ウメブラックPのアイマスエトセトラ

アイマスネタ蒐集&ヲタな日記です。
『アイマスは、人生!!』
きらめくステージ、さらなる高みへ!
765プロは、いつでもキミを待っているよ。

2011年04月

「アイマス界隈は敷居が高い」のか?…の考察。

◆はい、久々にアイマスコラムです。
 これもいちファンの持論ですので、アイマス界隈の公式見解でもメディア見解でも何でもない
 一般人の戯言であるとご理解ください。(※まだ一部勘違いしてる人がいるようですので…)


◆「アイマスは東方やミクにくらべ、非常に敷居が高いから嫌だ」と友人に突っぱねられた―。

 という、とある個人のブログ記事が今朝にTwitterのタイムラインに流れてきました。
 主にニコマスでのお話だったようですが、Pたちにはそれなりに考えさせられる内容では
 あり、しばらく皆さん色々と意見を書かれておりました。

 「アイマス2騒動後の今、アイマス界隈への入り口は、本当に狭いのか」。

 今回は、アイマスの歴史を振り返りつつ、それをちょっと考えてみようかと思います。
 (過去のコラムと重複する部分が多いので、ご了承ください)


●元々「アイマスは敷居が高かった」。

 ニコニコ動画云々以前に、アーケードゲームとしてのアイドルマスターがあったわけですが、
 まずここでのファーストインプレッションが、「ゲーセンでギャルゲをやるなんて…」でありw
 「ゲームの難易度が非常に高い」「完走(Aランク以上クリア)で、合計1万円以上かかる」
 「全国の設置店舗を旅しているPがいる」…
 などの、「金と時間に糸目をかけないくらい熱心なプレイヤーしかいない」というイメージが
 ありましたので、この時点で「知っていたけど(怖くて)触れられなかった」という人も多くいたと言います。

 ファンコミュニティ的にも、かなり限られた人間での空間というイメージが強かったと思います。
 そうでないと、攻略もままならないゲームであった、というのもあるのですが(苦笑)
 個人的には、それが実に心強く思えたわけで、そのおかげで今もアケマスが残っている理由であると思います。
 アケマスPで、現在も同人イベントの主催になっている人が多い、同人作家さんもアケ出身の方が多い、
 などの理由もそこにあります。

 当の「熱心なPたち」はどう思っていたのか。

 「来る者は拒まず、やさしく迎える準備がある。去るものも拒まず。」

 というスタイルでいました。興味があったなら、わずかな勇気を持ってただ門を叩くだけでよかったのです。
 興味を失ったのなら、ただ、離れるだけでよかったのです。
 アイマスが特別ではない、ただ、「ハマればドツボ」的な魅力は、当時からあったと言えます。

●家庭用が出て、ニコニコ動画も、ロボットアニメもあって。

 その後、Xbox360版(通称・無印)が発売されて、新キャラ美希が追加。
 覚醒タイプが隠しで存在するなどの「家庭用に特化したキャラ」がアイマス界に誕生しました。
 アケマス時代から「プロデュースキャラに入れ込むP」というのは、もちろん存在していましたが、
 追加されたコミュニケーションシーンや、ライブフォーユーなどの「特化したファンディスク」などが、
 アケからのキャラの魅力を増すものでもあったので、アーケードのような「ゲーム性の絶妙さ(良くも悪くも)」から
 「家庭用ならではのキャラクターゲーム」へのシフトが行われたともいえます。
 そういう点では、敷居が大きく下がったと言えるでしょうね。

 また、当時ニコニコ動画の黎明期でもあり、MAD動画を作る環境も黎明期であったわけで、
 「ニコマスの技術力」は、日に日にアップしていく事になります。
 MAD動画界においても、アイマスはある意味先駆していた― ところもあったと思います。

 アイマスのアニメ化とはいえ、ゼノグラシアはロボットSF(変態)モノという、ゲームとかけ離れた内容で
 あったため、今の本流となっている「ゲームとしてのアイマス」とは「別物」でありました。
 
 当時無印からハマりはじめたPからいうと、ゲームにはアケマスからの「狭くて硬い」空気があったけど
 キャラクターにすごい魅力があった。
 
 ゼノグラシアからゲームをプレイしたPからいうと、全然違うので、逆に新鮮で楽しかった。

 ニコニコからハマったPは、「作るより観る方が楽しかったけど、環境が揃ってきたので作ってみたくなった」。

 ―ひょっとしたら、この時期が一番「門が開かれていた」のかもしれません。

 狭い村から、新しい空気をたくさん入れた結果、ちょっとした町になった…とでもいいのでしょうか。

 しかし、見かけ上の敷居は低く見えた時期ではありました。…実際高いのには変わっていなかった。
 360のハードは揃えると高いし、MAD動画を作る環境を構築するにも高額の費用がかかりましたし、
 アニメも深夜アニメでしたしねw
 しかし、たくさんの門があり、大きな失敗も、成功もあって、発展途上である…
 まるで、「高度成長期」であったと言えます。熱心なアイマスPは、ここでも多く増えることになりました。

●携帯ゲーム機で、さらなる拡大…を…?

