ウメブラックPのアイマスエトセトラ

アイマスネタ蒐集&ヲタな日記です。
『アイマスは、人生!!』
きらめくステージ、さらなる高みへ!
765プロは、いつでもキミを待っているよ。

アイマスPの日常とコラムとイベントレポート。

アイドルマスター・ライブイベントの"お約束"まとめ〜10th以降 ver.〜

※とりあえず、随時更新し、トップで見れるようにしておきます。()内は10周年時です。


(◆ついに、ついに…

 「ドームですよ!ドーム!!」

 10周年ライブ、西武プリンス『ドーム』ですよ!!!

 まさに悲願達成…というのとはちょっと違うのですが(厳密には
 東京ドームですからね、元々)、ついにこの規模に到達したか!
 という想いでおります。何かにつけて涙が出るので困る。
 M@STERPIECEと虹色ミラクル聴くたびにちょちょぎれる日々です。
 アイ MUST GO!も覚えなきゃ!!
 
 僕個人は2日通しで参加する予定。超楽しみです!!)


★…さてまず本記事に際しまして、最初に諸注意。

 本記事は「ライブをスムーズに楽しむため、トラブルを避けるための
 予備知識をまとめたもの」
ですが「とても面倒な事」までもたくさん
 書いてあります。
 「アイマスライブでは過去からこういう流れがある」「ファンでこういう
 応援をしてきた」という事の、個人的観測範囲内でのまとめです。

 ディープな部分まで触れていますので、一部の内容は不快に感じることも
 理解できないこともあるかもしれません。
 その場合は、「スルー」してください。
 あくまでも「予備的な情報」ですから、必要がないと思う部分は切り捨てて
 いただいて結構です。
 各個なりの情報取捨選択をしてください。よろしくお願いいたします。
 繰り返し書いている部分もございますが、当方には、押し付ける気持ちは
 まったくございません。当方がとても心配性なだけです。

 とは言うモノの、肩肘はらず気楽に読んでいただけたらと思います。


◆まとめについては以下の目次になります。


 ,呂犬瓩法船▲ぅ泪好薀ぅ屬痢峩気」とは?〜

 ▲▲ぅ泪好薀ぅ屬砲かせない「コール」について

 ライブではマストアイテム、「サイリウム」について

 げ疆戮福屮鬟新檗(激しい動きや掛け声)は禁止行為です

 ゥ疋譽好魁璽(現場での格好)について

 Ε薀ぅ屮ぅ戰鵐斑罎梁猟幹浜について

 物販購入、入場列形成などについて

 ┰弍藜圓悗離廛譽璽鵐函▲侫薀錙璽好織鵐錨について

 マスコミなどからの取材対応について

 ライブビューイング会場での観覧について

 おまけ アイマスP活動についてのQ&A
 
 当然ですが。

 ライブ参加の規定については、基本公式ブログやHPにアップされるものに
 準じます。わりと直前にしか提示されませんので、いつもドキドキです。

 10周年ライブの公式HPについてはこちら

 10周年ライブの公式からの諸注意はこちら

 まず最初にこのリンク先の「現在の公式規定」を必ずご覧ください。
 よくお読みになって、ライブに参加して頂ければと思います。
 

★何はともあれ。アイマスに限った話ではないのですが。

 ライブは個人で楽しむものではなく、演者含め参加者全員が楽しみに
 行く空間です。

 「こまけえこたあ良いから、ライブを存分に楽しみましょう!!」

 …と言いたいのですが、残念ながらライブ現場にモラルのカケラもない
 行動をする「厄介な人」が現れると最近話題になりがちです…。

 アイマスは過去から、異常な行動を取る人が比較的少ないので「紳士的」
 と言われているのですが、最近特に声優のイベントに参加する中で
 「過剰なことをして目立とうとする人」が残念ながら増えているように感じます。
 「いつの時代も」いるのは確かですが、SNSなどですぐにさらされやすくなり、
 明らかに悪目立ちやすくなりました。

 許容範囲は「人それぞれ」だとは思いますが、「自分の周囲で不快な気持ちに
 させてしまうとどうなるか?」は、普通の人なら理解出来るはず…です。
 しかし、そういう人は協調性が欠け「自分の事」「ごく近しい距離」しか
 考えることができません。他人の意思はほぼ通じないでしょう。
 「自分が目立って、演者に認知してもらえばいい」としか考えていないので、
 止めようとすればヘタすれば暴力行為に及ばれる事もありえます。

 とはいえ、現場で自分の近くでそういうトンデモナイ事をする人が
 もし現れたら?…SNSに上げるより先に係員に通報しましょう。
 公式規定に禁じられている行為であれば、即座に対応してもらいましょう。
 そのために係員が待機しております。最善はそれしかありません。
 警察沙汰、裁判沙汰に発展する事例も、最近少しあるのがとても残念です。

 多くの人が集まるようになると、そのぶん玉石混合となるのは必然です。
 いい人も悪い人も集まるのは当たり前です。数千、数万人以上あつまるとしたら
 なおさらです。そのあたりはご理解のうえ、ライブイベントに参加しましょう。
 平和であるのに越したことはありませんが…。
 

◆閑話休題、あらためて。

 この「アイマス現場」まとめ記事につきまして、以前書いたものを
 「最終版」と称していましたが、昨今の事情も鑑みて再編集版を
 アップすることといたしました。
 10周年だから初参加、という方も予想以上に多いと聞いたのも、
 その理由のひとつです。
 本記事は、あくまでも「公式規定の予備知識」的な内容となります。

 まずはここから読んでいただき、知りたい部分にスクロールして
 いただければと思います。非常に長くて、量も多くて申し訳ないですが、
 これもまた「10年分の蓄積」だということをご理解いただければと思います。
 
 また、本記事は、基本的には「765プロオールスターズの居るライブ」
 参加の際に、ご参考いただけると幸いです。
 一応、シンデレラ、ミリオンについてもある程度参考になれば幸いと思います。

