◆だーっと箇条書きで振り返り。
 アイマス10周年イヤーとはいえ、やってることはここ7年ほどずっと変わらない
 気がしますね…w

【1月】
 ・年明けいきなり豪雪の青森へ出張
 ・シンデレラアニメ開始
 ・キャラクロ連続参加
 ・#1/25は輝きの向こう側へ

【2月】
 ・ラブライブSSA
 ・アルペジオDCを観にゆく
 ・アイマス劇場版打ち上げLV
 ・ターンKさん主催劇場版打ち上げ
 ・某飲み会でコラボネタで盛り上がる(フラグ)
 ・ワンフェス冬
 ・変な咳が出続ける
 ・仕事の事務所が移転してばたばたする
 ・千早オンリー→鷲ノ繪

【3月】
 ・アイステ公録
 ・Tridentイベント→SSG公録
 ・アイマス10周年ファンミーティング新宿
 ・アニメジャパン2015
 ・コミケSP
 ・銭湯オフ?

【4月】
 ・ミリオン2nd幕張(初日現場、二日目LV)
 ・イヤホンneo:n発売
 ・ニコニコ超会議2015
 ・出張ばたばた
 ・とてもとても怪しいN●Kに襲撃される

【5月】
 ・コミ1
 ・MBF
 ・なかむランド
 ・A-1Picturesファンミーティング
 ・むちゃくちゃ楽しかったアイマスタジオ公録
 ・出張ばたばた
 ・太鼓アイマス10周年キャンペーン

【6月】
 ・10thライブに向けて体力づくりを考えるが結局撃沈
 ・ラブライブ劇場版
 ・某P居酒屋
 ・キングレコードスーパーライブ2015
 ・国立新美術館
 ・出張ばたばた

【7月】
 ・アイマス10周年
 ・西武ドームの暑い夏。史上最高最強10thアニバーサリーライブ。
 ・打ち上げにつぐ打ち上げ。
 ・7/26 12:45にアケマスをプレイしないかキャンペーン
 ・ワンフェス夏
 ・出張ばたばた
 
【8月】
 ・ライブの疲労がなかなか抜けず
 ・史上最高に暑い梅雨明けからお盆前
 ・夏コミがわりと大変だった気がします。
 ・愛車のタイヤの劣化激しく、急きょ交換する事態に
 ・キャラホビ
 ・アニサマ初日に2月の飲み会で盛り上がっていたコラボが披露されて
  今年の夏が終わる

【9月】
 ・10日頃に異常な大雨が降り、出張移動が超困難になる。鬼怒川大決壊。
 ・TGS2015 ガミPとランチミーティングにまさかの当選を果たし、2.5時間みっちりトーク
 ・なかむランド前イベント
 ・Trident 2ndライブ(二日目)
 ・リスアニナイトでアニクラ初体験
 ・アルペジオ劇場版一気上映
 ・N●Kホールに緊急招集

【10月】
 ・徳島マチアソビに出撃、二日目朝から何故か右目が腫れ上がる事態に
 ・N●Kホールに急げ!!再び
 ・シンデレラアニメが予定通りに終らず最終回がずれこむ
 ・スカイツリー初体験、スカイツリー内でデレステSSRきらりを引く偶然

【11月】
 ・東海大えりこあさぽんイベント
 ・珍しい(?)組み合わせで飲み会が続く
 ・なかむランドFinal
 ・住居の大家が突然変更となり、マンション名が変わってしまったので手続き面倒
 ・アイマスPなヘッドホンイヤホンの会実施
 ・ナムコ中野アイマス10周年記念ミンゴスディレ1トークショーに参加。神イベントすぎました。
 ・アイステ公録
 ・ミリオンLTD02イベント参加、ミリオン初イベントぶり
 ・シンデレラの舞踏会(3rdライブ)幕張両日現地参加

【12月】
 ・サイドM1stLV
 ・PSvita アイマスマストソングス発売
 ・延期でのっびのびしていた某飲み会実施
 ・10周年記念特番でやっぱりフリー素材
 ・ゆくますくるます
 ・コミケなう

◆やっぱり、今年は「アイマス10周年」ということもあってか、ホント色々ありました。
 代表的、というか10thライブは今年最高最強のイベントでありました。(過去記事参照)
 早くブルーレイBOX出してほしいんですが…
 鋭意作ってるとは聴いていますが、まさか来年6月とは…。

 あとはTGSでの「ガミPとランチミーティング」ですね。
 詳しくはルール上書けないので、ブログ書きとしてはなんとももどかしいのですが(笑)
 実に濃密な2時間半の「ミーティング」でした。一つ話した案がちゃんと某部署まで行ってるとか
 なんとか聞こえてきたので、万が一実現したら自慢させていただきますw
 
 そして10周年ということで「振り返る」機会が多くあったように思います。
 ツイッターでもそんなつぶやきが多かったように思いますね。
 そんな中、765プロオールスターズオンリーの公式イベントが激減してしまったのは、中の人の
 結婚&出産ラッシュがあったためだとは思いますけど、おめでたいことですが少し寂しくも
 ありました。この辺はリアルアイドルでは味わえない事なのかもしれないw
 来年もそうなりそうですが、まったり構えていきたいです。

 まぁ、今年は何だかんだで「シンデレラの年」でもあったわけですが、見た目バンナムよりも、
 サイゲ、アニプレの力の入れようが尋常じゃなかったのが印象的でした。
 アニメアイマス〜劇場版でのヒットを受けたパワーの投入だったと思いますが、少し空回り感も
 あったように感じます。コンテンツとしては成功していますが、何だかんだ加減って難しいですね。
 個人的には、舞踏会がシンデレラ単独ライブ初参加でしたが、自分の心の中でシンデレラガールズ
 たちが「形を成した」気がします。たくさんの要素がようやく固まったような、そんな感じ。
 アニメは終わり、デレステが始まって、ソシャゲ版は4周年。
 来年はある意味正念場なのかも?まあ、今の状況であれば盤石なのでしょうけども。

 来年はおそらく「ミリオンライブ」の年。そして「PS4版アイドルマスター」の年になるでしょう。
 11年目。10年という輝きの「向こう側」へとついにアイマスは踏み出します。
 ホンマに長いこと楽しまさせていただき感謝しかないですが、
 来年もマイペースで楽しめたらイイなあと思いつつ。

 本年お付き合いいただいた皆々様。ほんの少しでも関わりのあった皆々様から、
 ディープなお付き合い?のあった皆々様。
 1年間ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。

 では皆々様、よいお年を。