◆本年8/31をもって、5年続いたアーケード版アイドルマスターのオンラインサービスが
 終了するとの事で、聖地ナムコ中野(旧プラボ中野)に行ってきました!!
 関連:追加情報あり!【AC版イベント告知】忘れられない8月31日になりますように!


 ・・・さぁ、先日の土曜出張の振り替え休日を・・・今!使う時!!(キュピーン

 
 …てことで、10時過ぎにナムコ中野へ。
 すでにステーションが満席(・・・開店ダッシュがあったとかなかったとか)でしたが、
 1クレジット制限ということで10人程度でループするような感じでした。

 
 
 自分は、残り0週で止めていた千早ソロ、雪歩ソロを引退させ、一つの区切りと
 しました。二人とも、ファン数では自分の最高記録です。
 (ショボイ記録かもしれませんけど・・・)

 
 ちなみに、アイマスと三国志大戦の筐体スペースは、この日の為に
 いつもより大きめに空けられていましたよ。

 
 んで。
 今回、こちら(前記事)のような形で、「寄書き色紙と感謝状をアケマススタッフに渡そう企画」
 が動いてたわけなんですが、自分はナムコ中野担当ということで、店員さんに許可をもらい、
 アイマスのディスプレイ台付近で、「寄せ書き受付中なう」を11時半頃からしておりました。
 また、別企画で動いていた緑タオルPさんの色紙と花束も設置、徐々に豪華になっていきました。

 お昼過ぎまでは、じわじわ人も増え、色紙の書き込みもゆっくりが増えていったのですが、
 15時過ぎたあたりからプロデューサーさんたちが集結し始めて、もう大変な事に。
 ちなみに、この頃アイマスサウンドチームのyura氏がふらりと来訪、チュートリアル(律子)を
 プレイされて、ふらりと帰られました。声かけるべきだったかな・・・?

 
 (※手描きは急遽自分が作ったもの、5thライブのは、くわねPがライブ当日使わずに
   置いていたものを「こんなこともあろうかと」持ってきたものでした)

 
 夕方に向かうにつれ、ゲームのプレイ待ちは大行列になり、最高40人待ちぐらいに!
 企画の同志である榊あずさPが、その時間ぐらいに巡回色紙を持って到着、さっそく
 オンリーイベントスタッフスキル発動!→状況整理!に向かいました。
 17時半ごろには、もう一人の同志であるくわねPも到着、本格的に列整理、誘導、混雑解消
 対応に追われることに(苦笑
 ほかにも、OZ秘さんやあいすぴっくさん、めんさすさん、かのPさんなど、イベント慣れ
 してる有志もお手伝いいただき、なんとか混乱を抑える状態に。
 みんなマジすげえ。自分は経験が無いに等しいので、必死でした(苦笑

 
 色紙のほうは、アイマスDSコミック「ノイエグリーン」の黒瀬P先生によりちょちょいと
 絵を描いていただいたあたりから書き込みが増えていき、自分たちの企画色紙6枚、緑タオルP氏の
 企画色紙1枚がほぼ埋まり、黒瀬P先生の気合入った突発イラスト色紙、あらたとしひら先生
 これまた突発イラスト色紙、あさばひろむさんの特製イラストカードが加わって・・・

 
 最終的にこんな感じに。なにコレ超豪華。
 実は、自分達の企画色紙は、すこしスペースが空き気味だったので、プレイ待ちの列のPに書いて
 いただいたりして埋まりました。…さすがに6枚は多かったかも?w

 
 黒瀬Pの色紙(全員集合ver)、突発でも気合入りすぎ!!超素晴らしい。

 
 
 さらに、あらたPの千早、あさばPのやよい。ホントに綺麗!!

 
 皆さんに書いていただいた色紙のウチの1枚(はるちは色紙)。超ビッシリ!!

  
 17〜19時の、UST中継ミンゴス&若林神マッチングイベント時はさらにカオスにw
 イーモバ+ネトブで見せてくれる親切なPの方もいたのですが、さすがに混雑を極めて
 来たので、店員さんが鑑賞スペースを作ってくださったり、iPadやiPhoneで見るも
 回線不安定で見れねー!な人多数だったり…

 
 
 こんな感じでいわゆる「肉入り」マッチング時にはサテ周辺でプレイしてるPに
 プレッシャーが超かかったりしてましたw
 ミンゴスや若林さん以外にも、ゲスト司会者(?)の中村先生がプレイする事も
 あったそうなんですが、その時点で自分達は完全に裏方モードになってて見てませんw
 関連:【AC版イベント告知】8/31(火)オンライン対戦イベント詳細&USTREAMライブ中継!