 しつこいようですが、本記事には、アイマスの門戸を狭くするという意図は
 まったくございません。むしろスムーズに楽しんでいただくための、トラブル
 回避のために「参考にしていただくもの」のつもりでまとめています。

 興味をお持ちの方は、コーヒーでも飲んでゆっくりゆったり読んで、じっくり
 咀嚼してから、ごっくんと飲み込んでいただけると助かります(笑)
 早食いは禁止ですぞ。


 以前から本記事について納得がいかない方は、早々に本ページを閉じてください。

 また、このテキストについては転載および二次配布を禁止致します。
 個人的なSNSやブログなどで本ページへのリンクを貼るのは全然OKです。

 ただし、2ちゃんねるなどの匿名掲示板へのリンク掲載および転載、
 2ちゃん、ツイッターつぶやきまとめブログへの転載を禁じます。


 以上、よろしくお願いいたします。


◆アイマス界隈では「アニメから」「ソシャゲから」ファンになったと
 いう方々のライブイベント参加が、7thライブ以降一気に増えました。

 そこで、以前からライブイベントを参加している身としまして、個人的な
 現場経験上での、ライブイベントで今まで守られてきたTips(お約束)と
 思われる事や、Pの皆さんの動きを一通りまとめてみました。

 (※筆者は大型イベントとしてはGREAT P@RTY OSAKAより参加。)
 (※内容については、可能な限り偏りを避けていますが、あくまでも「個人のまとめ」
  ですのでご理解を。)

 アイマスイベント経験の少ない方、初めての方はよろしければお読みいただければ、
 より楽しめるのではないかと思っております。

 ライブの「予習映像」としては、発売されている「7thライブ」の映像ソフトを
 ご覧になってください。それが収録内容的には一番参考になると思います。


 本記事を読むことで、ライブ参加のご参考になれば、いちプロデューサーとして
 幸いです。


以降は「続きを読む」にて。続きを読む

「終わりがある幸せ」という事

image


◆ここ最近自分がアイマス以外で追っていたコンテンツがぱたぱたと
 完結してしまい、中々に強く心に隙間風が強く吹く昨今です。

 …皆様もご存じ、ラブライブ!のμ'sと、蒼き鋼のアルペジオの
 Tridentですね。

 両方とも共通しているのは、「(個人的には)コンテンツ開始当初から
 知っている、楽しんでいる」「コンテンツ自体はまだ終わっていない」
 「ある意味、アイマスとは浅からぬ繋がりがある」と言うところで
 しょうか。

 ラブライブはサンシャインが始まったばかりですし、アルペジオは
 アニメ展開は一段落しましたが、原作漫画や派生漫画はまだまだ
 続いています。

 「ともあれ、一段落。ライブ活動自体はこれにて終了。」

 という終わり方を、両方ともしました。
 なので、ちょっと不思議な終わり方なんですよね。
 本当の意味での「終わり」じゃないというか。

 「また、なんかの機会があれば」復活する可能性もゼロじゃない
 終わり方というか。…なかなかそういう機会はなさそうなんだけど。
 わずかな希望を残しつつ終わる。そういう感じ。
 二度と何もない、という「死んだ」終わり方じゃない。

 ラブライブも歌詞に合わせて「今が最高!」という締めになりましたし、
 Tridentは中々最後は湿っぽい感じにはなりましたが、ライブ後あまり
 間を開けずにライブBDを出すと予告して、熱をすぐ冷ませないようにも
 しているようですし。グッズやゲーム(コラボとかも)はまだ続きます。
 人気の高いコンテンツの「〆」って、難しいもんですよねw
 長く続けば余計にサバサバ終わらせにくくなってると思います、昨今。
 ラブライブはアーケード版やスマホ版スクフェスをどうまとめるのだろう。

◆閑話休題。

 ラブライブは、雑誌企画開始時からは知っていたものの、最初の事は
 記事に目を通すくらいでしたが、新春ライブの前くらいから色々ご縁もあり、
 ほぼ大型ライブには全通出来ておりました。
 アイマスとはある意味親戚のようなコンテンツでもあり、個人的には
 親しみやすく触っていられた作品だったなと思います。
 知人にもP兼ライバーって方も多くいましたしね、最初の頃。

 その6年で、μ'sらしいたくさんの「チャレンジ」をし、それらをモノに
 する強運と、努力と、経験を積み上げた結果が、今回のドームに繋がった
 と、個人的に勝手に思っています。
 あとは、周りとの「縁」をつかむのがとても上手くいっていたなあと。
 その結果が紅白出場というか。
 アイマスより先に東京ドームでフィニッシュされたのも、P的には少し
 悔しかったりもしますが(笑)
 

 μ'sは「山口百恵的」なフィニッシュを目指したと思います。

 人気絶頂から、少し下りが始まったころに締める「まるで夢の終わり」を
 見ているような結び方。

 これ、本当はなかなかさせてもらえない終わり方なんですよね。
 製作スタッフ側の強い意志がないと、ずるずると続けさせられちゃう。
 少し昔の有名なバトル系少年漫画とかだいたいそんな感じですよねw
 そりゃあ、商売になるうちは少しでもという事があるでしょうけども、
 あまりずるずるやると、ホントまとまらなくなる。セルゲーム以降(ry

 人気絶頂で「とてもきれいな終わり方」を迎えるには、「とてもとても
 高いハードル」という大人の事情をも越えなきゃならない。
 μ'sはそれすらもやり遂げてしまいました。紅白もそうですが、
 大偉業です。ホント、奇跡のユニットです。
 以後、匹敵するアニメ系ユニットは出るのでしょうか…。


 Tridentも、キャラホビでアニメ1話Aパートの先行上映で、アイマス響の
 沼倉さんとガルパンみほの渕上さんと山村さんは…ご存じない。から
 個人的には始まりました。
 個人的にはゆるーい感じの3人のトークがとても好きで、歌もとても綺麗だし、
 という感じでアニメと原作を追いつつ、行けるイベントには顔を出し…と
 言う感じでしたね。
 とても「アットホーム」な空気がとても良い場所でした。

