2005年04月30日

チョウサン惜しかったですね

7d801e48.jpg
チョウサン、ギリギリまでマッチレースしてましたね。
2着に突っ込んできたのは、14:00以降に「山切りカット馬」に、格上げというか格下げになった(5番人気→6番人気へ落ちて)
 
10番 ニシノドコマデモ
 
というのも、しょうがないですね。また田中勝春です。馬ニアックスのコラムでも書いた事があるんですが、彼、今年こそは、100連敗脱出してくれるかもしれません。
 
 
  

Posted by umaniax at 22:26Comments(0)TrackBack(1)clip!

4/30 工藤の馬券

7e54769e.jpg
クリックで画像拡大
 
金額の強弱をつけ、遊びました。
ダンツキッチョウってどんくらい強いんですか?
  
Posted by umaniax at 13:44Comments(0)TrackBack(0)clip!

4/30 青葉賞予想2

a6306855.jpg
クリックで画像拡大
 
こうすると、
11番 サトノケンシロウ(デザーモ騎乗)
4番  チョウサン(横山典騎乗)
 
この2頭が浮上します。この2頭のどちらにするかですが、このレースは、個人的に苦手ですので(そんなに荒れないから)、両方から流すことにします。5頭に流したいのですが、15番コスモオースティン(現在7番人気)の馬連オッズがおかしいので、それも含めて馬券を購入します。今回はほんのお遊びで。
 
 
  
Posted by umaniax at 13:34Comments(0)TrackBack(0)clip!

4/30 青葉賞予想1

3b2cb474.jpg
クリックで画像拡大
 
あまりにもきれいな山切りカットになっています。
馬の能力が測りきれていない段階で、この形は危険と判断し、「前走1着」だけをはずしてみましょう。
  
Posted by umaniax at 13:29Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年04月29日

マカイビーディヴって何ですか?

今年の天皇賞は、混戦といいましたが、いくらなんでも
 
12番 マカイビーディヴ
 
という外国の馬が、1番人気(前々日発売)というのには、コケました。そういう予感はしてましたけど、データ競馬の私としては、頭が痛いオッズになっています。金曜日に馬券買っている人自体、私には理解できない種族ですが、何が悲しくて、こういう馬の単勝にお金をかけたくなるのかがわかりません。
今回の天皇賞は、かなり気合入れて予想する気が起きてきました。日曜日にご期待ください。(前々日オッズをご覧になりたい方は、サンプルをどうぞ
  
Posted by umaniax at 19:37Comments(1)TrackBack(2)clip!

2005年04月28日

皆さんのGWの競馬計画は?

皆さんのGW(ゴールデンウィーク)の競馬計画はどうなっていますか?
私は、馬ニアックスの作者ですので、GWといっても、競馬から目を離すわけにはいきません。GWといっても
 
5/1 天皇賞
5/8 NHKマイルC
 
と、G1があります。おまけにこの季節になると、近県(私、青森県)の財政難バリバリの盛岡競馬場にも足を伸ばしたくなります。あそこの名物ジャンボ焼き鳥を食べながら、ビール、酎ハイを飲むと、天気が良ければパラダイスです。地方競馬の予想は私にとっては、
 
想定外
 
ですので、全く気合が入りません。あくまで、遊びに行っているだけなのですが、あまりにも飲みすぎて(ビール6杯くらい 焼酎10杯くらい)、店のおばちゃんに顔を覚えられ
 
あんた何しに来たの?
 
と心配されてしまいました。でも、たまにはこういう競馬もいいですよね。
 
 
  
Posted by umaniax at 09:07Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年04月27日

山切りカット3月絶好調!4月不調!

7683192d.jpg
山切りカット、4月不調でした。
作った人間が言うのはなんですが、競馬ロジックってそんなものです。重賞があるのは日曜日、ある意味、
 
月4回
 
の勝負です。それで当て続けるのは、本当にきつい事です。馬ニアックス有料版には、次のようなデータがあります。
 
 
 
 
これを見ればわかるとおり、4月は
 
10番人気以降の連対が多い
 
事がわかります。山切りカットが得意とするのは6〜10番人気です。以前は私個人としても10番人気以降の馬でも平気で軸で買ってたんですけど、この領域を狙い続けると、長い目で見たとき、地獄を見ることを痛感しました。99年の秋華賞ブゼンキャンドル流しで50万近く勝ってから、ひたすらそういう馬狙い続けていたら、年内にその50万無くなりました。皆さんも、気をつけてください。
 
  
Posted by umaniax at 18:56Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年04月26日

こんな天皇賞ありますか?

今年の天皇賞は、すごいメンバーになりました。最近1ヶ月くらい競馬をやっていない人なら、まず1番人気が読めない凄まじい無名馬揃いのレースです(出走馬一覧はこちら)。何年前の天皇賞に似ているかというと、ライスシャワーが勝った95年のレースに似ています。この時も1番人気が
 
エアダブリン
 
恐らく最近競馬を始めた人は、名前も聞いたことがないような馬です。ダービーのナリタブライアンの2着といえば、思い出す人もいるかもしれません。今年の1番人気は、恐らく
 
アイホッパー もしくは リンカーン
 
でしょうが、微妙〜〜な馬です。かなり人気が割れるでしょうが、こういう時当てたいと思うのも馬券師の心理です。
  
Posted by umaniax at 08:37Comments(1)TrackBack(1)clip!

2005年04月25日

メイショウオスカル強くなりました。

福島牝馬Sのメイショウオスカル強くなりました。阪神牝馬Sの時から、追いかけ続け、出るたびごとに軸にして買って、中山牝馬Sでやっと2着に入って、私が突っ込んだ金額を取り戻し、今回も厚めに賭けたんですが、カスル程度で拾わせてくれました。こういう馬を追っかけ続けて、儲けさせてくれた時は、競馬をやり続けているからこそと思ってしまいます。1昨年はオースミコスモ昨年はマイソールサウンドと、追いかけ続けるんですが、私は人気になると、急に追いかけるのを辞めるクセがあります。今回もあの勝ち方で微妙にはなりましたが、今後も気になりつづけるでしょう。
  
Posted by umaniax at 09:19Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年04月24日

福島牝馬Sショボク的中しました

スターリーヘヴン・14番人気ながら、訳もわからず2着にきてくれました。
ただ、こういう馬券は、G1以外ではお遊びでしか獲らないようにしてます。
 
300円×177.7倍=53,310円
 
充分です。こういうお遊び馬券も年間プラスにするのには重要です。たまにこんなので2〜30万になる時がありますので。他のレースたくさん買うより、1つのレースでお遊びしているのが好きです。
  
Posted by umaniax at 19:50Comments(0)TrackBack(0)clip!