おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

東京都知事選挙 投票に行こう

コロナ禍で大変な状況下での東京都知事選。予想では、立ち合い演説もしない小池さんが圧倒勝利と言われていますけど、都民の方々は本当にこれでいいの?と思ってしまいます。

よく分からない、自分の一票では変わらない、忙しくて面倒臭い、投票に行かない理由は多々あるでしょう。ただ、行かないのなら「不満を言うな!」と言いたいですねぇ。

先人が克ちとった普通選挙制度。以前は、女性には選挙権は無かったし、男性でも一定の税金を納めた人しか選挙権が無かった訳ですから。日本は、主権在民、民主主義国家。いつも言論統制を受け、少しでも体制批判したら即刻逮捕…香港を見てください。今の日本国民が、どれだけ恵まれているか…。

小島慶子さんが良いこと言っています。「今、自分が何に困っているか?を基準にするといい」ホントその通りだと思います。誰が都知事になるにせよ、せめて投票率60%以上はないと信任されたと言えないんじゃないですか。

私は、都民じゃないですけど、都知事選は日本中が注目する国政に影響を与える大切な選挙。コロナ禍で大変とは思いますけど、ぜひ投票に行って先ず投票率を上げましょう。よろしくお願いします。がんばります!ではっ!

熊本・鹿児島で記録的大雨

福岡も少しは降りましたけど…ニュースをみて衝撃を受けました。球磨川がここまで氾濫するとは…。知人の安否が心配です。

また、明日以降も大雨の警戒が必要との事です。これ以上、被害が拡大しませんように。勇気をもっていち早く避難を。願います。

風のたより「学ぶ」

“あかはなそえじ”こと副島賢和君のYouTube動画その2-4【風のたより】『学ぶ』アップされました〜!

確かに、学習って「できない」「わからない」ことを人にさらすこと。学びの場とは、内容の前に、先ず安心安全に自分をさらせる場である必要があるのだと思います。

毎回ホント勉強になります。よければ、みてみてください。心がホッとします。オススメします!

路線価 福岡5年連続上昇

昨日、今年の路線価が発表され、なんと福岡は5年連続上昇とのことです。確かに、中心部の天神ビックバンや博多コネクティッドで、スクラップアンドビルドが進んでいますからねぇ。仕事をしていても、賃貸物件を出すと即決する状態ですから。それだけ福岡市に人が集中していることを実感しています。

ただし、上昇しているのは、福岡市内のあくまでも天神・博多駅地区ですから。もちろん、牽引はしているものの、福岡市内の全ての地区が上昇している訳ではありませんので。売却査定に行きますと「福岡は人気で不動産は上がっているんでしょう?高く売れるでしょう?」言われる時があります。欲目は分かりますけど…。

本来、不動産取引は、相対性より絶対性で決まるもの。その人の大きな資産となり、その人の歴史を紡ぐ生活の場となり、そこで生まれた子どもの故郷になる。そんな生き生きとした現実に、果たして相対的な価格がつけられるでしょうか。

きけば、コロナ前の評価とのです。実際は、下落しているかもしれません。路線価に一喜一憂するのではなく、大切なことは、縁あり出会った目前の一人一人の為に全力で取り組むことです。サッ、はじまりました決算月!がんばります!ではっ!



マンション積立金着服か 管理会社の元社員逮捕

今日から7月スタート!この勢いで!と思ったところに残念なニュースです。いやいや、社員がこれをしたらアカンでしょ。弊社も管理業務をしていますので、集金送金業務を行うに当り一旦の預り金はあります。ありますけど、あくまでも人様のお金ですから…。

これまで、預り金を会社の資金繰りで使い込み、挙句に計画倒産するパターンを何度見たか。訴訟しても、当人は破産してどうしよもない結末で、どれだけの人が被害にあったか。過去の記憶が頭をよぎりました…。

やっぱり、日頃から大きなお金を動かすこの仕事は、より厳格な倫理観が求められるべきでしょう。それだけ、責任も重大です。改めて肝に銘じたいと思います。がんばります!ではっ!

