2011年06月

2011年06月23日

ちっさい。

知らんで良かったことを知ってしまったら

知らなかった頃に戻るのはけっこう難しいことで。

結局考え始めて止まらなくなるのを必死で止めるっていう

努力が違う方向に向いてしまう。


そりゃー私だっていいように見られたいし

いいように事が運んでほしいって思うし

いい方向に誰か導いてくれないかなって思うし

そんな風に思っちゃうことだってあるよ。


でも、そんなこと考えてたところで前にも進んでないし

どっちかっていうと後退してるなって思うし

それなら自分にできることをちょっとずつやっていった方が

時間も早く経つし、自分の中で後ろめたさやあとくされなさをなくせる。


そう思うんだけど、私って甘いんかなー。

umeboshi815 at 11:17|PermalinkComments(0) 独り言 

2011年06月21日

視野の狭さ。

最近は自分の考えをよく人にぶつけることが多くて

それは自分の考えとしてまとまってないとできないことだから

今まで出来ていなかったことをできるようになる練習でもあり。


まとまっていないと、他人の考えに感化されてしまうこともよくあるけど、

逆にまとまってると、受け入れられなくて「なんでそうなるの?」って思ってしまうこともあったり。


でも、改めて自分は視野が狭くて考えがちっちゃいなーって思う今日この頃。

けっこう先を見ているつもりでも、もっと遥か先を見ている人に出会うと

ちっちゃいなー、なんでもっと気づけなかったんだろうって思ったり。


人ってすごいな。ホントに。

umeboshi815 at 16:45|PermalinkComments(0) 独り言 

映画備忘録。

『かたつむり食堂』

だいぶ前に原作を読んで、一つのエピソードしか記憶に残ってなかった作品だったけど

けっこう楽しんで見れました。

原作に忠実だったんじゃないかな?

キャストも原作にけっこう近い感じ。(覚えてないという話もあるが。)



『食べて祈って恋をして』

映画館でやってる頃から見たくて仕方なかった作品。

作品自体はのんびりしていて少し途中で眠っちゃうような・・・。

でも、確かに旅に出たくなる映画。

なんであんな題名なんだろうって思ってたけど、映画見て納得。

途中のインド辺りから急に主人公が綺麗になるっていう不思議。

やっぱり瞑想とかヨガとかやろうかな。(単純)

umeboshi815 at 16:40|PermalinkComments(0) 本、映画、美術館 

2011年06月02日

なりたい自分。

将来のことは

今の選択をつなげていった先にあるから

今のことを考えた末なんだと思う。

もちろんこうでありたいというものを持ち続けることは大事だけど。


それならこうなりたいという自分はいるべきだなぁと思う。

それは選択をつなげるだけではできあがらないものだから。

努力と自分の見えるものとのてんびんで。


日々考え事が多くてパンクしそう。

でも、今までのような不毛な、ぐるぐるする考え事じゃなくて。

そんな考え事でまとまらない日々なんだけど

みんなの前に出たら、

悩み事なんてあるの? いっつも明るいねー。

って言われる人になりたい。


誰かに心配されて悩み事を話すより

自分から考えてることを話せる人間になりたい。


顔に出やす過ぎるんだよね、私。

umeboshi815 at 14:33|PermalinkComments(0) 独り言