2008年06月

2008年06月30日

チームザリガニーズへようこそ

30216ec3.jpg先日の土曜日はザリガニナイト。自分で料理するのも日本で食べるのもはじめてです。今回は摩周湖の茹でて冷凍してあるものと、利根川の活けザリガニを取り寄せました。まず届いたのは摩周湖の方。きれいに並んでもらって記念撮影。


331a3104.jpg今回のメニューカード。いつも10品作るのですが今回はザリガニに集中しようとシンプルなメニュー構成にしたのでメニューカードの紙面が余ってしまって。一緒にザリガニ食べた仲、という意味で、チーム・ザリガニーズのメンバーカードをつけてみました♪もちろん、これを見せても特典はありませんが…。

メニューは
・真鯛のセビーチェ
・南部風コールスロー
・ケイジャンフライドオクラ
・ニューオーリンズスタイルザリガニボイル
・ジャンバラヤ

でしたが、ザリガニちゃんの可食部分はごくわずか。量が足りるか心配になって、追加で作りました。

・ケイジャン風チキンサラダ
・帆立とピーマンの炒めもの
・豚と紫キャベツのバルサミコ炒め

あと、パスタのリクエストで、モリーユトマトクリームのスパゲッティも。

46544fe9.jpg利根川のザリガニさんたちは活きたまま届きました。箱をあける前からがさごそ音がする。開けるのが怖くて怖くて。はい、、、実は私はかなりのびびりん坊でして。勇気をふりしぼって箱をあけ、風呂の中に用意してあったクーラーボックスの中へ恐る恐る投入。藻がすごくて中が見えず、取りのぞこうとしたら藻の中に何匹か絡まっていて思わず悲鳴。水を入れながら藻からザリガニをふり落とし、水をどんどん入れて藻を取りのぞき…を繰り返していたらだんだん水がきれいになって、ようやく落ち着いてザリガニさんたちを見れるようになりました。いやー一時はどうなることかと思った。こういう時に男性がいると頼りになるのに、うちにいる男子は猫だけ、しかもおかまちゃんだし。

水を少しずつ出しっぱなしにしてキッチンに戻り、料理開始。ザリガニを茹でるためのスパイスはアメリカなら大抵のスーパーにあります。クラブ&クローフィッシュボイル、と書いてあって、ザリガニだけでなく海老を茹でる時にも使うそうです。しかし日本では見つからず、ネットを調べて海外のサイトで作り方を見つけました。

イエローマスタードシード
コリアンダーシード
オールスパイスホール
ディルシード
クローブ
ベイリーフ
唐辛子
カイエンペッパー


をサッシェにいれて出来上がり。とうもろこしやポテトを一緒に茹でてもいいみたい。茹で上がりにさらにケイジャンスパイスをかけます。

さて、お味は?
うん、全然臭みがない。みんな無言でザリガニをむいては食べむいては食べ、足りなくなっては茹で。

摩周湖のは解凍したままをレモンと塩で食べるのが美味しかった。

最後に利根川のを普通に茹でてみたら、若干臭みがありましたが、これはこれでいい感じ。やはりニューオーリンズのマディーウォーターに住んでいるザリガニ達はなかなか臭みが抜けないから、強烈なスパイスで茹でるんでしょうね。


d106c1d7.jpgちなみに私はザリガニに触ることができず、友達がすくって鍋にいれてくれたものを茹でていましたが、最後に記念撮影しようということになったら二人の女子はなんと手づかみでキャッチ。さすがです、、、。

冷凍1キロ、活き2キロのザリガニちゃん達は全部きれいに平らげました。さて、チームザリガニーズは毎年の恒例になるか。次回は青空の下、男子にも協力してもらってやりたいな。なんなら今年の夏に再トライでも!


umappie at 08:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ホームパーティー 

2008年06月27日

ダブルミントモヒート

493a8664.jpg21519138.jpg
銀座の立ち飲みバー。前に通りかかって入りたいなーと思ったけど勇気なかったとこでした。新しい感じだけど、友達によるとかなり前のバブル時代にはもうあったらしい。

