外ご飯

2014年06月03日

ジューシーハンバーグと幸せ牛乳アイス@五反田♪♪

P1100881



歩いて行ける距離に住んで10年以上。何度も、あそこのハンバーガーは美味しいよーと聞きながらも訪れるチャンスのなかったフランクリンアベニュー。ご近所の友達に付き合ってもらってようやく訪問することができました。

混んでるかな、と行列を少し覚悟しつつ11時ちょっと過ぎに行ったら中の席もテラス席も空いていて、せっかくだからとテラスにしました。

手入れの行き届いたお庭がいい感じ。まるでどこか遠くに、旅行で来たみたいな雰囲気です。

P1100882


お店の中も素敵。入ると従業員の方々がいらっしゃいませ、と声をかけてくださるのですが、それが、某居酒屋さんみたいにマニュアルチックではなく、本当に歓迎されている感のある、素敵な挨拶なんです。

皆さんの笑顔も素敵。

P1100883


日曜の昼前ですが、ここは泡で乾杯でしょう。お昼前ですでに暑いけれど、緑を見ながらの泡で、すーっと汗も引いていく感じ。

P1100884


私はグリルアスパラ入りのフランク’スバーガーを頂きました。
見た目も素敵。

P1100885


組み立てて、ぎゅーっと押さえてがぶり。まずお肉のパティが美味しい。ジューシーで柔らかいけれどお肉の味はしっかり。そこにセクシーに絡まるチーズ。大きなトマトにオニオンのすっきりした辛み、そしてレタスとソース。バンズもふわふわだけれど挟む側の面はかりっと焼き目が入っています。それら全てが一体となって、なんたるハーモニー!それぞれ美味しいのが重なってその相乗効果ったらすご過ぎ。今まで食べていたバーガーはなんだったんだろう、と思う位、大好きな味でした。

ちなみに、パセリも挟むと美味しいよ、と友達。やってみると確かに味が深まる感じ。パセリも飾りではなく味の一部としてちゃんと貢献しています。

もうちょっと食べられそうな気がしたけれど我慢。次のお店がこの日のメインイベント。。。

P1100886


白一の牛乳アイス。実はこの日の前日なんとなーくふらふらと入店してアイスを頼んでしまいました。
普段甘いものはあまり食べないし、ましてやソフトクリームなんて、自分で買ったのは母と行った新潟で買ったガンジーアイスのソフトクリーム以来。まあ、クリームも卵も使っておらず、ソフトクリームというよりはアイスらしいですが、優しい甘いミルクの雪をそっと固めたような、牛乳好きにはたまらない夢心地の味なんです。

友達はさらに牛乳の中にそのアイスが絞り込まれているものを注文。私は2日連続コーン入りの白一アイスです。

あー、本当に美味しい。毎週末通ってしまいそう。
ちなみにフランクリンアベニューも、そこ自体が目的地ではなく、ここのアイスが食べたくってどこかでランチしてからアイスを食べよう、となったのが本当でした。フランクリンアベニューは想像以上にお店も素敵で味も良かったのでまた訪れることになると思いますが、今年の夏は白一のアイスを食べまくる予感が今からしています。

元は浅草にあったらしいこのお店。五反田に来てくれて本当に良かった。感謝しています。
あー早くまた食べたいな。


umappie at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月02日

羊好きは見逃せない!(三匹の羊@巣鴨)

282897d3.jpgある日突然羊モードになりまして。突然、じゃないかな、羊食べたいという友達からの連絡で一気に羊モード。慌てて検索して巣鴨の「三匹の羊」というレストランに行ってみました。


cbb62b1a.jpgfa1d4f4e.jpg
生ラム、肩肉、カルビ、ラムチョップ、マトン、薄切り、、、、さすがいろんなパーツがあります。その日安くなっていた生ラムと肩肉を炭火焼きで。味は塩胡椒で十分ですが、一緒に頼んだえごまの葉の漬物で包んでも旨い。


89492f07.jpgadc4c009.jpg
お腹いっぱいだったのに頼んでしまったしゃぶしゃぶ。牛肉のしゃぶしゃぶ。より、豚肉のしゃぶしゃぶ。より、ラムしゃぶが好き!濃いめの、腐乳を入れたようなタレもいいですが、普通のタレでもやはり美味しい。なんというか、脂身の独特な香りやクセを感じない。馬しゃぶはまだ食べたことがありませんがこのあっさりした感じは似ているのかしら?

