2013年08月13日

いろいろと

あらためて思うと、なんであんなことしちゃったんだろ?ってことがある。
今なら絶対そんなことしないのに、そのときはよくわからなかった。
正確には、薄々気付いてはいたけれど、変えられなかった。
冷静になった今は成長と覚醒というところでしょうか。

ume9 at 01:07|PermalinkComments(0)

2013年01月01日

夜明け前

明けましておめでとうございます。
旧年は三十路という人生の節目を迎え、色々と考えることが多い年でした。

時に悩むこともありましたが、苦しい局面では必ず、
周りの多くの方々が救いの手を差し伸べてくれた一年でした。
それらの支えのお陰で困難なことも乗り越えられたと思います。
その中で人の温かさを再認識した年でもありました。

また、色々と悩み考えたからこそ少しだけですが成長出来たような気がします。

本年は、旧年中に頂いたような親切を今度は私から恩返し出来る年にしたいなと思います。
本年も何卒よろしくお願い致します。

とても明るい年明けに。

ume9 at 01:11|PermalinkComments(0)考えたこと 

2012年12月16日

選挙に行こう!&行ってきた。

選挙に行ってきました。
1)衆議院小選挙区
2)衆議院比例代表
3)最高裁判所裁判官国民審査
4)東京都知事
5)東京都議員補選
という、過去最多の投票表紙を渡されて、一枚一枚投票してきました。
今回はちょっと難しくて悩んだけど、最後はエイヤッで決めて投じてきました。
微力だけれどもこれでちょっとでも日本の未来が明るくなればいいなと。

お昼のニュースでは、前回の投票率を大きく下回りそうだと出てましたが、これってやっぱり日本が豊か過ぎるせいなのかな?って少し残念に思ったり。
だって、選挙権って世界中の国民が切望して、戦い抜いて獲得してきたものでしょ?
お隣の、中国では天安門で素手で戦車に立ち向かって殉死して、北朝鮮では命懸けで金将軍批判のビラをまいて、
そういう本当に命をかけて戦ってるのに彼らはまだ手に入れられていないもの。

日本に生まれるだけで、20歳になれば当たり前に選挙用紙が届くってこれかなり幸せなことだと思う。
その貴重な選挙権を無関心に放棄しちゃうのって何かもったいないというか、平和ボケというかなんか違う気がして残念なのです。

日本の将来が安泰だとはとても思えないけど、それでも、なんだかんだ言ってもまだ世界最高レベルに豊かで、引き続きなんかしばらくは豊かそう。
とりあえず投票に行こうが行かまいが、政治家がダメだって批判してればいいし、実際に公然と批判する自由が与えられてるのでそれでもいいんだけど、
しかしながら批判するのであればやはり投票にはちゃんと行った上で、どうのこうの言いたいな。と個人的に思うわけです。
まー日本に政治はダメダメで、誰が為政者になってもダメで絶望すらする状況だから選挙なんて行っても無駄って意見もあるけど、
それはそれで選挙には行って白票を投じればいいと思うんだよね。
やっぱりやることやった上で色々言うべきかなと。

というわけで、皆がそれぞれ考えた結果であれば、どういう投票をしてもいいと思うんだけど、やっぱり選挙には行って欲しいなと思うわけです。
特に若者には。だって、この国でこれから暮らす時間が一番長いはずなんだから。

と、今日の雑感をつらつらと書いてみました。
駄文を全部読んでくれてありがとう。

ume9 at 17:52|PermalinkComments(0)

2012年05月16日

東電の給料カットとマスコミの件

面白いニュースがありました。東電の件です。

身を切る給与削減「管理職25%カット895万円、一般職20%カット520万円」

気になったのがこれ。

高津(東電常務)は人件費について「管理職は平均年収1175万円から895万円に25%カット、一般職で645万円から520万円に20%カットした」と説明した。従業員1000人以上の企業の下のレベルというが、杉尾秀哉(TBSテレビ報道局解説・専門記者室長)は「もともとものすごく高かった。それをようやく大企業並みにしたということではないか。これで血を吐く努力といえるのか」と迫る。荻原も「国税庁の調査ではサラリーマンの平均給与は400万円ちょっとですよね」

