ウメブラックPのアイマスエトセトラ

アイマスネタ蒐集&ヲタな日記です。
『アイマスは、人生!!』
きらめくステージ、さらなる高みへ!
765プロは、いつでもキミを待っているよ。

2011年08月

アイマスってどれだけお金がかかってるんだろう。

◆アイマスPにとって、何だかんだで必要になるのはもちろん「お金」。
 じゃあ、これ、いくらかけて追っかけて来たのか。
 デア●スティーニとか言ってられないくらいかかってるんじゃないですか?と
 いうことで、アバウトに計算してみますか。
 ※ホントにアバウトですが、これ以上も以下もありえます。
 ※以前言ったとおり、お金をつぎ込みまくるのがアイマスPのステータスではないです。

●アケマス

 お店のクレジット設定によって大幅に変わるので、一番平均的な設定で計算。
 1ユニット完走(約60週)・・・500円6週分として、5000円
 月に4ユニット完走として、20000円
 年に50ユニット完走として、25万円、5年で、125万円
 ※初期設定(500円3週)であれば、これの倍額です。

 …ヘビーユーザーの計算ですねこれはw
 でも、そういう人、結構な数おられたと思います。
 自分は35ユニット/5年くらいだったので、もっと少ないですネ。

●箱マス、SP、2(DLCとソフト、ハード)

 DLCはだいたい12号(1年分)、1号につきコンプリートで7000円くらいだったと思うので、
 無印、L4U、SPで、7000×12×3で、約25万円。
 2は7号まで出たので、約5万円として、ハード代が5万くらい。合計で約35万円。

●CD関連

 全てのCDを買い揃えたとして、160種ほどあるそうなので、1枚平均2500円として、
 合計で40万円ほど。

●グッズ関連(書籍、映像作品含む)

 ・・・これは計算するのが大変面倒なので、6年間でアバウト100万とします。
 実際はもっとかかってそうですが…。カードゲームとか今ならアニメグッズとか。

●同人誌関連

 これもややこしいんですがw
 自分はコミケに約10万、オンリーイベントが年10回として各回1.5万として15万。
 年間何だかんだで30万くらいかな。
 6年間フルで関わったとしたら、だいたい150万くらいじゃないかな…?
 同人誌作ったりするともっとかかると思います。基本的に儲け無しですし。

●その他

 あとはイベント参加費や交通費、自作グッズや痛車などをやってたら青天井ですので、
 今回は計算上、アバウト年間30万とします。6年で180万円。

◆と、いうわけで…

 125+35+40+100+150+180=630万/6年

 ・・・ワァオ。レクサス買えちゃうわヨ!
 平均取ってみたら、もっと少ないと思いますけど、こういうプロデューサーは周りに結構居ましてw
 ちりも積もれば山となる、コンテンツ続けば青天井、ですね。
 アニメとG4U全巻で10万とか言ってますがなんくるないさー!w


 …というわけで、アニメから入られた方、PS3からゲームを始める方で、過去商品をコンプリートしたいという
 野望をお持ちになったら、700万ほど用意すればいいんじゃないでしょうかw
 そんなにお金無いよ!っていうのが普通だと思いますけど、とりあえずゲームだけでも買ってみたらいいと思いますヨ。

今年の夏コミまとめ

◆例のごとく行ってきました夏コミですよ、夏コミ。

 
 やりきった顔のピヨさん…

 ではなく。

 
 ビッグサイトもあっちゃこっちゃ震災のダメージがまだしっかりと残ってましたね。
 東館の外壁とかヒビ入りまくってましたし。

 自分は例のごとく3日間連続参戦で。
 初日は代休ねじ込んで、企業戦へ。アニプレックス+フロンティアワークスで焦げる。
 二日目はとりあえず神主列で同人ソフトあたり。
 三日目は、アイマス島でフルスロットル。

 今年の祭りは昨年以上に暑かった。
 アイマス島も新規さんというか、人手が明らかに増えた印象だったので、
 アニメ効果すげえなぁ、と思った次第。
 そんな感じでした。

 
 戦果(同人のみ)。目標はほぼ達成できたかな。
 フルカラーサイリウムはライブで使わせていただきますよー!