 いつしか、バンダイナムコゲームスのなかでも、大きな看板ソフトとなっていた「アイマス」。
 次は新しくPSPという、携帯機へと舞台を移します。

 しかし、ここで一つの「事件」が起きました。

 ― 美希の「961プロ移籍騒動」です。

 ある意味「星井美希」というキャラクターは、家庭用新キャラであるものの人気は高く、当時は大荒れになる
 時期もありました。
 しかし、製作側としては「新しい舞台では新しい位置につくキャラ」という「設定」していたようで、
 「星井=欲しい=欲望に忠実なキャラ」でもあった…というのに気づかされるのには、少し時間がかかりました。

 ともあれ、この時期は「アイマスキャラに入れ込んでる人はマジ半端ねえな」と思わされる出来事も多く、
 ニコニコ動画での「ニコマス」もかなりのレベルアップや、映像作品の投稿月でのコミュニティの登場など、
 外野から見れば、先ほどまでとは反転して、「敷居がどんどん上がった」と思わされる事も。

 ただ、「PSPならでは」の「ターゲット年齢層の低下」を狙うもくろみはそれなりに成功したようで、
 中〜高生のプロデューサーは確実に増やしていました。

 DSについては、ある意味「アイマス外伝」であり、人気の高い声優さんや当時の少女マンガ誌に広告を載せるなどの
 「プレイ年齢層のさらなる拡大」を図ったものでしたが、CEROがCだったりしてちょっとブレていたかもw
 (今だから言えますが、当時のDSの最新技術をふんだんに盛り込んだ意欲作であり、プレイヤーの希望も多数
  盛り込んだ作品ではあります。…DSというハードなんですけども。)
 アイマス同人界隈では人気の高い作品であり、「アイマスキャラ」としての立場は十分確立したと
 思われるのですが、一般層獲得という部分ではちょっと請求力は足りなかったかもしれません。

●そして、アイマス2騒動で大炎上、敷居もはるかな高みへ…。

 アイマスが世間にお披露目されて5年。
 一つの「区切り」として、5thライブが開催、アイドルマスター2が発表され、
 アイドルマスターは、「2nd Vision」へと正式にシフトしました。

 雪歩役の声優交代。
 「竜宮小町」の誕生で、プロデュースという部分から離れた4人のアイドル。
 「ジュピター」…男性という「異分子」の乱入。
 売り上げ競争キャンペーン。
 「決してキャラゲーだけにおさまらない、家庭用ならではのゲーム性」という
  どこか分離してしまったような違和感。

 などなど、TGSで発表された内容は、結果的に異常な行動をするユーザー達を生んでしまい、
 (おそらく)スタッフの方向性では華々しいものであったはずが、そうではなくなってしまう「非常事態」に。
 これについては、煽りや愉快犯もかなり呼び寄せてしまった所もあるのですが、この出来事は、
 さらなる「壁」を作ってしまったのでした。
 
 アイマス2そのものは、ほぼスケジュール通りにリリースされました。
 上記の出来事などが歯に挟まる部分もあるものの、ゲームとしては面白いと思いますし、キャラの魅力は
 失われていません。

 しかし、「周り」の空気はたしかに変わっていました。
 得てして、映画やドラマやゲームでも、続編が出れば意見が分かれるものです。
 アイマス界隈も、変化を起こさずにいられませんでした。

 ひたすら「前を向こう」と考えるPがいる。
 ひたすら「後ろしかみない」Pがいる。

 しかし、それを見る外野はどうか。
 これだけ内部で盛り上がっている状況で、良く知らない新参がどこにつけいるスキがあるというのか。
 ネットで知ったくらいの知識で、この世界に入っていけるのか。

 …と、とある別ジャンルの同人作家さんに聞いたお話。
 「興味は凄くあるんだけど、生半可な知識で描くと、ツッコミが怖くて…」
 アイマス同人作品の特徴としては、確かに「濃い」ものが多いですし、ツッコミもそれなりにあるでしょう。

 しかし、そのスタンスは「今も変わっていない」んですよね。

 「来る者は拒まず、やさしく迎える準備がある。去るものも拒まず。」

 …なんですよ、アイマスP達って。変態ではありますけど、「紳士」な人たちなんですよ。
 興味があって、アイマスPとして765プロのドアを叩きたいのなら。
 いつでも我々は待っているぞ。…というスタンスは、これからもずっと変わらないと思います。

◆そして東方やミクとの違いはなんなのか?まとめてみると…

 さて、ニコ動の「御三家」である東方シリーズ、初音ミク(ボーカロイド)とアイマスとの違いはなんなのか。

 東方については、ゲームも10作以上発売され、百鬼夜行がごとく新キャラクターもどんどん登場、
 商業ベースへの拡大など、マイペースに広がっていっている作品です。
 特徴としては、ベースとなるゲームBGMのアレンジや歌付けなどが非常に多い、それにストーリーが付与する、
 という点。そして物語の中心となる人気の高いキャラクターたち。
 しかし、「幻想郷」という箱庭のなかで、フリーダムに展開される、作品間ではあまりつながりの無い物語…

 アイマスとの違いは、「同人が基本、という自由度の高さ」だと思います。

 主要キャラについてさえも、作家ごとに性格も変わることがあるし、見た目も変わることがある。
 しかし、「幻想郷ならなんでも許される」という間口の広さがあるのです。

 アイマスの場合、商業作品であるのにも関わらず、MAD作品や同人作品というグレーゾーンにあたるものには
 寛大な対応をしています。この点では東方に近いものがあるでしょう。
 しかし、なんだかんだ言っても、「商業作品をいじる」という事には抵抗があるでしょう。
 キャラ的にも、シナリオ的にも「(東方よりは)大きく改変はできない」のがアイマスです。
 ゼノグラシアという「公式でやった大きな別物」が過去にあったとしても、です。それほどゲームのアイドルには
 魅力があるということでもあるわけですが…。
 
