2008年04月15日

納豆おにぎりの可能性を探る。

納豆はおいしい。
私はほとんど毎日、最低1パックは納豆を食べる。
納豆のない生活なんて味噌の入ってないみそ汁くらい、考えられない!
そんな納豆ファンの私が常々思っている疑問が、ひとつある。
それは

納豆はなぜいつも「納豆巻き」なのか?

ということだ。
スーパーの総菜売り場やコンビニのおにぎり売り場で、
納豆はいつも「納豆巻き」として売られている。
「納豆おにぎり」というものを、私はまだ見た事がない。
なぜ彼らはいつも海苔に巻かれているのだろう。
たまには握られてもいいのではないか?
そう、彼らだって握られたいと思っているはず!
と思い込み、握ってみることにした。


おにぎりにぎります。

おにぎり作りに関しては、とくに難しいこともないだろう。
(あんまり作る機会もないが)いつも入れる具を鮭や梅ではなく
納豆にして握ればいいだけだ。

080413_1














まず、本日の主役、納豆です(BGMは3分クッキングの曲で)

お茶碗にラップを敷いてごはんを少々盛り、

080413_2















具の納豆をのせ、

080413_3















その上にまたごはんを盛り、

080413_4















握るべし!握るべし!

080413_5














ラップごと握って手を汚さない寸法

080413_6














できあがり(BGM終了)

できた。普通においしそう。
見た目は申し分ない程におにぎりだ。
一体この「納豆おにぎり」のどこが「納豆巻き」に劣るというのか。
確かめる為にも、是非とも食してみなくては!
せっかくのおにぎりなので、外で食べてみようと思います。

おにぎり食べます。

というわけで、公園にやってきた。

080413_7














いい天気です

公園の桜はほぼ終わっているものの、しだれ桜などはまだ綺麗に咲いている木もあって
期せずしてお花見気分。
さあ、うかれ気分でさっそく「納豆おにぎり」をいただこうではないか。

080413_8














わーいわーい、おべんとだー

080413_9














わーいわーい、納豆おにぎりだー

納豆おにぎりは、期待通りというか予想通りというか、
ハズレのない味であった。
家で食べる、ご飯に納豆をかけて食べている味を
そのまま想像していただきたい。
納豆に接した部分のごはんの、納豆味の染み込み具合なんか
ものすごい普通においしい。

080413_10














うまー

080413_11














中はこんなかんじ

ほらー、やっぱりおいしいじゃん!と鼻の穴を膨らませながら思う。
十分満足したところで、実はこんなものも用意してきた。

080413_12














おなじみ、納豆巻きです

納豆おにぎりはおいしかったが、やはり納豆巻きも食べ比べてみなくては
私の積年の疑問は解決できないような気がしたのだ。
納豆巻きは持ち上げるとほろりとやわらかい。
それでは、いただきます。

080413_13














指が食い込みそう

………あれ?
おいしい。すごくおいしい。
自作した納豆おにぎりもおいしかったが、納豆巻きは思わず「うまっ」と
声が出てしまうおいしさだった。
納豆とごはん。使っている材料は同じはずなのにこの違いはなんなのか。
どうやらごはんが「酢飯」であることと、納豆が「ひきわり」であることが
決定的な違いであるようだ。

握りにしろ巻きにしろ、食べる時に冷えていてもおいしい事が前提のはずで、
その場合、納豆を具とするなら普通のご飯よりも酢飯が合う。
酢飯なら、握るより巻く方がやっぱり自然かと思う。
その酢飯がこの上なくやわらかく海苔に巻かれ、ほどけてしまいそうな酢飯と
細かく割られた納豆がよく合う。

なぜ納豆おにぎりは普及せず、納豆巻きがメジャーとなったのか。
先人は知っていたのだ。納豆は酢飯で巻いた方がおいしいと。
私の積年の疑問は解決した。納豆巻き、うまいよ!