狭いけどガラスの、交互に開いているようなドア兼窓みたいな作りなので入りやすく、解放感があります。雨の日は大変そうだけど。

いろいろな人が来て、バーテンさんやお客さんと話しながらさくっと飲み、さくっと帰っていきます。スペース開けてくれたり、お酒について教えてくれたり、皆フレンドリーで居心地がいい。

ふとみると誰かがモヒートを頼んでいる。これ、好きなのよね〜でも久しく飲んでない。ミントをしっかりつぶしてシロップ入れて…ん?緑のラム?ラム酒の瓶にぎっしりミントが詰まってます。見た目も涼やか!「うちはミントつぶしてミントつけこんだラム酒を注ぐ、ダブルミントなんですよ」とバーテンさん。飲みたくなって私も頼んでみました。

取り出したのはプラスチックでハンドルがついた機械。アイスクラッシャーらしい。氷を入れてハンドルをくるくる回すと細かい氷に。「あたしもやる〜」とお客さん、何回か回して疲れたみたい。意外と大変そうです。「今度私!」と別のお客さん。「なんか福引きのガラガラみたいやな〜」確かに。玉は出てこないけどそんな感じ。皆さん私のカクテルのためにご協力ありがとうございます。ようやく細かいアイスができ、ラム酒が注がれてモヒートの完成!爽やか〜美味しい♪夏のガーデンパーティーに最適ですね。

ミントが詰まったラム酒は見た目にも涼しげでインテリアにもいいかも、と思ったのですが、バーテンさん曰くすぐ色がぬけてしまうんですって。だから早く消費しないと…と言っていたので、また消費手伝いにきます!と約束しました。

アイスクラッシャー、電動のが実家にあって、持って行けと言われて躊躇してましたが、今度帰ったらやっぱり持って帰ろう。うちの父がチチに凝ってだいぶ前買ったものなんです(そういえばチチチチだと言ってよく作ってくれてました…(^^ゞ)。確かチチやピニャコラーダ用のグラスもあったような。今年の夏パーティーはカクテルもいいかも!!


umappie at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0) お酒♪♪ 

2008年06月26日

フルーツディナー

108e2c49.jpg9c203bc9.jpg
今日はフルーツ使った食事三昧♪まずは昨日の真似の白和え。無花果売ってなかったのでキーウイで。豆腐とマスカルポーネ、レモン、オリーブオイルは合いますね。

メロンは平凡ですがやはり生ハムとサラダに。レモンオリーブオイルが新しい味わい。

茹でたアスパラ、スナップえんどう、ヤングコーンに帆立とグレープフルーツ。これもサラダ風。


b707bdd8.jpg8f92ab91.jpg
鮭のはらすの明太子つけ汁漬けをかりっと焼いて、パパイヤを刻んでネギと和え、レモンを絞ったソースをかけたもの。これが今日のなかでは一番美味しかったかな〜。ちょっとファティーな鮭のはらすが、パパイヤソースですっきりといただけちゃいます。

最後のご飯は玄米パイナップルご飯。にんにく、帆立、スナップえんどう、ヤングコーンも入ってます。味付けはナンプラでタイ風です。

美味しいご飯だったんだけどちょっと誤算が。実はソービニオンブランとリースリングを両方グラスで用意したのですが、、、両方とも思ったほど合わない。なんか苦みを感じます。なんでかな〜。もしかして最近飲み過ぎて体がワインというかお酒を受け付けないのか?と思ったのですが、食後ワインだけで飲んでみたら美味しい。うーん。。。もうちょっと甘いワインの方がフルーツに合うのかな??先生に聞いてみよう。


umappie at 00:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 家ご飯 

2008年06月25日

無花果の白和え

9717a881.jpg最近時々寄ってしまう山手通り沿いのお店。家具屋さんで夜はお酒も出しています。いろんな家具や暗めの照明器具に囲まれた空間は不思議に落ち着いて、ひとりでもたまに来てしまいます。が、昨日は友達と一緒、楽しい集まりの後のだめ押し?飲みです。