ここで、高津常務には、
「確かに東電の給料は高いが、あんたらテレビ程じゃありませんよ!」

って反論して欲しかった。そしてそれに続く修羅場が一国民としては見たかったです。

東電を庇う気は全くないけど、自分のことを棚に上げて人のことをあれこれいうテレビは感心せんね。
個人的には、発送電分離と一緒に、電波オークションも導入して、もっと暮らしやすい国になって欲しいぜよ。

続きを読む

ume9 at 23:27|PermalinkComments(1)考えたこと 

2012年05月06日

弱い日本の強い円

弱い日本の強い円」という本を読みました。

これはなかなかの良書で、為替を理解する一助になりました。
為替が変動する種々の要因があることが整然と述べられております。

この本5年くらい前に読みたかったです。

ume9 at 20:19|PermalinkComments(0)読書 

2012年04月08日

本気出す時計

本気出す時計ってのがあるんです。

この時計、見れば見るほどうちの弟に似ています。

ume9 at 18:14|PermalinkComments(1)

2012年04月07日

Facebookへ

最近もっぱらFacebookの方に近況を書くようになったので、
こっちのブログはあんまり更新しなくなってしまった・・・。

たまの長文はこっちに書こうかな。

ume9 at 18:13|PermalinkComments(0)

2011年12月31日

2011年を振り返って

今年を振り返ると・・・。

東日本大震災、原発事故。紀伊半島大洪水。そして菅直人。

少なくとも29年の人生において、
これほど日本に苦難が多かった年はなかったように思う。

来年こそは良い年になって欲しいと切に願う。

ume9 at 23:59|PermalinkComments(1)

2011年11月26日

あつた蓬莱軒@名古屋

あつた蓬莱軒」で、ひつまぶしを食べました。
結婚式があり、名古屋に行った帰りです。

ひつまぶしが3,100円もするのに、連日大行列のお店みたいで期待が高まります。
今日は14:30に行ったのに、結局1時間待ちでした。

漸く順番が回ってきたので、期待をいっぱいにひつまぶしを頂く。
お味は、確かに美味しいですね。でも・・・普通に美味しい感じです。

値段と待ち時間を考慮すると・・・ちょっと割高!?
少なくとも1時間も並ばなくてもいいかなと思いました。

レストランメモとは直接関係ないですが、
今までで一番美味しそうな写真が撮れた気がします。
さすが一眼レフです。

主観評価/★★(2つ星)

Atsuta-Horaiken


ume9 at 23:30|PermalinkComments(1)レストラン 

2011年11月03日

すてきなおちむしゃ

『素敵な金縛り』を見てきました。
面白かったですよ!

ume9 at 23:30|PermalinkComments(0)

2011年10月14日

体調不良に付き

体調不良です。
昨日はやめに寝たのですが症状は良くならず、
今朝は会社に行くことを断念し、再び寝ました。

目が覚めたら17時。

ホントに一日中寝てました。びっくりです。
明日までには何とか直したいのだけれど。

ume9 at 18:56|PermalinkComments(0)

2011年10月03日

「やる気」のメカニズム

これ。誰か教えて下さい。

なかなか、やる気を維持させるのって難しいんだよね。

自己啓発系のセミナーを新人研修で受けたことがあるけれど、
あれって瞬間風速的なものであって恒久的な効果はない。

ふむ。

ume9 at 22:29|PermalinkComments(0)

2011年10月01日

ココロオドル北海道土産

先週、北海道に行った時に弟に面白い動画を教えてもらいました。
うまく作ってるなぁと思いました。

ヤガミオドル(デスノート)

ハルヒオドル(ハルヒ)

1つめデスノートは原作も面白かったですね。
2つめのハルヒは原作を知りませんが、よく合ってると思います。
ラピュタとか丸子とかどらえもんとかの有名なアニメのバージョンってないのかな?



ume9 at 23:54|PermalinkComments(0)

2011年09月25日

社会復帰

奇跡の12連休が終わり、明日から仕事。。。

ume9 at 23:35|PermalinkComments(0)