 この辺りから電撃さん、ファミ通さんの取材陣も入って写真撮ったり、
 イマイチPさん、アクティPさん、むーたんさんからお話聞いたり・・・
 …ウチのブログほぼ毎日チェックされてるようでして…(ヒィィィ)…道理でアクセスが…
 暖かい目でみていただいてホントマジ恐縮です(苦笑)ありがとうございます!!
 …色々気をつけて頑張ります!!w


◆…そして、いよいよ小山Pの感謝のお言葉イベントが19時15分ぐらいから開始。
 アケマスの前には、200人近くいたのではないでしょうか? 

 
 感謝の言葉を紡がれる小山P。
 その内容は、まさにアケマスの5年間を製作側からみた本音そのものでした。
 プレイヤーからでもよくわかるお話でもありましたし、こちらもちょっとウルっと。

 
 (Photo:くわねP)
 そして、お話終了後、サプライズとして企画発動!
 色紙と花束、そして感謝状を、勝手ながら、私ume_blackが代表として
 読み上げさせていただきました。
 Pの皆さん、暖かい拍手ありがとうございました。
 …それにしても黒いな自分。

 
 以下、感謝状の全文です。

 ―感謝状―

 バンダイナムコゲームス
 アーケード版アイドルマスター開発スタッフ様

 我々プロデューサーは、アイドルマスターに出会った事で、
 本当に日常が変わりました。
 数えきれないアイドル達との出会いと別れをくりかえし、
 沢山の苦い思い、それ以上の楽しい思いを経験し、そして、
 数々の奇跡を経て、今ここにいます。
 現実での多くの仲間、他のゲームでは得られない、
 かけがえのない「団結力」と「愛」をいただきました。
 本当にありがとうございます。
 きらめくネクストステージは、Xbox360の「アイマス2」ですが、
 我々プロデューサーは、これからもずっと765プロダクションを支え、
 アイドルを輝かせ続ける事をここに宣言し、
 感謝の言葉とさせていただきます。

 平成二十二年八月三十一日
 765プロダクションプロデューサー一同


 小山Pも、こちらの一言一句にうなずいていただき、自分も涙をぐっとこらえつつ
 読み上げて、渡させていただきました。
 もう、感無量です。

 そして、小山Pが離れた後「アイマス最高!」コールが沸き起こる!!
 ・・・すいません、超ハイテンションでやらせていただきました!!w
 Pの皆さん、本当にノっていただいてありがとうございました!!
   
 
 小山Pからのプレゼント、ということでアケマスのロケテカード(!)の配布会。
 500枚ほど持ってきたとの事で、バンバン配られました。
 自分達有志は列形成&誘導してましたが、皆さん素直に聞いていただいて
 さすが紳士の集まりだぜフゥハハァ。

 
 カード裏面が無地のものが現れてちょっと中断。
 後で配っちゃったそうですが、これは激レアかも?
 (見た目アイマスのカードか全然わかりませんけどw)

 
 そして、さらにサプライズ!
 アイマスのステーションペーパークラフトを改造し、ミニチュア化したものを
 製作したPが来訪!(参考:はちマスさんの記事)
 これは小山Pに見せないと!とイベント終了後、撮影&取材時間になった小山Pの方に
 突撃!記念写真タイムに。
 小山P、ものすごく喜んでおられましたね。

 
 その後ミニチュアは、ディスプレイスペースに移動。写真撮られまくりで超大人気です。
 関連:第2弾ペーパークラフト無料DL中!AC版アイマスオフライン化記念

 
 さて、我々色紙&感謝状企画チームはいったん軽い打ち上げ(というかメシ)に。
 宇奈ととでうな充なう!うな充なう!〜←テンプレ〜

 
 とりあえず生中!!

 
 戻ってもまだまだ、プレイ待ちの行列は続きます。22時ぐらいまで20人程度並び続けるという
 状況に。オンライン終了まで、あと数時間・・・。

 
 ぴよちゃんポストカードはたくさんありすぎました(苦笑
 無くなっては補充してもらい、無くなっては補充・・・って束がまだあるがな!!
 そのことをtwitterに流したら、80RTオーバー、小鳥さんbot(@kotori_piyo)が
 の言動が壊れました(苦笑
 ※ちなみに、最後の最後で無くなったそうです。ヨカッタね!

 
 なんとUST中継で職権乱用して中村先生たちとイチャイチャしてた(ギギギ)ゆうTろうPと、
 ディレ1氏がこんな遅くに来店!・・・
で、突発サイン会スタート!!
 店内ぱっと見たら、食事に行くつもりだったそうですが・・・スイマセン・・・。
 でも、並んだP一人ひとりのお話をちゃんと聞いていただきながら、サインをしっかりと
 書いておられました。ホント今度はこっち(プロデューサー)へのサプライズ!
 
