフラッシュですね。やっぱりここ目標ではなくてJCが最大目標だと改めて感じましたし、ローズキングダムもパドックでは素晴らしく良かったです。
ブエナビスタも、まだまだ衰えていないことは証明してくれました。これから世間が、この天皇賞をどのように振り返るかにもよりますが、JCでは世間とのギャップを取りたいところです。

umami_keiba at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 回顧 

2011年10月29日

明日の予想(日曜日)

とりあえず、今日のスワンS

IMG_4105


購入:1000円
払戻:10580円


明日は昼頃から、またしても雨模様。これは昼前に決着をつけるか、レースをしっかりと観察してトラックバイアスを把握するかでしょう。
どちらにしても前日予想としては京都競馬はお手上げ状態。競馬場にいながら、じっくりWIN5の作戦でも練ろうかと思っております。


東京11R 天皇賞(秋) 芝2000m
いろいろな目線からメンバーを眺めたりしているのですが、それぞれ一長一短ありって感じで、前日段階では細かな印を振ったりするところまでできない感じです。
一応、昨年の覇者であるブエナビスタを軸にして考えてみると、ブエナビスタ自身、舞台設定としては、一番合っている。見栄えや調教などはあまり気にしなくても良いと思う。松田調教師が言うように馬自身が体をつくるってのは、僕も同感です。このくらいのレベルの馬だと本当にそういうことってできますから。
ただ、ブエナビスタ以上に評価したいのがローズキングダム。馬体写真がとにかく素晴らしく良くて、調子の良さは伺える。ブエナビスタと同じくらい東京適性は示しているし、個人的にはこの距離がベストなんじゃないかと思っています。あとは騎手が来日1週目でG気鮠,討襪里どうかが唯一の不安点。東京の特性を掴めているのかは天皇賞までのレースをしっかり見たいと思います。
アーネストリーはさすがに、この枠ではハンデが大きいでしょう。そもそも佐藤騎手が万全じゃないこともありますし、昨年の天皇賞(秋)でも、完敗の内容。夏場からの成長はすごいと思いますが、ここは低めの評価で。
枠で言うと7枠、8枠はないと思ってます。逆に1枠の2頭も格で見劣る。
エイシンフラッシュは、本当にここ目標なの?、JC狙いでしょ。。。と突っ込みたくなります。実際、休み明けは1度も勝てていません。あくまでも「相手扱い」で良いと思います。
ペルーサは昨年の競馬ができるか否かです。できてしまえれば、勝ち負けまで持って行ける器でしょうし、スタートの心配も、もういらないはず。ある意味キーポイントになる1頭と見ています。

◎ローズキングダム
○ブエナビスタ
注ペルーサ
△エイシンフラッシュ


umami_keiba at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2011年10月28日

明日の予想(土曜日)

今週は土日ともに京都競馬場へ行こうと思っています。(今のところ)
土日両日行くのって、何年ぶりだろ。。。


京都3R 2歳未勝利 芝1600m
明日はパンパンの良馬場でしょう。まだ高速馬場は続くと見ます。ここは2頭に注目。まずはドラゴネッティ。前走はまだ余裕のある体つきながらも2着。スローペースで追い上げてきたことも評価できます。
もう1頭はゴールデンウィナー。馬体の見栄えは良かったのですが、結果的に考えると立派すぎたか。。。叩いての効果に期待したい。もしかするとダート馬の可能性もあるのですが、現状、芝でもやれないことはないと思います。

◎ドラゴネッティ
○ゴールデンウィナー


京都9R 萩S 芝1800m
これは非常に楽しみな1戦。前日時点では2頭の競馬で考えています。ショウナンラムジは新馬戦で本命にしていた馬でした。新馬戦は不利があり不完全燃焼でしたが前走は、しっかり中身のある競馬をしてくれました。高速決着にも対応できることは証明済みですし、センスも高い馬です。ルメール騎乗なら堅軸と見ます。
アナスタシアブルーは前走、レースセンスが高い競馬でした。馬体はまだまだ持て余しているのが現状で、絞れてきてほしいところです。こちらも時計が早くても苦にしないタイプなので馬場は合うと見ます。
上記2頭が抜けているというのが見解ですが、器的にはアナスタシアブルーが上と見ています。ただ、牝馬のこの時期で、1800mなので並の牝馬ではこなせません。明日、パドック、返し馬で再度、詳しくチェックしたいと思います。


京都11R スワンステークス 芝1400m
このレースは単純な能力比較では通用しなさそう。当日のトラックバイアスを考慮しての、「枠買い」、もしくは馬場が見えてる騎手の「騎手買い」で攻める方が良いのかも知れません。
グランプリボスは、単なる早熟馬ではないと思います。馬体的にも仕上がってさえいれば、ポン駆けは利くはず。
このレースは長期休養明けの馬が多いので、そこら辺の取捨選択もポイントでしょう。

umami_keiba at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2011年10月23日

本日の予想(日曜日)

