2017年09月01日

うめ、フリー(ター)になる

H29年8月31日をもって会社を退職。
辞めた会社の勤務体制は気にってたものの忙しすぎること、人間関係に嫌気がさし、精神的にまいり体調がおかしくなってきたので辞表を提出。
会社を辞めるときは寿退社でありたかったが、そんなこと言ってられない状態でした(涙)

4月頃から、もう決まった時間に決まった人達と仕事をするのは嫌だし、フリーになろうかと思ったんだけど、やはり国保になるのは...と悩む。

同業者にフリーでやってる方が数人いるので相談すると、私の会社の大変さはみんな分かってくれたけど、
もう少し臨床を勉強してからでもいいんじゃない?
独身だし社保のほうがいいんじゃないですか?とかも言われたりして、、、ますます決断つかず。

そんな中、ふと録画したテレビのCMで見た中田英寿が大人エレベーター無駄だと思うことは「分からないことを心配すること。何十年後のこととか。それよりも今、頑張ろうよ。」の言葉や、
しいたけ占いのこうしてみてもいいんじゃない?という提案の文章に、そうだよな〜と思いまして

「よし、フリーになる!もし生活出来なかったら、また就職すればいいじゃん!!」ともう人生折り返してるし好きに生きようと開き直りました。

フリーになることを前提に情報収集。仕事は貰えるのか?確定申告は私にでも出来るのか?話をきいて
そして、なんとかなりそう!と思って7月中旬に辞表を提出し受理され退職となったのでした。

辞める理由をわかってくれてまた社員になりたかったら言ってねと言われたのは嬉しかった。
若干ブラックな会社なちょっとおかしい自分の仕事のとこをマトモにし、新人の教育係をしたのとかめっちゃキツかったけど評価してくれてたんだな。

そんなんで辞めた会社からも仕事が貰えることになり、同業者からの他2つ仕事先を紹介してもらったので一安心。
保険はとりあえず任意継続保険にしました。

会社の何がそんなに大変だったのかと書くのは難しいし同じ現場にいないと理解してもらえないだろうので省略。
今年の猛暑と仕事とストレス(胃痛と頭痛に苦しむ)で8月は体調不良。ビールさえも呑む気になれず(笑)OS-1に頼りながら、なんとか仕事をしたのでした。
生活は自炊はほぼせず、最低限の掃除をしたくらいで、ずっとクーラーの中で寝てるか無気力にゴロゴロしているかで人間、余裕がないときちんとした生活できないのね(苦)
9月から心機一転。頑張ります。
自分の技術向上に今まで以上に気を配らねば!





umechan1018 at 18:55|Permalink仕事 

2016年12月17日

ナカノさんタロカリ

門ちゃんさんと遊吟のかたとた3人のライブでした。
前日の熊本の話や財布を無くした話で喋る喋る(笑)

曲は11月と被らないような選曲。

最後には
365歩のマーチで大盛り上がり!
いやぁ楽しかった。
なんだかんだで時間をみつけて九州に来てくれるナカノさんに感謝。
かなり仕事のストレスがあったからデトックスできた( ´ω` )




IMG_8616


umechan1018 at 15:57|Permalinkライブ 

2016年11月26日

グラカラ20th 2MAN vol16

THE NEUTRALとグラカラを見たくて姫路へ。
せっかくならとエヴァ新幹線に乗ってナカノさんの公開ラジオみてPALBOでチーズタルト食べて姫路城行ってライブ最高!
いろいろ呟きたかったのに携帯を忘れる始末。
持ってて良かったデジカメー!!でした。トホホ。善徳さんにお誕生日おめでとうって当日書き込みできかったのも無念。
リアルタイムでいろいろ投稿したかったけど一人遠征のときじゃなくて本当に良かった。気を付けよう。

ライブはWaiveの大阪2日目に並ぶ今年のベストライブでした。
しげるさんがステージから降りてギター弾いて最後にピックを手渡ししててトキメキ。
カッコイイな。
ダイスケさんが脱退前の最後の姫路だけど、湿っぽくならずに熱いライブで男前。
最後の一発逆転で泣きました。
長いファンの方々はもっと込上げるものがあるのだろう。
ニュートラルもCDで聴くより断然ライブで聴いた方が心に響くな。
1月に結成ワンマンをする話も格好良くて友達と行こう!!ってなった。


