2012年11月29日

食べ歩き紀行【武蔵小杉】マヤレストラン (MAYA RESTAURANT)

新築マンションの周辺地域サイトで連載中の「食べ歩き紀行」。
今回はJR「武蔵小杉駅」エリアをご紹介します。

近鉄不動産がご紹介するエリア情報はこちら→<タウンアドレス武蔵小杉>

-----------------------------------------------------------------------

DSC04714



















東横線、目黒線、そして南武線の通る武蔵小杉。もともと便利な駅だと思っていましたが、横須賀線・湘南新宿ラインも通るようになって、ますます便利になりましたね!都心にも横浜方面にも近くて、私の大好きな多摩川にも近い。そんな武蔵小杉駅周辺に、美味しいインド&ネパール料理屋さん発見!マヤレストラン(Maya Restaurant)です。落ち着いた色のネオンが、まるで海外のお店に来たみたいで楽しい。


DSC04716













メニューを見るとお酒の品ぞろえが充実!もちろんカレーの種類も。目移りしてしまってなかなか頼めない。まずはクーポンで頂けるファーストドリンクでグラスのボジョレーヌーボーを頂きながら、メニューをじっくり眺めました。

カチュンバーサラダ、というのが気になる。スパイスで和えた野菜、とのことで頼んでみました。オニオンの辛みがぴりりっと効いていて、口の中がリフレッシュするサラダです。カレーとの相性良さそう。


DSC04717













ナンも種類豊富で悩んだものの、マサラクルチャ、という野菜とスパイスのナンにしてみました。いい香り〜見るからに美味しそうなふっくらしたナンの間にはスパイシーなポテトが入っています。これ単品でお食事になりそう。もっといろいろつまんで、食べて、飲みたかったので、こちらはお土産にテイクアウトすることに決めたのですが、美味しいからついつい手が出ちゃう。


DSC04718













おつまみセット、プレート&アルコールセット、を頼んでみました。大根のアチャール、インドのチーズパニール、タンドリチキン、シシカバブ、グリーンソース、サラダ、パパドが登場。このセットにドリンクもついて980円はかなりお得!タンドリチキンは柔らかくてジューシー。お肉がほろっと取れます。シシカバブ―もスパイシーでお肉の味がしっかり。大根のアチャール、これは初めてかも。胡麻の味?バターの味?大根ぽりっぽりで、食感も楽しい。



DSC04723













せっかくなのでインドワインを頂くことにしました。シャンティリー ソービニオンブラン。ハイビスカス、ジャスミン、蓮の花の香り、とありましたが、最初はその個性にびっくり。今まで飲んだインドワインとも、いや、どこのワインとも違う感じ。スパイシーな南国の花の香り、しっかりした味。シーフードに合うそうですが、さて、どうかな?


DSC04720













こちらはマグロのカレー。クリーミーだけどトマトの酸味が効いています。食べ進むうちに、クリームがちょっと甘く感じてきたのですが、シャンティリーを飲みながら食べると、あら不思議!ワインをそのまま飲むより、マグロのカレーと一緒の方が、マグロもすっきりするし、ワインも美味しい。ちゃんとマリアージュしています。


DSC04721












こちらはマトンドピアザ。玉ねぎがみじん切りではなくて大きく入っていて、存在感ばっちり。そしてその玉ねぎの甘みとマトンが合うんですよ〜。マトンの香りをまとったカレーソースも美味しくて、とっても好みの味でした。ただ、シャンティリーのソービニオンブランはこのカレーにはあまり合わなかったかも。同じブランドの赤もあったので、それにすればよかったかな。

そういえば、インド料理屋さんってあまりお酒が揃っていないイメージがあったのですが、ここはフランスワイン、インドワイン、ビールはもちろん焼酎なんかもあった気がする。呑兵衛には嬉しいインド&ネパール料理屋さんです。


DSC04722













ガーリックナンも頼んじゃいました。これがまた美味しくて美味しくて。お店のホームページに、ナンがやけどしないクレイタンドールがある、と書いてありましたが、確かに焦げたところも苦みはなく香ばしく、これだけでもおつまみになるし、カレーとの相性ももちろん抜群。


DSC04724













食べ進むうちに身体が中からポカポカに。スパイス効果かしら。

ちなみにこちら、数種類のカレーと、ナン、サラダ、飲み物もセットになったメニューもたくさんあって、ベジセット、肉カレーセット、マヤスペシャルセットとこちらも迷うほど。辛さが5段階から選べるのも嬉しい。ちゃんとお子様セットもあるし、お子様セット以外のセットの飲み物はプラス100円でアルコールに変更も可能という、やっぱり呑兵衛に優しいお店みたいです(笑)。

今度はもう少し大人数で来て、もっといろいろなカレーやつまみを食べたいな。シャンティリーの赤も次回はぜひ飲みたい。再訪が楽しみなお店がまたひとつ増えました♪



 



umappie at 12:59│Comments(0)TrackBack(0) 食べ歩き紀行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