2012年01月08日

麹まみれの新年会@チリアロハ食堂

8cedc7c6.jpg昨夜はアメリカに帰ってしまう友達を囲んでの今年最初のチリアロハ食堂パーチーでした。年末年始に麹の本と酒粕の本をかって読めば読むほど麹の魅力にはまってしまって、作りたい気持ちが発酵してしまい、今回は勝手に発酵をテーマにお料理考えてみました。





a6fe9ba9.jpg・数の子の粕漬け
・酒粕チーズトースト
・酒粕ポテトクリームコロッケのつもりが酒粕マッシュポテト
・きゅうりカシューナッツの納豆醤炒め
・かぼちゃサラダ、豆腐マヨネーズ和え
・蓮根辛子粕漬け
・ごぼうの塩麹&スパイス炒め
・塩麹ぶりのお雑煮
・塩麹タンドリーチキン
メインはうずら鍋です。

edaf57b6.jpg 早く到着したゲストに盛り付けをお願いしたら、こんなに素敵になりました〜♪母作の黒豆、田作り&福岡で買ったのうさば、ちょろぎ、豆腐の粕漬けも一緒に。








e7a851fa.jpg酒粕トースト。これはなんと、、、お餅と酒粕なんです。パンにお餅を塗るなんてすごい発想!ちなみに今回の酒粕メニューは「酒粕のおいしいレシピ」という本を見て作りました。 この本はいいです!作りたいものばかり。






b1d8d7ed.jpg有田で買ってきた器の初仕事。ごぼう乗せ。塩麹とクミンで味付け。今回の麹メニューは「麹のレシピ」という本を見て作りました。さっぱりとした味付けですが、クミンが効いてます。







d4643264.jpgこれも有田から買ってきた器。盛ったのは、かぼちゃのサラダ豆腐マヨネーズ和え。豆腐と酒粕でマヨっぽくなるんですねー。さっと蒸したかぼちゃはかぼちゃの煮物が苦手な友達にも好評でしたよ。







d22e0d30.jpgゲストにおちょこを選んでもらったら、なんと!おそろい〜♪おちょことペアルックとはおしゃれです。

例によって写真撮ってないものもいろいろ。塩ぶりのお雑煮を、鰤雑煮あるよ、鰤雑煮!と言ったら、ブリゾーニって何?と。なんだかイタリアンの響きだったみたい(笑)。かと思うと、アメリカに住んでいる友達の発音が良すぎて、えれえ美味しい、と聞こえて、まあ江戸っ子みたい!と言ったらLAだったり(笑)。とにかくもう笑いっぱなし。楽しい宴でした。


42a8d699.jpg塩麹入りのタンドリーチキン。味がより深まり、コクも増す感じ。お肉もやわらか〜でこれはわれながら美味しかった♪♪

写真撮り忘れや撮ったけどボケボケでお見せできないのが多いですが、酒粕と納豆を混ぜて作った納豆醤や、酒粕入りのらー油などもとっても好評でした!もちろん〆のふじ芳のうずら鍋も最高〜。出しが美味しいし、うずらミンチもこりっこり。




f6ee64a2.jpgゲストもいろいろなお土産持ってきてくださいました。

こちらはsawa's Tableのsawaさんが作ってきてくれた、柿バター。美味しくて写真撮る前に食べちゃって気づいたら後一個。なんとエシレバターを干柿に詰めたという一品。なんだかお皿の模様と同化しちゃってますが、うーん、美味でした。お酒に合う合う。




47dcef08.jpgsawaさんはこんなものも持ってきてくださいました!これ、これこれ!このチーズ大好きなんですぅ〜。削りたてがいただけるなんて最高!興奮しちゃいました。








2322b793.jpgそしてsawaさんが持ってきてくださったガレットデロア。普段甘い物をあまり食べない私もぺろりっと食べてしまった美味しさ♪パイはサクサクだし、中身もコクがあるんだけど重すぎず甘すぎずお酒にも合う!残念ながらFaveは当たらなかったけど、これを食べられただけで幸せです〜ありがとう。

あと、油屋ごはんのエマさんが持ってきてくれた比内地鶏のレバーペーストも激ウマだったし、そうそうハタハタすしも美味しかったな〜。 日本酒がガンガン空きます(笑)


804bd9cf.jpgそして〜今年初の面白バースデーケーキは、鯵フライ!鯵の大好きなあの方へ捧げます〜。みんなでハッピーバースデー歌ってお祝い

こちら、鯵もいや味も美味しいんですよん。

りんごにクランブルを乗せて作った、アップルケーキです。
おめでとう〜今年も美味たくさん幸せたくさんの一年でありますように





umappie at 18:36│Comments(7)TrackBack(0) ホームパーティー | 面白ケーキ&デザート

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mayugeba   2012年01月09日 01:32
な、なーんと!
私の年始の料理しょっぱなのお題も酒粕でした!!
いただきものの獺祭の大吟醸粕を使うというミッションで。
酒粕は苦手だったんですが、使ってみたら味わい深くて見直してしまいました。
白菜と酒粕のスープがゲストに人気でした。麹も気になります・・・
2. Posted by ユートラベルノート   2012年01月09日 13:40
こんにちは!!
ユートラベルノートの小林と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html
3. Posted by みち   2012年01月09日 20:20
☆☆mayugebaさん、おーそれは偶然ですね〜。私は地元の楢の露というお酒の酒粕で作りました。なかじさんレシピの納豆醤と酒粕らー油が人気でしたよ。酒粕料理、美味しいですよね♪常備したくなっちゃいました。白菜と酒粕のスープ美味しそう!
4. Posted by みち   2012年01月09日 20:30
☆☆ユートラベルノート 小林さま

ありがとうございます。参加しました!食べ物の記事ばかりですが、面白い場所行ったら記事書きます〜♪
5. Posted by エマ   2012年01月10日 19:06
みちさん、今年の初!面白ケーキありがとうございましたー!
やー全く予想してなくてびっくりしました(笑)
酒粕、麹レシピも感動、これは流行るのも
分かる気がします。

今年もいろいろお世話になります、よろしくね〜。
6. Posted by みち   2012年01月11日 21:59
☆☆エマさん、鯵フライケーキ喜んでいただけて何よりです〜♪
酒粕、麹、本当に美味しいね。今年はますますはまりそうです。
今塩麹増量中。酒粕メニューもドンドン作ってみるつもりです。

こちらこそ今年もよろしく〜!
7. Posted by レディース MBT エマ   2012年03月01日 18:01
りんごにクランブルを乗せて作った、アップルケーキです。
おめでとう〜今年も美味たくさん幸せたくさんの一年でありますように

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