中京競馬場

高松宮記念開催~中京競馬場の馬場傾向

いよいよ高松宮記念が開催される中京競馬場。

先週の馬場傾向から活躍しそうな馬を探っていこうと思います。

中京1200mで繰り広げられる春のスプリント王決定戦

chukyojra

まず第一に時計は金曜500万下の刈谷特別で1:10.2
スローペースだったとはいえ時計のかかる馬場といえる。

脚質的には差し馬の台頭が顕著
芝のレース全般にこれは言えることであるが
逃げ・先行馬はうまくペースを作らないと残れない。

差し馬が伸びてくるのは馬場の外側。
つまりのところ内側が荒れてきていると見るのがよいだろう。

パワーが要求される馬場質ではあったものの
土曜はディープインパクト産駒でも活躍のできる馬場。
他に活躍した種牡馬はキングカメハメハ・オレハマッテルゼ・フジキセキ・マヤノトップガン。


高松宮記念ではそれこそ、
ハクサンムーン・レディオブオペラ・コパノリチャード
前に行きたい馬が揃ってハイペース必至。

とてもこの3頭が折り合いをつけるというのは考えにくく
力があっても抑えまでという評価が妥当か。

傾向どおりの馬場となった場合に推奨したい馬は…

↓クリックすれば解る↓
人気ブログランキングへ



後は中京競馬場でノリにノってる予想家を紹介。

3/21(金)中京競馬場
1R 3歳未勝利
3連単11-15-3 673.3倍的中(20点)

7番人気のクラウンデピュティを頭に指名してる。
確かにこの馬近走はイマイチだったけど
左回りの方がよさそうな馬だっただけに狙いはバッチリ。

ローカルの中京開催だけにほとんどのサイトは軽視してる中
しっかりと取材・分析をしているのはこいつらくらいじゃないか。

高松宮記念はモチロン、今週末の中京競馬でボロ儲けしたい奴は
無料情報くらい参考にしておいた方がいいと思う。

当然登録は無料

ただ、デカイ配当当てたけりゃそれなりの情報を購入するにこしたことない。

ちなみにこの600倍超の情報はメール限定メニューで
1万円もしない位で手に入った。

これだけの分析力を披露しているから価格的にも妥当だろう。

下手に何部も競馬新聞買ったり、当たらないサイトに手をつけるくらいなら
ここだけ使ってれば中京競馬場は的中しまくるんじゃないかと思う。

bn_05_120x90-race
まずはクリックしてみるといい。
その凄さが解るだろう。


中京競馬場 ファルコンステークス

終日良馬場での競馬。それでも雨の影響が少し残っているのか、通常よりも時計が遅くなるレースがある。パワーやスタミナが要求されるタフな馬場状態。

内は可もなく不可もなくといった感じである。しかし基本的に外からの差しが決まる馬場。

ハーツクライやステイゴールドといったスタミナタイプのサンデーサイレンス系やロベルト系が合っている馬場


JRAが発表した20日(木)正午現在の中京競馬場の馬場の状況は以下のとおり。

天候 : 小雨 
馬場状態・良、ダート・良 
芝の状態 : 大きな傷みもなく概ね良好な状態。 
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6~8cm、洋芝約12~16cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置) 

中間の情報<3月14日(金)~20日(木)正午の情報>
日付    雨量  天候
14日(金) 0.0  晴
15日(土) 0.0  晴
16日(日) 0.0  晴
17日(月) 0.0  晴
18日(火) 1.5  曇時々雨
19日(水) 0.0  晴
20日(木) 0.0  小雨
合計雨量 1.5mm

各コースでの作業内容 
※芝の生育管理のために前日夜に散水を実施することが、また、ダートコースの乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を実施することがある。 
●芝コース 
17日(月)芝刈りを実施した。
●ダートコース
17日(月)~19日(水)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)した。
●障害コースは芝コースに置障害を設置して施行する。

【中京競馬場】中日新聞杯(GIII)

現在の中山競馬場の馬場の状態
野芝6~8cmturf1洋芝12~16cm


天候 : 晴
馬場状態 ( 芝 ) 稍重
(ダート) 不良
芝の状態 : 第1回中京競馬終了後、コース内柵沿いを中心に洋芝を追加播種し、約3週間シートによる養生を実施しました。

厳しい冷え込みや降雪の影響もあり、前開催の傷みが充分に回復していない箇所もありますが、概ね良好な状態です。

芝の草丈 : (芝コース)野芝約6~8cm、洋芝約12~16cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)

3月16日 
中日新聞杯(GIII)

1着マーティンボロ
2着ラキシス
3着ラブリーデイ


中団の外を追走したマーティンボロ(10番人気)が直線で△ラブリーデイ(4番人気)と併せ馬の形で伸び、内から伸びる▲ラキシス(3番人気)をハナ差抑えました。

前走で準OPを卒業し、今回は重賞初挑戦。
しかも17番枠ということもあって実績馬がひしめくここでは人気になりづらい馬でしたが、54kgのハンデを活かして上位人気馬をなぎ倒しました。