このバーのいいところはワイングラス飲みができることと、ドューツがグラス飲みできること!グラス飲みなので開けるタイミングで若干泡が弱っていることがあるのはしょうがないですが、この日は開けてくれるとのこと。ラッキー♪泡も元気で程よく冷えた、大好きなドューツを飲むと幸福感がまさに泡のようにふつふつとわいてきて、身体中を包んでくれる感じ。あ〜これから暑くなってますます飲みたくなりそうで危険だ。

この日はスペインの赤ワイン、テンプラニーニョとオーストラリアのシラーもいただきました。一杯ずついただいて飲みくらべしようという魂胆だったのですが、お店の方がグラスをそれぞれ用意してくださって半分ずつ注いでくださって。じっくり飲みくらべできました。オーストラリアのシラーはとってもベリー!優しい甘さ控え目なコンフィチュールみたいな味でとっても気に入りました!あ〜名前メモっておこうと思ったのに忘れた。スペインのテンプラニーニョは最初は渋みが気になったけど、だんだん口がすっきりする感じがあって、お肉なんかと一緒に飲みたい感じでした。面白かった〜。


78e7eda6.jpg857472c9.jpg
その日の一次会?は目黒のキッチンセロへ。初めてお会いする女性二人も一緒でしたがいろんな話が楽しくて、楽しくて。あるサイトの運営をしている会社の方々ですが仕事が楽しくてしょうがないと。とてもためになる、大好きなサイトなんですが、ますます興味を持ちました、またじっくり見てみよう。

セロのお食事はいつもながらいい感じ♪ゴーヤのフリット〜衣に味がしっかりついてます、さくっとした揚げ方も美味〜。

写真を撮り忘れたのですが、無花果の白和えにマスカルポーネが入ったものも美味しかった!お豆腐にオリーブオイルとかはたまにやるのですが、独特の青くささみたいなのが気になってました。マスカルポーネチーズを入れるとは、なるほど。先日友達のお家でいただいた、びわのサラダも美味しかった。夏はフルーツ入りお料理がいいですね〜。全てフルーツ入り料理のコースなんてできないかしら?夏の間にやってみたい。

パエリアは大きな鍋で炊いて炊き上がると注文取りにきてくれます。これまた米の固さといい、味付けといい絶妙。




a2bb3f85.jpg15f81233.jpg
会話に夢中でつい写真がぼけぼけに…。パスタは鶏レバーとフンギの軽いクリーム。国産オーガニック100%メルローのワインに合います!

メインは豚の鉄板焼。豚は自分ではほとんど料理しません。苦手という意識があるのですが食べると美味しくていつもびっくり。特に今回の豚は焼き加減が美しいピンク。柔らかくて味わい深い。

ここはサーブするのも作るのも全員女性。一品一品きちんと、細部まで神経つかって作り上げた、という感じ。なのに全く堅苦しくなく、リラックスできる空間で気軽にいただけるのが素敵。当然人気があり昨日もメチャ混みで、何組も満席ですと断られてしまってました。ここで食べようと心に決めていたのに入れなかったらショックは大きいでしょうね。。。次回も予約して行かないと。



umappie at 12:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 外ご飯 | お酒♪♪

2008年06月24日

猫パパラッチ

3eefb6be.jpg308da903.jpg
暗めな写真ですみません。朝起きたら足元にこんな物体が!そーっと一枚、近づいてもう一枚…。本猫もバカ親も美形と思っていた凜ですが…。


83a41da6.jpg77f3a001.jpg
「何撮ってるのよ!」気付いて顔を隠す凜を写真に。そばによってもう一枚…黒とピンクのお鼻が見えてます。


820c9ce5.jpg「あ〜あ、かっこわるいところ撮られちゃったわ。反省。でも最近猫ブログさぼっているみたいだからアップされないんじゃないかな?」え〜猫ブログさぼっているのは事実ですが、私のうまハッピーな日々には確実に猫達との暮らしも含まれてる(ハッピーな部分)、ってことで、こちらにアップしちゃいます。書きかけのままの猫小説が終わったら2つのブログを完全に統合しようかと思っているのですが、ちょうどお祝いのパーティーのシーンで書きかけになっているので、このまま永遠にパーティー…で未完のままっていうのもいいかと(言い訳ですね)。