2011年09月14日

ゆーっくり・・。

ゆーっくり。

今一度、考え直してみたいと思う。

ume9 at 14:44|PermalinkComments(0)

2011年09月08日

こまったぞ

連日こんな時間に帰宅するせいか、頭が痛い。

昔もこんなことあった気がする。

ume9 at 03:14|PermalinkComments(0)

2011年08月15日

しゃくばり

和歌山に帰省しました。

熊野川で川下りしました。故郷とはいえ、実はこれが初めての体験です。
特に橋とかがかかっていないので、大昔から熊野詣をしてた人々が歩んだ時と変わらぬ風景を感じられたのが良かった。

ところで、「しゃくばり」って知ってますか?
嫁に言ったところ通じず。これまで10年間首都圏で生活してますが、これ方言だとは知らなったです。

ume9 at 23:09|PermalinkComments(0)和歌山 

2011年07月28日

言論の自由がない恐怖

日本のテレビがマスコミとして機能していないのは以前から言われていることだけど、
今回の高岡蒼甫の一件とか見ると気持ち悪さと恐ろしさを感じる次第です。

個人的には韓流に全く興味がなく、テレビが無理やりブームを作っている感があるので、
まさに高岡氏が言った通りだと感じているわけで何も違和感がありません。

高岡氏が「ただこんな戦後最悪なこの時代に韓国おしって、誰が望んでるんだって話し。もっと伝えるべき事が沢山ある」
と、つぶやいただけで、事務所をクビになり、干されてしまうってちょっとおかしいのではないかと。
韓国に関しては全く言論の自由がない、日本のメディアに気持ち悪さと一抹の不安を感じる次第です。

韓流を作ることで一部メディアが儲かるので、ビジネス的にやってるというのは理解できるにしても、
ちょっとやりすぎじゃないかな。公共の電波を使ってるるわけで、そんなんでいいのだろうか。
韓国とオカマだけのテレビってそんなんで本当にいいんだろうか?

韓国にとって不都合なことは報道されないのは何故だろうか。不思議すぎる。

テレビが触れないから、
玄界灘海難事故とか知らない人も多いんじゃないだろうか。
同じような、えひめ丸の事故と比べてもちょっと扱いがおかしい。

情報操作の上で成り立つ、偽りの日韓友好なんて報じても何の意味もなく。
隣国の良いところ悪いところ全てを知った上で、真の友好関係を築かなければならないのに、
それを阻害する最大の原因が日本のテレビを始めとするメディアであることが残念でならない。

ume9 at 22:42|PermalinkComments(0)考えたこと 

2011年07月16日

『Nintendo 3DS』が家に来る

大学時代の友人の結婚式二次会に呼ばれました。
結婚式というのはやはり良いものだと思った次第ですが、
これまでに参加した結婚式二次会とは少し違ったことがありました。

それは、ゲームにて豪華景品が当たったことです。

表題の通り、Nintendo 3DSを頂きました。
こういう豪華景品が当たるのは人生初でございます。

折角頂いたので面白そうなソフトを買ってみたいと思います。
何かオススメのソフトがあれば教えて下さい。

ume9 at 23:30|PermalinkComments(0)

2011年07月06日

原発と孫正義社長の狡猾さ

放射能の話題でもちきりですが、
個人的にはブラジルのガラパリをを超えなければ何でもいいと思っているので、
ちょっとニュースが出るとミネラルウォーターが全て売切れたりっていうのは、少し騒ぎ過ぎな気がしています。

さて、そんな中でもいつも冷静沈着な人までも随分騒いでるなぁ。どうしたんだろうなぁ。
なんて何となく思っていました。特に孫正義社長は死に体の菅直人まで全力で担いでいたので不思議な感じがしていました。
彼を利用して再生エネルギー法案を通させることで使わない農地の利権が欲しいのかなぁとか思ってたわけですが、
このブログを読んで、やっぱり孫さんは一代でソフトバンク帝国を築いた稀代ビジネスマンなんだなぁと思った次第です。
紹介します。
孫正義の秘密のアービトラージ


僕みたいな凡人では到底ここまでは考えつきません。続きを読む

ume9 at 00:01|PermalinkComments(0)考えたこと