2012年03月09日

しまった。

毎月ひとつは書こうと思っていたのに・・・。

3月までは早く過ぎるとよく言うけれど

1月2月は本当に瞬く間に過ぎていった。


充実しているといえばそうだし

忙しいと言ってしまえばそうだし

まだまだもっと自分の時間をうまく使いたい。


私は、私を必要としてくれているところに対して

誠実に、そして自分の力をできうる限り注ぎたい。


回り道などないから。

成長できない場所などないから。

成長なんて、自分のやり方。

拾えるところ、拾って身に付けられるかどうかは自分の力量。

umeboshi815 at 19:42|PermalinkComments(0)独り言 

2012年01月26日

けんか。

日常生活において、けんかは必要ないと常々思っていた。

感情に乗せて物を言ったところで冷静に話すことはできないから。


でも、言えずに我慢してしまうことも嫌だった。

それが態度となって現れるのが怖かったから。
そっちの方が嫌だと思ったから。

生活していると、自分の感情がコントロールできないオフのときもある。

こういうときに話し合いをするとたいがいけんかになることがよく分かった。


でも、しちゃいけないわけじゃなく。

それが先につながることが必要なんだ。


自分がこう言ってしまうことで、相手がこう思うんじゃないかとよく考えていたけれど

最近は、思ってるなら言ってよ。と思うようになった。


裏を読んだりするのが、つらい。面倒くさい。

もちろん使い分けることは大事だけれど、
なんでもかんでも言えばいいってもんじゃないけれど、

友達だと思ってくれているのであれば言ってほしい。
私はそう思う。

だから、私も思ったことは言いたい。伝えたい。
いらんことしいだったら、そこで謝ろう。

umeboshi815 at 21:46|PermalinkComments(2)日常 

2012年01月08日

今年一年も。

去年「活」という一文字を目標に生きた一年。

今年はまだ決めていないけれど、目標とするって大事かもしれない。


今年一年も、自分らしくあるために。

動いたり、悩んだり、ひらめいてみたり。

すべてを自分の糧にして、その時行きたい方向へと動いていきたい。


年初めは仕事もあったり、出会いがあったり、いい感じ。


見極め。
活動。
下を向き続けない。

umeboshi815 at 00:18|PermalinkComments(0)独り言 

2011年12月11日

サンタさんへ。

暖かくて大きくてぶわっと羽織れるストールが欲しいです。

あと、いい感じに可愛くかっこよいピアスが欲しいです。

それからかっこよいコートも欲しいです。

ぶっちゃけて言えば現金でもけっこうです。



今年は来るかな、サンタさん。



仕事で単純作業を繰り返している時間は、いろいろなことを考える。


この前は、この単純作業って誰でもできるよなぁ。
なんで私がやってるんだ?と。

でも、誰でもできることを私がやっているのは運命であって。

誰でもできることは誰でもできるけど、

誰でもできることを私なりにやることは、私にしかできないこと。


そう、だから誰でもできることを私なりに早く丁寧に仕上げていくのが、私の仕事。

誰でもできることだからって見くびってんじゃねぇぞ。

もっとできる「私なり」に目を向けよう。

umeboshi815 at 12:52|PermalinkComments(2)独り言 

2011年11月23日

それでも支えて、支えられ。甘え、甘えられ。

とにかく楽しんで生きて。楽しんでよ。


毎日のように言われること。

そして、それは私を支え、前向きな思考へと導いてくれる言葉。


言われるだけではない。

そう言ってくれる人たちが本当に楽しく生きているのだから。

あそこまでは楽しめねぇって思うけど、そうなりたい、そうしたいと自分でも自然と思う。


でも、ときどき楽しめないと思うことがある。


それは体が疲れてるとき。疲れすぎてるとき。

それはネガティブ思考に輪がかかってるとき。

それは、何かしら何かに嫉妬してるとき。

それは失望したとき。自分に。


もともと慎重派、何かあったとき=何か悪いことがあったときのことを考える私には

楽しくする、楽しく考えるというのは少しエネルギーのいること。

だからそのエネルギーが枯渇してるとそちらに回してあげることができない。

そういうことも、そういうときもあって然り。だって人間だもの。


ただ、それを八つ当たりのようにして言ってしまったことがある。