 同人か商業か。その差はやはり埋めがたい部分があるのでしょう。

 次に初音ミク(というより、ボーカロイド全般)。
 こちらはそもそも「ゼロから創りあげる」意味合いが強いジャンルであり、キャラクターは居れど、
 シナリオは無い。
 となると、さらなる自由度が高いわけで、東方よりもフリーダムな存在なわけです。
 ほんのわずかなルールしかないのであれば、それは門がないのと同じなのです。

◆長々と書きましたが。

 まとめちゃうと、「背中を押してくれる人がいるか、またはその要素に気づくか」なんですね。

 アイマスが「町」というのならば、東方は「国」、ボカロは「世界」というぐらい入り口の広さの差がある。
 ということで、世界や国は自分の居場所を作りやすいけど、町は居場所を作れれば安心度はナンバーワン、
 そうでなければワースト、という構図になり、居場所を作ろうとあまり思わなければ「敷居は高くなり」、
 熱を持って居場所を作ろうと思うなら、「自ずと門は開かれる」ということです。

 なんというか、比較すると狭き門に見えるわけなんですけども、結局のところ「アイマスだから」という
 意味合いは広義的に見れば無いんですよね。ぶっちゃけどんな作品でも同じなんですよ。
 アイマスは、ほんの少し間口が広いから誤解も生みやすいというか。
 新たにアイマスに対して、入っていこうと思ったときに上で長々と書いた「予備知識」がひっかかるか否か、
 もあるとは思うのですが、見た目だけで判断すると損をする、というのは間違いではないと思いますよ。

 「…お〜い、そこのキミ、そうだよキミだよキミ。こっちにきたまえ。何という良い面構えだ、ピーンときた!
  キミのような逸材を待っていたんだ!我が765プロは、トップアイドルを育てるプロデューサーを
  募集している。765プロに所属する魅力的な女の子は、この子たちだ!!……」

 この社長の言葉は、本当にアイマス世界への誘い文句としての力があると思います。

 そして、ゲーム世界を踏襲した、アニメがいよいよ夏に始まります。
 6thライブも、6月からツアーが始まります。
 ライブではほぼ必ず「新発表」がありますので、夏には新展開が2つもひかえているアイドルマスター。

 今、アイマスは「アイマス2世界」にシフトしています。
 まだまだ不安定な世界ではありますけれど、この「新展開」が安定する方向に作用するのか否か。
 我々熱心なPは支えつつ見守り、新しいPたちを迎えるように頑張らねばならないな、と言う気持ちでいますよ。

まどか★マギカオンリーイベント「もう何も怖くない!」に参加してきたよ。

◆昨日(24日)に開催された、魔法少女まどか★マギカオンリーに参加してきました。

 ご存知の人はわかると思いますが、本イベントにはこんないきさつがありました。

 ・当初60程度のサークル募集だった所に、800以上の参加申し込みがあった
 ・結局650程のサークル数となり、会場を2箇所(サンライズビル・綿商会館)に分けた
  (※大型のイベントスペースはあたったけど、全てダメだったそうですw)
 ・コミケ壁クラスのサークルが多数参加していること
 ・超急激な作品の人気上昇により、人が殺到することを想定したため、時間帯を3部にわけて
  完全入れ替え制とし、それぞれが90分制限。
  (※第1部:カタログ赤、第2部:カタログ青、第3部:カタログどちらかが必要)
 ・カタログを3000部刷った(しかも2種類ある)が完売し、開催直前のヤフオクで、4万近い値段と
  なったこと(買った人来たんでしょうかね、やっぱり…)。
 ・基本的にカタログを持たないと入場できない(こういうイベントは、完売後入場フリーになる事が多いです)

 など異例ずくしのオンリーイベントに。同人なのにw

 自分は本作品にそれほど入れ込んではいなかったものの、話題にはなってましたし、
 アイマスオンリーによく参加されているサークルさんも結構参加されているとのことで、
 興味はあった…というのが開催前日のお話。
 その時点では、「カタログ完売、カタログ無い人は入場できません!」ですから、
 諦めてたんですね。どうせメロンとかにも委託ありそうだしーとか思ってて。

 が、お名前は伏せておきますが、とあるサークルさんのお知り合いである、Hさんに
 「興味あるなら来ます?」とお誘いいただいたので、「せっかくだから、魔女結界に飛び込んでみるぜ!」と
 お手伝いに行かせていただくことに。


 当日。
 ツイッターを見てると、会場であるサンライズビル前に長蛇の列が早朝から出来ているとの
 情報があったりで、すでに恐ろしい空気を感じる。 

 偶然地下鉄でHさんと遭遇するも、会場の位置がよくわからず右往左往。
 なんとか辿り着いたのが、10時過ぎでした。
 会場前には…500人以上はいるかしら…。

 
 サークル章。サンライズ4Fはマミさんらしい。

 開催時間直前には、フロアに一般参加者を入れて…うん、中々に多いな!
 でも、こんぐらいならアイマスオンリーでも居るよね、という感じでした。

 ただし4Fは。
 この時、2Fはかなりすし詰め状態であったそうで(有名サークルが集中しているフロアでした)、
 「予想通りの状況」だったとか。
 
 で、いよいよイベント開始!
 …
 ……
 まぁ、今に比べて狭い空間でやってた例大祭よりはるかにマシな人の量?
 という感じだったので、少し余裕が出てきたタイミングで抜けさせていただき、噂の2Fの様子を
 見に行くと…あー、なるほど、さすがに人が溜まってるなーと言う感じでした。
 せっかくなので、ちょちょっと買えるところを…

 …え?いちいち1Fまで階段で降りて、もう一度昇ってこなきゃならない?
 なにそのエクストリーム仕様?1Fフロアで体力切れてるヲタさんいっぱいいるよ?