 劇場版カデンツァが公開後、アニメ系プロジェクトが一段落したので、
 Tridentもそろそろ…とは思っていたのですが。いざ言われると…
 こちらは、「幕張に始まり、幕張に帰る」という、ある意味アニメ通りの
 流れを創れたのが、とても大きな奇跡だったのだろう、と思います。
 こちらも、規模は違えど「奇跡のユニット」だったと思います。


 ともに、見事な終わり方の、幸せな結末でした。

 いい夢を見させていただけたことに感謝を。

 音楽やアニメは消えませんから、いつでも会いに行こうと思います。
 「変わらない場所」へ。


◆で。

 一方アイマスは相変わらずマイペースで突き進んでは居ますが、
 今現在気になるのは

 765プロオールスターズはプラチナスターズの続報来ないし、ラジオ
  終わるしでなんか縮んでいってる感。アッキーや若林さん復帰は朗報だけど…

 ▲潺螢ンは3rdツアー中だけど、ゲームのほうの盛り上がりが…足りない。
  千秋楽で何か大きな動きはありそうだけど…??

 シンデレラもデレステは絶好調だけど、ソシャゲ版が落ち着いて、アニメは
  一段落…今後はデレステ中心なのかな?この先は??

 ぅ妊レ1辞めたし引き継ぎ上手くいってんのか不安

 と、わりと「今後のロードマップどうなんねん??」という状態です。
 個人的に色々聞いてはいますけど、やっぱ不安です(苦笑)
 4月以降に情報がどんどん出てくる「はず」ですけど、とても不安ですw

 アイマスは「終わりがない」もう一つのアイドル道である「松田聖子」的な
 生き方をしているコンテンツだと思いますが、長く続けば続くほど
 いばらの道は深くなっていくでしょう。
 そろそろ「次の10年に向けて」の起爆剤が必要かなと感じています。

 …あるよね?今年にはひとつ。お願いしますよ。…ニコ超かなぁ。発表の場。

変わる事、変わらない事


◆アイマスも11年めに突入し(正確にはまだ10年半ですが)、いよいよ
 PS4版も正式にPVが出、今年はミリオン含め「765プロの年」だーと
 思っていたのですが…

 なんとディレ1がバンナムから退社という大事件が起きてしまいまして。 
 アイマスのお父さん的な立ち位置であった大黒柱が抜けてしまいました。

 正直な話、個人的にはかなりショックでしたね。
 何だかんだでアンチも多いですが(苦笑)曲がりなりにも、今までのアイマスの
 核であり、10数年育ててきた人物なのですから。他人がどう言おうと心臓部です。
 個人的にはシンパシーを感じる事の多い人物でもあったので、憧れの存在でも
 あります。今でも。
 それにしてもびっくりしました。

 去られた理由とか行先とかは小耳に挟んでは居たりしますが、直接
 聞いたわけではないですし、当然ここには書けないんですけども


 で、ホント「アイマス家」はこれからどうなんの!?と思うのですが、
 一応は今まで育ってきた「後輩」や「関係者」に引き継いだようです。
 たぶん、あの辺かしらーと思うんですが、予想が合ってれば大丈夫かと
 思うんですけども。PS4版もすごく期待しているんですけども!

 どこか、ぽっかり穴が空いてしまった、そんな気が今でもしています。
 
 「アイマスはいつも、いつまでも不安が取れない」ってのはもう
 伝統と言うか病気レベルです(苦笑)
 
 …それにしても、大人の事情って、大人になった今でも怖いなあと思います。
 2016年になって、2.5次元コンテンツの中核となる人物が、アイマスだけでなく
 他でも抜けている話を聞くので、これ、何かが大きく動く年になるなあ、と
 思わざるをえません。(そういやその中心になる会社って実質1社ですしね…?)

 そういえば、5周年付近でも会社の事情で大きくコアな方々が抜けちゃって
 ましたし、アイマスはこれから「3rdVision」なのかもしれません。
 …そういう言い方しないみたいですけども。

 今考えてみれば、アイマスは10周年だ!!と大義名分でドームライブするわ、
 年間のアニメ時間枠獲るわ、毎月ほぼ毎週何かしらイベントやってましたし、
 アニサマでのμ'sクロスオーバーコラボとか、ある意味
 「やれることは全てやってしまって、去ってやる」的な意味合いも
 あったのかもしれません。これが最後の全力だ、と。

 過去に自分も「何か憑き物が落ちた気持ち」と書いていますが、そういう
 メッセージを受け取っていたのかもしれませんね。

 抜けた当人達は清々しているのかもしれませんが(笑)
 
 確かに、「新たなる中心人物によって作られる」事は、とても大事なことです。
 しかし、当然ながら「別の作品」ともいえるわけで、過去のイズムを残しつつ
 より新しいイズムを組み込んで、昇華していく。
 それは本当に、とてもとても難しいことです。
 後輩って、ほんと大変です。

 コンテンツの「オリジン」はやはり偉大です。
 全てを切り拓いてきた開拓者であり、成功者です。礎に他なりません。
 次世代がそれを越える難しさは、いろんな映画作品やゲーム作品を見てきた方は
 理解していただけると思います。
 ガンダムだったり、ドラゴンボールだったり、セーラームーンだったり。
 そんなコンテンツですら、オリジンを超えるのは難しい。
 (自分の勤める会社もまったく別ジャンルですけど、同様のジレンマ抱えてますね…)
 
 アイマスも、765は極みの域へ、シンデレラは成熟し、ミリオンが追従する。
 サイドMもまだ始まったばっかり。やることはまだ沢山あり、10年経った今、
 数えきれない方々が関わるコンテンツに育ちました。
 次世代の方々は、とてつもないプレッシャーの中での操業となるとは思います。
 
 僕は変わらず応援し続けます。その気持ちだけは変わりません。
 でも、その動き次第では、「P業」を同じく引退するのかもしれません。
 まずは今年あるであろう、ミリオンの新しい未来。765ASの新しい未来。
 それが「楽しい」事を祈念いたしまして。

 変わらぬ「アイマス最高」を、これからも。

 アイマスですよ、アイマス!
 
