2005年12月31日

ブログのパワーを思い知らされた1年でした。

【競馬ランキング】も応援お願い致します

今年の4月末からブログを始め、ずっとやってきたんですが、この1年はこのパワーに圧倒された1年でした。これだけブログが広まったのは、フジテレビの買収騒動の中で注目された堀江社長の

LIVEDOOR社長日記

の、影響だと思います。これから、ブログという言葉が一般にまで浸透し、今までホームページの知識がなかった人達が情報を発信できるようになりました。私はIT業界の人間ですから、ブログ自体はかなり前から知ってはいましたが、イマイチエネルギーが沸かず、放置してました。その中で、かなりウマイと思われる方々のブログを見ているうちに、自分も挑戦してみようと駆り立てられ始めました。この半年間ブログを続けてみて思ったことは、

1、続けてるうちに更新が苦痛でなくなる
2、他のブログにも興味をもつようになる
3、テレビを見ている時間よりネットを見ている時間が長くなった

私自身は、競馬関係のブログは、私のリンク集にあるものやコメント・トラックバックにあるもの以外は、あまり見ませんが、競馬以外のIT関係や財務関係・スポーツ・コネタなどたくさんのブログを閲覧しています。ブログを公開していると、

たくさんの意見を頂き、かなり刺激を得ましたしそして助けられました。

今までのインターネットは、YAHOOに代表される一極集中型の情報提供(そこにいけば何でもある)が主流でしたが、これからのネットワークは、間違いなく

分散型の情報提供(人によって見るページがバラバラ)

これが主流になると思っています。競馬関係のブログは物凄い数が存在しますが、その中でもいいものを見つけたら紹介していきたいと思いますし、私自身刺激をうけながら、さらに成長していきたいと思っています。

たくさんの方々からご意見を頂き誠にありがとうございました。
来年も一緒にがんばりながら、競馬と向合っていきましょう。

→皆様の清き1票!【競馬ランキング】!      

Posted by umaniax at 12:37Comments(4)TrackBack(3)clip!

2005年12月30日

来年はどんな競馬になるんでしょうか?

【競馬ランキング】も応援お願い致します

今年の競馬はディープインパクトが全てでした。重賞レースでは、

「復活」

というテーマが最後まで支配していたように思います、昨日の東京大賞典でも、昨年の覇者アジュディミツオーが1着という、最後の最後までこのキーワードが支配していたように思います。私自身が1年前のレースを参照する場合は、連に絡んだ馬より、

3〜5着

を、重視し、あまり見えない・記憶に残らない部分を馬券の対象にしています。それが露骨に昨年の覇者が連覇してしまうという傾向に振り回された1年でした。来年は、まず間違いなく、こういう傾向にはならないと思いますが、早いうちに流れをつかめるよう努力したいと思っています。

馬券の打ち方自体は、あくまでも中心は馬単・馬連でそれに3連単を絡めながら狙っていきたいと思っています。3連単のパワーが凄まじいのは解かりましたが、あくまでも自分のスタイルを崩さずやっていく事が重要だと思いました。今年前半の失敗から、学んでいってこそ成長があると思っています。仕事であろうが競馬であろうが、全部そんなものではないかとつくづく実感しています。私自身そして馬ニアックスが目指すところは、

競馬はきちんと努力・研究すれば、必ず勝てるようになる事を証明する

これに尽きます。この1年で多くの会員様に支持されまして、運営を行っていますが、あくまでもうちは、予想・馬券の丸ノリすればいくらいくら儲かるというのではなく、あくまでも自分の予想の参考にし、

自力で当てる

を、コンセプトに頑張っていきます。
追伸:昨日の東京大賞典ですが、青森では3連単が売っておらず馬単で勝負したんですが
6番シーキングダイヤ1着流しにしました(笑)。結果は皆様方の想像にお任せします。

→皆様の清き1票!【競馬ランキング】!    
  
Posted by umaniax at 21:44Comments(3)TrackBack(9)clip!