umappie at 08:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0) お気に入り 

2008年06月23日

モエシャン☆スター

beab2140.jpgあっ、いいな!と思ったものを見かけると制御がききません。このモエシャンの新しいバッグもそのひとつ。四隅にチャックがついていて、開けるとそのままワインクーラーになるらしい。なんと素敵なアイディア!この記事を読んだ途端に、公園や船の上でチャックをあけて氷をたくさん入れてキンキンに冷やした泡を飲むというイメージが広がり、たまらなくなって。(広告宣伝の意図にズバリはまってます。)

有ったら買おうと思っていたけど、どこにあるかも予想ついていたので確信犯?ですね。ゲットしました!今年の夏は活躍してもらいます。中に入るのはモエシャンではないと思うけど、、、ね。

049bdf27.jpg夜はブラッセルズ原宿に、バンダプラネタリオというバンドを見に行きました。アイリッシュの音楽?弦楽器ばかりの四人編成のバンドです。初めて聞く感じの音楽で最初正直戸惑っていたけど、そのうち頭ではなく心に直接響いてくるようになりました。音楽って不思議、そして、やっぱりいいネ〜。

でもお腹空いた。ライブの後はブラッセルズシェフのご飯♪ソーセージ、燻製鴨、じゃこと水菜のパスタ、サラダ、牛肉煮込み、ジャンバラヤ?食べて飲んでみんなで和気藹々。やっぱ、美味しいご飯は大事です。ご馳走さまでした〜。


umappie at 00:06|PermalinkComments(5)TrackBack(0) お酒♪♪ | スペシャルイベント

2008年06月21日

花と猫(と、ピッツァ)

f4c3662c.jpg8fac07c0.jpg
明け方かなり降っていたようだった雨も上がっていたので、自転車で恵比寿へ。今日は月に一度のエステ♪贅沢だなーと思いつつも、肩、首、そして足のマッサージが気持ちよくて止められません。肌の状態って精神状態が現れるのかな、エステの後は身体中リラックスして、顔も穏やかになるような気がします。

エステの後は…恵比寿のmar-de-napoli CLASSICO。ナポリから直送された薪窯で焼くナポリピッツァのお店です。大きそうに見えるけど、ぺろりんっと食べれちゃいます。

2e3fde57.jpg3f1a7514.jpg
その次に向かった先は恵比寿花屋睡蓮さん。恵比寿駅のすぐそば、えびすストアのお魚屋さんと野菜屋さんの間を一歩入ったところにあります。今日はこれから恵比寿 GALERIE Malleで開かれている昼寝子堂さんと出町千鶴子さんの「水無月の猫」という展示会に行くので、花束をお願いしました。色とりどりのお花たちに緑に蓮に。いつ行ってもワクワクする空間です。菊のようなダリアがあって、それを中心にお任せで作っていただいた花束。素敵〜うっとりです。

a81d3ce6.jpgさて、GALERIE Malle。前に訪れたのはやはり昼寝子堂さんの個展で、一年ちょっと前。仕事がものすごく大変な時期で最終日だったかな、終わる時間ギリギリに駆け込んだのですが、優しい天然の色で描かれた猫達に癒され励まされ。お花と同じく、昼寝子堂さんの絵も目と同時に心が嬉しくなる感じ。ギャラリーの雰囲気も良く、また来よう!と思っていたのに一年以上たってしまってました。出町千鶴子さんの絵、写真でしか見たことがなかったのですが、実物はさらにぐっと来ます。水墨画なんですねー。猫のひげの一本一本が生き生きしていて今にも動きそう。昼寝子堂さんのシルバージュエリーや、一匹だけ寝っころがりながら手招いている、しゃくやく模様の招き猫にも惹かれたけど、ぐっと我慢して、新作Tシャツを1枚ゲットしましたー♪♪「水無月の猫」明日まで開催中ですよ、見るだけでも目の保養になります。お近くの方は是非〜。


