◆というわけで、アイマス10thライブに二日間通しで参加してきました。
 とにもかくにも、最初に。

 「同僚の皆様、アイドルのみんな、ライブ参加お疲れ様でした!」

 「アイドルマスター、最高!最強!!」


 
image



 会場の西武プリンスドーム自体、立地が僻地だし、様々なことが「過酷」
 であるとの経験者や野球クラスタからの情報もあり、十二分に準備してまるで
 高い山にでも挑戦するような出で立ちで向かいましたが…(苦笑)

 初日は曇天〜軽く雨で快適(他のアーティストで経験のある人も驚くレベル)で、
 二日目は予想通りの地獄の猛暑という、極端な差のある環境でした。
 しかし、台風11号が直前に向かって来たり、ゲリラ豪雨がたびたび近くを
 通ったりするものの土砂降りにはならず、雨天でのヒドイ事には避けれたのは
 幸いでしたし、二日連続でドーム上空に虹がかかるという奇跡を起こしました。

 アイマス、やっぱり「もってる。」

 個人的な行動の話をすれば、前日物販は仕事のため行けず(※欲しいものは
 知人にお願いできました、改めてありがとうございます)、
 初日は体調を考えて昼前に現地着、ライブ後は終電ギリギリで池袋にて宿泊、
 二日目はちょっと早目に出て話題の「アイマ水」をなんとか購入、
 あとは日陰で体力温存、ライブ後は何だかんだで深夜2時に自宅帰還、
 …というハードスケジュールでしたw

 やっぱり、帰りの電車は両日とも完全にキャパオーバーでしたね。
 自分は知人が乗ってきた車にすべり込ませてもらい、現場を離れましたが
 迷いに迷ってどういうわけか東京ドーム付近まで行ってました(謎)


 あと、自分の席位置は、初日はアリーナD14で正直あまりよく見えず。
(花道とモニターは見えるけど、センターとか奥の方行かれると…)
 二日目は3塁側中段の通路最前で、全体ははっきり見えるわ、目の前を
 ゴンドラがばんばん通過するという「神席」でした。
 至近距離でガールズ見れたし、レス貰えたので超幸せなんですが、
 幸せな記憶って案外くっきり出てこないんですよね(苦笑)
 一応ミンゴス、あさぽん、じゅり吉さん、ナンスにはレスもらえたかな…
 じゅり吉さんには「また来てくださいね!」って言われたのは覚えてます。

 …ああもう、早くブルーレイボックス出してくださいコノヤロー!
 (あさぽんイノキ風に)


◆ライブの内容については、こまかく言えないというか、言葉でまとめるのが
 難しいので、ともあれファミ通さん、4gamerさん、cnetjapanさんのライブ
 レポートは必読。今回の個人的ベストスリー記事です。

 個人的には一曲一曲の評価よりも、アイマス全体の話と、自分の気持ちを
 書いておきたいと思います。
 …というわけで、またまた文章が長くなりますw

 読みたい方は「続きを読む」にて。
続きを読む