 今回も色々な人にお世話になりました。感謝でございます。

 
 今回、八色さん(夢の寸劇)所の浴衣合同誌に寄稿する、という初めての経験を
 しました。自分の絵が載ってる合同誌とかビビりますw
 絵師さんたちとの打ち上げも楽しかったです。
 あと、5月の合宿の本にも。千早ファンには殴られそうな絵が載ってますヨ。
 あ、こないだの「ザ☆セレブ」もまだ在庫あるねん。買ってや!!w

 同人関係は、現状9/18のアイマニSPに出るかもしれません。あくまで「かも」ねw

◆もうひとつ。

 夏コミの前に、アイマスでは「READY!!」の発売記念イベントが開かれてました。

 
 平日のど真ん中だった事もあり、定時ダッシュでもたどり着いたのが
 始まって15分後くらいだったかな。(※写真はイベント終了後のものです)
 2Fのステージ後ろ側から見てました。
 若林さんが結構こっちに手振ってくれて嬉しかったなぁ。

 
 ハイタッチ券だけは知り合いの方に確保してもらい、こっちも参加できました。
 感謝でありますよー。

 で、順番としては後ろの方だったんで、アイマスガールズの皆さんに
 「お疲れ様でした!」とそれぞれ言いながらハイタッチ(というか軽い握手)を
 してたんですが、最後が平田さんで
 
 『ド疲れさんでしたァ!』

 とビシっとやっていただきましたwありがとうございますw
 やー、真だったなぁw

 1,000人とのハイタッチ! アニメ『アイマス』OP曲のCD発売記念イベント
 1000人によるハイタッチ大会も! TVアニメ『アイドルマスター』主題歌シングル発売記念イベントレポート
 アニメ『アイドルマスター』のイベント"ARE YOU READY!?"の模様をお届け!
 アニメ「アイドルマスター」主題歌CD「READY!!」発売記念イベントを実施
 
 どうやらオリコンウィークリーは2.6万枚で4位とか?!
 アニメ効果やっぱしすごいなぁ。

◆当ブログの更新については、「長文になりそうなこと」をメインに行います。
 短文で済むのであれば、全部twitterに書き込みますので、僕から何かしら
 情報を追いたいという方はこちらをフォロー願いマス。

アイマスはどれだけユーザー意見を取り入れてきたのだろうか?の考察

◆夏風邪ひきました。

 
 昨日辺りからじわじわ熱出てきてます。なんとか今日は仕事やったけど
 週末は死んでると思います。

◆さてさて、アイマスが今までの流れで、ユーザー意見をどれだけ「実現」してきたのか?と
 ふと気になったので、自分なりに考察してみた。

 (※個人的に集めてきた情報や噂、推測、妄想などが多分に含まれますので、丸ごと信じないように。)
 (※非常に長文で、一部の方は不快に思う内容も含まれていると思います。少しでも不快に感じそうであれば
  読まないことをおススメいたします。)


 本記事では、ややこしいのでプレイヤーをプロデューサーとは表記せずユーザーとして「U」
 開発側を「D」と表記します。
 ネタばれも含みますので、見たくない人は「続きを読む」をクリックしないように。

 それでは、あーゆーれでぃ?続きを読む



アイドルマスターを中心に
アニメ、ゲームの舞台探訪、
イベント参加レポなどを中心に
コラム書いてみたり、たまーに
モバイル関連も色々いじって
みたり、オタなニュースを
日々徒然に個人的メモったり
してるブログです。

\アイマス最高/
\アイマスは人生/

※個人的な事情により、
 本ブログの更新が
 かなり不定期です。
 ご了承ください。
 twitterではつぶやき
 続けます。

*諸注意*
リンクはフリーですよ♪
リンクする際、タイトルを
ウメブラックのアイマスイズム
としていただくようお願い致します。

連絡やツッコミたい方は、
基本twitterにて
お願い致します。

ブログに酷いコメントが
来ていたので、しばらく
コメントは制限中。
 

 引き続き
 超々激しく応援中!

♪   ,。、_,。、
   .く/!j´⌒ヾゝ   
    ん'ィハハハj'〉
    ゝ∩゚ ヮ゚ノノ   
     `'ゝrォiつ )) 
    ((⊂くんi〉
       U

♪M@STER PIECE♪

765プロはまだまだ進む!
2014年はワン・フォー・オール!

 これからも、私たちと一緒に、
 人生を共にしてください!
 プロデューサーさん♪


|
|ヽ)
|  ´`ヽ
| ノハヾ i ←マメタンク
|゚ ヮ゚ノノ
⊂)
|( `ヽ
|八(.キ.)
|゚ ヮ゚ノリ ←ひきこもり
⊂Vl
|Y⌒
|⌒´ヽ
|ィj」ノハ」
|゚ ヮ゚从リ ←ぎゃおおおん
⊂i
|

*DS3人組、ついに復活!*




***************************
【イベント参加予定】

・アイマスオンリー関連
・コミケ
・TGS
・ワンフェス

 最近多すぎて…
 参加するのはツイッターで
 告知します!

