◆3/31〜4/1に幕張メッセで開催された、アニメコンテンツエキスポ(ACE)に参加してきました。

 up01

 昨年は震災で中止になったということで、今回が初開催。
 ということで、色々ありました…。ちょっと長めのまとめレポートです。

 ・徹夜組大勝利

  大規模なイベントの為、当然「徹夜禁止」なんですが…初日はAM2時前くらいで300人程度、
  始発着で600人程度、自分が着いた6時半前の時点で1000人程度と言う状況でした。

  549939222

  (※ちなみに自分は、幕張近郊で泊まらない限り、どんだけ急いでも6:11着でしか来れません)
  通常は勝手に出来た列は散らすか、別の場所に移動させるなどの運営が対応すべき
  なんでしょうが、結局そのままだった模様。
  しかも列前方では、場所取り、横入りが横行するという惨状。
  2日目は人がやや減ったものの、特になんにも対応は変わらずだったようです…。
  こればっかりは、次回があるなら運営側でちゃんとしてほしい。
  客側は何をしても酷いのは酷い。ちなみにほとんどが「イベント整理券狙い」だったとか。

 ・物販はアニメイトブースに集中

  IMG_1389

  アイマスセット(7thライブ準備セット2日分、キサラギセット)、アイマスタジオ04先行販売

  各メーカーブースでも物販はありましたが、混乱を避ける為かアニメイトでまとめて
  販売する形でした。当然人は集中するわけで、最長3時間待ちの表示があったようです。
  自分はだいたい1時間くらいの待ちで買えました。

  アイマス関連では、ライブ準備セットを2日間に分けて販売。結局はあんまし分ける意味が
  無かったと思います…。
  キサラギセット(一応エイプリルフールネタです)は、事前情報で数が少なめと聞いていたの
  ですが、両日とも昼過ぎには完売していました。

  ちなみに、各メーカーブースの物販コーナーの配置が少々煩雑というか、人の並びをあんまり
  計算出来ていない感じがしましたネ。(並ぶ人と通行人が特定の場所で固まってしまう感じ)

 ・フードコートも長蛇の列

  DSC_1094
 
  今回のフードコートは大規模イベントにありがちなもの(カレーとか焼きそばとか)ではなく、
  アニメのコラボ食品が売られるということもあって、こちらも人が集中。
  かつ休憩ベンチは常に満席で、ジベタリアン大量発生というあまり良い環境では
  ありませんでした。
  (厨房の中もあまりよい環境ではなかったとのツイートも見られたり…)
  販売の仕方も、基本的には作り置きのものをトレイに入れてレジにもっていくという
  スタイルでひたすら列に並ぶ感じでした。こちらも最長3時間待ち表示。

  DSC_1097

  高槻やよい家のもやしパーティ(300円)、人類は衰退しましたチキンサンド(600円)

  自分たちは1時間半くらい並んだかな…。
  31日は春の嵐で、一時的に外に並ばされましたが、風速30mくらいある感じで、
  何度と無く列が風に吹っ飛ばされそうになる状況でした(苦笑)

  DSC_1098

  え、コラボ食品の感想?
  見た目そのまんまですよ、としかw原価なんか考えちゃいけないw
  ちなみに、やよいのもやしはしっかりと完売
  しておりました。

 ・最前厨や厄介系イベンターはスタッフが抑えていたらしい

  当然こういうイベントなので、WD氏を代表とした厄介系イベンターも沢山来るわけですが、
  やはり逸脱した動きをしようと輩もいたそうで、しかしそれをスタッフはしっかりと
  抑えていたとか(聞きかじり)。
  おかげで大きなトラブルもなかったそうです。これは評価できますよねー。

  ちなみに後述するアイマス生っすかイベントの時に、ほぼ背後にWD氏がいたんですが…
  子分的な人と電話してたのが聞こえてきまして。
  場所取りの指示の仕方がまるでヤ●ザのようでした(苦笑)
  整理券確保の仕方とかも、持ってる人から買取したりさせてるようで、ホントに
  お山の大将なんだなー…と改めて思ったしだい。
  あと、今回気になったのが、声優さんのコメントに反応してラッパーみたく両手をあげる人。
  なんだアレ。

 ・ブースイベントの整理券が瞬殺

  DSC_1088

  あ、これは特にニコ動ブースに言いたいw
  いくらニコだからって、たった25枚って何だよ!生中継前提なら人入れない方がいいよ!!
  アニプレックスブースのほうも始発前組でないと入手できないのも多かったみたいで。
  その辺は徹夜組が旨みありすぎました…。

 今回は初開催というところもあって、こういったチグハグな部分もありましたが、ともあれ
 真っ先に何とかしてほしいのは徹夜組対応かなぁ…。
 あとは人の流れを意識したブース配置でしょうかね。
 あ、ワンフェスやTGSのような、「割高の先行入場券」を設定するといいと思います。

◆それでは、自分が参加したイベント関係のレポートを。

 IMG_1376

 モニターで流れていた動画が撮影NGだったのでこういう処理しました。
 ちなみに、その動画は自分REST@RT M@STERverに合わせて、アニメのライブシーンを
 繋ぎまくった動画でしたよ。
 新DLC「フォーエバースター☆☆☆」のリアル衣装も展示。ちょっと出来は荒めでした。

 ・アイドルマスター生っすか!?サンデーACE出張版(3/31)