今まで一番好きなお肉は鴨でしたが、羊肉がぬいて一番になりそう♪ちなみに魚は鯖が一番、ぶりが二番目に好きです。食欲の秋ですねぇ〜。まぁ、私の場合は通年食欲ありすぎなんですが。


umappie at 22:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年08月28日

激辛トマトドッグ

ffe55115.jpg…というのは正式名じゃなかったと思うけど、ドトールのホットドッグです。ピリ辛と、激辛があって、激辛はハバネロチリソース入り。

最初甘い香りで食べすすめるうちに口の中がぼわっと熱くなりますが、ジューシーでたっぷりかかったフレッシュトマトに救われます。コーヒーにはあまり合わないけど、最近のお気に入りです。

はい、今日も朝ドトール。最近ちょっと、いや、かなりゆるみ気味。夜外食、朝ギリギリで運動せず、朝ご飯外、弁当も作らず昼も外、夜買い物して作る気がせずにまた外…自分甘やかしてゆるゆる(洋服はきつきつ(>_<))、お金も使いすぎちゃうし…負のスパイラルに入っております。友達と一緒の、計画してた外ご飯はいいのですが、問題は予定ないのについつい行ってしまう予定外外ご飯。

夜仕事帰りに食材買い物して作れば、翌朝も家朝食、昼も夜の残りでお弁当、食材があるからと次の夜も頑張って帰って作って、、、といい感じでまわるのですが。あとここに運動が入れば最高。そろそろなんとかしなくては…気ばかり焦る、今日この頃でございます。9月から頑張るかな?


umappie at 08:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年06月26日

桜えびとじゃがいものガレット、パクチーソース[追記しました]

03a07a3d.jpge865797e.jpg
昨夜はマイミクさんの働くお店へ行って来ました♪行ってみたくてたまらなかった、自由が丘のMARISCOS BOOというお店です。黒板に書かれたメニューがみんな興味を惹かれるものばかり。目が泳いじゃって決められない〜とキョロキョロしていたら、一人用に小さくもできますよ、とのこと。まずは前菜盛り合わせをお願いしました。

最初に出てきたのは、茶豆のポタージュ。食事はじめの少量のスープってとても落ち着きます。優しくて、仕事の疲れが消えていく感じ。クリーム具合が重すぎず私好み。クルトンが驚くほどカリッカリなのも素敵。次からのお料理への期待に胸が膨らみます。

前菜プレイトの一品一品が感動の旨さ!あゆとクリームチーズのリエットはあゆの上品なわたのほろ苦さが生きているし、蝦夷鹿の生ハムも好みの味♪豚バラ肉の燻製香草パン粉は、口に入れるとふわっとじゅわっとお肉の旨みに燻製香、とても細やかな香草入りのパン粉がさくっと主張し、たまらん〜。


a2e11a9c.jpg前菜プレイトの紹介、まだまだ続きます。

サーモンとホタテのキッシュ。皮がサックサク!皮好きの私としては皮だけバリバリ食べたいくらいですが、もちろん中の旨みたっぷりなフィリングと合わせて食べるとますます美味しい。

バジルソースを挟んだミルクレープ。バジルソースにはチーズも入っているのかな?バームクーヘンみたいに層のまま食べたり、はがして食べてみたり。これも好みの味。

おなが鯛のマリネ、りんごのジュレ乗せ。これまた忘れられない味!こんな旨いエスカベッシュ初めて、レモンのほのかな酸味とりんごジュレのほのかな甘酸っぱさ、絶妙!!レモングラスの味がしたような気がしたけど、レモンだけとか。これ、一皿たくさん食べてみたいわ〜。