***************************  



【アイマス関連リンク】
【公式サイト】





アイドルマスター公式総合サイト


☆765プロ公式HP

961プロオフィシャルウェブ

Fountain of Ellie(休止中)

ニコニコアイマスch“たるき亭”

HiBiKi Radio Station(アイステ再放送)

アイマスステーション公式

ラジオdeアイマSTAR☆

THEiDOLM@STERラジオ(仮)

コロビアアイマスCDページ

アイマスアニメ公式

アイドルマスター
ゼノグラシア(放映終了)


ヴァイスシュヴァルツ公式

【攻略・データベース・メディア】

電撃オンライン総特集

ゲーマガblog




アイドルマスターポータル


アイドルマスター(AC版)Wiki

Xbox360版Wiki

アイドルマスターSP攻略wiki

アイドルマスターDS攻略wiki

im@s master Q&Aサイト

メール★プリーズまとめ

アイドルマスター設置店Wiki

アイテムマスター

THE IDOLM@STER データベース

【コミック・イラスト作家様(商用)】

杏仁豆腐のブログ。

稍日向(笑)

OI☆CON

■HereBrand■

ぷろとんのページ

黒崎まいりHP

genocidekiss

藤真 拓哉 ESSENTIA

おもいで広場
おもいで広場(blog)

MEMO

アプリコットレイン

はれるや。

遊歩計


【中の人】

長谷川明子の☆おにぎりと私。

あさぽんの小屋

★UBIQUITOUS★

♪ maya Rhythm ♪

『Chiaking!』

繪*日記

ゆり花日和(終了)

たそがれ猫のきままな独り言ブログ

ひろひろひらり

若林◇直営ブログ

原 由実の☆heavenly cafe☆

Love Is Beautiful

樹里きちアワ~

浅倉杏美のSmiley*Happily

【その他・ファンサイトなど】



まんだらけ特設ページ


アイドルマスター情報まとめ

がらくた趣味部屋

螢M亭

アイマス感想ブログ(仮)

狐汁

The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki

みてれぅチャンネル

世捨て人な漫画描き

【アイマスファン御用達のお店】

炒飯&居酒屋 KIICHI(キイチ)

CultureBAR「W@VE」(大阪)

行ってみると楽しいよ!
【アイマスコラム&レポート】
ハピネスニューイヤー!新たな可能性への旅立ち!

ヴァイスシュヴァルツナイト<響は俺の嫁杯>

【アイマス】「Pの立ち位置」とアイマス2と。

【アイマス2の超展開は、鬼が出るか仏が出るか?】

【TGS2010】アイマス2決起集会!そして、嵐が起きた

昔話と未来

【アイマス】聖地のもっとも熱くて、もっとも長い1日

【第4版】アイマスキャラクターの立ち位置をまとめてみる。【2010前期】

【アイマス5thライブ】全てが集まり、全てが再び動き出す

ボーカルコレクションイベントに参加してきました。

ラジオdeアイマSTARの公録に行って来ました!

【エイプリル】アイドルマスター2(仮)情報【フール】

【アイマス】きらめくキイチで、またアイマSHOW!

ぼくたちの「のぞむ」アイドルマスター

2009クリスマスライブレポート

今だから振り返る、あのネタはどこまでホンモノだったのか?

【第3.25版】アイマスキャラクターの立ち位置をまとめてみる。【2009】

P.S.プロデューサー公開録音に行ってきました

アイマスプロデューサーの視点から見た、アニメロサマーライブ2009

アニサマ&アイマス最高!!【簡易版】

【コラム】未来への広がりに想ふ

4thAnniversaryLive!@TOKYOレポート

【初めての】アイドルマスターSP【プロデュース】

【改訂版】アイマスキャラクターの立ち位置をまとめてみる。

TGS2008アイマスSP体験版レビュー

『P』の視点から見た、アニメロサマーライブ2008

一歩前へ進む勇気

アイドルマスター3rdAnniversaryLIVEレポ(圧縮版)

アイマス三周年ライブでサプライズ!

かくして、あの作品は生まれたのか?

アイドルマスター/キャラクターの立ち位置をまとめてみる。

アイドルマスターXENOGLOSSIAとは一体何だったのか

アイドルマスターとは、カレーである。

GREAT PARTY移動編

GREAT PARTY@OSAKA①

GREAT PARTY@OSAKA②

GREAT PARTY@TOKYO+①

GREAT PARTY@TOKYO+②
【アイマスリスト(Amazon)】
Amazonライブリンク
【ゲームステータス】

★アイドルマスター★

☆全TrueEND達成(2006.5.23)
☆アイドルマスター昇格
 (2006.7.15)
☆オンラインサービス終了
 (2010.8.31)

◆メインカード
 Pランク:アイドルマスター
 Pカード数:15枚目使用中
 アイテム数:144
 引退ユニット数:29
 育成U数:1(1人)

◆サブカード
 Pランク:売れっ子
 Pカード数:2枚目使用中
 アイテム数:76
 引退ユニット数:4
 育成U数:1 (3人)※凍結中

・遠征店舗数:121
 (2010.8.25現在)

**********************



**********************
【訪問者数(livedoor)】
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※以前のがサービス停止したので
 累計はアバウトに合算しています

【カテゴリ一覧】
【月別過去記事】
【Amazon】
【ケータイからはQRコード】
QRコード
【Yahoo!ニュース】
  • ライブドアブログ