 2016年も、よろしくお願いいたします。

謹賀新年

image


明けましておめでとうございます。
実家に帰っております。

今年はなんか幸先イイ雰囲気なので、色々期待しつつ。
まずは健康に気をつけて長生き出来るようになろう。
そんな目標で、引き続きアイマスはいいぞおじさんとして
邁進致します(笑)

それでは、今年もよろしくお願い致します。

2015年度の年間まとめ

◆だーっと箇条書きで振り返り。
 アイマス10周年イヤーとはいえ、やってることはここ7年ほどずっと変わらない
 気がしますね…w

【1月】
 ・年明けいきなり豪雪の青森へ出張
 ・シンデレラアニメ開始
 ・キャラクロ連続参加
 ・#1/25は輝きの向こう側へ

【2月】
 ・ラブライブSSA
 ・アルペジオDCを観にゆく
 ・アイマス劇場版打ち上げLV
 ・ターンKさん主催劇場版打ち上げ
 ・某飲み会でコラボネタで盛り上がる(フラグ)
 ・ワンフェス冬
 ・変な咳が出続ける
 ・仕事の事務所が移転してばたばたする
 ・千早オンリー→鷲ノ繪

【3月】
 ・アイステ公録
 ・Tridentイベント→SSG公録
 ・アイマス10周年ファンミーティング新宿
 ・アニメジャパン2015
 ・コミケSP
 ・銭湯オフ?

【4月】
 ・ミリオン2nd幕張(初日現場、二日目LV)
 ・イヤホンneo:n発売
 ・ニコニコ超会議2015
 ・出張ばたばた
 ・とてもとても怪しいN●Kに襲撃される

【5月】
 ・コミ1
 ・MBF
 ・なかむランド
 ・A-1Picturesファンミーティング
 ・むちゃくちゃ楽しかったアイマスタジオ公録
 ・出張ばたばた
 ・太鼓アイマス10周年キャンペーン

【6月】
 ・10thライブに向けて体力づくりを考えるが結局撃沈
 ・ラブライブ劇場版
 ・某P居酒屋
 ・キングレコードスーパーライブ2015
 ・国立新美術館
 ・出張ばたばた

【7月】
 ・アイマス10周年
 ・西武ドームの暑い夏。史上最高最強10thアニバーサリーライブ。
 ・打ち上げにつぐ打ち上げ。
 ・7/26 12:45にアケマスをプレイしないかキャンペーン
 ・ワンフェス夏
 ・出張ばたばた
 
【8月】
 ・ライブの疲労がなかなか抜けず
 ・史上最高に暑い梅雨明けからお盆前
 ・夏コミがわりと大変だった気がします。
 ・愛車のタイヤの劣化激しく、急きょ交換する事態に
 ・キャラホビ
 ・アニサマ初日に2月の飲み会で盛り上がっていたコラボが披露されて
  今年の夏が終わる

【9月】
 ・10日頃に異常な大雨が降り、出張移動が超困難になる。鬼怒川大決壊。
 ・TGS2015 ガミPとランチミーティングにまさかの当選を果たし、2.5時間みっちりトーク
 ・なかむランド前イベント
 ・Trident 2ndライブ(二日目)
 ・リスアニナイトでアニクラ初体験
 ・アルペジオ劇場版一気上映
 ・N●Kホールに緊急招集

【10月】
 ・徳島マチアソビに出撃、二日目朝から何故か右目が腫れ上がる事態に
 ・N●Kホールに急げ!!再び
 ・シンデレラアニメが予定通りに終らず最終回がずれこむ
 ・スカイツリー初体験、スカイツリー内でデレステSSRきらりを引く偶然

【11月】
 ・東海大えりこあさぽんイベント
 ・珍しい(?)組み合わせで飲み会が続く
 ・なかむランドFinal
 ・住居の大家が突然変更となり、マンション名が変わってしまったので手続き面倒
 ・アイマスPなヘッドホンイヤホンの会実施
 ・ナムコ中野アイマス10周年記念ミンゴスディレ1トークショーに参加。神イベントすぎました。
 ・アイステ公録
 ・ミリオンLTD02イベント参加、ミリオン初イベントぶり
 ・シンデレラの舞踏会(3rdライブ)幕張両日現地参加

【12月】
 ・サイドM1stLV
 ・PSvita アイマスマストソングス発売
 ・延期でのっびのびしていた某飲み会実施
 ・10周年記念特番でやっぱりフリー素材
 ・ゆくますくるます
 ・コミケなう

◆やっぱり、今年は「アイマス10周年」ということもあってか、ホント色々ありました。
 代表的、というか10thライブは今年最高最強のイベントでありました。(過去記事参照)
 早くブルーレイBOX出してほしいんですが…
 鋭意作ってるとは聴いていますが、まさか来年6月とは…。

 あとはTGSでの「ガミPとランチミーティング」ですね。
 詳しくはルール上書けないので、ブログ書きとしてはなんとももどかしいのですが(笑)
 実に濃密な2時間半の「ミーティング」でした。一つ話した案がちゃんと某部署まで行ってるとか
 なんとか聞こえてきたので、万が一実現したら自慢させていただきますw
 
 そして10周年ということで「振り返る」機会が多くあったように思います。
 ツイッターでもそんなつぶやきが多かったように思いますね。
 そんな中、765プロオールスターズオンリーの公式イベントが激減してしまったのは、中の人の
 結婚&出産ラッシュがあったためだとは思いますけど、おめでたいことですが少し寂しくも
 ありました。この辺はリアルアイドルでは味わえない事なのかもしれないw
 来年もそうなりそうですが、まったり構えていきたいです。