 
 
 …で、こんなん買いました。
 まどマギらしいというか、立体アイテムが多く、また出来が良いのが多くてびっくり。
 ソウルジェムは何種かあったようですが(LEDで光るのもあったとか)、とりあえず一つ。
 金属製でちょっとすごい。塗装はすぐハゲそうなので、外では着けられないかも。

 
 実に期待通りのアイテムも…

 
 すぽぽぽーん(※壁紙データ入りUSBメモリ(2GB)です)

 ほとんど本は買ってません。キュゥべえストラップは2個買って一つをケータイに着けてますw

 ともあれ、それなりに混沌としていた1回戦が終了。一度一般参加者を外に出して…

 それでは、30分後に2回戦開始!…

 …あれ。なんか凄く人少なくないですかこれ。(4Fは、ですけど)

 で、もう一度うろうろしてみても、大手サークルさんでも列は短く、完売も少ない感じ。
 それなりに混雑はしてますけど。
 …おろ、初回で参加者はほぼハケちゃったのだろうか?
 もう一つの会場の、綿商会館はどうだろう?とツイッターを確認してみても、同じような感じ
 らしい。・・・これは、ひょっとして客数見誤ったかな?という空気が会場内に。

 1Fフロアには買い物を終えた参加者がたむろしていて(これはマナー悪かった)、
 すでに終了感が漂っております。

 とりあえず綿商会館も覗いてみよう、と足を伸ばすと、さらにまったりムードに。
 なにこの余裕はwもう戦いは終わってしまったのか。
 とりあえずアイマス関連でのお知り合いの方にご挨拶しつつ、サークルへ戻るとまたアイマスPと
 出会ったりとかなにこの狭い世界。

 2回戦終了前、会場アナウンスでは、「3回戦目はカタログ不要、フリー入場に」
 「前倒しで入場させます」との告知が。
 やはり、3000という数字はどこへ行ってしまったのか?という感じに…。

 この辺りで聞いたのですが、「カタログ完売で入場不可」という事で、開催同日販売の
 同人ショップ委託分を狙って、アキバに行っている人がかなりいた、とのこと。
 また、1回目で離脱した人も向かっていたそうで、結果参加者がどんどん減る形に。

 ・・・というわけで、3回戦目は一部に列が出来たものの、かなり余裕がありました。
 前評判に比べれば…という感じではありましたが、オンリーイベントってこんな感じだよね、
 というオチで、まどマギオンリーは終了したのでした。

 今後もオンリーは開催されるでしょうけど、例大祭のように巨大化することもないだろうし
 アイマスのように長期継続されるような感じでもないですねー。ホットなのがいつまで
 続くかなと。冬コミ辺りまではかなりのサークルさんが描かれるのかな、とは思いますが。

◆というわけで、参加レポートでした。
 貴重な体験をさせていただいたHさんには、さらなる感謝を。
 MBFでお会いしましょうw

◆アイマスもアニメが始まったら、ある意味「別の層」が参加してくるんだろうか?
 それとも「いつもと変わらない」のかな。
 超有名サークルさんが来ちゃったら、今回のオンリーみたいになっちゃうのかしら。
 ちょっと不安ではあります。

アイマス2シークレットイベントに参加してきたよ。

◆17日(日)に開催された、WAO&SMOKYTHRILLの発売記念イベント(東京)に参加してきましたよ。
 
 

 
 
 

 当たったのはいいのですが、チケ番が303番と遅かったので、立ち見最後列でした(汗
 とりあえず狭い会場ではあったので、なんとか見れましたヨ。
 
 イベントそのものは、ほぼトークという感じではありましたが、終始台本があって無いような
 状況で、フリーダムすぎる内容になってましたw

 本来の内容としては、
 ・テーマトーク(新春ライブの感想、MA2収録感想、今だから話せるアイマス2について)
 ・参加者からのムチャぶりテーマ+サイコロに書かれた雰囲気でトーク
 ・ライブ(3曲)
 ・SECRET
 ・抽選会
 で、アッキーが司会だったんですが、テーマトークすらまともにやれてませんw

 あさぽんマルチ芸人、アッキーいぢめられっこ、あずみん女王様、まよちょん伝統のフリ投げ+逃げ(笑)
 というある意味定番の流れ。
 電撃さんの記事では隠されてますけれども、あさぽんは水田わさび版ドラ●もんで
 「お金があれば何でも出来る」黒い発言や、ろ〜でぃんぐの歌、ちあ●ingの激似モノマネしつつ
 赤ちゃん風に母乳トークとかもう凄くてですねw
 大阪で披露されたのが、話題になっていたせいか、振られる前に自らやってました(笑)
 アッキーは、間に中村先生が居ない状況での、まよちょん集中砲火でぐにゃぐにゃになってたりとか。
 あと、韓流スター風にあずみんを口説くなどの無茶ぶりを無理やりこなす姿がまたもうw

 歌のセットリストは前日の大阪同様に、SMOKYTHRILL(長谷川&下田)、チクタク(仁後&浅倉)、
 The World is allone!!(全員) 。SMOKYでは、間奏中にあさぽんがスモークチーズをアッキーのクチに
 ねじ込んだりw、チクタクではまよちょんが途中でトチり、それが笑いのツボに入ったらしく一時離脱
 (実はあずみんも歌詞を間違えていた模様)など、いつにないムチャクチャな部分のある内容でしたw

 サプライズとしては、アッキーの誕生日ケーキ(でも二日連続)と、アニメPV2の先行公開でした。
 バースデーケーキは、速攻でまよちょんがイチゴを奪おうとしたりしててもうw 
 あと、その日の晩に放送されたニコ生「アイマスタジオ・サテライトステーション」にゲリラ出演を
 仁後案で決め、本当に出演してましたね。台本どおりだったのかもしれませんがw

 今回はホントにかなり笑わせていただきました。
 シークレットにはもったいないくらいの破天荒さでしたねー。

 これで公式イベントはしばらくお休み?(アイステのイベントはありますが)
 25日に何か大きな発表があるようですが、たぶん、6thライブの事…かな?

