◆超絶久々の更新ですねブログw

 まあ、ツイッターでSNSは事足りてますので、長文書くときのみ使います。



IMG_mjd5la


◆アイマスMRが「大千秋楽」を迎えました。1st〜2ndシーズンでひとくくりだったようで

 少し間が空きつつも結構長い公演が終わりました。

 自分もそれぞれ数公演ずつ参加して、見ては泣いてましたしw

 ツイッターにはほぼ絶賛の声しかない状態でした。


 イベントそのものは、


 ・ステラステージのキャラモデルをベースにした高解像度モデル(ソロ)と通常モデル

 ・普段のライブではあまりやらなかった曲目とユニット(ただしショートバージョン基本)

 ・ちょっと立体に見えるスクリーン

 ・リアルサイズ身長で調整


 ・リアルタイムモーションキャプチャ、リアルタイムアテレコ(アドリブ多数)

 ・現実のダンサーさんとの競演

 ・キャラからの客席いじり可能な「双方向性」のあるソロコーナー

 ・後半は小道具まで使用

 ・トラブルも演出に変えるアドリブ運営


 というような、悪く言えばステラステージをステージ上で上映し、それを

 パワーアップさせたようなリアルタイム演出が追加・・・といった内容なのですが。



 ・・・いやもう、「そこにアイドル居るやん」でした。




 正直不思議です。眼や脳内ではCGモデルってちゃんと認識してます。

 (ちょっと透けて見えたりもしてますし)

 ある意味「幽霊」というか、現実で「実体が無い幻」を見てる感じ。

 でも、「実在感」が半端なくある。握手会できるんじゃないの、という実在感。

 複合現実とはよく言ったものですが、現実と虚構の境目がこんなにもあやふやになるとは

 思いませんでした。

 

 一番大きいのは、声と動きのリンクと、こちらから返した反応に対するリアクション。

 アクターさんの「キャラらしさ」への徹底と、あとは「中の人」と「キャラ」の高すぎる

 シンクロ率が生み出す奇跡の反応でした。

 1stについては多少いじわるな客もいたのですが、アドリブの強さが光る公演でしたね。

 これ、やはり今では「765プロオールスターズ」ぐらいの経験値が無いと出来ないかも

 しれません。アクターさんも経験値高い方のようですし。


 そういった「今までゲームやライブで観てきた光景」と「目の前の立体モデル」の融合が

 脳内で絡み合って生まれた奇跡が「アイマスMRのすごいところ」だったのだなと

 思います。関東に住んでいたら毎回行ってたかもしれないので、人事異動恨む(苦笑)

 

 そうそう、1stで違和感のあったところが2ndできっちり直し&パワーアップという

 短期間での技術進化にも驚かされましたね。

 亜美真美どうやってたんだとかまだ謎ですしねw



◆律子回の千秋楽では、あまりにも直球の「長年の想い」を語られてしまい、大号泣する人続出で

 (かく言う自分も泣きすぎてましたが)、「蓄積した気持ち」が爆発する回でしたが、これ、

 長い付き合いだからこそのお話で、もしこれがまだ若いコンテンツだったり、付き合いが短い場合、

 どこまで感動を呼べるか、と言うと疑問符なんですよね。


 たしかに「そこにいる」って感動するとも思うんですが、単純に「すごかったなー」で

 終わってしまうというか。

 実際、一部の若いPとの温度差というか、感動の違いがあったみたいですし、エンターティンメントと

 して「誰でも超感動」に持っていく難しさも同時に感じたところです。

 

 演出のリーダー?のJUNGO氏も「これはアイドルの未来形」との話をおっしゃってましたが、

 特に765プロオールスターズにとって、ぶっちゃけた話「体力や運動の限界」があるというなら

 これも一つの未来と言えるでしょうし、チアキングの言う「還暦までやろう」という話が

 現実味を少し帯びてきている中で(笑)、「立体スクリーン上映ライブ」が現実のものとなるのか。

 まだまだ「技術デモンストレーション」の域からは出ていないと思いますし、今後も何かしら

 お披露目の機会もあるはずです。

 われわれの熱意で3rdシーズンもあると思いたいですし、ひょっとしたら次のミーティングで・・・と

 言うのも期待したいです。



 ・・・期待したいのに。



 バンナムさん!!現行オールスターズの出番がついにミリシタだけになっちゃったよ!!!!!

 コミックは何故か4本も出番あるけど!!!!!!!!ゲームとかライブとかそっちは!!???!!?


 そろそろ何か新しい動き出してくれないですかね・・・はあ。

 ニンテンドースイッチで新作とかでも良いんですよ??????

 PSVRでもSteamでも!!!!!!!


 ・・・新CDシリーズは・・・?


 ともかく!新しい!「動き」を!!ください!!!!

 僕らもマグロみたいに止まったら死にますから!!!!!!!