◆アイドルマスター5thアニバーサリーライブ〜The World is all one!!〜に、
 土日2days参加してきました。

 
 
 とりあえず写真とか。カシャカシャ変わる看板はこんな感じで。

 
 そう、僕だ。…何、またか?僕は素晴らしい事があるなら喜んで行くよ。

 …で、この「ほめ武田さん」が、まさかの人との出会いを生むとは…

 
 初日物販列の様子(11時頃)。自分はトラブルがあって結局昼前に到着。
 7時ぐらいから並んでいた高陽P氏に快く買い物を引き受けていただいたので
 ホントに助かった…。

 
 買ったグッズ群。二日目の分も含めて。
 初日は5pb製のシャツや扇子が売り切れていたので、今朝80分ぐらいしか
 寝ずに買いに行きました。目標は達成できたのでほくほく。
 でもまだ全然触ってないw

 …というわけで、コレ書いてる時点で全然寝てないに
 等しいですよ?wめまいしますよ?

 
 「The World is all one!!」が披露された時にアリーナを舞ったハートの羽。
 AMCGマークですね。近くになんとか来たので確保しました。

 
 
 二日間のアイマスコンサート恒例コール本。合わせると絵柄がひとつになります。
 残念ながら876メンバーは特に動き無しでしたね…。

◆「ほめ武田さん」の奇跡。

 今回のイベントは、twitterで「ほめ武田参上!」みたいなアホな予告をして
 ウロウロしてたりしたんですが、思いのほか捕捉されて(自分でネタ振ってますけど
 色んな皆様から声をかけていただきました。つーか自分がすっかり「ほめ武田さん」
 になっててちょっとアレ?と思いつつ楽しんでたので、もうコレで行くよ俺。

 調子にのって記念写真撮ったりまでしてしまいましたw…というか、
 NHKさん(※ライブの方は、初日にMAGネットの取材がありました)にも
 撮られたっぽいけど…(滝汗

 名刺も配りまくって、無くなっちゃったなぁ…。
 あと、ほめ武田さん付けて無くても、ネームプレート見て「ブログ見てます!」
 って声をかけてくれる方もおられて、恥ずかしいやらなんやら。
 3日の晩に参加させていただいた「中打ち上げ」の会でも、ほめ武田大活躍。

 で。

 
 何故か、アイマスDSコミックス「ノイエグリーン」を描いておられる黒瀬先生に
 捕捉される。正直めちゃくちゃ焦ったですw
 ブログも読んでくださってるそうで…。見本誌より早く記事にしちゃって
 なんかすいませんw

 
 ほめ春香さんにも、春香さんとののワさん描いてもらったよ!

 
 スケブまで気さくにOKいただいちゃいました。涼ちんですよ涼ちん!
 一生の宝物です!ほめ二人ともども大事にします!!

 みんなもコミックス買ってね!ゲマズだと特典も付くよ!

 …思ったより、制作者側の皆様にも見て頂いてるんですねこのブログ(汗
 ぷちますの明音先生にもtwitterで「ミテマスヨー」って書かれてめっさ驚いたデス…。

 あと、アイマス記事では代表格の中里キリ氏にもお会い出来て色々とお話したりとか…
 さざなみ壊変で有名なかずぴーさんと途中まで一緒に帰る事になったりとか…
 ハガキ職人の桂小技Pさんとか、アイマス情報まとめの中の人さんとか、あああ。
 なんだかアイマス界隈での超有名人を会話する機会が多すぎる二日間でした(苦笑

 まぁ、その、変な事してたら指摘いただけると…あはは…。

◆ライブについて。

 各メディアの方にバンバン記事が上がってますので、まとめてリンクは下に。

 個人的には、文字通り「総集編」と、2に繋ぐ、そしてPとアイマスと
 アイマスガールズを繋ぐ2日間でした。
 ライブ中はいろんな感情がこみ上げて、なんか泣きっぱなしだった気がします。
 こんなに、こんなに深く自分の中に入り込んでいると実感したからです。
 
 僕は、アイマスと出会って本当によかったと思いました。
 これだけの魅力的なアイドル達と過ごしてきた時間は、色んなプロデューサー
 仲間とつながり、コミュニケーションが世界を広げてくれました。

 本当に「生活を変えてしまった」ゲームでした。
 しかし、変えてくれて、今は幸せです。

 しかも「これから」がある。
 まだワクテカが続くんですもん。離れられるわけ、ないじゃないですか!

 雪歩の長谷さんの交代は、なんとなく予想はしていました。
 最悪いなくなる事だって考えていました。
 でも、今回は確かに、ベストタイミングです。
 浅倉杏美さんの新生雪歩は、ものすごいプレッシャーだったでしょう。
 4日の発表で思わず涙ぐまれたのは、物凄いプレッシャーと戦っておられたのでしょう。
 アイマスは、キャラクターと中の人の繋がりがあまりにも深い作品です。
 もう最長で8年ぐらいかけて錬成されたキャラです。
 そこに入っていく勇気は、相当なものだったと思います。
 でも、アンコール含め3曲を歌う姿は、安心出来る姿でした。

 我々プロデューサーは、ただ応援することしかできません。
 やさしく迎え入れて、幸せに導くのが我々プロデューサーの仕事です。
 その、応援することが、なによりも力になります。
 そうやって、5年間進んできたじゃないですか。
 これからも、それが出来る。プロデュースすることでそれが出来るんです。

 スタッフの皆様、声優の皆様、アイマスのプロデューサーの皆様、
 これからもよろしくお願いします。
 一緒に、悩み、苦しみ、楽しみ、笑って先に進みましょう!

◆メディア記事ほか関連リンク

 公式サイトリニューアル
 アイマス公式ブログ

 Xbox 360「アイドルマスター2」2011年春発売を発表--5年越しのナンバリング新作ついに登場!
 今度は“国民的アイドルユニットプロデュース”で,貴音も響も765プロからデビュー!PVも掲載
  バンダイナムコ、Xbox 360「アイドルマスター2」を2011年春リリース
  みんな1歳ずつ成長、新要素満載!Xbox 360『アイドルマスター2』発表
  ついに発表されたXbox360「アイドルマスター2」の情報をお届け--5周年記念ライブ初日のミニレポも
  アイドルマスター5周年記念ライブでXbox 360用ソフト『アイドルマスター2』を発表!
  『アイドルマスター2』はXbox 360専用で来春発売! 最新のPVをいち早く配信!!
  新作も発表された『アイドルマスター』5周年ライブの模様を速報としてお届け
  5人編成に、新たなメンバーも! “THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one!!”速報リポート
  新たな雪歩役は浅倉杏美さん――『アイドルマスター』ライブで声優交代を発表
  長谷さんからバトンタッチ――『アイマス2』雪歩役・浅倉さん最速インタビュー!!
  「アイマス2」ソフマップ本館で最速展開 「伊織は神」「雪歩の胸が爆増」

  ゆりしーブログのコメント

  ついに『アイマスSP』は最後のDLC! そしてセガのPSP『ミク 2nd』とコラボ!?
  ライブ初日にセガのスタッフさん来てたそうで。

◆今週はとりあえず余韻に浸らせてください。というかしばらく。
 まだまだ語りたい部分もありますが、そろそろ寝ないと死にそうw