東京競馬場

東京競馬場グルメ情報vol.1

競馬場はB級グルメの宝庫だってことは既にご存知だとは思いますが
改めてその素晴らしい味を提供してくれてるお店と共に私のお勧めメニューなんかも紹介したいと思います。


「馬そば深大寺」

場内にはそば/うどんのお店がいくつもありますが
私が大好きなお店はダントツで深大寺なんです。

フジビュースタンド4Fと内馬場の2軒あるんですけど、同じ屋号ですが麺もスープも異なります。
おすすめは内馬場の方のお店。

メニューも豊富でなんでも美味しいのですけど・・・

私の一番のお勧めは!!!


いかげそ天そば 500円
ikageso




煮玉子とりそば  550円
nitamago tori



トッピングも豊富なので迷っちゃうかもしれませんよw
100円追加で麺が2倍の得盛りになるのでボリュームもまんてんです!



続きを読む

東京競馬場について

東京競馬場
pic_course_3d

いわゆる府中競馬場であり、「府中」とだけ呼称されることもある。
数多くのG1~G3の舞台であり、天皇賞やジャパンカップの舞台でもある。
特に頭に入れておきたいコースの内の一つだ。


左回りで芝コースは基本となるBコースで1周2116m・直線500m,ダートコースは1周1878m・直線467m。
向こう正面の直線の中ほどに上り坂があり,直線は日本一長い500mと十分あるため,先行馬のペース配分が微妙で,全距離で差し・追込馬の活躍が見られる
ダートコースの砂の質は比較的軽く,どちらかというとパワーよりスピードが必要とされ、この傾向は雨が降ればさらに顕著になり芝の条件級程度の時計がでることさえある。

直線の長さが手伝って逃げ馬には厳しいコースで,鮮やかな差しきりが見られることもしばしばあるのが特徴。

<その他>

・サンデーサイレンス,サクラユタカオー産駒が強い。特にサクラユタカオー産駒に注目
・岡部騎手が若手騎手をおさえ連対率トップ。このコース得意は,蛯名騎手,柴田善騎手,吉田豊騎手など
・逃げ馬につらいこの距離を好タイムで逃げ切った馬は後々の追っかけ対象馬。ただものではない。 



東京競馬場
データ

左回りコース周(m)直線(m)高低差(m)幅員(m)
Aコース20835262.731~41
Bコース210128~38
Cコース212025~35
Dコース213722~32
Eコース215619~29
ダート18995022.525

特徴
なんといっても最後の長い直線が象徴的。
その長い直線には急な上り坂もあることから、差し・追い込み馬には能力を存分に発揮できる有利なコースといえるのでは。
基本的には実力重視。

高低差
pic_course_turf
pic_course_durt

  • ライブドアブログ