2009年02月11日

今年初のホワイトアスパラ♪

37dcd202.jpgf8838d22.jpg

本当は昨日から4日間の出張のはずでしたが、急な案件があってキャンセルに。思いがけず、「休日前」ができたので、さて何をしようか(=どこで食べて飲もうか)と思っていたら、とても嬉しいお誘いが!

いそいそと仕事を終えて、スーパーに寄ってから友達ご夫婦の家へ。もう一組別の友達ご夫婦もいらしていて、皆でお料理中。ホワイトアスパラどうしよう?というご相談があったので、温泉卵ソースを提案してみました。

ホワイトアスパラを茹でて温泉卵をソース代わりに乗せるだけ。生ハムの塩気でいただきますが、パルメザン+塩少々+胡椒多め+おいしいオリーブオイルを混ぜたソースを追加しても美味です。今年初のホワイトアスパラ!春も間近♪


c625f810.jpgもうひとつのご馳走は生牡蠣!ご主人が殻をはずして綺麗にお皿にアレンジ。ゲストはいただくだけです。レモンを絞っただけでも美味しいけど、私は玉ねぎの微塵切りとシェリービネガー(ワインビネガーでも)で頂くのが好き♪身は大きいけど引き締まっていて、とーっても美味しい牡蠣でした。幸せ〜。


49a03a6b.jpgbcec8866.jpg
美しいサラダ。お皿も素敵で絵のようです。サラダの葉っぱを追加した第二弾はチーズがミモレット?かな、オレンジのチーズになっていて、それも綺麗でした。菜の花はガーリック炒め。冷めても美味しい。


4dea2903.jpg渡り蟹のパスタ!これが大好きな人多いですよね。もちろん私も大好物。蟹の出汁が効いてて美味しかった。今度のパーティーで、この渡り蟹のパスタを作るか、それともアメリケーヌにするか、迷っているのです。どっちがいいかな。。。


3300a9d2.jpg今のところ予定されているパーティーが3つありますが、その中で出そうと思っているお料理をいくつか試作し、皆さんに味見していただきました。こちらは、トマトのファルシー。中にはアボカド+ワサビ+醤油+オリーブオイル+レモン汁が入っています。トマトがフルーツトマトなので身がしっかりしてて甘酸っぱい。ワサビ醤油アボカドとトマトをオリーブオイルがしっかりつないでいます。中にスモーク帆立入れようかと思っていたけど、このままで美味しいという結論になりました。


9edf4b95.jpgこちらは油揚げではありません。フキノトウパン粉で和えたたけのことチーズのパイ包み。本来たけのこは自分で煮て、スープで下味つけるべきですが、時間がなく水煮たけのこにしたので、味がいまいち。上からテキサスシャンパンと煮詰めたバルサミコをかけてみました。もう少し下味つければ面白いかもしれないけど、、、うーん。これは当面パーティーには出せません。今度再チャレンジを予定。このほか、「sawa's TABLE」のsawaさん考案のトマト醤を真似して作ったソース、当初は椎茸に塗って焼くつもりでやってみたのですがどうも一体感が出ない。海老に塗って焼いたらおいしかった〜。そのほか、筍や山芋、生の大根なども試してみました。生の大根にもとっても合っていたけど、今度3月の立食パーティーでは、山芋ソテーにフキノトウパン粉、そしてアボカド入りトマト醤は海老に塗って焼いて出すことにしました。何かもうひとつ、野菜と一緒に楊枝にさしてピンチョス風にしてもいいかも♪sawaさん、大好評でしたよ、ありがとうございました!そして試食していろいろなご意見をいただいた皆様、ありがとう。みんなのアイディアのおかげで自信を持ってパーティーメニューが組めます!


