2011年08月

2011年08月22日

くすぶる。

もともとそこまでポジティブじゃない私。

しかも、ここ最近は輪をかけてネガティブ。

周りから見れば普段と変わらないのだろうが。


努力したくない、何も考えたくない、何もしたくない、

っつーか自分のことなんてもう諦めてるし、

お金降ってこないかなー、家のことも誰かやってくんないかなー

みたいな。


時々そのサイクルはやってくるものの

ホルモンのバランスであったり天候であったり

そういうものに左右されてることが多く、

自分でも今はこうネガティブでも週明けになれば治るな、と

ネガティブで沈んでるくせに普段は冷静に判断してたりする。


ただ今回はよく分からなくて。

なぜそこまでネガティブになるのかも分からなければ

理由も分からないし

そして、困ったことにいつ終わるのかもよく分からない。


そんな感じでぐだーっと。

文字通りぐだーっとしていた毎日。

しかも長いこと長いこと。

友達に相談しようにも愚痴しか出てこないのだから

聞かせたくもない。


それが今日急に終息した。(ような気がする。)

何があったわけでもなく。

ただ、何かやりたい、ふつふつ感じるものがある。

その中身は分からないけれど、そういうときはとことん自分に向き合う。

それが大事。


人によりかかりすぎてる自分。

私の尊敬する友達はみな自分の足で、自分の気持ちで動いている。

私もそうする。そうしたい。

だからやれることから一つずつ丁寧にやっていく。



やっぱり、沈めば人間、いつかは浮かんでいくものだ。

umeboshi815 at 12:02|PermalinkComments(2) 独り言 

2011年08月13日

学んだこと。

数ヶ月ヘルパーとして働いたゲストハウス。

そこで得たもの、得たこと、学んだことはたくさん。

言葉にすることは難しいけれど、これを言葉にすることもこれからの私の課題なんだろう。


続々と新しいヘルパーさんが来ていて、みんなそれぞれに個性的。

だんだん自分と遠くなるような感じがするけれども、

それは私が勝手に遠く感じてるだけ。

誰もそんなこと思ってない。



自分は、自分の人生の主役であること。

それがいかに厳しく、いかに難しく、そしてそれがいかに楽しいことか。

そんなことも学んだ気がする。


やっぱり表現は難しい。

umeboshi815 at 00:35|PermalinkComments(0) 独り言 

2011年08月09日

あっけない。

人一人の命を大切にしようとよく言われる。

たった一つがどんなに尊いものかをよく考えなさいと。


でも、大きな事件や事故があると、何十人、何百人という人が

一人一人ではなく、「20人」とまとめて発表されたりする。




人が亡くなると、最近あっけないなぁと思うようになった。

その人自身に対してではなく、

今まであったその人とのつながりが切れる様が。


だから私はつながりやその時の感情を大事にしようと思うのかな。

umeboshi815 at 08:01|PermalinkComments(0) 独り言