先週、初めてWIN5を買いました。結果はWIN2。ただ、全く不可能なことでもないなと感じました。絞るレースは絞って、手広く行くところは手広く行く感じで、メリハリのある買い方が必要かと。当日の馬場状態を掴んでおくことも必要だと感じました。


京都11R 菊花賞 芝3000m
ディープインパクトの時みたいな「絶対3冠」みたいな空気ではないです。どちらかと言えばネオユニヴァースの時みたいな感じだと個人的には感じています。ただ、いろいろと皐月賞からのクラシック戦線を振り返ってみても、勝負付けは済んでいてオルフェーヴルで仕方ないんじゃない?と思えて仕方ないです。3000mの距離適性とか、京都では勝てていないとか言われてますが、それらを考えるとキリがないです。確かに距離適性で考えるとウインバリアシオンの方が馬体面では明らかに有利ですが、長距離は馬体面だけでなく、折り合いも重要です。また京都で勝てていないのも今年の1月2月の話。そこからものすごい勢いで成長してますし、シンザン記念やきさらぎ賞とは、全くレースの質が変わってきます。ここは素直に本命で良いともいます。
相手は堅いんですがウインバリアシオン。この馬も順調に来ています。アンカツなので、どういう騎乗をしてくれるのか楽しみ。
ベルシャザールはダービーの内容が良いです。唯一、前で競馬して残った馬でスタミナは示しました。前走は中山でしたが中山は元々、この馬には合っていません。広いコース向きの馬なので、京都外回りコースに変わって巻き返しは十分期待できます。
トーセンラーは、相手関係考えると印は回しておこうかと思います。京都向き、内枠、騎手は好材料ですし、皐月賞、ダービーは度外視していい内容でした。

◎オルフェーヴル
○ウインバリアシオン
注トーセンラー
△ベルシャザール


umami_keiba at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2011年10月16日

本日の予想(日曜日)

京都11R 秋華賞 芝2000m
ホエールキャプチャの安定感は素直に評価したい。要は、この世代では常にトップクラスという証拠だし、調子の波がないところにも好感がもてる。
あとはマイネイサベルとエリンコート。エリンコートは馬体はいい馬だったので、巻き返しに期待。
マルセリーナは枠云々の前に、馬体が絞れていないと厳しい。

◎ホエールキャプチャ
▲マイネイサベル
▲エリンコート


umami_keiba at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) パドックから 

2011年10月09日

明日の予想(日曜日)

京都11R 京都大賞典 芝2400m
「旬な馬」がいない気がします。秋初戦で、どう変わってきたか?はパドックを見ないとわかりませんが、ローズキングダムはなるべく避けたい気分です。59kg背負って強気の競馬で勝てる気もしないですし、過去の実績だけで評価するのは危ない。
狙いはビートブラック。京都実績はなく、今の高速馬場も正直合ってはいないと思いますが、この相手なら誤魔化しが利くはず。斤量も手頃だし、オッズ的においしいならここか。。。

◎ビートブラック


メインレースでいうと京都より東京でしょう。毎日王冠はダークシャドウとリアルインパクトの2頭で現時点では考えています。オッズが良ければダークシャドウの単勝勝負でも良いと思っていますが。

umami_keiba at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(2) 予想 

2011年10月07日

明日の予想(土曜日)

今週は個人的にも世間的にもいろいろありました。個人的なことは置いておいて、世間的にはやはりジョブズの死去ですかね。。。iPhoneユーザーとしては、やはり心が痛いです。
彼の言葉でもある「stay hungry stay foolish」←大切にしたいです。



京都2R 2歳未勝利 芝1600m
◎ショウナンラムジ・・・前走は少し余裕のある体つきでした。絞れてきてほしいのですが、前走はそんな状態でも、直線弾けそうな感じでした。ここから!というときに前を斜行されたので、今回はスンナリなら巻き返してくれるはず。




umami_keiba at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2011年10月02日

本日の予想(日曜日)

中山11R スプリンターズステークス 芝1200m
全体的な予想としては順当な結果になるんじゃない?と思っています。ロケットマンの戦績見ても不足はないですよね。(←当たり前ですが。笑)ラッキーナインもスタートさえ良ければ器用さを発揮して絡んできそうです。今回は57kgですし、前回より条件が楽になるのは明白です。1番枠もいいですし。
日本馬ではダッシャーゴーゴーも、もちろん印を回しますが、カレンチャンはどうしても印回しておきます。順当にスプリント路線で勝ってきて、尚かつ55kgです。オッズ的には妙味十分です。

◎ロケットマン
○ラッキーナイン
▲ダッシャーゴーゴー
▲カレンチャン

umami_keiba at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想