2d97d0ee.jpg鶏ももが2枚。1枚は椎茸の軸を裂いたものとにんにくをじっくり炒め、くりぬいたトマトの中身も入れ、生クリームを入れて濃厚なトマトクリームソースで。味のポイントはバルサミコ。ちょい酸っぱめですが、鶏に合うと思う。本当はフォンを入れれば味がもっと奥深くなるのでしょうが、塩こしょうだけでも美味しく頂けます。もう1枚の鶏ももはふきのとうパン粉をつけてカツに。ちゃんとおろしとポン酢まで添えていただきました。お腹いっぱいのはずでもついつい食べてしまう。。。結局2時過ぎまで飲んで飲んで食べて。でも翌日(今日)はお休み。なーんて幸せなんでしょう〜。遅くまですみませんでした。ありがとう〜!!


f2692ab0.jpg今朝はゆーーーっくり起きて、猫とまったりしながら朝昼兼用のちょいスイーツ。こちら、さが錦、というお菓子です。お菓子はそんなに食べないし、特にあんこ系は駄目なのですが、このお菓子だけはなぜか大好き。子供のころから食べているせいかしら。浮島という和菓子に、バームクーヘンとチョコ。この組み合わせがなんともいえず。ネットで見ると、浮島のレシピがたくさん見つかりました。3月のパーティーでは抹茶と桜の2段浮島に挑戦してみようかしら。


umappie at 11:30│Comments(6)TrackBack(0) ホームパーティー 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ボンデケージョ   2009年02月12日 14:42
5
早くもホワイトアスパラがテーブルに乗ったんですね。
ヨーロッパで食べる時の定番、オランデージソースもゆで卵オリーブオイルソースも卵が付き物だから温泉卵も合うんでしょうね。
渡り蟹パスタはたまらんです。
蟹のエキスでメロメロになりますね。
2. Posted by sawa   2009年02月12日 17:45
みちさん、ドライトマト醤のアレンジ待ってました!なるほど海老にもピッタリ、ご好評で良かった〜♪
今ちょうど帰宅途中なのですが、鶏のトマトクリーム煮にお腹がグゥッと反応、早速レシピお借りいたしま〜す('-^*)/
それとですね、昨年春から気になっていた蕗の薹パン粉、これは一体どうやって作るんですか?
良かったら教えてくださいませ(*^_^*)
3. Posted by みち   2009年02月12日 20:40
☆☆ポンデさん、渡蟹のパスタ好きな人多いですよね〜。まだ自分では作ったことないので今度挑戦してみます。
4. Posted by みち   2009年02月12日 20:48
☆☆sawaさん、トマト醤大好評でしたよ!ありがとうございます。海老の背中を切って背ワタをとったあとにトマト醤を塗って焼いてみました。本番パーティーではこれで行きます。

ふきのとうパン粉ですが、ふきのとうをみじん切りにして、同じくみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルで炒めたあと、パン粉を入れてさらに炒めて塩味つけるだけです。パン粉入れる時に少しバターも入れて風味を出すようにしています。たけのこソテーにもあうし、輪切りにしてソテーした山芋もいい感じ。この前はチキンカツレツ(揚げずに多めのオイルで焼く感じ)にしましたがそれも美味しかった〜。実はただのペペロンチーノにあえても美味しいと思うけどそれはまだ試してません。

sawaさんのチーズマカロニの記事にコメント入れたくてまだできてませんが、私の青春の味なんですよ〜。一緒に試してもらいたいものがあり、またコメント入れますね(^-^)
5. Posted by korie   2009年02月12日 23:03
みちさん、またまたご馳走様でした。
いつもおいしいお料理をぱぱぱっと作ってしまうみちさんは、私の憧れです!!
また、いろいろと教えてくださーい。
6. Posted by みち   2009年02月13日 08:44
☆☆korieさん、この前は楽しかったですね〜。いつも事前にメニュー決めてからパーティーすることが多いですが、その場でいろいろやってみることで新しい一品ができることが多いので、またぜひ突然パーティー?やりたいです。korieさんに素敵な盛り付けを教えていただきたいわ〜(^-^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