9Zの一万円札

コロナ明けで一気に流動化した福岡不動産市場。今日で6月が終了し一区切りです。これまで沢山のお問い合わせ相談等々いただきまして、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

ところで、実は、私にとってのこの1ヵ月、ホント良いこと尽くめで。その発端は、たまたま付けたテレビで「突然ですが占っていもいいですか」でのこと。ズバズバ言う占い師木下レオンさんが気になって、インスタをフォローしたら、福岡出身なの!とびっくり。

すると、たまたま見た動画配信で「1万札の語尾9Zは運気アップ」と言ってたので、何気に財布をチェックと、なんと「9Zの一万円札」があったんです。しかも、その前が「44」で私の誕生日4月4日。そこから、仕事が何もかもが上手くいって。気持ち悪いぐらいでした…。

とはいえ、私は非科学的な事は信じない唯物論者ですから(笑)。これはこれで、ありがたいと単純に思うようにします。しかし、木下レオンさん恐るべし。サッ、決算月の7月もこの勢いのままで。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

You Can't Always Get What You Want - The Rolling Stones

米大統領選挙で再選を目指すトランプ大統領陣営に対し、『You Can’t Always Get Want You Want (邦題 無情の世界)』を選挙集会で使用すれば、法的措置を講じると警告したローリング・ストーンズ。

この曲、先日の新型コロナウイルス対策支援バーチャル・コンサートで披露されたばかり。実は、かの『Honky Tonk Women』のB面曲。好きなところは、「ほしいものがいつも手にはいるとは限らない、でもやり続けていれば、本当にほしいものが手にはいるかもね、時々ね」って歌詞。

かつて、レーガン大統領がブルース・スプリングスティーンの『Born in the U.S.A』を選挙活動で使い、労働者の苦悩を歌った歌詞と強いアメリカを強調する陣営とのギャップに違和感を感じた事を思い出しました。

ただ、バイデン氏に先行を許す状況で、トランプ陣営も必死で、いかに浮遊層を取り込むかがポイントでしょうから。とはいえ、使用しないでくれ言われている訳なので、潔く止めた方がいいと思います。すべきは、政策論争。相手をこき下ろすことではありません。

サッ、コロナショックを受けての11月米大統領選挙。日本にも大大影響しますので。注目です。がんばります!ではっ!




人生ブルース〜大阪・新世界物語〜

舞台は、かつて大阪・新世界にあったお好み焼き屋千両。オカマのママさん店主の物語。数年前からガンになり、自暴自棄になりつつも、常連客に支えられながら、お店を続けていた。

ママの言葉で印象的だったのは…
「この辺は、みんな故郷捨てた人が多いんよ。あんた田舎帰ったんか?ときいたらいや田舎帰られへんねん、って。借金で逃げてきた人とか…帰りたいけど帰れない、そんな人が沢山おったんよ。」

ガンが進行して、33年続けてきた店を閉めることとなる。その最終日、表まで溢れんばかりのお客さんで大盛況。店内は、悔しさ、寂しさ、懐かしさ、もちろん感謝でいっぱい。暗くなり、店を閉め帰るママに、大勢の常連客がラストまで残り、見切れるまで手を振り見送った。

後日、店内をキレイに片付け整理した。お好み焼きを焼き続けた鉄板に手を当て「ありがとねぇ〜、長い間、お世話になりました。」と声をかけた。いよいよ、玄関の鍵を閉める。その扉に手を当てさすりながら「33年、お世話になりました。事故もなくありがとう。」扉に手を当てたまま座り込み、数滴、涙を落とした。その4ヵ月後、数人の常連客に見守られながら、ママは旅立った…。

がんばります!ではっ!




久留米市 観測史上最大の雨

今朝は、福岡市内も激しい豪雨でしたけど、降り止んだと思いきや、カラッと晴れて蒸し蒸しする状況だったので、久留米市のニュースを見てびっくりしました。管理物件もあるし、知人も沢山住んでますから。かなりの被害が出ているようで…心配ですねぇ。

今年はコロナショックあり、その上、災害被害が出てしまうと、ホント立ち直れない程のダメージを受けますねぇ…。とにかく、数年前の朝倉のような被害が出ませんように。願うばかりです。がんばります!ではっ!

不動産・建設経済局を新設

「国土交通省組織令の一部を改正する政令」が16日、閣議決定された。交付は19日、施行は7月1日。土地・建設産業局を再編し、「不動産・建設経済局」を新設。人口減少社会等の社会経済情勢の著しい変化が生じる中、土地・建設産業局が所掌する「不動産業政策」、「建設産業政策」、「土地政策」の3つの政策分野において、市場原理では十分に調整されない社会問題の解決に取り組むとともに、国土インフラストックを適切に利用・管理する環境を構築する。また、人口減少の本格化や、高齢化に伴う相続の大量発生、都市への人口集中などを背景とした所有者不明土地や管理不全土地の増加に伴う周辺環境への悪影響、外部不経済に対応するため、大臣官房に「土地政策審議官」を新設する。その他、大臣官房に置く審議官および参事官の人数を1人ずつ追加するなど、所要の改正を行なう。

との不動産ニュース記事。私は、大大歓迎です。仕事をしていて、相続人が見つからず、どうにも対処できない物件にいきあたりますので。業界自体の底上げにもなりますしねぇ。サッ、がんばります!ではっ!