e66f240e.jpg2051a195.jpg
帰りにも睡蓮さんに寄ってひまわりをピックアップして、さらに猫草をペットショップで買って、帰宅。自転車って歩きより行動範囲が広く、自動車より停めやすく、しかも運動にもなってやっぱりいいわ〜。特に最近、自転車屋さんをウワキしていつもとは別のところでかごを付けたので、より便利になりました(いつもの自転車屋さんはマウンテンにかごを付けてはダメっと言われて付けてもらえなかったの)。このかごがまた優れもの。赤いボタンみたいなのをかちっと押すとかごがはずれ、そのままお買い物できます。買い物が終わればカチッと装着し、そのままGO。もう一回り大きいサイズが品切れで、注文してるところですが、小さいのでも結構入ります。そうそう、「愛しているならおうちに入れてあげて」っていうキャッチフレーズしってます?確かマンションのCMだったと思うけど、バイクをリビングに入れてる絵だったと思います。私も今まで自転車は外に、カバーをかけておいていたけど傷みが早くて。この前タイヤを替えた直後に友達の家に行ったら自転車ごとおうちに入れていただいてびっくり。それ以来、私も玄関まで自転車を入れるようにしています。お客さんの時は、お部屋までいれてあげようかな。せっかくの自転車、ちゃんとメンテしてもっと活用しなくっちゃ♪

もう少ししたら着物で銀座、の予定。雨どうかなー。降りませんように。。。。


umappie at 16:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0) お花大好き | お気に入り

帆立のレモングラス炒め

ea17ff40.jpg1bdc089c.jpg
やった〜\(^O^)/金曜日。金曜日はいつも嬉しいですが、5月後半からずっと続いていた問題が、今日一旦終結。打ち合わせ終わってもまだ九時半だし!今日は打ち上げ〜となるのかな?と思ったけど、皆さん家族持ちのせいか、お酒がそんなに好きでないのか?あっさりと解散。一人でもどこかに行って乾杯しようかな〜と思ったのですが、明日も明後日も予定あるし、今日は我慢。いや、でもアッシュに行きたいな〜。決めきれないまま、急行が来たらアッシュ、来なかったらうちごはんと決めて電車を待っていたら幸か不幸かふつうがきたのでうちご飯に決定。

今日はあえて買い物もせず、あるもの料理。そのなかでも美味しかったのが、レモングラス炒めの帆立♪

にんにく、レモングラス、ネギをみじん切りにして、オリーブオイルでよ〜く炒め、刺身で食べられる帆立をさっと炒めてナンプラで味付け。タイ料理ではレモングラス、バイマクルーで炒めることが多いのですが、先日のタイ料理屋さんでラープとは別にレモングラスだけの炒めものがあって、その爽やかな味に改めて驚いたのです。野菜箱の中にレモングラスがあったので、帆立で試してみました。いけますよ〜これ!レモングラスは出来るだけ細かく刻むのがポイントです。オリーブオイルのせいかワインにも合います。今日の白ワインはソービニオンブラン♪

フライパンにレモングラス、にんにく、ネギが余ったので、玄米ご飯を入れて炒飯風に。これまた美味しいっす。


fae73013.jpgその他作ったのは、ヤーコンのサラダ。レモンオリーブオイルで和えて、レタスと一緒に。

メインは明太子のつけ汁につけたサーモンはらみを玉ねぎ、人参とよ〜く炒め、バジル、イタリアパセリを入れて赤ワイン。いや、本来白ワインなんですが、昨日飲み切れずグラスに入れたままの赤ワインがあったので、入れちゃいました。でも彩りがいまいち。味見しても何か足りない…牛乳を少し!自分だけしか食べないからできる大胆な味付け。塩胡椒で味を整えたあと恐る恐る味見したら意外とウマウマです。味付けにつかったのと同じ赤ワインを飲むっていうのもいいのかしら?