 関連:止まらない脱線トーク!? 『アイマス』CDの発売記念イベントで声優4人が大はしゃぎ
 関連:ラストにサプライズ発表も!? THE IDOLM@STERシークレットリリースパーティーレポート
 関連:アニメ映像初公開! 『アイドルマスター』“SECRET RELEASE PARTY”イベントリポート【映像追加】 

◆イベント後はPの皆さんと、せっかくの渋谷なので、「たるき亭(※ホントはだるま家)」で飲み会。

 
 アイマスのLv1事務所の下にある飲み屋として有名ですよね!
 小鳥さんは結局入ってきませんでしたが!!

 
 ここでもまぁ、異常に盛り上がりまして。酔った勢い怖いです。
 この場で、来年春に「札幌」でアイマスオンリーイベントが開催することが決まってしまいました(たぶん)。
 がんばれ、主催の山本コヲコク(31)さん!w

◆最近全然やってなかった、アイマスニュースメモ。

 アイモバでついに祝!505エリア達成!!
 OZ秘さんおめでとうございますーーーー!!昨夜帰って来られましたよ。
 505エリア達成ピヨちゃんムービーがあるのを確認w
 あとは全員プロデュースで「真アイマス」かなw

 春香が、美希が動く! アニメ『アイドルマスター』の最新プロモ映像を配信中
 遂に明日!「アイドルマスター」がニコニコ生放送に初上陸決定!番組内で第2弾PV公開!(……多分!)

 中村さんが卒業式で号泣――『ラジオdeアイマSTAR☆』公開録音レポート
 いやー、神イベントでした…!
 ココだけの試聴アリ!! ぷちどるが鳴いちゃう『ドラマCD ぷちます!(1)』27日発売
 ナレーションが一部で不評なようですがw自分は楽しみすぎる。
 >電撃マ王最新号で赤井吟行先生による収録レポマンガもあるそうですぞ!

 太鼓の達人ぽ-たぶるDX(デラックス)[PSP]
 ローソン限定でSMOKYTHRILLのDLC付きだとう…!?

 
 坂野先生のDSパーティレポート。ほめ武田(自分)出てましたw

◆相変わらず不気味な余震や誘発地震が続きます。だいぶ間隔はあくようになってはいますが。
 ぶっちゃけ全然おちつけないので、そろそろ勘弁してほしいですネ…。

 ストレス溜まってるせいか、帰ってきて夕食摂ったらそのまま眠ってしまう日が続いてます。
 ゲームのほうも全然出来てません!くっそう。

ラジオdeアイマSTAR公録&DSコミック連載終了記念イベントに行って来たよ。

◆4/9、10の2日間は実にアイマス充でございました。
 公録は笑いと感動の嵐で、DSイベントは実に熱く楽しめましたよ!

◆まずはラジオdeアイマSTAR公録「星春桜歌祭 Powerful☆Miracle☆Chefftival☆」。

 
 前回の公録以来なので久々な気がしますが、案外道を覚えているもので…。

 12時から物販開始だったので、10時半過ぎ着で会場付近の列へ。
 とりあえず、初売りアイテムをコンプ。

 
 今回は準備された数が少なめだったようで、売り切れも結構早めに出てましたね。

 
 今回は、かなりの良席で程よい近さで全域見渡せました。
 でも、周辺にやたらとよ〜く見たことがある面々が集結していたのは、
 なんか深い意味があったんでしょうかねw
 あと、電撃のイマイチPにもお会いしたんですが、自分が着てる「アイマスは人生」シャツは
 イベント会場でランドマークになってるそうな(苦笑

 レポートのほうは、夏ごろにDJCD SP02が出るそうなので、簡単に。

 今回は、文化祭をテーマにしつつ、中村先生の「卒業」が本筋でした。
 基本的には仁後さんの超マイペース、中村先生のアッキーいじり、アッキーいじられまくり、
 という「力関係」がヒドく(笑)いつも通りムチャクチャなコントと化していましたw
 その中で、アッキーの誕生日サプライズ(でもメチャクチャイジられたり)、
 さらに、中村先生の「卒業」コーナーでの、次から次へのサプライズ。
 中村先生は終始泣きまくりで、こちらも皆で涙腺決壊しておりました。

 そして…参加者みんなで書いた「桜の花びらに書いたメッセージ」ボードが公開されたとき、
 驚きと感動のあまり思わずへたり込んでしまった中村さん。

 「もう泣くの我慢しない、うわぁぁぁぁぁぁん!!」とステージ中央で号泣した中村さん。

 客席三方向に向かって座り込み、感謝の深い深いお辞儀をした中村さん。

 みんなで歌った「The world is all one!!」。

 5年間の感謝を、互いに交換出来た瞬間でありました。…映像としてもう一度観たい、ホントに。
 
 自分が書いた桜の花びら「卒業おめでとう!アイマスは人生!」
 ゆっくりと読んでいただいた中村さん。
 思わずガッツポーズしながら涙を流してしまいましたがw
 「アイマスは人生」シャツの背中のその言葉、重みが増しました。

 あと、ラジマスターと言えば、高木社長(現会長)の言葉。
 我々プロデューサーへの徳丸氏最後のメッセージに聞こえました。
 心に刻みつけ、応援させていただきます、会長。

 次回からは、「ラジオdeアイマCHU!」という事で、こちらも「2nd Vision」へ。
 あさぽんが中村先生とバトンタッチし、いよいよ始まりますな!

