2017年02月28日

海老とれんこん@グランフロント 大阪

image


出張の時何を食べるか、は楽しみのひとつ。普段の自分のエリアではないところに行くだけでもワクワクするし、せっかくだから地元のものや珍しいものが食べたい。でも打ち合わせ前のランチとなると難しい。時間との勝負になります。

久しぶりの大阪。美味しいものたくさん(^o^)でも初めてのお客さんで緊張もしていて。とりあえず近場で、何だろう〰とグランフロントのレストランフロアで入ってみたのが海老とれんこんというお店。海老バルは結構ありますが、れんこんとの組み合わせは面白いかも。

日替わりランチを頼んで待っていると蓮根のスープが登場。クリーミーで美味しい。揚がった蓮根のアクセントも良いかんじ。

image


でも肝心のメインはちょっとヘビーだった。衣を付けて揚げた海老に春巻き。サラダとご飯で税込950円は場所的には高くないのかもですが。。。リピートはないかなぁ。頼んだものが私には合わなかっただけかも。お腹いっぱいになりすぎて、仕事終わって大阪のどこかに行こう、という気分にならなかった。帰りの新幹線も珍しくおつまみもお酒もなし。いいんだか悪いんだか。自分のせいとはいえ、あまり好みでないものでお腹いっぱいになるとテンションが下がります。今日はこのまままっすぐ帰宅、何も食べずに寝たらお腹も休められるけど、時間がたったらきっとまた何か食べたくなるんですよね、きっと。さて、何食べようかなぁー。

image


せめてお惣菜買って、とか、神戸の友達に連絡する?いや、京都に寄ろうか、など考えたのですがお腹がまだいっぱいでその気にならずそのまま新幹線に乗って東京へ。

いつも通路側ですが、窓側にしたら海あり山あり素晴らしい景色。綺麗な夕陽も見えました。

image


家に帰って週末の試作も兼ねてお料理。自分で食べたいものを作るのが一番の癒し。大阪往復したのに普段の日より帰りが早いし。

image


ホタルイカはマリネして、本当は菜の花だけど諸事情により春菊の茎と一緒に和え物に。

春キャベツのパスタ、しらすをかりっとさせるか迷ったけど釜揚げだからふわっと。

両方ともあと一息の隠し味を追加。やっぱり試作して良かった。

ラベルがカビていた白ワインを、お客様には出せないからと開けたらまろやかで美味しい!もしかして高級なワインだったのかしら(^^; まぁ、よかよか。すっかり酔い気分。

あーしかし大阪には美味しいものが溢れているはず。海老れんこんももっとメニューを吟味すれば良かった。次回は仕事ももっとアポを詰め込み、たくさん働き、美味しい大阪ご飯食べて帰りたい!

umappie at 17:48│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