何故か猫たちがそばにいない。いつもより早く家に帰ったからかな?寂しいよ〜お願い、遊んでぇ〜。立場逆転です。


umappie at 00:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 家ご飯 

2008年06月20日

レタス牛肉ブーケ

055b64ab.jpgb6f69649.jpg
昨夜会社から帰宅途中、携帯でブログアクセスしていたら油屋ごはんのエマさんとこでまたまた美味しそうな料理を発見。レタスとラム肉の蒸し焼き…。そういえばレタスの残りがありながらロメインレタスを買ってしまい、サラダで食べようとしているものの持て余しているのを思い出し、今日はそれにしようと近所のスーパーへ。でも、ラム肉薄切りがなく、おまけに今日限り黒毛和牛が2割引きらしい。しょうがないと自分に言い訳しつつしゃぶしゃぶ用の牛肉を購入しました〜。ワインはクローズエルミタージュ。クローズとついてる方よりクローズのついてないエルミタージュの方が地域が限定されていると、先々回のワインレッスンで習ったばかり。私の大好きなコートドュローヌ地方のワインでもあります。二千円ちょいなら味わってみたい。

家に帰り、レタスの芯を抜いて肉と交互にミルフィーユ状にしようと思ったのですが、レタスの合間にお肉を挟むとまるでブーケのようになりました。香菜の刻んだのとだし汁少々、練り胡麻を絞り込んで無水鍋でしばし火を入れると…茶色っぽくちょっとなってあまり美しくない。鍋に残った汁をちょっと煮詰めて上からかける。見た目はいまいちですが、味はいいです〜クローズエルミタージュにも合う!と思う。

付け合わせは焼きトマトと焼きしいたけ。トマトから出る水分で椎茸も蒸し焼き状態に。ナンプラをじゅっ、でできあがり。彩りにパクチダレを。あー、椎茸がいい感じ♪トマトも焼くと生とはまた違った食感と味で新鮮です。

すっかり夜遅いワイン付き一人飯が定着してしまいましたが、今日は金曜日。週末ははじけるぞ〜!


umappie at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 家ご飯 

2008年06月19日

レモンオリーブオイルの海老パスタ

572ca1a5.jpgdfea1ca0.jpg
あ〜続いています、深夜飯。さすがにちょい疲れ気味。でも、どんなに遅くなっても旨いものは食べたい、ワインも飲みたい。いつもより長く感じる帰り道の間中、何を食べたいか、何がうちにあるかくるくる考えてました。

冷凍庫に海老と帆立、冷蔵庫に生ハム、ロメインレタス、トマト、ほうれん草…。帰るとすぐ湯を沸かしてその間にパスタソースを。海老を解凍し、にんにく、ほうれん草を刻む。レモンオリーブオイルでにんにくを炒め、ほうれん草入れて海老を。味付けは塩とナンプラを少々。名前忘れちゃったけど、イタリアにもナンプラみたいな魚醤あるんですよね。いつだったか買ってみたらやはりナンプラに似てたんですよ。なのでナンプラで代用。ただし、少しね。白ワイン入れて煮詰めて、後は茹で上がったパスタを入れて和えるだけ。仕上げにレモンオリーブオイルを追加、辛味を加えるためにテキサスシャンパンのチリソースを。雑味のないすっきりとした味わいのテキサスシャンパンはレモンオリーブオイルの風味を邪魔しません。後、レモン汁も少し加えるとより美味しくなりました!写真はゆげでちょっとぼやけてますが美味かったですよ〜。

もう一品は、ロメインレタスとトマトにサンダニエルの生ハムを。フレンチドレッシングで軽く野菜を和えた後に生ハムをふわっと乗せて、その上からレモンオリーブオイルを。


622f8ade.jpg旨いよ〜旨いよ〜ワインに合うよ〜。で、ナンというワイン?えっ、えーっと…お店には使っている品種が3種類が書いてあってひとつはリースリングだったんですが、後の2つが。。。エチケットに書いてあると思ったら書いてない(汗。でも、レモンオリーブオイル、とっても合います。今度品種メモってきます!でついでにもう一本買ってきます(笑)。

隣はレモンオリーブオイルとテキサスシャンパンのツーショット(?)。あ〜こんなことしてたらもうこんな時間だぁ〜。まだあと2日あるし寝ないとね。精神的には満足しました〜。おやすみなさい♪


umappie at 01:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 家ご飯 | お気に入り