アンコイルド(1番人気)は7着。
スタートダッシュが鈍いため、2番枠からスタートしたあとに、ホームストレッチで外から被せられるようにどんどん前に入られてしまい、結局インの後方という最悪の位置取りで1コーナーを回る形となりました。

最後も伸びてはいるのですが馬群を捌ききれませんでした。

内枠がアダとなりましたね。


なお鞍上のダリオ・バルジュー騎手は2003年フェアリーS以来11年ぶりの重賞優勝だそうだ。
2着のラキシス、3着のラブリーデイと壮絶なたたき合いを制しての勝利だった。

ダリオ・バルジュー騎手が鞍上のレースは優勝することが無いと思っていたから、意外だった。
これから注目の馬である事は間違いない。

中京競馬場グルメ情報vol.1

競馬界で一番グルメな競馬場といえば・・

そう!
中京競馬場 !!

名古屋と言えばご当地グルメが沢山ありますよね?
八丁味噌を使った濃い目の味付けで、特に男子には人気です!

さて、そんな中京競馬場のグルメを見てみましょう!

あんかけスパゲティー

ankakespa
もちもちの太麺に胡椒の辛味が効いたあんのかかったスパゲッティー!
言わずと知れた名古屋名物。

どてめし
dotemeshi
ペガサススタンド2階で営業している「ウサ美」
ブラのばら肉を八丁味噌で煮込んだもの。
土手煮を丼にしたもので、男子には人気のガッツリ系。


きしめん
kisimen
1階フードコート内「一八」のきしめん(350円)は手軽に手早くいただける一品。濃い色のだしが特徴的です。
関西風の薄味では無く、濃い目の味付けで関東風。
歯ごたえばっちりで汁との相性もばつぐん。
普通のうどんより私は好きです。

味噌もつ煮込み
misomotsu
八丁味噌で煮込んだモツ煮
やわらかすぎない食感のモツと、濃い目の甘辛い味噌味でずっと噛んでいられる逸品。
ビールを飲む方には是非お供に。

てんむす

tenmusu
名古屋と言えば天むすを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
中京競馬場は
内馬場(コースの内側)が開放されてるので、そこでのんびり日向ぼっこしながら食べる天むすは感動的に美味しいですよ。

えびふりゃー丼
ebifuryaa
名古屋名物エビフライを楽しめる馬勝のえびふりゃー丼(700円)。
注文を受けてから調理される揚げたてのエビフライはぷりっぷりの食感と口一杯に広がる甘みを楽しめ、野菜もたっぷり盛られたバランスの良い一品です。

中京競馬場グルメはどうでしたか?
競馬場で食べ歩きなんかも凄く楽しいですよ(*^^*) 
内馬場にはアトラクションや遊具などもあるので家族連れの方がすごく多いので、ファミリーで遊びに来てもいいかもしれないですね。 

中京競馬場について

中京競馬場
chukyo


高松宮記念や東海ステークスの会場で有名だが、今年(2014年)からジャパンカップダートの名前がかわり、チャンピオンズカップとして中京競馬場で開催される事となる。

2010年(平成22年)3月(高松宮記念終了後)~2011年(平成23年)までコースの全面改造工事が行われ[2]、距離設定も大幅に変更された。
よってネットなどでは古いデータが残っており、翻弄される人も多いはず。
しっかりと新しいコースのデータを頭に入れてほしい。  

従来は駐車場として利用されていた3~4コーナー奥の敷地にコースを拡張。芝コースの全長が1600mから1705.9m(Aコース使用時)に、ホームストレッチの長さも313.8mから412.5mに延長されて、直線に向いてすぐの地点に勾配2%の急坂が新設された結果、リニューアルオープン(2012年3月)以降の中京競馬場は国内でも屈指と言えるほどタフなコースに生まれ変わった。
ちなみに、芝のホームストレッチの長さは京都の外回りコース(403.7m:Aコース使用時)を上回り、直線の坂の勾配は中山の2.24%(最大勾配)に次ぐもので、西日本地区の競馬場では最大の勾配となっている。「ほぼ平坦で小回り」だったかつてのイメージは一新された訳で、リニューアルオープンと言うより、「従来の敷地にまったく新しい競馬場が誕生した」と表現する方が当たっている。

直線が長くて、左回り、坂がある事から「ミニ東京」と呼ばれる。
よって先行有利と思われがちだが、差し馬が勝つ場合が多い
東京で後方から差せる程の馬であれば、中京競馬場でも問題無いだろう。
pic_course_shiba

pic_course_durt
 
  • ライブドアブログ