2012年10月01日

食べ歩き紀行【松戸】関やど&バルマル・エスパーニャ

新築マンションの周辺地域サイトで連載中の「食べ歩き紀行」。
今回はJR線「松戸駅」エリアをご紹介します。

物件は今秋より販売予定の「リビオ松戸ヒルズフィールド」です。

エリア情報はこちらでどうぞ→<Matsudo Style>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1eaf4ca3.jpg















賑やかなJR松戸駅から歩いてすぐなのに、しっとりとした風情のある佇まいの関やど。これから
しばし外の喧噪から離れて、ゆっくりとお蕎麦とつまみで一杯。入る前からワクワクです。



f16134be.jpg












いつもつい生ビールを頼んでしまうけど、瓶ビールもほろにがでいい感じ。なんだか大人の味がします(歳は十分に大人なんですが(笑))。

注文した蒸し鮑。勝手に煮鮑だと思い込んでいました。煮鮑も好きだけれど、この蒸し鮑は磯の香がそのまま生きていて、良い歯ごたえ。噛めば噛むほど旨みが出る、鮑ならではの味わい。ビールもいいけれど、やはり日本酒かな、ということで冷酒を注文。


80feb70d.jpg












メニューにあいやきと鴨煮があって激しく悩みましたが、今回はあいやきを頂くことに。しっかりと焼いてあるのに柔らかい。お塩を少しだけ付けて頂くと噛むごとに鴨の旨味がじゅわっ、と口中に広がります。鴨好きにはたまりません。鴨煮は出汁ベースのたれで煮てあるのかな、そちらも気になる。今度は食べ比べもいいかも。

このお店、つまみのポーションが程よく、お値段もお手頃。一品一品きちんと丁寧に作ってある味がして、食べて、ゆっくり飲んで、しみじみと幸せ。


077cf181.jpg













ここのかき揚げがすごいんだよ〜と聞いて、迷わず注文。実はかき揚げ大好きなんです♪他とどう違うのかな、と食べてみると、外はサクサクなのに、中が、美味しいたこ焼きのようにクリーミー!確かに初めて食べる味。海老と小柱をひとつずつ頼んで味見させてもらいましたが、海老はぷりっぷりの海老がごろごろ入っていて、その間にとろとろの生地がある感じ。小柱の方は小柱が細かいので、ほとんどクリームコロッケを食べているようなそんな感じ。驚きの味と食感でした。


6a4c5213.jpg














お蕎麦は優しい味で、いくらでも頂けそう。ごつごつした感じのお蕎麦も好きだけど、こういう優しい、でもちゃんと香のあるお蕎麦も大好き、ほっとします。蕎麦湯で割ったかえしもスープのように美味しかった〜。

近所に美味しいお蕎麦やさんがあるって、いいなあ。


29fc3b6b.jpg













いい感じ心腹満たされて駅方面へと向かった、のですが、駅をちょっと通り越してしまい、気づいたらバルマル・エスパーニャの前に。吸い寄せられるように中に入ると、最後のひとつのテーブル(酒樽)が空いていました。やはりここに来ることは運命だったのでしょう(笑)。


2eadd14a.jpg













ほんのちょっとしか歩いていないのに、先ほどとは全く別の世界にやってきたように、ワイワイ賑やか。オリーブオイルやガーリックなのかな、とっても良い香が漂い、お客さんもみんなとっても楽しそう。しっとり、もいいけれど、ハッピーに賑やかな空間もいいもんです。こっちまで元気をもらえそう。


31e6c2df.jpg














ワインもシェリーも種類いろいろ。バル料理もたくさんあって、どれにするか迷うほど。まずはカヴァで乾杯!しつつ、つまみのメニューを選びます。


9543b743.jpg














ちょこっとつまみつつ飲みたい人も、おなかぺこぺこがっつり食べたい人も、混在グループでも、いろんなシチュエーションで気軽に使えて皆ハッピーになれそうなお店。

パエリアや、スペインのピザであるコカも種類豊富。パエリア焼きおにぎり!なんていうメニューもあったけれど、私達はお蕎麦屋帰りだったので控えめに生ハムとパテのみ注文。

生ハムは熟成感があってちょっとチーズみたいな香りがして、味がしっかりしつつも、脂身はとろーりとろける感じ。とっても好みです。

その奥に見えているパテもお肉のうまみがギュギュっと詰まっていて、マスタードを付けつつ頂くとワインのつまみに最高。


0c8866ab.jpg













量り売りのワインがあったので頼んでみました。1.5リットル位の大瓶を持ってきていただき、テーブルにドン。好きなだけ飲んで、飲んだ分お金を払うという面白いシステム。

イタリアのメルロー、軽めでくいくい飲めちゃう感じ。危険です。1.5リットルだとふつうのボトルの倍ですものね。。。もう一杯、あと一杯、などといいつつ結構飲んでしまったかな。。。

31c304bc.jpg













どうやって飲んだ量を測るのかな、と思っていたら、なるほど。測りでボトルごと体重測定。開ける前のボトルの重さとの差分が飲んだ量ってことですね。

いや〜静と動、和とスペイン、一晩で二度美味しい、楽しい松戸の夜でした。いいお店が他にもたくさんありそうだな〜また探索してみたいエリアです。

umappie at 23:27│Comments(2)TrackBack(0) 食べ歩き紀行 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BB   2012年10月02日 16:11
松戸も意外とディープそうで面白そうですね。
このスペインマーク見たことあると思ったら神田の駅前にもあります。
一度も入った事なかったのですが一気に気になるお店になっていまいましたよ
2. Posted by みち   2012年10月02日 23:15
☆☆BBさん、神田にもあるんですね〜。リーズナブルでカジュアルで楽しいお店でした!人気なのも納得。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