2007年03月

2007年03月29日

もうすぐ。

地元、岡山でのヤイコライブがもうすぐ。

ってな訳で、チケットをもらいに、ついでにご飯食べに

岡山のヤイコ友達と会ってきました。

久しぶりなんだけど、久しぶりな感じがしなくて、

どんどんしゃべれるのはやっぱりこのメンバーだから?

純粋に岡山弁に戻れるのが嬉しいからかも。

いっぱいしゃべってるうちにあんまりピンと来てなかったけど、

ライブが近いということを自覚。


初めての地元ライブ♪

初めての岡山ライブ♪

ぃや〜ん、テンション上がる〜〜♪♪♪

umeboshi815 at 21:48|PermalinkComments(0) 日常 

2007年03月28日

お出かけ。

リニューアルされた岡山駅に初めて足を踏み入れた。

新しくなったのってもう半年ぐらい前かな?

果物屋さんで売っているジェラートが美味しいと聞いていたので

ダブルで頼んで母と半分こ。

さくら味とマンゴー味。うまかった。


なんかでも、岡山も昔は一番街に行けば

服も安くてぶらぶら歩くにはもってこいだったのに

今ではどこの店に行っても同じような服しか売ってないし高いし

岡山らしさがなくなっていっちゃったよなぁ・・・。

新しくなるのはいいことかもしれないけど、

ちょこっと残念です。


夜は母と二人で外食♪

岡山って言われてみれば天ぷら屋さんって少ないかも。

そこに着目してできた新しい天ぷら屋さんに行ってきました。

久しぶりに塩で食べたいと思える天ぷらを食べたぞ。

筍バンザイ。

umeboshi815 at 21:44|PermalinkComments(0) 日常 

2007年03月27日

そういえば。

この前の追いコンで先輩に

「umeちゃんって堀北まきに似てるよなぁ。前髪とか目の辺が。」

と言われました。

ちゃんづけなのか?!っていうつっこみはナシの方向で。


その言葉に対してまず思ったのは


ホリキタマキって誰?


未だに顔とか知りません。

出ていたドラマも名前を知ってるだけで見たことないし。



岡山で暇をもてあます毎日。

親が意外と家にいないということが分かりました。

残り少ないけど、バイトでもするか?・・・

umeboshi815 at 18:54|PermalinkComments(0) 日常 

2007年03月26日

ひきこもり生活。

体調はいいのだけれど、咳だけが止まらない。

咳しすぎて、肋骨が痛い。


夜、父親と二人で外食。

父お気に入りの中華レストランへ。

道中も食事中も黙ったり話したりの繰り返し。

父親と話すときは大概大学や勉強の話だ。

父親の職業上、そんなもんかなといつも思う。

それ以外の話ってなんかしづらいし、あまり盛り上がれない。


そんなおしゃべりの中で、父が時折話す母の話が私は好きだ。

こんなことを書いたら、後で「何を言ってたの?」って

母親につっこまれそうだけど、そこは男同士の秘密。(ぁ、男じゃなかった)

お母さんとこんなものを食べた、どこに行った、こんなことをしゃべった・・・

パソコンの機能一つ覚えるのにあれだけ苦労する父が

母との出来事ならこれだけ記憶しているんだなーと思う。

(比べるなって?)


お父さんも息子がいたら、こんな風にもっといろいろ

男同士の話とかしてみたかったんだろうな。

そんなことを考えた帰り道の河川敷。

今日も星がキレイだった。

umeboshi815 at 18:44|PermalinkComments(0) 日常 

2007年03月25日

野生の勘?

帰省して4日目。

2日目からひいている風邪も少しはよくなる傾向にある。


今日はひたすらどこかで歩き続けている夢を見ていた。

何かの拍子にパチッと急に目が覚めた。

何かあるな・・・と思った瞬間、小さくでも長く揺れた。

けっこう長く揺れたから大きい地震だったのかなと思って

1階に降りたらやっぱりそうだった。

家が揺れている間に動ける人ってすごいよなぁ。

早く復興が進みますように。。。


夜、自転車で近くへと買い物に出掛けた。

冷たくもなく、暑くもなく、何かぬるい空気だった。

実家の近所は家の明かりや街灯はあっても

道路を照らすにはちょっと足りず、本当に真っ暗な道も多い。

でも、そんな道を通ると、改めて地元に帰ってきたなぁって感じがする。

下宿先にそんなところないしなぁ。

星と月がキレイだった。

家に帰って玄関から空を見上げると、流れ星が見えた。

願い事をするには短すぎる時間だった。

ふと考えた。

最近願い事ないなぁ。夢ないんかなぁ。

願い事なんて言葉が頭に浮かんだのが久しぶりだった。

いかに毎日、現実に振り回されているのかを身にしみて思った。


せっかくの春休み、願い事を考えるぐらいの現実逃避してもいいかなぁ。

umeboshi815 at 23:36|PermalinkComments(0) 独り言 

2007年03月18日

今年初ライブ。

だったと思うけど・・・違ったっけ?