グラカラさんもいつものメンバーいじりは控えめで
重力フリー、坂道エールとダイスケさんとニュートラルへのメッセージなのかなと思うセットリスト。
だけどMCでは湿っぽくならずに笑いをとってたナカノさん凄い。
初めは1月11日のワンマン平日だし我慢しようと思ってたけどライブ後にはニュートラルもグラカラもライブいこ!ってなりました(笑)


余計な話をダラダラせずに曲で魅せる2バンドに某Dバンドと比べずにはいられない(苦)
次の日、私は先約があり最終新幹線でバタバタ帰った。
友達とライブの感想いいながら呑めなかったの残念。
次の姫路と大阪では呑めたらいいなぁ。

メモ。姫路ベータはロッカーもないし荷物の預かりもしてくれない。忘れないようにしないと。



umechan1018 at 21:30|Permalinkライブ | 遠征、旅行

2016年11月18日

博多座11月花形歌舞伎 石川五右衛門

急に休みになったので思いつきで行動。
Waiveブルーレイの振り込み、善徳さんソロの振り込みなどを済ませ博多座へ。
海老蔵さんの石川五右衛門を観劇。

予備知識なしで見たんだけど、
茶々と五右衛門が恋人で子供ができ、秀吉と五右衛門は親子、
さらには茶々は満州へさらわれたりとぶっ飛んだ設定でした!
悪役の獅童さんも最後には改心しハッピーエンド。


最後の青森のねぶたを背に総踊りは圧巻で一度、青森のねぶたに行ってみたくなりました。

斬新な五右衛門じゃなく葛籠抜けとかある作品もいつか見てみたいな〜。

仕事が忙しすぎて(9月10月はWaiveのお蔭で乗り切った)泣きそうになってたので、久しぶりにゆっくり休日を楽しみました。
見たいけど鳥獣戯画展とかも並ぶことも考えて行く気になれない。
12月中旬までは忙しいみたいだけど、なんとか自分で発散方法を見つけるしかないんだよな...(苦)

そういや冬のボーナスでルンバを買おうか迷っていると友達に話したら
過去の忘年会の景品で当たった使ってないルンバがあるからアゲルってことで我が家にルンバちゃんを迎えました。
なかなか良いです。
ルンバがちゃんと動くように部屋を保つよう意識付けができたのが何より良かった(笑)
美輪さんが給料は我慢料と仰っていたけど、ボーナスは正社員の我慢料だと思う。
それがなければ気楽なフリーになりたいわ〜。

IMG_8379




TEAM NACS XX

11月20日福岡公演をサンパレスで見てきました。
友達がファンクラブで当選。
落ちた友達もいるから、見に行けるだけでありがいことです。

NACSさんの過去の舞台映像やら盛り沢山でめっちゃ面白かった。

メンバーの20分コーナーがあり各公演で5人のうち1人の企画があるそうで福岡は、、、

ビストロ大泉でした!!!!

生フランベ2回も拝めましたよ(笑)
この企画が押してラジオのコーナーは8分でしたが(苦笑)

最後の音尾さんが作った過去作品のタイトルが入った歌、ジーンときた。
下荒井兄弟のタイトルさえもちゃんと綺麗な詩になってるんだよね。凄い。

次はお芝居で福岡に来たいと言って終わりでした。あと中州で次の公演があるから帰れとも。
次も見れたらいいなぁ。
IMG_8380


2016年11月12日

ナカノさん タロカリ

セトリ順不同



jump
喜びの種

モンスター
am4時?
笑いたいのに泣きたい夜は
ビター
並木道
だいきらいだ
電話ぼっくす
坂道エール


アンコ
未来


IMG_8389


umechan1018 at 18:49|Permalinkライブ 

2016年10月30日

10月30日


那珂川町でニュートラルを見る日がくるとはカンゲキ(`✧∀✧´)
♪うろ覚えなセトリ♪
君に届け
空飛ぶ本屋さん
オレのロックンロールは正しくないんだ
ちびと太っちょ
家族の時間
輝けオレの30代
フレーフレーフレー!