おっと、前菜だけで時間切れ(>_<)続きはまたあとで…。


34543265.jpgad2effde.jpg
続いて頼んだのは、桜えびとじゃがいものガレット、パクチーソース。じゃがいもは細く切ってあってしゃきしゃき。それに香ばしい桜えびと、ピーナッツかな、ナッツの味。上のパクチーソースは色合いが美しく、目で楽しみ、もちろん味も楽しめます。最初多いかな、持ちかえらせてもらおうかな?と考えていたのですが、ちびりちびりと崩しながら頂くのが楽しくて、気付けば完食してました。しかし、千切りじゃがいもと桜えびでガレットを焼いて、それにパクチーソースなんて!どこからそんな素晴らしい発想がわくのかしら。。。

シェフのオススメ、カンパチの冷燻サラダもいただきました。しっかりした燻香!他は桜チップですがこの一皿はならのチップを使っているそうです。燻製なのに刺身がこりこりしているのは新鮮だから?平貝のような?しゃきっとした食感、大好きです。カンパチの下には黄色ズッキーニをはじめとする色々な野菜が、ライトクリームいやマスタードベースで和えてあって、それを刺身で包むみたいにしていただくと…うますぎ。本当に好きだ、この味。ところどころで感じるカリッカリのアーモンドスライス!この特長あるハーブはエストラゴンかな?とにかく、全て一体となった味のハーモニーがすごすぎる。

前菜もそうですが、ひとつひとつ丁寧に、細かいことまで(例えばカリカリのクルトンやアーモンドとか)一切手を抜かずに作っている感じ。それぞれみんな本当に美味しくて、何度もそれぞれの味を思い出しながら、どれが一番好きだったかな〜と真剣に迷ってました。別に迷うこともないのですが、私の一番はこのカンパチ、二番がおなが鯛かな〜。

このお店、シェフは一人なんです。一体どうして一人でここまでの種類をそれぞれバッチリの完成度で作れるのか。オーナーさんは仕込みが命、と話されていました。マイミクさんもシェフの片腕として、大量の仕込みを手伝っているのでしょうね。素晴らしい!ちなみにキッシュはマイミクさん作。美味しかったよ〜(^-^)また食べたい。


82b2a3e3.jpgパスタも食べたかったけどさすがにお腹いっぱい。でもデキャンタのワインはまだあったので鰯のマリネを注文。甘過ぎずいい感じにしめてありました、が、頼んでた白ワインには合わなかった、生臭みが出ちゃって。

ワインといえば最初にグラスで頼んだオーガニックシャルドネがとっても私好みで♪二杯目はスプマンテに浮気しましたが、またデキャンタで一杯目と同じものをお願いしました。

一人でボトルは…と悩んでいたら、グラスワインであるものはデキャンタにもできますとオーナーさんに教えていただきありがたくそうしたのですが、なんと500あったらしく、結局一人で一本相当飲んじゃいました。久しぶりにワイン美味しい!と思えて幸せ。

そうそう、オーナーさんですが、水頼もうかな、と思うと、水要りませんか?と声をかけていただき、デキャンタのワインついでほしいな、と思うとさっとついでいただける、といった具合でサービスも素晴らしかったです。私のワイン欲しい目力も相当強かったのかもしれませんが。

いや〜美味しくて大満足。ご馳走さまでした!早く食いしん坊仲間達と一緒に行ってもっといろいろ頼みたいです。で、いつ行く??



umappie at 08:43|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年03月03日

ハッピーガールズデー♪

ecc2fcd5.jpg549b177a.jpg
明かりをつけましょ、ぼんぼりに〜♪今日は雛祭り。私の大きなお雛様は今年も待機中ですが、小さな兎のお雛様と猫のお雛様は桃と梅の花と共に玄関に飾っています。そして今年さらに仲間入りしたのは、友達のお母様が作ってくださった、刺繍のお雛様!ずっと紹介したくて、でも今日まで待ってました。素敵でしょう〜(^-^)。お雛様は雛祭り過ぎたらすぐ片付けないといけないというけど、刺繍の絵は大丈夫かな?3月いっぱいは眺めていたいと思っています♪

b620f031.jpg昨夜はまたダック病にかかり、北京ダックが無性に食べたくなってWEBで調べて職場の近くの中華料理屋さんへ。二人用の手頃なダックがあったのと、しょうこう酒2合サービスに惹かれました♪

