2008年06月20日

レタス牛肉ブーケ

055b64ab.jpgb6f69649.jpg
昨夜会社から帰宅途中、携帯でブログアクセスしていたら油屋ごはんのエマさんとこでまたまた美味しそうな料理を発見。レタスとラム肉の蒸し焼き…。そういえばレタスの残りがありながらロメインレタスを買ってしまい、サラダで食べようとしているものの持て余しているのを思い出し、今日はそれにしようと近所のスーパーへ。でも、ラム肉薄切りがなく、おまけに今日限り黒毛和牛が2割引きらしい。しょうがないと自分に言い訳しつつしゃぶしゃぶ用の牛肉を購入しました〜。ワインはクローズエルミタージュ。クローズとついてる方よりクローズのついてないエルミタージュの方が地域が限定されていると、先々回のワインレッスンで習ったばかり。私の大好きなコートドュローヌ地方のワインでもあります。二千円ちょいなら味わってみたい。

家に帰り、レタスの芯を抜いて肉と交互にミルフィーユ状にしようと思ったのですが、レタスの合間にお肉を挟むとまるでブーケのようになりました。香菜の刻んだのとだし汁少々、練り胡麻を絞り込んで無水鍋でしばし火を入れると…茶色っぽくちょっとなってあまり美しくない。鍋に残った汁をちょっと煮詰めて上からかける。見た目はいまいちですが、味はいいです〜クローズエルミタージュにも合う!と思う。

付け合わせは焼きトマトと焼きしいたけ。トマトから出る水分で椎茸も蒸し焼き状態に。ナンプラをじゅっ、でできあがり。彩りにパクチダレを。あー、椎茸がいい感じ♪トマトも焼くと生とはまた違った食感と味で新鮮です。

すっかり夜遅いワイン付き一人飯が定着してしまいましたが、今日は金曜日。週末ははじけるぞ〜!


umappie at 12:12│Comments(0)TrackBack(0) 家ご飯 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