2006年10月

2006年10月31日

ムカムカ。

看護って意外と論理で語れるものです。

看護論で有名な人はけっこういます。

だから、価値観と同じように、いろんな考え方の人がいるわけですよ。

だからって別にほかの人の意見が間違ってるわけでもないし、邪険に扱うべきでもない。


先生。

先生が、その道でまあまあ有名なことは分かったし、ずっとそれを勉強してきたのは分かった。

分かったから、先生の考え方だけを押し付けないでおくれ。


意外と好きだった、その先生の授業。

でも、だんだんとボロが見え隠れしだした今日この頃。

一個合わないと思うと、突っ込むとこ満載なんだよなー。

11月いっぱいの辛抱か・・・。

あぁ、しかしイラっとするというか、ムカっとするというか・・・。

umeboshi815 at 19:02|PermalinkComments(0)

2006年10月26日

英語かぶれ

医療系にいるはずなのに、

いや、医療系にいるからなのか、

アメリカ帰りの日本人の先生がいたり、普通に病名を英語でしか言わない医学科の先生がいます。


「あなたたちはまだ知識がpoorだから、これからrichにしていかなければいけません。」
(了解。)

「小さなincidentを防がなければいけません。」
(incidentとaccidentの違いってなんだっけ?)

「この病気の予後はmiserableです。」
(言いたいことはわかる。ってか、そんな使い方をするのか。)

「この大事なところは分類法です。分かりやすく言うと、Taxonomyです。」
(分かりやすくない。)

「安寧っていうのは”あんねい”って読みます。つまりはwell-beingってことですよね。」
(そんな日本語初めて知ったよ。)

「方略、分かりやすく言うとstrategyですが・・・」
(それも分かりやすくない。むしろ難しい。日本語でいい。)


今週末、母親が来る予定。
楽しみ。

でも、溜まってるレポートがあり。

今日はバイトがなくなったので、帰ってスタバにこもり、3つ中2つをクリア。

やればできるじゃん、私。

後は、今日これからPCに向かっている予定。

でも、眠いなー。

でも、土曜日一緒に買い物行きたいしなー。

来週、実技テストだなぁー。嫌だなぁー。

お母さん、今週はあなたのために今までにないぐらい平日に根つめて頑張ってますよ。

掃除はできてないけど、話なら腐るほどあるから、覚悟して来てねー。

umeboshi815 at 21:24|PermalinkComments(2)

2006年10月22日

からだ

親から言われて、始めからは見られなかったが、ある番組を見た。

やっぱり人間ってすごいよなぁ。

っちゅうか、体の構造がすげぇ。

今、ここで生き伸びてきたのだから、無駄なものは備わっていないっていう話。

毎日のように学校で(普通の人が見れば)グロいものを見ているけれども、

それってどうしても病気にかかっているものがほとんどで、勉強にはなるけど、感動っていうのはあんまりない。


だからこそ、体の本来の姿に触れるというのは目新しいし、楽しいし、勉強になる。

無駄なものは備わっていないというか、なぜ耳垢があるのかっていうのも進化の過程で必要だから残っているわけで。

そういうことに興味があるってことは、生物学にも興味あるんじゃないだろうか、私。


課題で、「13歳のハローワーク」の読書感想文を書いたんだけど、

ちょっとそれに触発されてるかも。


さぁて。

来週はけっこう忙しいぞ〜〜(ノ_-;)ハア…

umeboshi815 at 22:57|PermalinkComments(0)

2006年10月16日

肉じゃがん

今週は激忙しいような予感がしたので、一週間分(になるかどうかは分からんが)の肉じゃがを作ってみました。

肉じゃがといえばさ〜・・・

肉じゃん?

でも、肉をたらふく買うような豪華な一人暮らしはしていないので、

今回のメインは「じゃが」ということで。

今日はめちゃくちゃ珍しく学校が早く終わったので、

帰って肉じゃがを、一人用の鍋にあふれそうなぐらい作ってみた。

きっと3日はもつなぁ。弁当に入れても。

うん、これこそ自己満足。

でも、じゃがばっかりの肉じゃがは、ご飯がなくてもお腹がいっぱいになっちゃうぞ・・・。




umeboshi815 at 18:39|PermalinkComments(2)

2006年10月15日

明日から

また一週間。

しかも今週は5日間あるなぁ。

しかも初の病院実習だなぁ。

しかも実習が水曜日っていうのはなかなか疲れるなぁ。

やらなきゃいけないレポートがまた増えるなぁ。

熟睡してきちんと疲れを取りたいなぁ。

バイト少し辞めるかなぁ。

どうしようかなぁ。

umeboshi815 at 23:26|PermalinkComments(0)

2006年10月13日

ねーむーいー

平日ならとっくに寝てる時間。

起きてるのはレポートのせい。

寝てしまって、レポートや予習ができないか、

寝ずにレポートに向かって、違うことがやりたくなるか、

どっちを取るかは本人の自由なのであって、

どちらかといえば、寝ずにレポートに向かってさっさと終わらせて寝ればいいんだけど

なんせ書くことがないもんで、

どうやってこの余白を埋めようか考えてる間に勝手に手がPCに向かって

こんなことを夜中に書いてる次第です。


寝る時間はけっこう取ってるつもりなんだけど、

寝るだけではこの疲労が取れないことが分かってきたこの頃。

あとは慣れの問題なのか。


ヤイコの新曲が聞きたくて、携帯でラジオを聴くようになって2日。

一日のうちでも聴ける時間なんてそんなにないけど、

だからって、私が聴ける時間になった直前に新曲終わらせなくてもいいじゃん。

イジメか!


PCに入ってる曲全部をランダムにしてかけてるのに、

ヤイコのモノクロレターばっかりかけてくるのは、私に実家に帰れということか?

11月、帰ろうかな。


そんなことより早く寝ないと、明日(今日か)起きれないんじゃないかなぁ?

umeboshi815 at 00:16|PermalinkComments(0)

2006年10月10日

朝型人間

6時過ぎに自然と目が覚めた。

でも、寝ぼけてたようだ。

朝ごはんのコーンフレークにもう少しで水をかけて食べるとこだった。

危なかった。。。

umeboshi815 at 23:07|PermalinkComments(2)

2006年10月09日

一週間の記録。

の前に夏休みの記録。(今更)

このブログをつけ始めたのは、全く文章にならない文章を書きたいときに書こうと思ったのと、読んだ本とか見た映画とかを記録したいと思ったこともあった。

夏休みに読んだ本といえば・・・(思い出し中)

『天使の代理人』/作者・・・また忘れた。

『博士の愛した数式』/小川洋子

・・・あれ。まだ読んだ気がするのに。また思い出したら書いておこう。


見た映画といえば・・・

『博士の愛した数式』

『誰も知らない』

『死ぬまでにしたい10のこと』

『ラブアクチュアリー』

『Mr.インクレディブル』

珍しくけっこう見たな。感想はまた追々・・・。

一番ショックだったのは『死ぬまでにしたい10のこと』は洋題にすると、『My life without me』だったこと。


それでは一週間の記録。

とは言っても毎日自分では考えられない早起きをして、みっちり専門受けて、帰ってご飯作りながら弁当作って、お風呂入って寝てただけで。

何かを考えるほどの暇もない毎日。

また明日からもそんな毎日。

umeboshi815 at 23:26|PermalinkComments(0)