 余談。あさぽんが出てきたときに(サプライズのはずなのに)、黄色のリウムを準備していた
 我々にスキは無かったぜw
 あと最後の最後であさぽんお辞儀というより土下座してましたねw

 会場でお会いした、お話した皆様お疲れ様でした!またラジマCHUの公録で!

◆さて昨日の「DSコミック完走記念&チャリティーポーリー」。
 渋谷パセラグランデ(公式のシークレットイベントが開催された会場)で開催されました。

 
 しぶすぺのっぽP主催で行われたコミックREXのアイマスDSコミックス連載完結記念イベント
 …だったのですが、震災の事もあり、チャリティーイベントの意味合いを濃くすることになりました。

 ここの手前でまずサプライズ。

 渋谷駅前で参加者の皆さんと待ち合わせしてたのですが、
 何故かたまたま近くにおられた「ふじびじ」の松永さんとお話することになったりしてました(゜□゜;)
 渋谷に居るという、ツイッターの呟きをみていただいてたそうで。
 ホンマめっちゃびっくりしましたよ、ホントに(笑) 3DSのMiiも交換しちゃってたしw

 イベントとしては、ゲストで来られたコミックス担当の黒瀬先生、零壱先生、坂野先生の連載裏話とか、
 飛び入り司会で梶岡さん、ブンケイさんの裏話などなど、ここでは書けないお話もたくさん出ました。
 お2人とも現在はバンナムを離れられてますが、連載中のネームチェックはしっかりと
 最後まで入れておられたそうで。他には…え、あの内容はオフレコですね。はいw
 今回のイベント、実はブンケイさん、梶岡さんをはじめ、元スタッフの皆さんも一般参加者でいたのですよw
 参加した皆さんと色々お話もできて楽しかったです。アイマスDSはホント愛されてますよね。

 メインであるチャリティープレゼント大会も、参加者数以上に当たる(100以上)準備されており、
 
 
 …自分は黒瀬先生の春香色紙をゲットしたッス!

 賞品の色紙は各先生のアイマスキャラほぼ全員描き下ろしだったり、生原稿や立体物(1/1山盛り太郎とかw)
 伊豆旅行(パセラ提供)まで飛び出し超豪華。というか、先生方どんだけ描いたのよw
 製作スタッフも存在の知らないモノまであったりとw参加費以上のものばかりでございました。
 うーん、凄すぎる…。

 募金額も最終的には60万オーバーという事で、アイマスの同人的なイベントだけでも130万以上の義援金が
 集まったことに。アイマスPの力すげえですね。

 シメは参加者全員で「ハッピース」「“HELLO!!”」を大合唱。
 黒瀬先生、ソウルフルに歌って2曲で喉潰すw
 
 普通コミックスが終わっただけでこういうイベントは無いと思いますが、こういうのは「アイマスならでは」の
 イベントですよね。もちろん、1年8ヶ月間でちゃんと完結できたのは、ホント、幸せな作品だと思います。
 アイマスDSコミックが終わってからも、黒瀬先生、零壱先生、坂野先生は超応援ですよ!

 だいぶ先になるかもですが、アイマス2コミック3つも終了時になんか出来るといいですよね〜。
 主催陣の皆様、先生方、参加された皆様、すっごく楽しかったです!ありがとうございました!


 …あと、こちらの震災でおじゃんになった、アレのRe:St@rtをデスネ、もごもごもご

◆と、いうわけで、こんな感じで充実した週末でございました。
 アイマス2シークレットイベントも当選しましたし、なんか来すぎてる気がします。
 色々注意しておこう…(苦笑)なんか地震も多いし(泣

はるかジョウ&やよいショウ3に行って来たよ。

◆昨日蒲田Pioで開催されたアイマスオンリーイベント、
 「はるかジョウ&やよいショウ3+モバイルマスター+アイドルマニアックス(再)」に
 参加してきましたよ。

 
 今回の誕生日ケーキ。くままるさん画ですね。

 
 で、今回は写真ほとんど撮ってないのでとりあえず戦利品晒し。
 瞬殺すぎていくつか買えなかったサークルさんがあったかな。
 今回、事前にあんましチェック出来てなかったのもあるんですけども…。

 10時半くらいに着く様な感じで行きましたら、その当時で50人いるか居ないかでしたが、
 開催直前には300人ぐらい並んでましたかね。
 イベントそのものは滞りなく進み、「いつもの」楽しいオンリーイベントだったと思います♪
 にーにゃさんはじめ、スタッフの皆々様お疲れ様でした&ありがとうございました。
 
 …打ち上げ行きたかったよ、ゥゥゥ(´;ω;`)ゥゥゥ

◆今回印象的だったのは、「超アイモバ遠征組」「チャリティーオークション」でしょうか(笑)

 アイモバオンリーも併催ということもあり、全国ランキング上位メンバーが集結。、
 話を聞くだけでもトンでもない「旅行感覚」というか、電車を使うがごとく飛行機使ったり
 する人々だという事はわかりましたw
 八丈島日帰りから北海道行けるとか、小笠原諸島行くのが余裕とかもうどうなってるのやら。
 せっかくなので全国1位になった、OZ秘さんには記念でイラストプレゼントしてきましたヨ。