月曜日だしと予約もせずに行ったら…なんと貸し切り!おとなしく帰るかどうか迷ったあげく、結局GATSUに入りました。ご飯中心に、といいながらもついつい飲んでしまう、、、。

昨夜の一番のヒットはキャベツ!のディップ。にんにくにオイルを少しずつ入れて撹拌し、レモンと醤油を加えた、和風アイオリみたいな感じかな?ふわっと軽くて美味しい!多分カロリーはすごいんだろうけど。味はあのイルキャンティの激ウマドレッシングにも似ています。お店の人はいつでもレシピ書いてあげるよ、と言ってくれたけど、まずはイメージで再現してみるつもり。またご紹介しますね〜(^-^)


umappie at 00:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年11月26日

更里の鴨南蛮

b88b6cbb.jpg昨日は年休を頂き、朝から夕方まである講習をみっちり受けました。昼ご飯は45分。

行きがてらチェックしていた隣のお粥やさんでランチ。当然マスクをはがしてのランチですが熱い粥は口の中に染みるわ〜。


01090ec0.jpge672acb2.jpg
講習の後は友達と合流して普段あまり行かないエリアで別の用事を済ませ、さて…何を食べるか。ふと、その時いた場所が浅草橋がそんなに遠くないことに気付き、「油屋ごはん」のエマさんに教えてもらったお蕎麦屋さん、浅草橋の更里に行くことにしました。

思い切ってマスクを外して…食事開始。ごぼうのかき揚げ、ふわふわそばがき、牡蠣の天ぷら!


1b1b8491.jpgd24f0bc6.jpg
おつまみにと出していただいた、自家製鰊のスモーク。好みの味♪これは日本酒でしょう。

鯨波のひやおろし♪に、これまたご主人が出してくださった、鯨の塩漬け。食べられる?と言われて思わず、はい、と言ったものの実は鯨の脂身っぽい部分は苦手。最初は恐る恐るかじってみると…!!う、旨い。全く脂っぼさ、脂臭さがなくて、噛めば噛むほど美味しい。ご主人はちょっとしょっぱいよ、と言っていたけれどお酒に合いすぎです。これ、刻んで炒飯に入れても美味しいんじゃないかな?野菜炒めとか。鯨の底力、というか、ご主人の腕の凄さというか。鯨好きではない私も美味しさに驚いたくらいなので鯨ベーコン好きな方はたまらないでしょうね。


1f966733.jpgもうお腹はかなりいっぱいだったものの、どうしても食べたかった一品。それは、鴨南蛮!お蕎麦を一つ頼んで二人で分けたのですが、うみゃ〜ぁ。お蕎麦も当然美味しいですが、鴨のたっぷり入ったつけだれの美味しさったら。今まで食べた鴨南蛮の中で一番美味しかった。もちろん蕎麦湯を入れて綺麗に飲み干しました。大満足♪


aa12cb8d.jpgそこで終わらないのが私の悪いところ。家に帰る前にもう一軒、と同じくエマさんに教えていただいた、金田油店リアルショップのすぐそばのスタンドバー、Beviに行ってみました。アニバーサリーとかでワイン一杯三百円!しかも種類も豊富です。この前感動したオリーブボールはなかったけど(まだ食べるつもりだったのが怖い)…。こんなお店が近くにあったらなぁ〜。お店のスタッフの素敵な笑顔にも癒されます(^-^)。すっかり浅草橋満喫しました〜エマさん素敵な店教えてくれてありがとう♪



umappie at 23:57|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年11月23日

やっぱりアダン

57432ead.jpgホントに気持ちのいい週末です。日差しがまぶし過ぎるくらい。東京タワーもくっきり見えていたので思わずパチリ。


82798249.jpg今は快晴の連休満喫中ですが、昨日はまずお昼に芝浦アイランドへ。その前の夜飲み過ぎていて、水のある景色の中辛いものが食べたいと芝浦アイランドへ行きました。BUGUSという無国籍風レストランでタイカレーランチ。お肉がよーくほぐれて適度に辛く、なかなかのお味。なにせ雰囲気がいいです。この近くに住んでいたら共有スペースのカフェテーブルでお弁当食べたりできるんだろうけどね。いいなぁ。