やっと欲しかったCDも買えたヾ(●´∇`●)ノ
バンドガールいい。



PTB2TOUR in 福岡公演

【セットリスト】

SE
1.Missing
2.Bind hand and foot
3.CLIMBER
ニュートラルみたから最初2曲が聴けなかった。残念…。
MC
4.ろくでなしブルース(楽しかった♩笑)
5.ベイビーアイラブユー
6.恋は二人で 〜boys to〜
7.世界が終わるその日まで
MC
8.知らんがな!!
9.伝えたいことがまだあるのに
10.おやすみ
MC
11.FLASH BACK
12.Neo Gang
13.将来 is now
14.Fighting Road
15.Fly high


アンコール1
1.BOOWY「DREAMIN'」(完コピ)
2.サムライソウル
3.愛してるを叫ぼう


アンコール2
1.I'm here
MC
2.Door

IMG_8165


umechan1018 at 20:07|Permalinkライブ 

2016年10月22日

Waive赤坂ブリッツ

ブルーレイになるから詳細はいっか(笑)
Days.とEND ROLLが入ってるの嬉しい。
セトリは王道。

アンコール最後のMCで善徳さんが泣いた。
言葉が詰まって、目がウルウルになって堪えて話そうとするんだけど涙が流れて…。

田澤さんのMCまではまわりが泣いててもなーんとも思わなかったんだけど善徳さんの涙に自分も悲しくなって泣いた。

Days.を演奏しながらも善徳さんは泣いててビックリでした。

この再演では善徳さんはさらっと捌けるのかな?と思ってたのでビックリ。

アンコールが終わってHEART.がながれて皆でうたう。やはり終わってしまうのが悲しく泣きながら歌ういました。

会場をでて貰ったフライヤーに善徳ソロワンマンの案内に歓喜!!やったー!!
オフホワイトの再録CDもあって、これはブログ読むまでは深く考え過ぎて落ち込んだりしましたがブログを読んで善徳さんの意図がわかりホッとしました。

5月7日を楽しみに他のバンドで浮気しつつなんとか日常を過ごしていこう。

Waiveのツアーがなかったら誕生日前後、いらんことを考え落ち込んだりしてたかもしれない。
だけどツアーと皺寄せの仕事のせいで余計なこと考えずに過ごせてます!

私、善徳さんのファンで良かった。と心底思うツアーでした。

IMG_8098


IMG_8087


IMG_8083




umechan1018 at 20:31|Permalinkライブ | 遠征、旅行

2016年10月07日

Waive ボトムライン名古屋 Span of dream

セットリスト

HEART.
Baby、I LOVE YOU
キミノヒトミニ恋シテル。
FAKE
END ROLL
ペーパードレスレディ
PEACE?
will
Days.
みずいろ
君と微笑おう
spanner
unforgettable memories
ドミソファイター
ネガポジ
Lost in MUSIC
assorted lovephobia
Sad.
ガーリッシュマインド
いつか

EN
バニラ
ドミソファイター
ガーシリュマインド


名古屋は他の地域より物販の売れ具合が悪く善徳さん「名古屋、ビンボー!!!!!!!!」
善徳さんはお弁当は白米しか基本食べない。揚げ物とか冷えて衣がじゅたってなってるのとかダメ。
揚げ物を食べないようにしているようにしてるけど久しぶりに天ぷらを食べて新宿で死にそうになった。
善徳さんはリュックがシマシマ、ある日シャツもパンツもシマシマで全部シマシマになっていた。
メンバーからの一言で康雄さんがお客さんとメンバーの背中を僕しか見えない景色があって解散ツアー、5年前の再演、今回とファンとメンバーの顔がとてもいい顔をしている、元気で良かったと言っていてじーん。
その後に善徳さんが楽しいライブが良いライブとは限らない。解散ツアーのようなギスギスした空間にも得るものがあったかもしれないし良いライブだったのかもしれない。
いつも過ぎた時を戻すことはできなくて後悔ばかりだけど皆で後悔したり笑ったりしたい。
次の約束ができなく申し訳ないけど一緒に後悔していきたいみたいなことを言ってました。
母親にアンタのブログは分かりにくくて何言ってるのかわからんと言われたそうで、うまく言葉にできないとのこと。
大阪のMC以上にめっちゃファンを大事にしてくれているんだなと感動しました。

アンコのバニラが終わったあとで善徳さんと田澤さんがこそっと話してて、はけていた康雄さんとか淳さんに戻ってこいって言って、物足りないって善徳さんが言って
上手の善徳さんのところで4人で今日のセットリストの紙を見ながら相談。
なかなか決まらず善徳さんがメドレー!とか言い出して田澤さんにやったこともないのに言うな!淳さんに天ぷら食べておかしくなった!!とこ怒られてた。
最後はにのっちが決めてとなって候補にあがってた曲どっちにする?ってなって、にのっちの答えは「両方!!」で会場は嬉しい悲鳴に包まれたのでした!!!