 
 くわねさんとこで領布されてたアイモバ合同誌。
 大変わかりやすく全国の状況がまとめられてますぞ。(自分もアンケート参加しますた)

 で、東日本大震災義援チャリティーオークション。
 いつもであれば、抽選で色々プレゼントされるアフターイベントの景品ですけど、
 今回はオークション形式。商品を欲しい人が立ち、スタッフは価格を提示してガンガン上げていき、
 払えない額なら座る、ある程度の残った人数でジャンケンして勝利者ゲットという流れに。
 …案の定、アイマスP財源どうなってんねん状態になりましたとさw

 
 自分も春香さん色紙を出させていただきましたが、まさかの4000円で落札( ;゜Д゜)
 1000円くらいになったらうれしいなーって思ってたんですが…

 
 自分も一つ落札。暫時さん(ASGO)のやよはる色紙。8000円でした。
 オークションがヒートアップする前の価格だったので、これでも格安でして。
 後半に出てきた、他の有名サークルさんのは軒並み1〜2万以上に…。
 もしこれが後半に出てきてたら、自分は手を出せなかったかと(苦笑)

 …んで、下手に立つと、足元や腰に「魔の手」がしがみついて座れない事態もあったり。
 (自分の背後にも3人くらい居たなぁ…)

 約120点(くらい)出品されたオークションでしたが、最終的には、740,360円(1点平均6000円↑)
 なったとか。同人イベントで集まる金額じゃねぇw皆さん買い物した後だというにw

 ともあれ、被災地の皆々様にお役立ていただければ幸いです。
 被災地の1日も早い復興をお祈りいたします。

◆イベント内イベントのミニ四駆大会。

 
 ※今晩ちょっと改良しました。
 一応参加したナンクルブレイカーですが、ぶっちぎりで遅かった(平均+2秒くらい)&トラブル多発でしたorz
 (ご迷惑かけました皆さんすいません…ド素人ですいません…)
 いやま、デザイン重視で前輪大径、後輪小径という変則でしたので、コーナリングで
 速度殺しまくったせいだとは思います(苦笑)。
 以前写真載せた時点で、「リヤをワンウェイに変えたほうが」って指摘されてましたし…。
 もうちょっと改良して、今度の5月の合宿に持って行こうと思います。
 
 
 今回お世話になった方の真スタイルマシン。シンプルですが速かった。

 
 参加車両。5台しか揃わなかったのよね…。
 今度の合宿でも、MBFでもなんかやるそうですぞー。

◆あと、その「合宿」のイラストを描かせていただきました。
 (今夜は帰さない3.1)

 
 
 …真Pにぶん殴られそうですがw以前ちょこっと絵だけは公開してたかな。
 つか、うまぽんさん、僕にチラシ渡しすぎー(苦笑)どうしようこれー。

◆おまけ。

 
 ã�¢ã�¤ã�³ã�³ç��ã��ã�¢ã��ã��ã��ã�¦ã��ã��ã�®ã�§ã��å¢�ã��ã��ã��ã... on Twitpicï¼�ã��ã��ã��ã��ã��ã�¢ã�¤ã�³ã�³ï¼� on Twitpic
 twitterで、4/2から3日まで、春香誕生日記念でぷちます!のはるかさんアイコン増殖計画
 (タグは#harukasan)を実施してました。一時は80くらい増えてたようですがw
 (※56ぐらいまでは、うーさんのリストで確認)
 一時TL上ではるかさんまみれになって、誰が誰だかわからん状況に。
 参加していただいた皆さんありがとうございました。お祭りは終わったよ!

◆次は、ラジオdeアイマSTAR最終公録で、皆様お会いしましょう〜。



アイドルマスターを中心に
アニメ、ゲームの舞台探訪、
イベント参加レポなどを中心に
コラム書いてみたり、たまーに
モバイル関連も色々いじって
みたり、オタなニュースを
日々徒然に個人的メモったり
してるブログです。

\アイマス最高/
\アイマスは人生/

※個人的な事情により、
 本ブログの更新が
 かなり不定期です。
 ご了承ください。
 twitterではつぶやき
 続けます。

*諸注意*
リンクはフリーですよ♪
リンクする際、タイトルを
ウメブラックのアイマスイズム
としていただくようお願い致します。

連絡やツッコミたい方は、
基本twitterにて
お願い致します。

ブログに酷いコメントが
来ていたので、しばらく
コメントは制限中。
 

 引き続き
 超々激しく応援中!

♪   ,。、_,。、
   .く/!j´⌒ヾゝ   
    ん'ィハハハj'〉
    ゝ∩゚ ヮ゚ノノ   
     `'ゝrォiつ )) 
    ((⊂くんi〉
       U

♪M@STER PIECE♪

765プロはまだまだ進む!
2014年はワン・フォー・オール!

 これからも、私たちと一緒に、
 人生を共にしてください!
 プロデューサーさん♪


|
|ヽ)
|  ´`ヽ
| ノハヾ i ←マメタンク
|゚ ヮ゚ノノ
⊂)
|( `ヽ
|八(.キ.)
|゚ ヮ゚ノリ ←ひきこもり
⊂Vl
|Y⌒
|⌒´ヽ
|ィj」ノハ」
|゚ ヮ゚从リ ←ぎゃおおおん
⊂i
|

*DS3人組、ついに復活!*




***************************
【イベント参加予定】

・アイマスオンリー関連
・コミケ
・TGS
・ワンフェス

 最近多すぎて…
 参加するのはツイッターで
 告知します!

