2007年02月23日

戸籍に関して

こんばんわ。うま猫です。
今日は時間がないので簡単に。

私の現在の戸籍について記します。
私は母と一緒に暮らしておりますが、戸籍は父方です。
なので一緒には暮らしてますが、戸籍上母は他人です。

ナゼ私が父方の戸籍を選んだかといいますと。
法律上、子が元の父が主体の戸籍に残る場合手続き不要なのですが、離婚した母が新しく作った戸籍に入る場合、子が直接家庭裁判所に行って手続きをせねばならないとのこと。
ちょうど、離婚じゃーと母が燃え上がっていたころ、私は大学4年生で卒論執筆まっただなかで裁判所に行く余裕などなかったのです。

つまり「めんどくせー」から父の戸籍に私はいます。

落ち着いて考えてみても、22年も名乗ってきた名前が今さら変わるのもイヤだったし、父方のほうが資産のある家なので(母のほうと比べると。どっちもたいしたことはないのだけれど)父のほうにいたほうが得かな?という感じです。

母は「私についてこっちに来ちゃったから、お父さんのこと可哀想に思って戸籍だけは残してあげたのかしら。ヤサシイコ…」と思ってるみたいですが、そんな考えはさほどありあませんでした。
子は以外に冷静なのでした。

ちなみに母の旧姓は某・関西系大御所お笑い芸人と一緒の名字です。
私はそれの名字になるのがイヤだったという理由もかすかにあるのですが、母も嫌いだったらしく、新しい戸籍を作ったのに、結局あんなに嫌った父の姓を名乗っているのでした。
「だってこっちの名字のほうが長いし、仕事もその名前で通ってるんだもん」とのこと。

ちなみに私の名字は簡単ではあるのですが、かといってメジャーでもない、という名字です。とりあえずウチの親戚ぐらいしか会ったことのない名字であるのは確か。

umaneko20xx at 00:33│Comments(0)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. FXで、100%の勝率と、月平均25%の利益率を獲得する方法とは  [ ★☆100%の勝率で、月平均25%の利益を得ていくための方法☆★ ]   2007年02月23日 11:41
FXで、100%の勝率と、月平均25%の利益率を獲得して、一度きりの大切な人生を、お金にゆとりを持って過ごして行きたいと望む方です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