  DSC_1099

  自分の入場時では整理券はムリだったのですが、紆余曲折の結果手元に。
  大変感謝します>K氏。
  150人程度をブース内に押し込む感じで40分のイベントでした。
  内容は、前回アムラックスでやった生っすかの続きみたいな形式で、中村先生、アッキー、
  ぬー、あずみんで3つのコーナーについてフリートークといった感じでした。

  ^θチャレンジ
   …例の如くw今回はニコ生で決めた「ドジっこぽくこける」「中村と呼び捨て」
   「語尾ににゃん」の3つをやるというものでしたが、にゃんが実質言い
   忘れてましたけどもなんとかクリアでした(笑)

  ▲▲ぅ泪好イズ
   アイマス関連のマニアックなクイズを答えてアイマスへの愛を競うコーナー。
   1問目が、アニメアイマスの、765プロ事務所の右隣にあるお店は何?でしたが、
   コレかなり意地悪問題ですw
   アニメの事務所は、アイマス2をベースに阿佐ヶ谷らへんの建物を組み合わせて
   出来ている(と思われる)んですが、なんと正解はラーメン屋。
   あとで拡大してみましたが、超小さくラーメンって書いてあり全員不正解w
   2問目は、響のペットを全部答えよ、でしたが、結果沼倉さんがほぼパーフェクト
   (なぜかオウムの代わりに鶏が混じってた)で、クイズコーナーは沼倉さんの勝利!!
   商品は高槻家のもやし!!だったんですが、中村先生にほとんど食われてしまい…
   (中村先生服に汁落としてましたw)

  アイマスガールズがコールを打ってみよう!
   READY!!、CHANGE!!!!、アイマス、自分REST@RTに合わせて、ガールズが
   自由にコールを入れてみよう!という話でしたが、おのおのが色々やってみるものの
   もうむちゃくちゃでw最終的にはハァハァ言ってましたw
   観客席の俺らすげえ、と決着。

  とまぁ、そんな内容でした。特に新発表は無し。
  …ここでなんかあるかと思ったんだけどナァ。

 ・ACEスペシャルステージ(3/31)

  このライブ、リスアニが監修したということもあって、この間のリスアニライブの続き
  みたいになってましたがw
  ニコ生でも中継が入っていたのですが、カットされてた部分(最初とアンコール)がもう
  個人的にはすばらしくて。
  こればっかりは「現地に行って良かった!(特にアイマスファン)」と思える内容でした。

  そのカット部分というのが、まず最初のほうがスマイルプリキュアのOP→EDという
  生ではあまり聞けない(※大きなお友達が)歌。
  これがまぁ凄く盛り上がりで、開幕テンションアップはばっちりでした。

  アイマスはやはり後半にもってきていて、CHANGE!!!!と自分REST@RTを披露。
  これがまあ(Pが多いということもあるのだろうけど)超ヒートアップでした。
 
  で、アンコール。
  大トリはLiSAさんでしたが、なぜか1曲だけ。おかしいなーと思ってたらアンコールで1曲。

  …そしてさらに…LiSAさんが765プロに新人アイドルとして参入!?というサプライズ。
  アイマスガールズとのライブ限定コラボユニット「idoLmASter」を結成!!
  5人でREADY!!を歌うという超大トリが待っていました。

  新人アイドルというにはハイスペック過ぎますけどw
  元々LiSAさんはアイマス(アニマス?)ファンだそうで、ファンクラブイベントでも
  READY!!を歌った事があるとか。
  まさに夢のコラボというべき内容となりました。ホント良かったです。

  …ただ正直な話、最終日にやって欲しかった…。(主に体力配分面で)

 ・鷲ノ繪 ACEをねらう(4/1)

  DSC_1110

  いつもは銀座パセラ地下でまったりやってるイベントですが、何故かACEでやることに。
  しかも30分といういつも以上に時間的制約がきっつい状況だったためか、かなり
  駆け足気味でまったりという感じw
  一応ブース物販でDVDを買った人に整理券が出る形でしたが、初日はあの騒乱でいけず、
  二日目の初動で確保。
  でも自分は最後方でした・・・(番号はランダムで100)

 ・黄昏乙女×アムネジア(4/1)

  特に二日目は特に行きたいイベントも無かったので、はらみーがメインヒロインになった
  アニメのイベントをチョイス。
  相変わらず水は大飲みらしく、冬は2L、夏は3Lくらいアフレコ1本で飲むとかなんとかw
  内容自体は学園ホラーファンタジー的なものなので、全般的に暗いイメージですが、
  一応はコメディタッチな部分も
  あるようです。1クール作品のようですが、オチはどうなるんでしょうな(原作は継続中)。
  はらみーの古めのデザインのセーラー服(本編で着ている服)貴重な姿も見れましたね。

◆ということで、中々にカオスな2日間でしたが、非常に盛況でした。
 予想よりもメーカー数が少ない感じもしましたし、不況なのか、TAFと分かれてしまったのかは
 わかりませんが、来春はもっと凄くていいイベントに化ける可能性が十分ありますので、
 期待してたいですね。まだ開催はわからないそうですが。
 …まぁ、来年アイマス参加があるかは、わかりませんけどね。
 これからも「いろいろな形で」アイマスは展開するようですが(笑)
 それにしても、3月末発表の新○○○って結局何を指していたのだろうか…。
 (たぶん言ってないアレ…かな…?)