 まぁ、今年は何だかんだで「シンデレラの年」でもあったわけですが、見た目バンナムよりも、
 サイゲ、アニプレの力の入れようが尋常じゃなかったのが印象的でした。
 アニメアイマス〜劇場版でのヒットを受けたパワーの投入だったと思いますが、少し空回り感も
 あったように感じます。コンテンツとしては成功していますが、何だかんだ加減って難しいですね。
 個人的には、舞踏会がシンデレラ単独ライブ初参加でしたが、自分の心の中でシンデレラガールズ
 たちが「形を成した」気がします。たくさんの要素がようやく固まったような、そんな感じ。
 アニメは終わり、デレステが始まって、ソシャゲ版は4周年。
 来年はある意味正念場なのかも?まあ、今の状況であれば盤石なのでしょうけども。

 来年はおそらく「ミリオンライブ」の年。そして「PS4版アイドルマスター」の年になるでしょう。
 11年目。10年という輝きの「向こう側」へとついにアイマスは踏み出します。
 ホンマに長いこと楽しまさせていただき感謝しかないですが、
 来年もマイペースで楽しめたらイイなあと思いつつ。

 本年お付き合いいただいた皆々様。ほんの少しでも関わりのあった皆々様から、
 ディープなお付き合い?のあった皆々様。
 1年間ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。

 では皆々様、よいお年を。
 
 

おいでよイヤホンヘッドホンの沼

image


◆さて。珍しくアイマスには直接関係のないお話。
 個人的に最近アイマス以外でハマっているのが、

 「1万〜2万円程度でものすごく良いイヤホン/ヘッドホンを見つける」

 というもの。

 このテは個人的な趣向もあるので、「プレイヤーに付いてきたので十分」
 「数千円でいいや」「いやいや自分に合う最高のものを」と果てが無い
 選択肢のあるジャンルです。
 この間発表された「ミンゴス、はらみーイヤホン」なんて23万超ですしねw

 最近「ハイレゾ音源」の流行もあってか、一般層でも「ちょっといい
 イヤホン/ヘッドホンが欲しい」なんて専門ショップを訪れる人は確実に
 増えていると思います。昔はそこまで気にならなかったのにね。

 で。自分も昨年あたりからすっかりハマってしまい。e-イヤホンさんや
 フジヤエービックさんなんかを週末に暇さえあれば寄り、毎月数本買って
 聞き比べたり気分によって変えたりなんてことをしております。

 まぁ、スマホがソニーXperiaZ3になったこともあり、手軽にハイレゾを
 楽しめる環境にもなったので。
 出来るだけ良い環境で、アイマス曲やらアニソンやら楽しみたいじゃないですか。

 でも、この世界は本当に本当に青天井です。お値段には果てが無い。
 眉唾ものの機能もあるし、人間の能力を超えた部分で戦っているところも
 ある世界です。いわゆる「ピュア」な世界ですね。
 「感覚」の世界はどこでもブラックホールです。

 なので、自分でレギュレーションを決めるのがとても大事。

 僕個人としては、「比較的低価格帯でも楽しく聴こえるものを探そう」と。
 でも、やはり「機械」ですから能力は「お値段相応」でもあるわけですよね。

 しかし色々と聴き比べてわかったのは、1万円程度あたりからその辺がガラっと
 変わって、メーカー個性がぐっと出てくる。だから面白味があるという訳。
 …気が付けば20くらいウチにヘッドホンイヤホンがごろごろしている状態にw
 「楽しく聴けるイヤホンを探す」って、けっこう大変です。
 その場のフィーリングにも左右されますしね。


◆現在の自分のリスニング環境は、XperiaZ3直つなぎのSONY純正ミュージック
 アプリか、Astell&KernのAK10(ポータブルアンプ)をUSB接続して、onkyoの
 ミュージックアプリ(制限解除版)で出力したもので聴いています。

 イヤホンのイヤーチップは、付属のをあまり使わずMONSTER製のスーパージェル
 チップを使う事が多いです。音が散らずにがっつり聞こえるようになりますよ。
 e-イヤホンさんとかで売ってます。
 好みの傾向はやや低音よりで爆音派。SONY製ヘッドホン/イヤホンが個人的には
 フィーリングに合う原点ですネ。SONYの中でもXBA系ですが。


◆と。前置きが長くなりました。
 
 自分が良いなと思った、いわゆる高コスパイヤホン/ヘッドホンをご紹介してみる。
 少しでもいい感じなものに変えたい方にご参考になればと。
 機会があればぜひ試聴していただきたく。
 (HPへ直接リンクが無い場合はレビュー記事などにリンクさせています)

Marshall(マーシャル)イヤフォン MODE EQ

 市場価格:約10,000円
 中古価格:約5,000円

 スピーカーやギターアンプで有名なMarshall社初のカナル型イヤホン。
 初とは思えない完成度で、高音から低音までソツなく鳴らし、解像度が非常に高く
 驚くほど細かい音が「快適に」聴こえます。
 このMODE EQは高音よりと低音よりのイコライザースイッチがついていますが、
 個人的には低音より設定がおススメ。マイナーモデルなので、あまり売ってる店が
 無いかも。専門店で探してみてください。
 今現在いちばん高コスパイヤホンだと思っております。

▲璽鵐魯ぅ供 IE60

 市場価格:約17,000円
 中古価格:約13,000円

 ゼンハイザーの高級イヤホンの中のエントリーモデル的な立ち位置のため、
 価格がコンセプトから外れるのですが(苦笑)
 アニソンやゲームミュージックを実に楽しく鳴らしてくれるので、ちょっとお金に
 余裕がある人はぜひ狙ってみてください。人気モデルなので中古もあまり値引きして
 無い傾向です。
 個人的にはコレが一番ベストのイヤホンですね。