3月9日、長野からスタートしている今回のヤイコ全国ツアー。

今日は横浜のライブハウスでオールスタンディング。


本当は行く予定なかったんだけど。


ヤイコ友達に「チケット取れた!」って煽られたもので


行っちゃいました♪


お昼は初の中華街で、ボリュームたっぷりのランチ。

動く前だっていうのに食べ過ぎた。


肝心のライブでは、何も見えなかったっていうのが感想。

飛び跳ねないとヤイコ見えんし!

あれって絶対背の順にするべきだと思うな。(笑)


終わった後は最終の新幹線でヤイコ友達と4人で仲良く帰ってきました。

ぁ〜、次のライブ、岡山かぁ。

まだまだ2週間ぐらいあるしなぁ、待てないなぁ・・・。

umeboshi815 at 17:14|PermalinkComments(0) ライブ、音楽 

2007年03月15日

4日目。

幼馴染に連れられて下北沢へ。

古着屋さんとバーとギターを持った人が多い街でした。

いろんな町並みを見てきたけど、

下北のちょっと寂しげな感じが好き。

岡山の西口のちょっと裏通りに入ったとこみたいな。(分かりにくい)

おやつに食べたワッフルのお店は下北では少し有名なところらしい?


新宿に戻って晩ご飯。

新宿歩くと、そわそわするのは私だけだろうか・・・。

umeboshi815 at 11:11|PermalinkComments(0)  

2007年03月14日

3日目。

水曜日はお姉の仕事が休みだということで、

浅草まで連れてってもらった。

私って今まで雷門見たことあるのかなぁ?

あげまんじゅううまかった♪


浅草から水上ボートに乗って、浜離宮庭園へ。

この日もお散歩。気持ち良かった。

庭園という名なだけあって、落ち着く。

その庭園は築地市場が近くて、側を通って最寄り駅へ。

今度はここでおいしいお魚食べるじょ。

そこから月島に行って、もんじゃ焼き〜。

この日もよく歩いたなぁ。

umeboshi815 at 10:57|PermalinkComments(0)  

2007年03月13日

ほんでもって2日目。

今日は実家の近所に住んでる友達と

4年ぶりに再会。

去年大阪まで遊びに来た、小5のときのクラスメイトとは

1年ぶりの再会。

3人とも小5のときのクラスメイトなんだけど、

3人でそろったのは10年ぶり。


横浜まで連れてってくれた。

コスモワールド、赤レンガ倉庫・・・

東京とは違って、建物が密集してないし、のんびりした感じ。

今日も天気が良くて、お散歩にはもってこいでした。

でも、結局はお散歩するより3人でしゃべってる方が長かったような。

久しぶりに会ったんだから当たり前か。


近所の友達とは岡山に帰ってからお互いにゆかりのある場所を

二人で回ろうという約束をしました。

岡山に帰っても、近所なのに会わないんだもんなぁ。

ちゃんと連絡取ろうっと。

umeboshi815 at 10:37|PermalinkComments(0)  

2007年03月12日

まずは1日目。

月曜日。
ヤイコ友達に連れられて、お台場へ。

自由の女神とか、レインボーブリッジとか、フジテレビとか・・・

それ以外にほとんど何もないみたいな。(汗)

でも、天気が良かったので、お散歩はとても気持ち良かった。


めちゃくちゃデカい車の展示場を見つつ、

ヤイコの追加公演の最終日があるZepp東京を見たりしながら、

ボーリング。(ぇ)

ボーリングのコツを教えてもらって、目標スコア100。

あんまりまだコツはつかんでないけど・・・

スコアは

・・・

99。

いいんだ、いいんだ。どうせ私なんか・・・。


夜はヤイコ友達関東組のみんなとご飯。

ぁ〜、めっちゃ楽しかったなぁ。よく笑った。


umeboshi815 at 10:23|PermalinkComments(0)