2005年12月29日

東京大賞典買おうかと思ってるんですが

【競馬ランキング】も応援お願い致します

今日、会社が午前で仕事納めなので、東京大賞典でも買いに行こうかと思ってるんですが、私、地方のレースって本当に当らないんです(笑)。何がダメかというと単純に

欲望

これに負けている気がします。この地方交流戦ってJRAの馬が5〜6頭出て、その中で買おうとするんですが、儲けるためには、

1〜2点の勝負をしなければいけない

と考えているのが、敗因だと理解はしているんですが、当てれません。おまけに、ド本命決着だと配当が低いので、迷わず消している(笑)のがよくないんだと思います。ただ、今回は、シーチャリオットとアジュディミツオーという地方でもかなり強そうな馬が出ますから、いい感じの配当になると思いますので、

じっくり考えて、ハズレたいと思います(笑)。

さっき、大井競馬場のサイトで、検討はしたんですが、全くといっていいくらい考えがまとまりません。おまけにビーストーンのネックレスをつけてこなかったのも不安ファクターの1つです(笑)。今回は、大の苦手の3連単100点くらい買おうかと思ってます。


→皆様の清き1票!【競馬ランキング】!    
Posted by umaniax at 12:01Comments(0)TrackBack(3)clip!

2005年12月28日

福袋って買いますか?

【競馬ランキング】も応援お願い致します

年末になって、福袋の話題がずっと出ていますが、私、福袋って買った事無いんですけど、

あれってかなりギャンブル性高い気がするんです(笑)

別に、何千円かだったらいいなと思うんですが、妙に期待感より、変なもの入ってたらどうしようとか考えてしまいます(笑)。
私、馬券塾始めてから、土曜日一人で原稿書いてたら、皆さんご存知でしょうが、異常なくらい馬券買い間違えて(笑)、モニターを2台にして(デュアルディスプレイ)、なんとか、間違い回数を減らしているんですが、それだけではなく、やはり、原稿を仕上げるプレッシャーからくる集中力が欠けてると感じましたので、なんかないかと相談したら、

ネックレスつけて馬券買う前に、PL学園の生徒みたいに1回握れば?

と、言われてからネックレスつけるようになったんです。結構効き目があって、集中するようになったんですが、最初、十字架のネックレス何個かもってたんですが、金属が合わなかったらしく、肌が金属負けしてしまうので、

勝負決る前に金属「負け」してどうするんだ(笑)

と思い、また相談したら、このお店種類多いから店員さんに聞いてみたら?と言われて紹介されたのが、青森にある

「ビーストーン」

というお店なんですが、ここの石のネックレスつけてから(というかタイミング的なものでしょうが)、馬券当たるたびに、ゲンを担いで買っているうちに、買うこと自体にハマッテしまいました(笑)。
そこのお店のポイント会員になってるんですが、

福袋の案内ハガキ

が、届きました。普段数万円余裕で馬券に突っ込んでるんですが、

1000円・3000円・5000円

の、3種類ご準備してあります。というフレーズを見ると、欲しくなるんですが、「どうしよう?どの値段のやつのしよう?」と考えてしまう小さい自分がいます(笑)。2週で100万近く回収しているのに、人間って不思議なものですね。ま、私と皆さんの本当の福袋は明らかに

金杯

でしょうけど(笑)。

→皆様の清き1票!【競馬ランキング】!      
Posted by umaniax at 15:27Comments(4)TrackBack(3)clip!

2005年12月27日

1年は日曜日が50回と考えてます。

【競馬ランキング】も応援お願い致します

今年の競馬も有馬記念で終わりました。15年競馬やってくると、1年も競馬でカウントしてしまいます。「あれ、もう有馬?」とか、私の場合は、競馬は年間収支プラスというのを継続する事を、一応の目標としてますので、「今年はこんくらいで終わりかな?」とか、考えます。今年の個人的な収支は、まとめると

年間支出 210万円
年間回収 350万円
年間トータル 140万円プラス

これが、私の1年間でした。ただ、先週・先々週で100万円近く回収してますから、それが無かったら、40万円くらいしか浮かないまま終わってました。今年は、苦しみました。