風のたより「わらう」

“あかはなそえじ”こと副島賢和君のYouTube動画その2-3回【風のたより】『わらう』アップされました〜!

意識して笑うって、ホント難しいと思います。しかも、コロナ禍でマスクやフェイスガードをして、笑いを届けることって、どうしたらいいのか…。

動画を見て、なるほど…と思いましたねぇ。ぜひ見てみてください。今回もオススメです。がんばります!ではっ!

物件清掃

今日は暑かったですねぇ。今週売り出す中古マンションへ行って清掃してきました。これで売れるかな?期待半分不安半分。がんばります!ではっ!

IMG_9280

岡本あずさ結婚

岡本あずささん、ご結婚おめでとうございます。宅間さんの舞台「つじたく」で楽屋訪問した際、疲れているのに気さくに対応してくれて、みんなと写真まで撮らせて頂きました。ホント嬉しかったです。きっと幸せな家庭を築けるでしょう。お幸せに!がんばります!ではっ!

帰ってきたウルトラマン ウルトラ5つの誓い

「STAY HOME」企画、YouTubeで公開され、早速、観ました『帰ってきてウルトラマン』最終回〜ウルトラ5つの誓い〜。

ひとつ、腹ペコのまま学校に行かぬこと
ひとつ、天気の良い日に布団を干すこと
ひとつ、道を歩く時には車に気を付けること
ひとつ、他人の力を頼りにしないこと
ひとつ、土の上を裸足で走り回って遊ぶこと

郷秀樹と次郎君の別れのラストシーンは、涙涙でした…。

やっぱり、ウルトラマンシリーズの中で、この『帰ってきたウルトラマン』が最高傑作ではないですかねぇ。

私のイチオシ回は…「怪獣使いと少年」。
雨の中、ぼろぼろ傘をさし歩く、超能力を使う宇宙人と噂される少年。少年がパン屋さんで食パンを買おうとしたら女店主に断られる。トボトボ帰る少年を見かねて、追いかけ呼び止める娘店員。売ってあげようと少年に食パンを差し出した時に。
少年「同情なんてしてほしくないな」
店員「同情なんてしてないわ、売ってあげるだけよ、はい、120円」
すると、少年の表情が一変。満面の笑みに。帰り際、何度も何度も振り返って。
少年「ありがとう、ありがとう、本当にありがとう」
それを心配した女店主が不安そうに。
女店主「毎日買いに来るよ、これから」
娘店員「でもいいじゃない、うちパン屋だもん!」と笑いながら答えたシーン。その後、CMへ。この場面が頭に残って離れませんでした…。

なんか、2日かけて51話をぶっ通しで観たくなりました。様々な社会問題を含んだ回も多くて、それだけの価値はあるシリーズだと思います。でも、現実は厳しくて。残念ながら、そんな時間も余裕もありません…。がんばります!ではっ!


ストリート・オブ・ファイヤー

思わず、Amazon prime videoで観てしまいました『ストーリート・オブ・ファイヤー』。トム・コーディがカッコ良すぎて、エレン・エイムが美人すぎて。ストーリーは単純なんですけどねぇ。特に、トムがエレンを救出した際、レイヴェンに名をきかれ「トム…コーディ」とこたえるシーンには痺れましたわー(笑)。

この映画が公開されたのが1984年。当時、高校3年で自分の進路を決めきれず悶々としていた頃。最初は、MTVや全米チャートで「今夜は青春」「あなたを夢みて」音楽に触れて、ぜひ映画も観たいと関心が湧いたのを思い出しました。

当時は、携帯電話もなければ、ましてやLINEもない訳ですから。今じゃ考えられませんけど、もうあの時代に逆戻りはできないと思うと少し寂しくなります。肯定するつもりはないですけど、悪と言っても悪なりのルールがあって、今のような陰湿な感じはありませんでしたからねぇ。

物的に便利になるのは当然の流れです。ただ、その反面、人としての倫理観が軽視されたり歪められたりしたならば、本末転倒です。コロナショックは、ある意味、立ち返る良い機会なのかもしれません。僕ら世代だけでなく、若い世代にも観てほしい映画ですねぇ。オススメします。がんばります!ではっ!

Paul McCartney - ‘Falming Pie’ Collector’s Edition

昨日は、ポールマッカートニー78歳の誕生日。おめでとうございます。ビートルズで唯一残っているメンバーですから、マジで永遠に生きていてほしいですねぇ。

ところで、7/31発売される『フレイミング・パイ』アーカイヴ・コレクション。なんと世界3,000セット完全限定生産だそうで。これまでにない胸騒ぎ、無茶苦茶ほしいです。

でも、価格が128,000円+税…。レアルが7月決算なので、コロナでダメージはあるものの、良い数字で締めれれば、思い切って購入したいと思います。少しは贅沢させてください(笑)。がんばります!ではっ!