RHA MA750

 市場価格:約13,000円
 中古価格:約9,000円

 本体がステンレス製で、ケーブルがすごく太くて重いのですが、この価格帯とは
 思えない幅広い音を奏でてくれる傑作。専門店でも評価が高く、10000円付近と
 いったらコレ!というものなんですが、最近新品が値上げしたためちょっと割高感が…。
 一時期どハマリしたイヤホンなんですが、現在はちょっと休憩中…


 同メーカーで、ごく最近に「S500」というミニマムなイヤホンが
 発売されました。6000円ぐらいですが、このMA750に匹敵する音が
 出ます、半額で(笑)そちらもおすすめ。

ZEROAUDIO DUOZA(デュオザ)

 市場価格:約10,000円
 中古価格:不明(あまり見たことが無い)

 一時期6800円まで値が落ちて投げ売りモードだったので確保したのですが、
 ハイレゾ対応マークがついた途端値段が戻りましたw
 やや高音寄りですが、これも幅広い音を楽しめます。ちなみに「ハイレゾ対応マーク」
 の商品は確かに細かい音まで聞き取れますが、それが心地よいかはまた別の話です。
 個人的にはちょびっとだけキンキンする感じ。

 ちなみにハイレゾをウリにしているイヤホンはだいたい「キンキン」鳴るので好みが
 あるかと。一度視聴をお勧めします。

DENON AH-D1100

 市場価格:約7,000円
 中古価格:安価なため出回りません
 なぜかいつもAmazonが最安値です。ただ、作りはややチープですが、この価格帯では
 最高最強のヘッドホンだと思います。
 初期ロットは耐久性に難があったそうですが、現在は改良版になって頑丈になっています。
 お店に出てもすぐ売り切れるので、見つけ次第ゲットですぞ。
 基本ウチで使うようにおススメです。

Ε僖ぅニア HDJ-C70

 市場価格:約21,000円
 中古価格:約13,000円
 パイオニアがあまり目立たず売り出していたDJ向けヘッドホン。自分は17000円で購入
 しましたが、最近値上げしてしまいました。(といってもコンセプトに逸れてますが)
 やや高価ですがなぜ買う気になったかというと、DJ向けとは言いつつかなり楽しく
 高音から低音までばっちり聴こえるという超万能選手。
 ポタアンなしでも問題なく、あればまたもっと幅が広がります。DJ中に音がちゃんと
 聞き分けられるように、というコンセプトで作られたそうですが、これ、すごいです。
 ケーブルがやや重いですが、お外でもガンガン使えるものだと思います。

Дリプシュ(Klipsh) Reference On-ear

 市場価格:約18,000円
 中古価格:約10,000円
 クリプシュはイヤホンのほうが有名ですが(某X10千早イヤホンとか)、ヘッドホンもかなり
 良い音出してくれます。本品は軽量、頑丈、良い音の三拍子な感じでポータブルとして
 使い勝手がいいです。中古価格も最近手頃になってきたので買い。爆音で聴く派の人には
 少々物足りない音圧ではありますけど、足りなきゃポタアンかまして。
 ノーマルでも全体的にクリアに聴けますよ。


◆とまあ、なんだよ高えのも買ってんじゃんと思われるかもしれませんが、
 いい音を求めると、やや高くても引きずられることはあるんですwちかたない。
 まぁ。少しぜいたく出来るなら2〜3万円台の新品を狙うのもいいでしょう。

 上記の商品については、専門店(eイヤホンさん、フジヤエービックさんなど)や、
 ヨドバシなどの専門コーナー、ソフマップやじゃんぱらなどの中古扱い店などで
 販売されています。秋葉原などに行ったときに寄ってみると面白いですよ。
 衝動的に購入するのもありっちゃありですが、しつこいようですが、試聴できるお店に
 可能な限り行って、自分のフィーリングに合うかどうかは必ず確認するほうが失敗しないと
 思います。本当はそうしょっちゅう買うモノでもないですしねw
 最近は、中古も状態がかなり良いのも結構転がっていますので、積極的に狙っていくのも
 いいと思います。自分もこの間掘り出し物に連続で当たりましたし。
 じゃんぱらさんは中古マメにチェックしてます(笑)

◆おまけ。

 よく「エージング」させたほうが良いの?的な話がありますが、基本的には「微差」なので
 よっぽどのマニアでない限り気にしなくていいと思います。
 正直な話、鼓膜が聴き慣れてくる→細かい所まで聴こえやすくなる、というのがエージングな
 気がしています。まあ確かに、どんな精密機器でも何回も使えばこなれてくるものなんで、
 エージング効果が眉唾とは言いませんが。

 あと、デレステなどリズムゲーアプリが最近大流行りですが、イヤホンでやるのは結構重要
 でして。モノによってはタップ遅延(タイミングが合わなくなる)事もあるようです。
 アプリ側で再調整する必要も、変えるたびに出てくると思います。
 特にBluetoothの無線タイプはほぼ確実にズレるので、有線でやるのが良いです。
 外部スピーカー出力でも有線でつないだほうがいいかと。

 …にしても、よくTGSイベントステージ上であまりずらさずにタップ出来たなぁ、はっしー…
 譜面と会場スピーカーはすっごくズレて聞こえるそうですよ( ・ㅂ・)

TGS2015と10年目の奇跡

というわけで、シルバーウィークの土日はTGS2015に
行っておりました。

image

バーチャルサイリウムを振るわたし

初日はアイマスイベントのため全力を出し、
2日目は『ガミPとランチミーティング』にド緊張しまくったため、
現在ぶっ倒れております(苦笑)

あ、写真はTGSの目玉だったプレイステーションVRを使った初音ミクのステージを
サイリウムを振って応援するゲームです。
(整理券ヤバかった……始発サポチケでないとサマーレッスン出来なかった…)


……さて、ガミPとランチミーティングのレポは?
と言うことですが。

ごめんなさい、内容は詳しくは書けません!!