3連単買って1回も当たらなかった1〜2月
馬券塾を始めた9〜10月


この2つのシーズンが、大変でした。山切りカットを開発してから、2年くらいは、単純に穴馬から5点均等買いでやっていて、それでも年間収支は数十万円のプラスだったので、これでいいかなくらいには思っていたんですが、ずっとこの方法でやってくると次第に、どんな時に山切りカットが決まるかが解かってきて、決まる時は、どんな人気との組み合わせがくるかの気配みたいなものが、つかめてきました。それで、

もっと感覚を磨きたい

それが、今の競馬に対する目標になりました。金額的に高めるならもっと他の方法があるんでしょうし、機械的にやってたほうが、最終的にはもっとプラスになるかもしれません。
年間日曜日は50回しかありませんから、そのうち、

本当に大勝ちできるのは、5〜6回
(私の場合なら30万円以上の勝ち)


くらいでしょうが、来年は、もっと精度をあげ、

10回くらい

は、勝ってみたいと思ってます。そのうち1回くらいは、100万円くらい勝ってみたいというスケベ根性をもちながら(笑)。ただ、この数ヶ月で苦しんだ分、自分の競馬観が確立されてきました。

理論と感覚の融合

これが、最終目標なんですが、これをお気楽なレベルで発揮できて、継続して競馬と付き合っていけたらいいなと思っています。

→皆様の清き1票!【競馬ランキング】!    
Posted by umaniax at 10:53Comments(4)TrackBack(4)clip!

2005年12月26日

12/24(土)・12/25(日) 【馬ニアックス馬券塾】結果

b8f57210.gif

【競馬ランキング】も頑張ります

始めて1000倍越えの馬券を獲りました。私は馬連・馬単ですので、今までの最高記録は、99年の秋華賞の馬連946倍(ブゼンキャンドル流し)が最高だったんですが、やっと1000倍の壁を破りました。

中山8R フェアウェルS
3連単 11→10→13
255,250円


今年の始めにひたすら3連単狙い続け、1回も当らず、辞めたんですが、なんとか最後の最後で当たりました。でも、今後もたまににしておきますけどこの馬券は。まだまだ、どうすればいいかわかりません。

有馬記念にしてもCBC賞にしても、予習がこれでも馬券当たらないんですから、まだまだ、来年も課題があります。年末ゆっくり反省したいと思います。

◎12/24(土)工藤の予想【予習】

12/24(土) 中京11RCBC賞
12/24(土) 阪神10RベテルギウスS
12/24(土) 中山11RクリスマスC 
        ↓↓↓
○12/24(土) 工藤の勝負馬券【本番】


◎12/25(日)工藤の予想【予習】

12/25(日) 中山9R有馬記念
12/25(日) 中山8RフェアウエルS
12/25(日) 阪神12RファイナルS
         ↓↓↓
○12/25(日) 工藤の勝負馬券【本番】


→皆様の清き1票!【競馬ランキング】!  

  
Posted by umaniax at 10:45Comments(3)TrackBack(7)clip!

2005年12月25日

12/25(日) 中山9R 有馬記念 工藤の馬券

6b3f37b6.gif【競馬ランキング】も頑張ります

今回は、最後ですので、自分の考える「レース」で買いました。

6番ディープインパクト1着軸

で、考えられるレース展開を考えました。有馬記念は、直線200mで4〜5頭が並び、ほとんど体制が決まってしまいます。今回、私が考えるのは、早めにタップダンスシチーをつぶしにいって、ゼンノロブロイは、ディープより先に仕掛けると思います。ゼンノロブロイは、勝ってはいませんが、やはり実力的には、古馬の中では抜けていると考えますので、3着以内は確保すると私は信じます。それに勝てるとしたら、「上がり」のある馬でスタミナのある馬と考えましたので、

10番ハーツクライの2着を勝負馬券。

届かない場合は3着に入る馬券も買います。ハーツが届かない場合は、先行できる馬同志という事で、ディープ→ゼンノ→リンカーンも絡めました。負けて悔いなしです。


→皆様の清き1票!【競馬ランキング】!  

PS:馬ニアックス馬券塾に質問がありましたら、お気軽にこちらからどうぞ!
   (入会関係・馬券関係なんでもOKです)
   *近日中に技術サポート作りますが、接続できない方は、まずこちらまで。
    
Posted by umaniax at 10:11Comments(9)TrackBack(11)clip!

2005年12月24日

12/24(土) 中京11R CBC賞 工藤の馬券

99ae6379.gif【競馬ランキング】も頑張ります

このレース先週勝負に行ったレースですが、1週おいてる事と、選んだ馬が出走取り消しになっているので、変な予感がするので、軽く行って、来てほしい馬券だけにしました。軸は、

4番ウインラディウス

に、しましたが、この馬がこれるとしたら1着になる流れしかないと考え、馬単で勝負しました。相手筆頭は、予習の◎9番シンボリグランですが、15番ビッグプラネットが気になるので、ちょっと多めに。後は均等に1000円ずつ流して終わりです。

→皆様の清き1票!【競馬ランキング】!  

PS:馬ニアックス馬券塾に質問がありましたら、お気軽にこちらからどうぞ!
   (入会関係・馬券関係なんでもOKです)
   *近日中に技術サポート作りますが、接続できない方は、まずこちらまで。
  
Posted by umaniax at 10:16Comments(2)TrackBack(11)clip!

2005年12月23日

12/24・25の勝負予定

【競馬ランキング】も頑張ります

今週の馬ニアックス馬券塾での工藤の勝負は、

12/24(土) CBC賞・ペテルギウスS・クリスマスC
12/25(日) 有馬記念・フェアウエルS・ファイナルS
これで勝負します。

有馬記念は、最近荒れていません。おまけに、1着固定状態になってますから、「来てほしい馬」を2着に選ぶのがよいと考えています。どれがきても全くおかしくありません。これを1・2点であてるのは、かなり難しいので、そこそこの金額しか突っ込まないようにしよう考えています。

CBC賞は、枠順が変わりましたが、出走メンバーに変化がありませんから、予想は変えないようにしようと思っているんですが、買い方は再考する必要がある思っています。


→皆様の清き1票!【競馬ランキング】!  

PS:馬ニアックス馬券塾に質問がありましたら、お気軽にこちらからどうぞ!
   (入会関係・馬券関係なんでもOKです)
   *近日中に技術サポート作りますが、接続できない方は、まずこちらまで。
  
Posted by umaniax at 14:42Comments(2)TrackBack(17)clip!

2005年12月22日

今年のテーマは「復活」

【競馬ランキング】も頑張ります

今年の重賞のキーワードは、

復活

でした。前年度の勝ち馬が最近調子を落としていても、得意のレースで勝ってしまうという傾向が出ていました。最後の最後までそれになるとは思えませんが、そう考えるなら、次の3頭がヒモで浮上します。

ゼンノロブロイ
リンカーン
タップダンスシチー

この3頭の中でも、皆さん、リンカーンが一昨年2着だったのは、忘れてませんか?単純な復活ならゼンノロブロイでしょうが、リンカーンというのは、面白い馬かもしれません。騎手で言えば断然、

ペリエの4連覇

なんでしょうが、競馬って「3」は楽にあっても、「4」になると急に難しくなるというのが、自分の頭の中にありますし、「1着」は決ってますから(笑)、あるとしても2着ですから、これは無し。
ただ、配当的には、これらの馬買っても、かなり厳しい配当になるでしょうから、馬連であろうが、馬単であろうが、

1点・2点で仕留めないとどうにもならない

と、考えてます。3連単でも数十倍くらいにしかなりませんから、かなり絞ったフォーメーションにしなければ、きついと思います。
どうすれば、やる気でるのかかなり難しいレースだと言えます。中には、こういう人もいると思います。

買わないで見てる

周りで聞きませんか?私は、そうであっても買いますけど。気持ち的には、そっちよりの気持です。CBC賞で勝負しようかなとも思ってるんですが、1度予想したの組み替えるのほどネガティブな行為もありませんんから、こっちもおなじようにあっさりいきます。

→皆様の清き1票!【競馬ランキング】!     
Posted by umaniax at 13:10Comments(0)TrackBack(14)clip!