ごきげんよう、みかんです。

先日ゴスペラーズのライブに行ってきました。
数十年ぶりのゴスライブでしたが、とても楽しかったし感動しました。

ファンクラブ入ろうかどうかウメと悩んでいます。
ウメも今ではすっかりゴスマニア。

d1
待ちな!!

もみじ饅頭も作ったし、朝になったし、さぁモミジちゃんを探しに行こうと意気込んでいたら、ウメに呼び止められました。

d2
くらえ!

いてぇ! 5.5ぐらい減った!!

d3
どやぁ

こっちが整地したりもみじ饅頭を作るのに奔走している間、彼はずっと魔法研究をしているようです。

d4

ウメを一発殴った後は、強制労働させられている牛を横目に出発ですよ~。

d5

中々見つけられない事も多いですが、今回はあっさり平原バイオームでもみじちゃん発見。

d6

さっそく餌付け。
カワイイ。

d7
デフォルトでお百姓さんです。

農作業、釣り、ぶどう狩り、木の伐採、戦闘etc・・・
もみじちゃんは色々なお手伝いをしてくれるとても優秀なコです。

この子は小麦畑担当として採用です。

モードが従者になっていますので、歩けば狼のようについて歩いてきますよ。
ただあまり早く行き過ぎるとついてこなくなって二度と出会えなくなってしまうこともあるので注意です。

d8

家につきました。
庭にあるサボテンで少々ダメージを食らってしまったもみじちゃん。
もみじちゃんのHPが減った時は、メープルシロップをアイテム欄に入れてあげましょう。

d9

ぽぽぽぽ!っと音がして、速攻回復します。
未だにもみじちゃんを戦闘要員として使っていないので利便性が分からないのですが、すぐに回復するし一緒に冒険してみると意外に頼もしいかもしれませんね!

ちなみにレベルはバイオ燃料というアイテムであげられるのですが、それはまた追々。

d10

小麦畑の中に誘導し、羽をもみじちゃんにあげて作業開始してもらいます。
頭に四角のエフェクトが出たら自由行動(作業している)のサイン。

従者と自由行動を羽で切り替えが出来るのですが、自由行動の時に装備しているアイテムに対応した行動をしてくれますよ。
クワを持っていたら畑仕事、釣り竿を持っていたら釣り、オノを持っていたら森林伐採、と。

そして羽を与えた場所を中心にして、移動距離が決まっているそうです。
なので作業してほしい場所の真ん中に何とか移動させて、羽を与えるのが良いかと思います。

d11

アイテムを感知して拾ってくれますよ。
種は空いている畑に自動的に植えてくれます。

そして取りこぼしが無いように、自動回収機も近場に設置して小麦と種を回収するよう設定しました。

d12

よろしく頑張ってねもみじちゃん!

あと二人、ニンジン畑と釣りにも欲しいので、また探しに行かねば。

d13

夜中、ドーンと音がしたので2階を見上げてみると、ウメがわたわたしていました。

d14
くそう!!

クリーパーに家を破壊されてた。
ザマミロ朝の罰だ!

d15
ふぅ・・・

作業を見届けた後、またドーン!と音が鳴りビックリ。
またクリーパー!?と、思いましたが何も壊れていません。

ということは!!

d16

キタ――(゚∀゚)――!!
ムーンストーンです!

この鉱石は夜中に空から降ってくるものなのですが、ある程度魔法レベルが上がらないと落ちてきません。
これが落ちるとクリーパーの爆発よりも少し軽めの爆発音がします。
落ちてる瞬間は隕石みたいでちょっとレア感ある( ´艸`)

魔法制作アイテムや光のエーテリウム作りに要求される、結構重要なアイテムです。

d17

貴重な鉱石なので幸運ピッケルで採取しますよ。

ちなみに土ブロック等の基本ブロックにしか落ちてこないので、家を土で建てていない限りは自分の周り32ブロック周辺に降ってくるそうです。

d18

もみじちゃんどいてそいつ殺せない。

d19
ウメのクリーパー被害率は高い

いや~色々揃ってきて、てますます楽しくなってきましたよぉ~(∩´∀`)∩
次回はMsAssistant機能のご紹介やアイテム収集など、まったりとしたお話です。

ここまで読んで下さってありがとうございました|д゚)ノシ