楽しく考えるのも疲れる人がいるんだよ。もう疲れたよ。 と。


何言ってんだよーもうじゃぁ、今日は寝ろよーって言う人とか

ゆっくり休めば?って言う人とか

そんなこと言うと思わなかったって言う人とか


反応は人それぞれだったりするけども

楽しく生きることを強要してたのかな、今も強要してるのかな、と

反省する人がいた。



確かに、私も周りの人には笑顔でいてもらいたいし

その分自分も笑顔でいたいと思う。

それは基本だから。


でも、それを押し付けることで笑顔を奪っていたら意味がない。

何事もちょうどいいがいい。


でも、そのちょうどいいもやりすぎてみないと分かんないことがたくさん。



支えられてると思ったら、自分のできることで支えてあげればいい。

甘えてると思ったら、甘えさせてあげられる環境を作ったらいい。

頼ってると思ったら、頼られる存在になればいい。

umeboshi815 at 14:02|PermalinkComments(0)独り言 

2011年11月15日

書く・・・

書く とか

記す とか

描く とか


難しい。

でも、できるようになりたいからまずはやってみる。

umeboshi815 at 00:07|PermalinkComments(0)独り言 

2011年11月01日

ダメだ。

そんな言葉、簡単に使っちゃいけない。


仕事において、自分じゃなきゃいけなかったことなんて今までなくて

新人だし、そんなの当たり前だし、今は望まれなくてもただ頑張るときだと思っていて。


でも、それがあなただからなんだよ、あなただから一緒に働くんだよって言われると

とまどいと、それに応えられない情けなさと、いろんなものが湧きあがってくる。


恵まれてることも、自分がやりたいことをやれていることも分かってる。

特に働きすぎたり、やりすぎたりしてる気はないのだけど、

なぜだか時々体が悲鳴をあげてる。


まだまだ自分の本当の声を聞けてあげられていない。

自分に甘い。甘えすぎなのだと思う。


そんなことを考えてると、なんで自分に自信を持てるのかまた見失う。

だからいろんなことをやって、チャレンジして、自信を探る。

そうして、また自分の時間をつぶしていく。


てんびんにかけるという作業が、私には難しいのか。


自分のことじゃなく、他人のことを、友達のことを、大切な人たちのことを考えたいのに。

umeboshi815 at 12:50|PermalinkComments(0)独り言 

2011年10月26日

予兆。

また気分が落ちる気がする。

今まで何回もあったことだし、落ちるのが分かるのも進歩だけれど。


それを回避する術はないのかなぁ。



打たれ強くなりたい。

怒られても受け止め、なおかつすぐに立ち直れる人間になりたい。

体壊すほどに自分を責めない人間になりたい。

もっと自分の感情に素直になりたい。
素直に外に出せる人間になりたい。

単純作業や繰り返しを要することにも、一つ一つ心を込められる人間になりたい。

常に感謝を持ち続けていたい。

そして、これらをTake it easyで考えすぎずにできるようになりたい。


強くしなやかな自分になるために

明日から私は何ができる、いや今日この瞬間から何ができる。

umeboshi815 at 10:24|PermalinkComments(0)独り言 

2011年09月22日

どうにもならないことなんて。

どうにもならないことって

実はない。


今はどうにもならなくても

結局はどうにかなっちゃうもの。


それは気のもちようだったり

考え方を変えてみることだったり

単なるつじつま合わせなんじゃないの?って思われるかもしれないけど

それでどうにかなるんだったらいいんじゃないの?


そう、たとえ高熱でうなされても

下がらない熱はない。たぶん。

umeboshi815 at 14:47|PermalinkComments(2)独り言 

2011年09月19日

ドリカムワンダーランド2011。

4年に一回のドリカムのライブ、ワンダーランド。

ライブというよりは、お祭りという位置づけにしているドリはかなり正しいと思う。


昨日もたくさんお祭り騒ぎをして

またたくさん泣いて

そして、何より超楽しんできた。


ホントにエンターテイナー。

聴いてるだけでなく、見ててワクワクが止まらない。



年内に控えてるライブがあと4本。

たくさん楽しんできたい。

umeboshi815 at 10:35|PermalinkComments(0)ライブ、音楽