それがルールでございまして…。
ギリギリ書ける範囲では、

*当選5枠のうち2人欠席。自分含む3人でした。
*幕張メッセ外のホテルに連れてかれました。
*弁当じゃなくて(笑)コース料理でした。
*1時間くらいの予定でしたが、2時間30分ちかくみっちりお話をしました。
*話した内容は範囲的には昔から最近まですべて。ホントすべて。
*記事とかにはならないかも。

詳しい話の内容は参加者の胸のうちにしまっておきますが、
とてもとても良いお話を出来て良かったと思います。
10年追ってきて起きた奇跡、一生の思い出になりました。
バンダイナムコエンタテイメント様、ありがとうございました。
一緒に参加した若いお二人も、大変お疲れ様でした。

来年も、TGSは絶対に行くぜー!

まさかのランチタイムへ

image


と、というわけで……
TGS2015の日曜にガミPとランチタイム楽しんできますね…!?( •̀ㅁ•́;)
果たしていったいどうなっちゃうのか。
10年追ってて最大のミラクルかもしれない。

レポは後日書きますw

生きてますよー

( ・ㅂ・)こっそり生存報告。
ツイッターはやってますけどw

次の更新はTGS以降になります。たぶん。
765プロの動きがなさすぎで(´;ω;`)

アニサマサプライズ超良かったなぁ。
うん。Blu-rayはよ。

でわ|д゚)彡サッ

アイドルマスター10周年の「成熟」と「夢の続き」

◆というわけで、アイマス10thライブに二日間通しで参加してきました。
 とにもかくにも、最初に。

 「同僚の皆様、アイドルのみんな、ライブ参加お疲れ様でした!」

 「アイドルマスター、最高!最強!!」


 
image



 会場の西武プリンスドーム自体、立地が僻地だし、様々なことが「過酷」
 であるとの経験者や野球クラスタからの情報もあり、十二分に準備してまるで
 高い山にでも挑戦するような出で立ちで向かいましたが…(苦笑)

 初日は曇天〜軽く雨で快適(他のアーティストで経験のある人も驚くレベル)で、
 二日目は予想通りの地獄の猛暑という、極端な差のある環境でした。
 しかし、台風11号が直前に向かって来たり、ゲリラ豪雨がたびたび近くを
 通ったりするものの土砂降りにはならず、雨天でのヒドイ事には避けれたのは
 幸いでしたし、二日連続でドーム上空に虹がかかるという奇跡を起こしました。

 アイマス、やっぱり「もってる。」

 個人的な行動の話をすれば、前日物販は仕事のため行けず(※欲しいものは
 知人にお願いできました、改めてありがとうございます)、
 初日は体調を考えて昼前に現地着、ライブ後は終電ギリギリで池袋にて宿泊、
 二日目はちょっと早目に出て話題の「アイマ水」をなんとか購入、
 あとは日陰で体力温存、ライブ後は何だかんだで深夜2時に自宅帰還、
 …というハードスケジュールでしたw

 やっぱり、帰りの電車は両日とも完全にキャパオーバーでしたね。
 自分は知人が乗ってきた車にすべり込ませてもらい、現場を離れましたが
 迷いに迷ってどういうわけか東京ドーム付近まで行ってました(謎)


 あと、自分の席位置は、初日はアリーナD14で正直あまりよく見えず。
(花道とモニターは見えるけど、センターとか奥の方行かれると…)
 二日目は3塁側中段の通路最前で、全体ははっきり見えるわ、目の前を
 ゴンドラがばんばん通過するという「神席」でした。
 至近距離でガールズ見れたし、レス貰えたので超幸せなんですが、
 幸せな記憶って案外くっきり出てこないんですよね(苦笑)
 一応ミンゴス、あさぽん、じゅり吉さん、ナンスにはレスもらえたかな…
 じゅり吉さんには「また来てくださいね!」って言われたのは覚えてます。

 …ああもう、早くブルーレイボックス出してくださいコノヤロー!
 (あさぽんイノキ風に)


◆ライブの内容については、こまかく言えないというか、言葉でまとめるのが
 難しいので、ともあれファミ通さん、4gamerさん、cnetjapanさんのライブ
 レポートは必読。今回の個人的ベストスリー記事です。

 個人的には一曲一曲の評価よりも、アイマス全体の話と、自分の気持ちを
 書いておきたいと思います。
 …というわけで、またまた文章が長くなりますw

 読みたい方は「続きを読む」にて。
続きを読む



アイドルマスターを中心に
アニメ、ゲームの舞台探訪、
イベント参加レポなどを中心に
コラム書いてみたり、たまーに
モバイル関連も色々いじって
みたり、オタなニュースを
日々徒然に個人的メモったり
してるブログです。

\アイマス最高/
\アイマスは人生/

※個人的な事情により、
 本ブログの更新が
 かなり不定期です。
 ご了承ください。
 twitterではつぶやき
 続けます。

*諸注意*
リンクはフリーですよ♪
リンクする際、タイトルを
ウメブラックのアイマスイズム
としていただくようお願い致します。

連絡やツッコミたい方は、
基本twitterにて
お願い致します。

ブログに酷いコメントが
来ていたので、しばらく
コメントは制限中。
 

 引き続き
 超々激しく応援中!

♪   ,。、_,。、
   .く/!j´⌒ヾゝ   
    ん'ィハハハj'〉
    ゝ∩゚ ヮ゚ノノ   
     `'ゝrォiつ )) 
    ((⊂くんi〉
       U

♪M@STER PIECE♪

765プロはまだまだ進む!
2014年はワン・フォー・オール!