風のたより「ならぶ」

“あかはなそえじ”こと副島賢和君のYouTube動画その2-2回【風のたより】『ならぶ』アップされました〜!

確かに、家族や対人関係でも「話しをしてほしい」「本音をききたい」場面ありますよねぇ…。とても参考になるのが「お料理10のメリット」。中でも、通常「共同作業」と書くところ、「協働作業」と書くあたりに伝えたい思いが込めらています。

愛することは
見つめあうことでなく
共に同じ方向を向くこと
サン=テグジュペリ

毎回ホント勉強になります。よければ、みてみてください。心がホッとします。オススメします。

未来少年コナン

何気にテレビで再放送を見て懐かしく、次々と観たくなり、結局、Amazon  Prime  Videoで26話最終話まで一気に観てしまいました(笑)。

先ず驚いたのが、コナンが最初放送されたのが昭和53年4月4日。その日は、なんとピシャリ、私が小学6年生で12歳の誕生日。そして、設定舞台は地球崩壊後20年を経過した2008年の世界。つまり、1988年には地球が崩壊したとの恐ろしい話しです。

更に話しは深刻な内容です。宮崎駿監督作品には一貫している環境問題はじめ、ファシズムや差別、複雑な人間関係等々、見どころ切口は多々。2020年の現在を照らし合わせても、何ら遜色ないリアルさがより身近に感じます。

また、強烈なキャラクターも見もの。普通は暗くなるのに前向きで明るく未来を切り開くコナンやラナ。意識を変え仲間となるダイスやジムシィやモンスリー。救世主的な存在感のラオ博士。我欲の固まりレプカ。キャラ設定が分かりやすく、よくできていると思います。

きっと、当時の大人は僕ら世代に「もし世界戦争が起きても、このように生きて」とのメッセージを託した感じがしますねぇ。でも、現実は残念ながら、そうなっていません。もしかして、より深刻なのかもしれません…。

現代で当てはまめるなら、太陽エネルギーは核兵器、インダストリアはアメリカ、ハイハーバーは日本であってほしいですねぇ。悲しいことにコナン、ラナ、ラオ博士は見当たらないですねぇ。逆にレプカは沢山思い当たります。これが、ホント怖いことです。

コロナ後、これまでの常識が一変し、新秩序が求められます。そんな時、このアニメは考える指針となるやもしれません。ぜひオススメのアニメです。私自身、微力ながらも大胆に!気持ちだけはコナンで!生きたと思います。がんばります!ではっ!

賃貸住宅管理適正化法成立

今国会で賃貸住宅管理適正化法が成立しました。弊社は既に国交省の賃貸住宅管理業者に登録済み。野放し状態の管理業者にいよいよ行政から法的メスが入りそうですねぇ。

この法律導入の背景は、サブリースによるトラブル。要は、報道されたレオパレス問題のように、一棟ものの投資物件を購入させる為、最大リスクの空室を「家賃は借り上げ保証するので絶対損しません」と言いつつ後に話しを変える業者への対抗措置。

それにより、数億の借入金が返済できず破産するオーナーの増加、損害金が多くなった業者は計画倒産して雲隠れ、物件は建築基準法違反の手抜き工事で入居者が入らず。一種の詐欺行為で事態は深刻です。

私はこれまで、サブリース物件で資産を無くし家庭崩壊する方を目の当たりにしてきました。これ以上被害者が出ないよう、この法律成立には大賛成です。そして、宅建業→宅建士のように賃貸管理業→賃貸不動産経営管理士を根付かせて、業界のスキルアップを図るべきだと思います。

因みに今月創業以来初めて管理物件空室ゼロを達成しました。サブリースなんてなくても、ちゃんと仕事していれば、結果は付いてきます。せめて縁あり出会ったオーナー様に損はさせられませんからねぇ。「仕事は私事」をモットーに。がんばります!ではっ!

FullSizeRender


梅雨入り

ついに梅雨入りしました福岡。物件に行く途中いきなり雨が降ってきたり、突然の強い日差しで汗ダクになったり。何かジメジメして落ち着きませんねぇ。とはいえ、嬉しい事に今月入って物件は流動化しています。

写真は、査定で行ったマンションのエントランスに咲いてた綺麗な赤い花。これって何の花でしょう?でも、花の名より存在していることの方が意味深いと思います。サッ、がんばります!ではっ!

FullSizeRender

プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード