ウマオとウママの母乳奮闘記

新米ママが扁平乳頭からの母乳不足、乳腺炎、乳頭混乱、乳頭亀裂など、次々と襲いかかる母乳トラブルを乗り越えて生後11か月にしてようやく完母を勝ち取った道のりをつづっています。

扁平乳頭育児の話からちょっと離れて、本日のテーマは、、

多くのママを寝不足に追いやり、そのストレスにより産後鬱や夫婦仲の悪化まで引き起こしかねないヤツ。

その名も「夜泣き」。

周りで自称イクメンのパパが、

「最近子供生まれたんだけど夜泣きで眠れないんだよねー。」

とか話してるのを聞くと、ああこの人は夜泣きってわかってないんだなと思ってしまいます。

新生児がお腹すいた(主にこれ)、オムツ不快、暑い/寒い等の理由で夜中に泣いて起きることを「夜泣き」とは言いません。

起きる理由がわかるものは夜泣きとは呼ばないそうです。

理由はわかんないけど夜中に起きて泣くのが夜泣き。

そんな夜泣きのメカニズムはちゃんと解明されてないようです。

一説によると、睡眠のサイクルが変わるタイミング(生後5ヶ月~)。
歯の生えるタイミング。
日中に記憶に強く残る出来事が会った日。
そんな刺激で夜中に起きてしまうのだとか。


前の記事でも書いた通り、生まれてまもないウマオはとってもよく寝てくれる赤ちゃんでした。
母乳量upのために夜中に起こすべきか悩むくらい。。

そんな悩みが嘘だったかのように、夜中しっかり起きるようになったのはウマオ生後5ヶ月頃のこと。

どうやら、睡眠サイクルが変わってくるのはその頃のようで。

2~3時間に1回起きるのはまぁ仕方ないとして、一番ひどいとき(生後10ヶ月頃)は1時間おき!

さすがにこれはキツかった。

この頃は仕事復帰前だったのでまだ昼寝も多少できるしよかったけど、復帰後でこれはキツいだろうな。。。


睡眠不足で疲弊しきったウママが行き着いた答えは「ネントレ」。
ねんねトレーニングです。

色々調べてみた結果、評判良さそうだったのがこれ。




ベストセラーなので読んだことがある方も多いのでは。

基本的には欧米式(母子分離)がベースではあるんだけど、完全にそうではない。

そんなところに共感し、この本に書いてあることを実践してみることにしました!


実践結果については後編にて。





↓↓ブログランキングに参加中です!よかったらクリックお願いします♪

 

母乳育児 ブログランキングへ

何回中断しては再開するこのブログ。

2年近くあきましたが始めますよー。

ウマオの母乳奮闘記の続きです。

母乳不足、乳頭混乱、乳頭亀裂などの母乳トラブルもようやく落ち着いてきたものの、悩みは体重増加。
ミルクを減らしたいけど減らせない。。
そんな状況が続いてました。

転機は離乳食。

幸い、ウマオは離乳食食べてくれる赤ちゃんでした。

1回食の頃は栄養源とまでいえる量は食べられなかったけど、2回食あたりから体重増え始め。

気づけば周りにいる赤ちゃんのなかでも誰よりも沢山食べる子になってました。

3回食のとき、お粥の量でいうと150g弱。
下手な大人より食べてるかも。。
体重はぐんぐん増え始め、ミルクも寝る前1回まで減らせました。

そして

ついに!!

一歳目前にして、ミルク卒業!!!!

11ヶ月で完母を勝ち取ったのです

卒乳は1歳2ヶ月だったので、完母の期間はわずか3か月間ではあったけど、この「完母になった」というのは大きな自信になりました。

扁平乳頭だけど、
もう母乳育児はムリだと思ったけど、
あきらめなくてよかった。

心からそう思いました。


そしてこの経験は第2子の母乳育児へと続きます。


今日はこのあたりで。




「母乳100日」

って言葉聞いたことありますか?

生後100日、つまり3ヶ月に入りお食い初めとかやる頃には、母乳育児も軌道にのって落ち着いてくるんだそうです。

この言葉を姉から聞き、

100日までカウントダウンしていたウママ。


母乳育児に限らず、
育児って
「いついつまでに」
が気になりますよね。

みんなはどうなんだろう。
自分の子は遅いんじゃないか。
いつまでがんばればいいのか。

検索魔ウママも気になってよくネットで見てました

Google先生に
「完母 い」っていれると
予測変換で「完母 いつまで」
ってでてきます。

「首すわり い」っていれると、
予測変換で「首すわり いつ」
ってでてきます。

気になるのは当然。

だってすべてが初めてのことで、何が普通なのかわからない。

育児書には色々書いてあるけど、あてにならないとも聞くし、みんなはどうなんだろう。。

と気になって調べてしまうのです。


母乳育児に関しては、

いつになったらこのおっぱいトラブルから抜け出せるのか?
いつになったら混合から完母になれるのか?

ゴールが見えなくて、本当に苦しかった。


そんな中、母乳100日は1つの目標でした。


そして100日を迎えた日、、、


まだまだトラブル真っ最中

そもそもスタートダッシュに失敗したウママ、軌道に乗るのも遅かったようで。

100日もあくまで目安です。

もっと早く軌道に乗る人もいれば、まだまだ時間のかかる人もいる。


ちなみにウママがようやく授乳が落ち着いたかな~と思えてきたのは4ヶ月後半~5ヶ月くらいでした

ミルクからはまだまだ卒業できなかったけど。


ペースは人それぞれだけど、必ずゴールはあります。

あまり周りに振り回されず、赤ちゃんと向き合って心穏やかに育児できるといいなぁと思います。


↓↓ブログランキングに参加中です!よかったらクリックお願いします♪

 

母乳育児 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