こんにちは、ミカンです。

本日はモミジmodのもみじちゃんを捕まえるために必要な、もみじ饅頭を制作します(*´▽`*)

もみじ饅頭を作るのに必要なアイテムは
メープルシロップ、牛乳、タマゴ、小麦粉、あんこです。

さて順番にGETしていきましょう!

b2

まずは牛乳です。
牛乳といっても、ウシさんからバケツで取れるやつとは違います。

b3

ウシから採った牛乳と、もみじのかけらをクラフトしたこの牛乳180というやつがもみじ饅頭の材料です。
まず一つ目GETですねヾ(*´∀`*)ノ

そしてタマゴも、前回自動回収機にセットしたので難なくGETです。

次は小麦粉を作りましょう!
小麦粉は、石臼というアイテムで小麦を挽いて作ります。

b4

石臼完成♪
しかし石臼だけでは動かないので、動力も作りますよ。

b5

動力にも色々あるみたいですが、とりあえず人力駆動装置にしました。

これでアイテムの準備は完了!
人力、とありますが、動物でも強制労働させられるので牛小屋にこれを設置します。

b6
嫌な予感がするのか逃げているように見える牛

まず人力駆動装置を置いて・・・

b7

その上に石臼を置く。

b8

そして牛を小麦でおびき寄せて人力駆動の近くに連れてくれば、勝手に吸い込まれるように労働し始めます。
これから強制労働頑張って下さい牛さん!

b9

石臼の中はこの様になっております。
小麦粉だけではなく、色々なモノを挽けるようになっております。
ありがたい所で言えば、火打石→火薬とかですね。
魔術の素材としてTNTを要求される事があるので、意外と火薬を消耗します。

b10

バケツの所に水を入れ、左側には小麦を入れます。
暫くすれば小麦粉の完成です♪

これで材料3つ目ゲットー♪

b11

お次はメイプルシロップを採取しますよ。

b12

スパイルとシロップ大釜を用意したら、黒い丸のついているメイプルの木へ行きましょう。

b13

今回は食料の為に植えておいたメイプルの木に出来ていたので、そこにクリックでスパイル差し込み!

b14

たり~とシロップ原液が出始めました。

b15

その下にシロップ大釜を置きますよ。
この大釜にぽたぽたと溜まっていきますが、これだけではメイプルシロップは作れません。

b16

大釜の下に、落ち葉を置きます。
この落ち葉はモミジの木の葉っぱをクラフトする事で作れますよ~。

b17

火打石で火をつければ、焚火になるのでこれでメイプルシロップを作る準備が完了です。

b18
外観的に埋めました

これでシロップ原液が満タンになれば、それが沸騰してメイプルシロップになるわけですね。

ちなみにマイクラ時間で2時間かかるそう。
後々私は、この作業を一番最初にしておくべきだったとちょっと後悔する事になります。

b19

気を取り直して、最後に残ったあんこ、これを作りますよ~。
まずは調理鍋を用意します。

b20

そして先程と同じように、焚火を用意。
この焚火、火が木とかに燃え移らないので、安心してゴミ箱としても使えたりします。

生魚とか投げ入れると焼き魚になったりもしますが。

b21

さぁその上に調理台を置きますよ。

b22

中を見るとこの様な感じ。

他にも揚げ物が作れたりしちゃいます。
あんこの絵の部分の所が青枠ですが、青枠の時は水。黄枠の時は菜種油を使用するそう。

b23

あんこは青枠なので、バケツの絵の所に水を投入。
そしてあずきと砂糖をセットして、あんこGETです!

あずきは種と一緒で、その辺の草を刈っていればそのうち出ます。
さとうはさとうきびでも出来ますが、メイプルシロップでも作れますよ~。

b24

メイプルシロップ・・・中々出来ない・・・

b25

できたあああ!

b26

そしてもみじ饅頭も完成!
よっしゃこれでもみじちゃんをGET出来ます!

b27

次回はもみじちゃんを捕まえに行きましょうね。

ここまで読んで下さってありがとうございました|д゚)ノシ