2005年11月16日

ダイエットを科学する−#3:体質のお話

『私ちょっと食べただけですぐ太るのよね〜』
こんな会話、聞いたことありませんか?
こんばんわ、ロビざえもんです。


みなさん良く聞かれる言葉だと思いますが、
『体質』ってなんなんでしょうね?
痩せやすいとか太りやすいとか『体質』で
片付けていますが、

『じゃあ体質の事はよほど判っているんですね!』と聞くと

『・・・。』


コレではもったいないです。
#1で話しましたが、ダイエットに一番必要な事は
『自分の事を良く知る』という事ですからねっ!
だったら自分の体質の事も正しく知っておかなければ!

その前に『体質』って何?というお話です。



いつも応援ありがとうございますっ!感謝っ。
    ↓↓↓
ランキング

さて、『体質』のお話ですが。
体質と聞くとどんな事を想像しますか?
私は体質と聞くともう決まってしまているもの。
と言う印象をもっていました。

もちろん体質改善が出来る事は理解していましたが
改善してもそれを定着させる事は出来なくて、また
元通りに戻るんだ。・・・と思っていました。

まぁ、間違いだったんですが(笑)


後思っていたのは『体質』は遺伝が90%を占める。
とも思っていました。これも大間違いでしたね。
一般的に体質がどのように定義されているかはさておき
こと、ダイエットについての体質と言う言葉はこうだと思います。

『体質=身体のクセ』

太る体質、痩せる体質コレを言い換えると
太るクセ、痩せるクセという事です。
『太る体質なのよね〜』ではなくて、
『太るクセのついた身体なのよね〜』が本当です。


ここでピンと来た方は多いのではないでしょうか。
『太る人は【太る体質】なんですがそれは太るクセがついてるから』
つまり『クセ=習慣』という事です。
こうやって少しづつ考えていくと問題が浮き彫りです。


あなたが太っているのは『太る体質です=太る習慣です』
あなたが太るのはまずその習慣を見つめなおす必要があるんです。


ただコレだけではなくて、身体的な体質もありますよね。
それはまた後日、代謝のお話で・・・。


今日のダイエットのツボ
【太る体質は、今までの生活習慣のクセである】
それではまた、次の機会に・・・・



umbrella777 at 21:14│Comments(9)TrackBack(2)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 海洋深層水で常にデトックスを!  [ やっぱり『お水』が基本でしょ! ]   2005年11月17日 22:40
海洋深層水も数ある中で人間の血液にそっくりなミネラルバランスの超★海洋深層水マハロは、おなかに入ってからの吸収がとっても早いのです。 【海洋深層水って何?】 水の分子が細かいせいでしょうか、吸収というよりも浸透という感じでスゥーっと体に染み込んでゆくの....
2. 休日の誘惑  [ Cute*Cute*Cute!!ダイエット雑記 ]   2005年11月20日 20:20
昨日あたりから風邪っぽい症状。 栄養つけなきゃ!と思ってる矢先に 週末の誘惑魔・・・妹が遊びに来た。(お見舞い兼ねて) 手土産が、たこ焼と饅頭とケーキ ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 姉聯「ワタシがダイエットしてるって知ってるよね?」 妹&#63893...

この記事へのコメント

1. Posted by kyon   2005年11月17日 00:23
5 『太る体質です=太る習慣です』
(゚-゚*)(。。*)ウンウン
納得納得です!!
今までと同じようにしてちゃ
痩せるわけないですもんね〜

とても勉強になります!
2. Posted by しば115   2005年11月17日 08:04
(@@;)これもまた言われてみれば
納得ちゅう感じです。
僕も太りにくい癖をつけるよう頑張ろうっと(笑)
3. Posted by ゆたかダイエット   2005年11月17日 23:59
怖い話。。。やだ。もう太るのもやだしダイエットあんなに頑張るのもやだwwww

次の記事を期待しつつポチポチしときます。
これ一回しか効果なし?
4. Posted by ことこと   2005年11月18日 20:52
そうですよね
太りやすい生活習慣を送っている=太る体質で片付けてしまいがちな気がします。

「太らない体質でうらやましい」とか
たまに言われると、
「努力の結果だよぉ!!」と言い返したいけど言えない私です・・・・・(*ノノ)
5. Posted by ロビ→kyonさん   2005年11月19日 12:43
ですよね〜。
ちゃんとした体質の定義ってありますけど
結局元はなんなのか?

コレを考えるのは健康に痩せようと思うと
とっても大事な事ですよね!
6. Posted by ロビ→しばさん   2005年11月19日 12:45
是非頑張ってくださいっ。
まぁ、クセなので直りにくいのはありますけど
普通のダイエットをするよりも断然やりやすいです。

そのコツなんかもそのうちアップしますね〜♪
7. Posted by ロビ→ゆたかさん   2005年11月19日 12:47
1回しか効果ないらしいです・・・。
まぁ、なんとなくおまけでつけているだけなので
順位はどうでも良いんですけどね♪

グーグルとか、ヤフーとかで検索すると
対策の効果が出ててかなり上位で出ますし。

怖い話ですけど、ずっと読んでれば怖くないって
思える内容にしますねん♪
8. Posted by ロビ→ことことさん   2005年11月19日 12:50
むちゃくちゃ判ります!その気持ちっっ。
僕もそれ最近思います。

「ふとらん体質やなぁ・・・」って言われても
『体質』という言葉に騙されてるなぁ・・・って思っちゃいます(笑)

正しい知識って案外簡単なのに、思い込みで
ずいぶん損してる人って意外に多いと思います。
9. Posted by ロビ→みなさんへ   2005年11月19日 12:52
仕事超多忙で2日もサボってしまいました!
今日はお休みなので一杯書きたいと思います〜♪

纏め書きしてアップ予約かけとこうかな(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
★お返事★