◆NBGIの副社長インタビューに非常に興味深い内容がありましたのでご紹介。

 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080304/1007680/?P=3

 ――外から見ていると、バンダイナムコゲームスとサンライズ、
   バンダイビジュアルの3社については、広い意味での映像関連企業という
   ことで、すでに緊密にプロジェクトを進めているように見えますが、実際は
   どうなのでしょうか。


 鵜之澤氏:しているように見えて、そうでもない。役員の兼務くらいかな。
      現場の人間が、それぞれの会社間で人事交流しているケースは
      ほとんどないですね。特にゲーム部門なんか一切ないですよ。

      ゲーム、映像側の双方で「お互いよくわからないから」と、
      いやがっている感じですね。


      現場の人間については、これまで、“お見合い”もさんざんやって
      いるんだけど、会ってみると「どうも文化が違うようなので、じゃあ
      これで。僕らは僕らのスケジュールがあるんで、一緒にやるのは無理
      ですかね。良かったら(版権物として)使ってみてください」
という
       感じで結びつかない。

  …作品名は出してませんが、最後のは「アイマス」と「XENOGLOSSIA」との関係じゃないでしょうか?
  「邪推」と言われればそうですが、このコラムの裏づけに近いお話だと思います。

  ナムコとサンライズのお見合いの仕掛け人は、この副社長だったのかもしれません。
  しかし、結果は…原案との溝を深めるだけになってしまった。
  …かくして、あのロボットアニメは生まれたのだと。

  どちらかが悪いわけではない。
  どちらも「おかしかった」「歩み寄れなかった」結果だったと。
  でも生み出さねばならなかった。
  だから、チグハグなモノがデキた。

  ・・・実に勿体無い事か。
  たらればでは未来にならないけれど、本当の意味で連携が取れていたら…?
  そう思うと、本当に「勿体無い」お話です。

◆続きの方でいつもの日記。
◆さて、何だかすっきりした気もw
 現場の人間からこうもあっさりと、「連携できなかった結果だった」と言われると…ね。
 これから、アイマスにこの連携は再びあるのかはわかりませんが、
 「期待」は失わずに行きたいものです。

◆今日はクローゼット内をごっそり整理。
 引き出しの下の方にある服や、サイズの合わなくなったカッターシャツなどが
 恐ろしい事に黄ばんでいたので(※クリーニング済みでも)、
 とっとと捨てました。カッターシャツは事務所が引っ越してから滅多に着なかった
 からなぁ…クローゼット内の色が移ったみたいな感じで。

 あー、勿体無い。

◆ダンボールを追加注文。M5箱、S15箱。週末再び届きますが、これで
 全部収まるよな、さすがに(苦笑

◆拾い読みニュース。

 >360アイマスでJAが出にくい理由はコレなのか?
  http://ftmm.jpn.org/archives/97.html
  …あー。
  自分はモニタ切換機(PCと360を1台の液晶モニタに接続)を経由してるので、
  なおさらズレてるのかも…?
  L4Uでも結構ズレる事があるからなぁ。

 >ソニエリ、ドコモ向け携帯電話の商品化計画を見直し
  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/10/news026.html
  何だってー!!と思ってたら、一応現時点では日経クオリティだったらしく
  一応否定の発表が。でも規模縮小は確かみたいですな…。
  ドコモ陣営ヤバイよ。

 >あなたはまだドリームキャストを持っていますか?
  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080310_still_dreamcast/
  セガマニアをひっかけて何の得があるのか知りませんが、
  どうやらセガ公式ではないようです
  ウチには2台ありますけどね…。

 > FOMAの魅力を盛り込んだ“ビジュアルタイプ”端末──「P2101V」
  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/07/news138.html
  うお、懐かしい端末だなぁ。
  SDカードスロット潰したのは、当時カード自体が高かったから…?

 >iモードメールをPCから送受信できる「iモード.net」
  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/10/news072.html
  無料ならもっと飛びつく人がいるんだろうけどな。210円でも有料は有料だし。

 >あなたの顔も“萌え顔”に──「萌え顔メーカー」開始
  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/07/news136.html
  えー、ぶっちゃけ釣りですよコレ。(←騙された人)

 >むげんプチプチぷち萌え 「ツンデレ」完売相次ぐ/秋葉原
  http://www.akibablog.net/archives/2008/03/putimoe-080309.html
  近所でも一番早くはけたのはツンデレみたい。

 >「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/10/news020.html
  作者の方はまさに神と言わざるを得ない。

 >腰クネクネ謎のダンス 「ウマウマ」大流行の兆し
  http://www.j-cast.com/2008/03/08017442.html
  マイヤヒとは違うと思うんですけど…本来の曲のスピードじゃないし。
  あのダンスは元々ぽぽたんのヤツですしねぇ。

 >踊るひこにゃん「技」繰り出す 奈良の新キャラには負けん!
  http://www.j-cast.com/tv/2008/03/08017576.html
  相変わらずぶっ飛ばしてるひこにゃん。勝てる気がしねぇ。

 >第2回「声優アワード」発表。
  http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080308/seiyu.htm
  まぁ大人の事情がよく見えるな。

 >私信
  hikoheiさん、サイト5周年おめでとうございます!

◆さて、今週は比較的まったりできそうなので…片付け進めます。ハイ。