aa82852b.jpgd475cc12.jpg
夜は福岡から遊びにきた親戚とそのお友達とお食事。一晩しかない貴重な夕飯。どこがいいか真剣に悩んで決めたのは高輪のアダン。久しぶりでしたがやっぱり美味しいし、雰囲気が最高だわ〜。

里芋のふわふわ揚げ、は、最初に来た時からの大好物。お豆のサラダのバジルソース和えもさっぱりしてて美味しい♪

後は…鶏の椰子の葉包み、青パパイヤのサラダ、大根サラダ、味噌ラフティ、、、締めは沖縄そばの焼きそばをいただきました。飲める組二人と飲めない組二人。飲めない組もバーテンさんにシークゥアーサーを使ったアルコール極弱のカクテルを作っていただいたりして、みんなで大満足。

美味しいものを囲むと初めて会った人とでも話が弾む♪アダンの美味しい食物、素敵な接客、落ち着いて過ごせる空間、全てがちょうどよく居心地よく、とても楽しく過ごせました。やっぱりもう少し昔みたいに通わないとね〜。


umappie at 12:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年11月18日

黒毛和牛すねバーグ

b558c73b.jpg今日は3時近い時間にランチ。でも予めわかっていたから平気です。しかも何を食べようかということも決めてました。今日の出張先のそば、東京駅にあるVimonの黒毛和牛すねバーグです。前にこのあたりに出張で来た時に食べて、それ以来その美味しさが忘れられず。ようやく再会を果たしました。
すねバーグ、とろバーグ、ステーキランチがあるのですが、私は前回と同じすねバーグを注文。粗びきのお肉の中にこりこりした食感、でもとてもジューシー。おろし醤油でいただきますが、そのままでも美味しい。願わくは赤ワインが欲しいところだけど、今から仕事に戻るのでさすがにそれは我慢。

焼き加減はミィディアムがオススメと言われたのでその通りにしました。ちなみにウエルダンで頼んだお客様の分は鉄板で焼いた後、さらにオーブンに入れてました。もったいない…と思うけど好みは人それぞれ。ウエルダンはまた違った美味しさなのかも。


dd6277b9.jpgせっかくなので割ってみます。この美しい色、ジューシーな感じ、なかなかでしょう?こ〜んなハンバーグならたまには食べたくなります!

もう少し近くにあったらいいのに…。でも今日は昼が遅いので朝も食べてきたし、1日の必要カロリーは朝と昼で既に摂取済み。夜は軽くできるかな…既に自信ない私には、半年に一度がちょうどよいのかも。






umappie at 15:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年11月14日

激旨!子羊炭火焼き

36101fc4.jpg昔一緒にお仕事をし、今は関西在住の仕事関係の方。東京に出張で来るので昔のメンバーで集まろう、ご馳走するよ、とのありがた〜いお言葉に、厚かましくもここでお願いします!とお店指定してしまったのはアオヤマグリエ。秘書の方が事前にシェフと相談していたらしく、スペシャルコースを準備していただいていました。

まずはカリフラワーのムース、ウニ乗せ。ムースのふわっとした感じとうにのとろっとした感じ。間を取り持つ美味しいジュレ。見た目も美しく、味も食感も最高です。

次は酒粕漬けのフォアグラ。フォアグラのしつこい脂っぽさは全くなく、粕の風味がたまりません〜。あっという間に食べてしまい、写真撮れず。

ぶりのサラダ仕立てはさっぱりと。蕪や苦味のあるトレヴィスに適度に脂ののったぶり。しあわせ〜。

三陸のムール貝。身がぷっくらしてます。スープが濃厚でかりっと焼いたパンに漬けて食べるとそれだけでワインがすすむ(^-^)。この頃は楽しい会話に夢中で写真を忘れてました…でも味は忘れられません!


