2012年10月16日

【松本・クラフトピクニック旅】打ち上げと称してまたまた飲み歩き。。。

e804cb93.jpg













クラフトピクニック自体は日曜日もあるのですが、私たち東京組は土曜日のみの参加。バッグも鍋敷きも無事できたし、とりあえずは打ち上げ?という名目での松本飲み食いツアー2日目。最初は私がお散歩中に見つけたお店で今宵の戦略会議を、ということでOLD ROCKへ。牡蠣フライとギネスって面白い取り合わせ。正直特にマリアージュとは思わないけれど、、、ギネス自体も牡蠣フライ自体も美味しくて満足。



38a859a6.jpg













ギネスさん、ありがとう♪


9f5447ce.jpg













長野市在住のお友達に美味しいよ!と言われた桜鍋のお店、三河屋さんもかなり気になっていましたが、二人で鍋だと1軒でお腹いっぱいになってしまいそう。そこで、OLD ROCKのメニューにあった馬のカルパッチョを頼んでみました。本場のアイリッシュパブにはまずないでしょうね。そして東京のアイリッシュパブにもなかなかないのでは?写真ではずいぶんと脂が多いように見えますが、とろけて、全く臭みもなく、美味しい♪


a3aeb915.jpg













昨日の蕎麦倶楽部佐々木でも使わせて頂いたはしごチケット。このチケットをはしごマップに載っているお店に持っていくといろいろなサービス(地酒一杯無料とか)がうけられて、またチケットを頂いて別の店に行ける、とエンドレスなはしごができる素敵な企画♪なのですが、前の晩にもらい忘れてしまったねーなどと話していると、OLD ROCKのスタッフが持ってきてくれました。ここも参加していたのですね〜。


17ff9b30.jpg













結局、松本のお友達が美味しいよ、と言っていた、オー・クリヨー・ド・ヴァンに行くことにしました。 素敵なフレンチカフェ、といった佇まい。シャンパーニュのグラスが安くて美味しい!生ハムのサラダも、複数のパーツのハムが混ざっていて、ブルーチーズと一緒にまさにおつまみなサラダ。


96a8cc77.jpg













鯖のポアレ。ソースが鯖の模様と同じむき?にかかっているところが鯖好きとしてはたまりません。もちろん、しっとりとして味も素敵。



c18e49c5.jpg













鴨のコンフィ。鴨の味ももちろんだけれど、鴨脂の染みたじゃがいもの美味しいこと!普段なら友達は赤ワインを頼むところですが、今回のシャンパーニュが気に入った、ということでボトルで頼んでお食事すべてシャンパーニュと合わせることに。もちろん赤ワインも好きですが、シャンパーニュのもたらす幸福度は私にとってはやはり一番かな。

1e0bdd34.jpg













細く細く切った人参ラぺ。これ、手切りかな?しゃきしゃきとした食感ときつめの酸味。私は大好きな味です。人参嫌いなはずの友達も、これは大丈夫♪と食べていました。


92442d88.jpg













ちなみに今回のシャンパーニュはドゥ・カントナール。飲みやすくてお食事に合うシャンパーニュでした。Webで調べてみたお値段よりお店で飲んだお値段の方が安かったけど、大丈夫かな?ありがたい限りです。。。


7e42290e.jpg三軒目はピノピノ。前を通りかかってピノっと来て(?)入ってみましたが、大当たり。お通しのケークサレがふわっとしていて塩気も程よくて美味しい。お腹いっぱいでおつまみ頼めなかったのがとても残念。

友達はシャトーカマンサック1999を2杯お代わり。すごーく好みの味だったらしい。

私はまたしてもシャンパーニュ。シャトー・ド・ローシュをグラスで頂きました♪グラスシャンパーニュがお手頃価格なお店は嬉しい。松本の人はもしかしてシャンパーニュ好きなのかしら??

今度はお腹すかせてきて、おつまみもいろいろと食べたい。お店の方もとっても感じよくて気持ちいいお店でした!

食べ終わった後はパワースポットと言われているらしい四柱神社をお参り。そして歩いて前日に飲んだあたりへと向かいました。お友達の忘れ物を探しがてらもう一軒行こう、という趣旨だったのですが、忘れ物も無事見つかりほっと一息。




441472c0.jpg













最後の〆にと向かったのは山賊焼の提灯がかかっていた、居酒屋一歩というお店。


8190aede.jpg 













たくさん飲み食いした後に夜中に食べるものじゃないとわかっていつつも、どうしてももう一回食べてみたかった。650円でこのボリューム!ひとつふたつ頂いて後はお持ち帰りに。飲み終わってはしごマップを見ていたら(さらなるはしごではなく帰るためです)、お店の方がチケットを。ああ、ここも対象のお店だったんだ。ちなみにサービスは何を?地酒一杯です、とお店の方。うーん、まさに地酒一杯頂いたところでした、残念。

帰り道はテクテクと30分位歩いて泊めていただいているお友達の家へ。酔っているせいかなかなかたどり着かず大変だったけれど、空を見上げれば星がいっぱい。澄んだ空気の中、おしゃべりしながら歩いて歩いてようやく到着。一日遊んで、またもや4軒はしごして、歩いて歩いて、さすがに疲れてあっという間に眠りにつきました。

松本旅、もうちょっとで終わりますが、もうひと記事続きます。。。

umappie at 22:03│Comments(0)TrackBack(0) 旅行(国内) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