080413_14














おまえ、うまいな…


ume_co at 00:53│Comments(9) コネタ 

この記事へのコメント

1. Posted by ただもの   2008年04月20日 04:50
 初めまして。コネタ道場で見かけて気になったので寄らせていただきました。

 毎日の会社でのお午には奥さん手作りの納豆おにぎりを2つ食べています。かれこれ18年になりますか。

「たぶんプライベートでは日本一納豆おにぎり作ってる人間だよね」と笑いながら、リズミカルにお尻をふりふり握ってくれます。
 私はたぶん日本一納豆おにぎりを食べている人間ではないかと思います。(少なくとも四天王くらいには入ってそうです)
2. Posted by まだお   2008年04月21日 17:02
5 デイリーポータルZから来ました。
はじめまして、まだおです。
その昔、コンビニが出来てきた頃の話なんですが。。
最初は納豆もおにぎりでしたよ。
それが、だんだん納豆巻きが出てきて、今では納豆巻きが主流になってしまいました。

多分、ウメコさんが生まれる前の話だと思いますが。。

まだお
3. Posted by _   2008年04月21日 18:26
5 はじめまして DPZからきました
いきなりですが納豆おにぎりは存在します。それも結構前から。
何年か前ですが愛知県で立ち寄ったスーパー内部のオニギリ専門店で納豆おにぎりがありました。中に納豆 上にかつおだしの粉末だったような気がします
4. Posted by ウメコ   2008年04月22日 01:21
>ただものさん
初めまして、コメントありがとうございます。
お尻ふりふりおにぎり握ってくださる奥様、とっても素敵ですね!
ご夫婦揃って納豆おにぎりの大先輩です。
何より自分以外にも納豆を巻かずに握って、しかもおいしく
食していらっしゃる方がおられると思うと心強いです。
ありがとうございました!

>まだおさん
初めまして!
コンビニにもあったんですか、納豆おにぎり!
コンビニが出てきた頃は既に生まれていたハズですが
知りませんでした。情報ありがとうございます。
それにしても、やっぱり誰しも、最初は握るんですね…。
5. Posted by ウメコ   2008年04月22日 01:22
(コメントの文字数制限にひっかかってしまい、
返信が2つに別れてしまいました。ごめんなさい)

>お名前不明のお客さま
初めまして!納豆おにぎりの情報ありがとうございます。
ああ、おにぎり専門店!
おにぎりと言えばコンビニか総菜売り場しか思い付かず、
専門店という発送ができませんでした。なるほどー。
専門店だと味付けやお米にも工夫があるかもしれませんね。
今度おにぎり専門店でチェックしてみます。
6. Posted by トイラバ@しょじ   2008年04月22日 23:39
アメリカ国防総省のリンク集から来ました!
ウメコさん、そしておにぎり四天王ただもの様こんにちは。
おにぎりか、おむすびか、言葉の響き的にはおにぎりの方が
圧倒的に美味しそうに感じますよね。いい機会なので調べてみたのですが、
『おにぎりとは形を問わず飯を握って作ったものであるがおむすびとは三角でなければならない』〜ウィキペディアより抜粋〜

とゆうことで、今年も、いや小年もよろしく。
7. Posted by ウメコ   2008年04月26日 01:46
ショジさん、ごぶさたでーす!
ペンタゴンとも仲良しなウメコです、こんばんは。
おむすびって、神様への御供物として三角に握って
その三角が何かを表してるとか、どうとかこうとか…むにゃむにゃ。
ものすごいあやふやな記憶なんで、ウソかもしれません。
すみません。
小年の忘年会いつにしますか。
8. Posted by ハナ   2011年03月02日 12:30
5 はじめまして♪
昔 渋谷駅のおにぎり屋さんで納豆おむすびが売っていました!
挽き割り納豆で米の塩味薄め、上にチョコンと塩味濃いめのゆかりが乗っていて、こりゃもぅべらぼうに美味かったのです!
しかし 何故か売れ行きは微妙らしくしばらくしたら無くなってしまいました。゜(゜´Д`゜)゜。

是非また今度納豆おむすびを作る機会が御座いましたら、挽き割りゆかりをお薦め致します!

突然失礼致しました
9. Posted by にゃんこ   2018年09月25日 02:34
4 納豆おにぎりが無いのは、温かいごはんに納豆をやると納豆菌が増える為、臭いが出ます。また、ごはんが腐りやすくなる為にコンビニなどでは販売が難しいわけです。
ちなみに細巻きは酢飯の、酢は殺菌効果があるので納豆菌の増殖防止になるので、腐りにくい為、おにぎりではなく細巻きだけが販売しています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