2017年03月10日

3月お誕生月お祝いと雛祭りケーキ

image


3月産まれのお友達夫妻のお誕生月会とご夫婦の可愛いお嬢様の初節句お祝いの会。お友達の素敵な新居で出張お料理しました。

ワインおつまみと同じ日だったのでなんと料理担当が遅刻(>_<)プロのお料理人の方や主催のお友達、ゲストの方々にたくさん手伝っていただいてなんとかお料理を並べることができました。ありがとうございました。

春なので、桜肉のカルパッチョ。ワインおつまみと同じホタテとサーモンのムースは大きめスプーンに盛りつけました。

image


自家製羊ハムと鹿のスパイスミートボール。それにフランス人のお友達の叔父さんが自ら仕留めた猪をパテにしたもの、を頂いたのでそれも盛り付けてみました。右は今年初の筍をふきのとうパン粉和えにした一品。

image


大好きなホタルイカはマリネして菜の花とともに。

image


主催のお友達が作ってくださったのは、ハイビスカスの蕾の塩漬け入りの散らし寿司。美しくて美味しくて感動!

image


空豆は新じゃがと合わせてスープに。

image


パスタは春キャベツとしらすのトマトソース。隠し味に河豚の卵巣の粕漬けが入っています。濃厚なボッタルガ風。



image


鹿のステーキはゴボウとモリーユ、ポルチーニのソースで。

image


鴨のローストはカシスとラズベリー、バルサミコのソースで。

image


プロの料理人のお友達が作ってくださった鯖稲庭うどん!昔鯖素麺を頂いたことがあってそれ以来食べたくて食べたくて熱望しておりました。夢叶う\(^o^)/美味しかった♥

image


雛祭りケーキはこんな感じ。可愛いでしょう?

image


菱餅を意識して、抹茶、プレーン、苺のチーズケーキです。

image


お帰りのお客様がいらしたのでデザートを急ぎましたが宴はまだまだ続く。

ホタテとサーモンのムースにサラダを合わせました。

image


主催者のお友達によるフルーツプレート。素敵。というか今回は彼女がお皿を選び、盛り付けもほとんどお任せでした。素敵なお皿にセンス良い盛り付けでお料理も私も幸せ。ありがとうございました!

umappie at 21:13│Comments(0)TrackBack(0) ホームパーティー 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