名古屋の雰囲気やMC的に田澤さんや淳さんはこのままWaiveを続けてもよさそうな感じ。
けど善徳さんはナイな。
でも赤坂で終わっちゃうのが名残惜しくてアンコール追加しちゃったのかな?と思うと凄く嬉しい。

やっぱり記憶があるうちにブログを書くべきですね。大阪の記憶が薄れつつあるもん(苦)
この名古屋のMCは大阪以上に感動しライブ終わって地下鉄で今池から名古屋駅に向かう中くらいまで友達と感想言いながら泣いてました。

最近、友達に落ち込む出来事がありその話を昼に聞いてて落ち込むときに聞く曲は?とか話してたのもあり、「いつか」の歌詞がいつも以上に泣けました。
人だとか世間だとかそんなことどうでもいい。この思いにだけリアリティがあればいい〜。
いつもこの言葉に辛いときは支えられてるもん。

アンコールがいつかやったら号泣しっとったな。
楽しく暴れて終われてよかった。
残るは赤坂。
ツアー前までは善徳ソロがいいなと思ってたけどWaiveもやっぱり大好きで本当は両方みれたらいいんだけど、
善徳さんがしたいように、善徳さんがみれればどっちでもいいや!と思ってます。

2004年にファンになって当時の友達に目を覚ませ!と言われたけど今も目は覚めないままで(笑)
ずっと好きなんだろうな。

仕事が結構きつくて大変だけど強引に休み希望して名古屋に来れて最初から最後まで見れて本当に良かった!
ちょっと気が早いけど大阪2日目とこの名古屋が自分の今年のベストライブじゃなかろうか!?

IMG_7983





umechan1018 at 20:32|Permalink

2016年10月02日

Waive大阪

10月1日 END ROLL
セットリスト


HEART.
FAKE
わがままロミオ
Lost in MUSIC
あの花が咲く頃に
will
そっと...
spanner
END ROLL
みずいろ
alive.
君と微笑おう
バニラ
Baby, I LOVE YOU
PEACE?
ドミソファイター
Sad.
assorted lovephobia
ガーリッシュマインド
いつか

EN Days.



IMG_7908



横浜とはガラッとセットリストが変わった印象。
弁当箱の売れ行きが悪いので弁当箱におかずやご飯をつめてステージ上で食べる、にのっちに食べさせてて萌え。
しかも海苔が歯につくような悪意のある食べさせ方w

一緒にライヴを見てくれたラヴィ友が楽しかったと言ってくれて本当に嬉しかったな。
打上げ盛り上がって梅田で最終電車を逃しタクシーで心斎橋へ。1500円くらいで意外と安いなと思った。
今後、終電を余裕で逃しそうな(笑)
善徳さんが投げたピックがデコに直撃、ゲットできてほくほく♪



10月2日 Negative & Positive

セットリスト

TRUE×××
FAKE
バニラ
PEACE?
わがままロミオ
キミノヒトミニ恋シテル。
春色
C.
世界が全て沈む-pain-
Days.
ASIAN 「noir」 GENERATION
ペーパードレスレディ
PLACE
ネガポジ
Lost in MUSIC
Sad.
assorted lovephobia
ガーリッシュマインド
いつか

EN
END ROLL
HEART.

MCで善徳さんが新曲を書いた経緯を話して、めっちゃ感動して涙した。
5回しか演奏する機会がないのに新曲をつくる意味があるのかと思ったとか、HEART.とかも解散ツアー12本のために書くのかと思ってたけど
年をとって自分のライブ回数が少ないせいか回数じゃないって思った。
解散があったからHEART.という曲ができたし解散があったからDays.もできた(このへんの話の記憶が曖昧でかなりあやふや)

こんな前向きな気持ちでHEART.を聴く日がきたんだなぁと胸が熱くなったよ。
Days.は当時の解散劇を知らない人には名曲には思えないのかもしれない。
「切ないとか苦しいとか、そんな風に悲しんでほしくないか」や「君の過ごす日に涙流させた。ゴメンね。」って謝らなくていいのに。
当時一番つらかったのは善徳さんだろうに優しいなぁ。
ファン大事に思ってくれているんだなって思って感動して泣けた。

友達も泣いていた。
予想を裏切るセットリストに笑えるMC。最高だった〜。
あとガーリッシュで妄想女になった(爆)
この日のアンコールは善徳さんが眼鏡で萌えた。登場したときに上手が可愛い可愛いとざわざわしたよ!!!
次の日は仕事があるので30分だけ打上げて最終新幹線で帰宅。ずっと友達と語っていたかった〜。




IMG_7918



umechan1018 at 19:27|Permalink