c036f8cc.jpg次の、下仁田ネギのフリットアンチョビソースにはびっくり!ネギのフリットとは思いつかなかった、しかも下仁田ネギなので噛むと中からじゅわっと旨みが。その甘さとアンチョビソースの組み合わせには唸ります。

白金豚ホルモンのミネストローネ。ホルモンはやはり苦手…でもスープのお野菜は美味しかったです。


75b58d13.jpg出ました!本日のメイン。北海道子羊の炭火焼き。ここアオヤマグリエは炭火焼きレストランということを忘れるほど炭火焼き以外も美味しいのですが、もちろん炭火焼きは絶品。シェフが選びぬいた最高の食材を最高な方法で炭火焼きにするんだから美味しくないはずがない。口に入れるとふわっとなんともいえない芳香。フェロモンは匂わないというけどもしフェロモンに香りがあるとしたら、トリュフか、または子羊のような香りではないかしら。くらくらしてしあわせ゜+。(*′∇`)。+゜な気分になります。気を取り直してしっかり噛むと今度はラムの味が、さらに強い香りも。ラムの香りはパクチーのようにだめな人はだめなんでしょうが一度好きになるとはまる香りですね。私はもうすっかり虜です。

レアにふわっと焼いたお肉と、少ししっかり目に焼いたお肉。パーツにより焼き加減が変えてありますがそれぞれ美味しい。大満足です。


f7eda3f6.jpgしめのご飯はやわらか豚バラのメープル醤油煮土鍋ごはん。私…豚は苦手なんて真っ赤な嘘だとまた気付きました。なんて美味しいの!としかいいようのない味(グルメレポーターにはなれないね)。でも本当に言葉を失う美味しさってあるもんです。


526694e6.jpgデザートは紅鮮キウイという中に赤い模様の入ったキウイとシナモンアイス。普段甘いものはあまり食べませんがシナモン具合が良くてついペロリ。

そうそう、ワインもガンガン頂いてしまいました。みんな美味しかったけど中でもこのレオは旨かった。日本人がフランスで作っているワインだとか。しし座の私としてはこの名前とラベルも気に入りました!記念にボトルを持ち帰り♪

いや〜最高な夜でした。仕事でも遊びでも、ある時期に真剣に付き合った仲間とはどんなに長く会ってなくても直ぐに楽しい濃い時間が過ごせます。いろんな時代があっていろんな仲間がいるっていうのは素敵な財産。歳を取るのも悪くないな〜と思えた幸せな一夜でした。


umappie at 12:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年11月07日

たこ焼き、うまっ!

e4534e81.jpgb92b2e9a.jpg
日帰り大阪出張に来ています。なんか大阪らしいものをサクッと食べて帰ろうと、思いついたのはやはりたこ焼き。京阪の京橋駅の中にハナタコっていうのがあって気になってたんですが一旦は駅を出てデパ地下でお買い物。キョロキョロするもののたこ焼き発見できず。諦め切れずに戻って入場料払って入っちゃった。我ながら食べ物に対する執着がすごい(^^ゞ

でもね、大正解だったの。ふわふわとろとろのたこ焼き、こんなの初めて!焼けてる?って心配になるほどだけど熱々だし生っぽさは全くなし。たこ焼きってこんな味だったんだ、、、。

出てきた姿は生まれたて(^-^)って感じで何もついてません。テーブル上のソース、マヨネーズ、青のり、鰹節、しょうが、一味を好みでかけていただきます。はふはふ、ごっくん(ビール飲む音)たまりまへんなぁ〜。たこ焼き好きな友達に買って帰りたいけど冷えたらどないなるんやろ思てよう買われひんやった…一体何語!?失礼しましたm(__)m。でもやっぱり大阪は美味しいな〜。こんなお店が駅にあったら毎日のように寄ってしまいそう。おでんや、串焼き、明石焼き、だし巻き、、、たこ焼き以外にもいろいろあるんですよ。いいなぁ、、、。大阪グルメに後ろ髪ひかれつつ、猫達の待つ東京へ帰ります。




umappie at 20:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)