2014年09月02日

出張料理:桃祭り2014

P1110793


桃大好きなお友達が企画した桃祭り。昨年はチリアロハ食堂(うち)で開催しましたが、今年は桃好きのお友達の妹さんのお宅で開催。お城のような素敵なお家で桃のフルコース♪テンション上がります。

桃といえばベリーニですが、桃のくし切りを凍らせておいてシャンパーニュに入れたら美味しいのでは?と思ってお友達に桃を切って凍らせていただけるようお願いをしておきました。その桃をグラスに入れてシャンパーニュを注いで乾杯!桃をとりかこむ泡が美しい。シャンパーニュも冷えるし、シャンパーニュに浸かった桃も美味しいし、これは我ながら良いアイディアでした。

ちなみに今回のお料理に使った桃は、私が家から仕込んできたもの以外は桃大好き友達が取り寄せたもの。さすがに美しく、そのままでとっても美味しい桃でした。

P1110787


一品目は定番ですが、生ハム巻き。この器がまた素敵〜!涼やかで夏にぴったり。

上品な甘さの桃と適度な塩気の生ハム。この組み合わせは本当に美味しい。

P1110788


続きまして、最近ネットで話題の桃モッツアレラを作ってみました。ちょっとレモンの皮をかけすぎたかな?後お塩も足らなかったかな?イメージしていた味とは違ったのでまたチャレンジしたい。

P1110789


うちから作ってきた赤ピーマンムースの桃ソースのせ。ソースにトマトと黄桃が入っています。
まったりとした赤ピーマンムースも酸味と塩気、そして桃の自然な甘みのソースをかけるとさわやかな一品に。
文句なく泡に合います。

P1110790


サラダのドレッシングに黄桃。黄桃の他にはドライトマト、赤玉ねぎスライス、シェリービネガーとオリーブオイル、塩・胡椒。ドレッシングを作っていって、お友達に用意してもらったサラダ用野菜と現地で合わせてサーブしました。

P1110794


家から仕込んで行った鴨のローストを現地でスライス。家から仕込んで行った白桃とバルサミコのソースをかけます。ソースには沖縄土産で頂いたヒバーチを入れました。

この器も素敵だ〜いろいろなお料理に合いそう。

P1110795


桃のスープ。ヨーグルト入れるか迷いましたが今回はガスパチョ風にしました。黄桃とトマトがベース。濃厚な味わいでつまみになるスープです。黄桃とトマトのすりおろし、すりおろしたにんにく少々、オリーブオイル、そしてセロリのすりおろしも入れました。

P1110796


帆立のソテー、桃サルサソース。ソテーした帆立を取り出したフライパンに角切りのトマト、白桃、パクチ、塩、胡椒、ビネガーを入れてじゅわっとして、帆立の上からかけます。

このお皿の青も好き。素敵なお皿が多くて、しかもその素敵なお皿に自分のお料理を盛ることができて幸せ。

P1110797


こちらも定番、桃の冷製カッペリーニ。美しい桃でしょう!?お料理するのに罪悪感を感じるほどでした。

ソースはトマトと白桃、トマトをすりおろしたのでちょっと水っぽかったかも。次回は刻みましょう。

P1110798


お友達の妹さん、この素敵な家の奥様が作ってくださったブロッコリーディップ。軽やかで、でもしっかりブロッコリーの味もして、とても美味しかったです♪

P1110800


和牛ステーキの桃と生胡椒がけ。ステーキのお肉をすりおろした桃でマリネしようと思っていたのにすっかり忘れていました。

でも柔らかいお肉と桃、そしてアクセントになる自家製黒胡椒の組み合わせはなかなかいいと思います。

P1110801


もひとつお肉のメイン。黒酢桃酢豚。豚のヒレ肉に味をつけて素揚げし、他の野菜と共に炒めて黒酢で味付け。一番最後に切った桃を入れて和えました。

黒酢+豚+桃が合うと思う。

P1110802


デザートの前にアレンジ料理を少々。

こちらはサラダ野菜の残りにドレッシングの残りを和えて、さらに牛ステーキの残りを切ってトッピングしたもの。

P1110803


そしてこちらはお友達が用意してくださっていたオカヒジキに、マッシュルームのスライスを和え、塩、胡椒、レモンでシンプルに味付けしたもの。

P1110804


デザートその1は桃フランベのアイス乗せ。桃をブランデーでフランベしようと思っていたのに、ブランデーを持ってくるのを忘れた(涙)。そこで赤ワインでフランベしてみました。これもなかなかいけますが、ブランデーと桃も合うと思うので次回はブランデーでやってみたい。

P1110805


デザートその2は桃の水饅頭。中は白餡です。自分では食べられなかった(餡子苦手)のですが、お味はどうだったかな。お水の代わりに桃のジュースと果肉を使いました。

P1110806


デザートまで行ったのに、なぜかここで再びお料理の登場。おうちにあったスモークレバーを出していただき、残りの野菜と一緒に炒めて(レバーは最初に切って粉を付けて軽く揚げました)、黒酢とオイスターソースで味付け。こちらには桃は入っていません。

そしてまたまたこの器の色、形、模様にほれぼれ。これはもしかしたら上野焼き?うちにある四角い子とちょっと雰囲気が似ている。でも模様は三島焼のようにも見えます。素敵なお皿は見てほれぼれ、使ってうっとり。

P1110807


午後2時に始まった会、午後9時過ぎの時点でこんなにワインボトルが空きました!
もちろん私もしっかり空き瓶作りに?協力しましたよ。
美味しいワインばかりだった〜幸せ。何人で飲んだかは内緒にしておきましょう。

今回も素敵な会をありがとうございました!
来年も開催ということで、また違った桃メニューが出せるよう考えておきます♪


umappie at 22:33│Comments(0)TrackBack(0) ホームパーティー | スペシャルイベント

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