 
 急遽、最後尾看板を作成(題字:ume_blackP)。※ちなみにあとで…w

 
 
 
 
 
 ロケテ時に置かれたサインボードも店内に置かれました。

 
 悪ノリする(?)ゆうTろうP。その背中には・・・

 
 アイマスガールズのサインがびっしりですよびっしり!これはなんということだ!w

 宴もたけなわ、しかし迫る終電時間。後ろ髪ひかれつつも、同じ時間に帰るPの皆さんと
 ナムコ中野を離れようとしたら・・・

 
 ちょwww黒瀬先生何してるんすかwwwww
 というわけで最後尾看板がパワーアップしてました(笑)
 サイン会もほぼ終了だったので、最後の最後で、なぜかディレ1撮影会開始。

 
 \キャー!ディレ1サーン/
 撮影中困りながらも目線くれるディレ1さすがですw

 ・・・で、ホントに終電ぎりぎりまで居て、ナムコ中野を後にしました。
 この後、オンライン終了時にディレ1より感謝の言葉イベントがあったとの事。
 残ってたかったけど・・・一応平日ですから、さすがに無理でしたorz

◆イベント丸一日参加して思ったのは、ホントに最後のでかい花火、といった様相で
 初期から関わっている全国の有名なPが集結し、さながら同窓会のようにもなっていました。
 ハイスコアPである中三元P氏が、ディレ1にそのスコアを解説してたり、ゆうTろうPも
 撮影にばんばん応じたり、ほかにも沢山ありましたが、開発側と遊ぶ側の近い距離が
 改めて感じられた場でもありました。
 「アイドルマスターだからこそ」のお祭りだったと思います。

 アーケードアイマススタッフの皆様、こういう場を作っていただいてありがとうございました!
 そして、全国の参加したプロデューサーの皆さん、お疲れ様でした。

◆そして、店員さんや他のゲームのプレイヤーにも大変ご迷惑をおかけしたと思います。
 大きなトラブルも無く、最後まで進んだのもナムコ中野さんあっての事です。

 スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!

◆企画メンバーの榊あずささん、くわねさん色紙の巡回と、中野の整理誘導本当にお疲れ様でした!
 一つの軽いつぶやきから、ここまでの内容に持っていけたのはお二人あってのことです。
 本当にありがとうございました!
 今週末、仙台でまた、会いましょうw

★この日、「アケマス」というアイドルユニットは、最終リミットを迎え、解散しました。
 中野に居た皆さんも、全国各地の設置店で、最後を見守った皆さんも、同じユニットを
 みんなで育て続けてきました。
 我々プロデューサーの応援とプロデュースの元、5年間という限界突破した、アイマスでいう
 Sランク以上の結果を残し、大団円を迎えられたのではないでしょうか!

 しかし、これは「アイドルマスター」です。
 アイマスって、大団円を迎えても、終わりじゃないですよね?


 
 (愛だよ!愛!!余談ですが、ぴよちゃん色紙受付中はume_blackP画です)
 アケマスの次の「はじめまして」は、オフラインverとなりますけど、ゲームセンターに
 ある限り、プロデュースは続けられます。
 確かに、メールが来なかったりするのは、ホントにホントーに寂しいですけども(泣
 まだまだ終わりじゃありません!

 でもとりあえず、5年間お疲れ様でした。たくさんの思い出をありがとうございました。

 そして、きらめくネクストステージはXbox360で、「アイドルマスター2」が待っています。
 さあ、GO TO NEXT PRODUCE !!ですよ、プロデューサーさん!!

◆関連リンク
 
 アーケード版アイドルマスター公式HP(アーカイブ)
 ■「サヨナラじゃないよ、新しいスタートなんだよ!」(アイマス公式ブログ) 

 聖地・ナムコ中野で「アイマス最高!」 アーケード版のネット接続最終日を追う(電撃オンライン)
 アーケード版『アイドルマスター』オフライン化で小山Pがプロデューサーに挨拶(ファミ通)

 AC「アイドルマスター」最後の日 小山Pの挨拶にナムコ中野が燃え上がった!(さざなみ壊変さん)
 2010年9月1日 1時59分 アーケード版アイドルマスター オンラインサービス終了(漫画脳さん)
 
 
 

※画像使用等、問題ありましたらご連絡いただければと思います。よろしくお願い致します。
※最後まで見ていただき、ありがとうございました。