***************************  



【アイマス関連リンク】
【公式サイト】





アイドルマスター公式総合サイト


☆765プロ公式HP

961プロオフィシャルウェブ

Fountain of Ellie(休止中)

ニコニコアイマスch“たるき亭”

HiBiKi Radio Station(アイステ再放送)

アイマスステーション公式

ラジオdeアイマSTAR☆

THEiDOLM@STERラジオ(仮)

コロビアアイマスCDページ

アイマスアニメ公式

アイドルマスター
ゼノグラシア(放映終了)


ヴァイスシュヴァルツ公式

【攻略・データベース・メディア】

電撃オンライン総特集

ゲーマガblog




アイドルマスターポータル


アイドルマスター(AC版)Wiki

Xbox360版Wiki

アイドルマスターSP攻略wiki

アイドルマスターDS攻略wiki

im@s master Q&Aサイト

メール★プリーズまとめ

アイドルマスター設置店Wiki

アイテムマスター

THE IDOLM@STER データベース

【コミック・イラスト作家様(商用)】

杏仁豆腐のブログ。

稍日向(笑)

OI☆CON

■HereBrand■

ぷろとんのページ

黒崎まいりHP

genocidekiss

藤真 拓哉 ESSENTIA

おもいで広場
おもいで広場(blog)

MEMO

アプリコットレイン

はれるや。

遊歩計


【中の人】

長谷川明子の☆おにぎりと私。

あさぽんの小屋

★UBIQUITOUS★

♪ maya Rhythm ♪

『Chiaking!』

繪*日記

ゆり花日和(終了)

たそがれ猫のきままな独り言ブログ

ひろひろひらり

若林◇直営ブログ

原 由実の☆heavenly cafe☆

Love Is Beautiful

樹里きちアワ~

浅倉杏美のSmiley*Happily

【その他・ファンサイトなど】



まんだらけ特設ページ


アイドルマスター情報まとめ

がらくた趣味部屋

螢M亭

アイマス感想ブログ(仮)

狐汁

The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki

みてれぅチャンネル

世捨て人な漫画描き

【アイマスファン御用達のお店】

炒飯&居酒屋 KIICHI(キイチ)

CultureBAR「W@VE」(大阪)

行ってみると楽しいよ!
【アイマスコラム&レポート】
ハピネスニューイヤー!新たな可能性への旅立ち!

ヴァイスシュヴァルツナイト<響は俺の嫁杯>

【アイマス】「Pの立ち位置」とアイマス2と。

【アイマス2の超展開は、鬼が出るか仏が出るか?】

【TGS2010】アイマス2決起集会!そして、嵐が起きた

昔話と未来

【アイマス】聖地のもっとも熱くて、もっとも長い1日

【第4版】アイマスキャラクターの立ち位置をまとめてみる。【2010前期】

【アイマス5thライブ】全てが集まり、全てが再び動き出す

ボーカルコレクションイベントに参加してきました。

ラジオdeアイマSTARの公録に行って来ました!

【エイプリル】アイドルマスター2(仮)情報【フール】

【アイマス】きらめくキイチで、またアイマSHOW!

ぼくたちの「のぞむ」アイドルマスター

2009クリスマスライブレポート

今だから振り返る、あのネタはどこまでホンモノだったのか?

【第3.25版】アイマスキャラクターの立ち位置をまとめてみる。【2009】

P.S.プロデューサー公開録音に行ってきました

アイマスプロデューサーの視点から見た、アニメロサマーライブ2009

アニサマ&アイマス最高!!【簡易版】

【コラム】未来への広がりに想ふ

4thAnniversaryLive!@TOKYOレポート

【初めての】アイドルマスターSP【プロデュース】

【改訂版】アイマスキャラクターの立ち位置をまとめてみる。

TGS2008アイマスSP体験版レビュー

『P』の視点から見た、アニメロサマーライブ2008

一歩前へ進む勇気

アイドルマスター3rdAnniversaryLIVEレポ(圧縮版)

アイマス三周年ライブでサプライズ!

かくして、あの作品は生まれたのか?

アイドルマスター/キャラクターの立ち位置をまとめてみる。

アイドルマスターXENOGLOSSIAとは一体何だったのか

アイドルマスターとは、カレーである。

GREAT PARTY移動編

GREAT PARTY@OSAKA①

GREAT PARTY@OSAKA②

GREAT PARTY@TOKYO+①

GREAT PARTY@TOKYO+②
【アイマスリスト(Amazon)】
Amazonライブリンク
【ゲームステータス】

★アイドルマスター★

☆全TrueEND達成(2006.5.23)
☆アイドルマスター昇格
 (2006.7.15)
☆オンラインサービス終了
 (2010.8.31)

◆メインカード
 Pランク:アイドルマスター
 Pカード数:15枚目使用中
 アイテム数:144
 引退ユニット数:29
 育成U数:1(1人)

◆サブカード
 Pランク:売れっ子
 Pカード数:2枚目使用中
 アイテム数:76
 引退ユニット数:4
 育成U数:1 (3人)※凍結中

・遠征店舗数:121
 (2010.8.25現在)

**********************



**********************
【訪問者数(livedoor)】
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※以前のがサービス停止したので
 累計はアバウトに合算しています

【カテゴリ一覧】
【月別過去記事】
【Amazon】
【ケータイからはQRコード】
QRコード
【Yahoo!ニュース】
  • ライブドアブログ