 これからも、私たちと一緒に、
 人生を共にしてください!
 プロデューサーさん♪


|
|ヽ)
|  ´`ヽ
| ノハヾ i ←マメタンク
|゚ ヮ゚ノノ
⊂)
|( `ヽ
|八(.キ.)
|゚ ヮ゚ノリ ←ひきこもり
⊂Vl
|Y⌒
|⌒´ヽ
|ィj」ノハ」
|゚ ヮ゚从リ ←ぎゃおおおん
⊂i
|

*DS3人組、ついに復活!*




***************************
【イベント参加予定】

・アイマスオンリー関連
・コミケ
・TGS
・ワンフェス

 最近多すぎて…
 参加するのはツイッターで
 告知します!

***************************  



【アイマス関連リンク】
【公式サイト】





アイドルマスター公式総合サイト


☆765プロ公式HP

961プロオフィシャルウェブ

Fountain of Ellie(休止中)

ニコニコアイマスch“たるき亭”

HiBiKi Radio Station(アイステ再放送)

アイマスステーション公式

ラジオdeアイマSTAR☆

THEiDOLM@STERラジオ(仮)

コロビアアイマスCDページ

アイマスアニメ公式

アイドルマスター
ゼノグラシア(放映終了)


ヴァイスシュヴァルツ公式

【攻略・データベース・メディア】

電撃オンライン総特集

ゲーマガblog




アイドルマスターポータル


アイドルマスター(AC版)Wiki

Xbox360版Wiki

アイドルマスターSP攻略wiki

アイドルマスターDS攻略wiki

im@s master Q&Aサイト

メール★プリーズまとめ

アイドルマスター設置店Wiki

アイテムマスター

THE IDOLM@STER データベース

【コミック・イラスト作家様(商用)】

杏仁豆腐のブログ。

稍日向(笑)

OI☆CON

■HereBrand■

ぷろとんのページ

黒崎まいりHP

genocidekiss

藤真 拓哉 ESSENTIA

おもいで広場
おもいで広場(blog)

MEMO

アプリコットレイン

はれるや。

遊歩計


【中の人】

長谷川明子の☆おにぎりと私。

あさぽんの小屋

★UBIQUITOUS★

♪ maya Rhythm ♪

『Chiaking!』

繪*日記

ゆり花日和(終了)

たそがれ猫のきままな独り言ブログ

ひろひろひらり

若林◇直営ブログ

原 由実の☆heavenly cafe☆

Love Is Beautiful

樹里きちアワ~

浅倉杏美のSmiley*Happily

【その他・ファンサイトなど】



まんだらけ特設ページ


アイドルマスター情報まとめ

がらくた趣味部屋

螢M亭

アイマス感想ブログ(仮)

狐汁

The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki

みてれぅチャンネル

世捨て人な漫画描き

【アイマスファン御用達のお店】

炒飯&居酒屋 KIICHI(キイチ)

CultureBAR「W@VE」(大阪)

行ってみると楽しいよ!
【最新記事】
【アイマスコラム&レポート】
ハピネスニューイヤー!新たな可能性への旅立ち!

ヴァイスシュヴァルツナイト<響は俺の嫁杯>

【アイマス】「Pの立ち位置」とアイマス2と。

【アイマス2の超展開は、鬼が出るか仏が出るか?】

【TGS2010】アイマス2決起集会!そして、嵐が起きた

昔話と未来

【アイマス】聖地のもっとも熱くて、もっとも長い1日

【第4版】アイマスキャラクターの立ち位置をまとめてみる。【2010前期】

【アイマス5thライブ】全てが集まり、全てが再び動き出す

ボーカルコレクションイベントに参加してきました。

ラジオdeアイマSTARの公録に行って来ました!

【エイプリル】アイドルマスター2(仮)情報【フール】

【アイマス】きらめくキイチで、またアイマSHOW!

ぼくたちの「のぞむ」アイドルマスター

2009クリスマスライブレポート

今だから振り返る、あのネタはどこまでホンモノだったのか?

【第3.25版】アイマスキャラクターの立ち位置をまとめてみる。【2009】

P.S.プロデューサー公開録音に行ってきました

アイマスプロデューサーの視点から見た、アニメロサマーライブ2009

アニサマ&アイマス最高!!【簡易版】

【コラム】未来への広がりに想ふ

4thAnniversaryLive!@TOKYOレポート

【初めての】アイドルマスターSP【プロデュース】

【改訂版】アイマスキャラクターの立ち位置をまとめてみる。

TGS2008アイマスSP体験版レビュー

『P』の視点から見た、アニメロサマーライブ2008

一歩前へ進む勇気

アイドルマスター3rdAnniversaryLIVEレポ(圧縮版)

アイマス三周年ライブでサプライズ!

かくして、あの作品は生まれたのか?

アイドルマスター/キャラクターの立ち位置をまとめてみる。

アイドルマスターXENOGLOSSIAとは一体何だったのか

アイドルマスターとは、カレーである。

GREAT PARTY移動編

GREAT PARTY@OSAKA①

GREAT PARTY@OSAKA②

GREAT PARTY@TOKYO+①

GREAT PARTY@TOKYO+②
【アイマスリスト(Amazon)】
Amazonライブリンク
【ゲームステータス】

★アイドルマスター★

☆全TrueEND達成(2006.5.23)
☆アイドルマスター昇格
 (2006.7.15)
☆オンラインサービス終了
 (2010.8.31)

◆メインカード
 Pランク:アイドルマスター
 Pカード数:15枚目使用中
 アイテム数:144
 引退ユニット数:29
 育成U数:1(1人)

◆サブカード
 Pランク:売れっ子
 Pカード数:2枚目使用中
 アイテム数:76
 引退ユニット数:4
 育成U数:1 (3人)※凍結中

・遠征店舗数:121
 (2010.8.25現在)

**********************



**********************
【訪問者数(livedoor)】
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※以前のがサービス停止したので
 累計はアバウトに合算しています

【カテゴリ一覧】
【月別過去記事】
【Amazon】
【ケータイからはQRコード】
QRコード
【Yahoo!ニュース】
  • ライブドアブログ