2006年01月05日

カシューナッツ豆腐

c4129060.jpgbbf645b1.jpg左は母の作ったカシューナッツ豆腐。母はよくいろんなもので豆腐を作ります。ゴマ豆腐、くるみ豆腐、ピーナッツ豆腐。みなおいしいのですが、このカシューナッツ豆腐は…。カシューナッツオイルというのは聞かないので、やはりカシューナッツにはオイル分がすくないのですね、きっと。どうもコクにかけていまいちでした…。

右の写真の左側は、例のヨーグルトとお味噌にカブを漬けた即席お漬物。そして右は若狭から取り寄せたさばのへしこ、です。さばを糠に漬けたもの、だそうで、ちょっとしょっぱいですが、なかなかおいしい。お酒のつまみ、ですね。冷凍しておけば日持ちもするようなので、今度…2月のお料理会は久々に「日本酒に合う料理」でいかがでしょう?今回家からちょっと渋い熱燗セットをもらったので、持って行きますね。でもその前に1月の「ビールに合う料理」。メニューを早く考えなくては

umappie at 09:34│Comments(1)TrackBack(0) 旅行(国内) | 福岡(2005冬)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 熊猫   2006年01月06日 19:35
「日本酒に合う料理」、いいなぁ・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