おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

ロシアから見た日露戦争

動画中で日露戦争開戦100年と言っていたので、多分、今から18年前の2004年に放送されたものだと思います。日露戦争といえば、いつも「二百三高地」「日本海海戦」との日本側からの視点ばかりで見てましたけど。ロシア側からの日露戦争の視点を見て衝撃を受けました。

まるで今起こっているウクライナ侵攻と余りに酷似していることに。まるで皇帝ニコライ2世=プーチン大統領のようです。血の日曜日事件、戦艦ポチョムキン事件、そしてロシア革命への流れ。もしかして、同じような歴史を繰り返すのかもしれません。

ただ、当時との違いで注視したいのは核兵器の有無。つまり、今ある一人の意思でボタンひとつで国が吹っ飛ぶ兵器の存在です。もし当時、核兵器が存在していて、ニコライ2世がシベリアで家族共々殺されると分かり、一発逆転で核兵器を使用する可能性は…。考えただけで恐ろしいです。

先日、業者さんにリフォーム工事発注したら「建築資材が手に入らないので、竣工時期は何とも言えない」との回答。戦争の影響が、ここ日本にも出はじめています。もっと深刻な事態にならないよう早期戦争終結を強く願います。そして、よければ、この動画を見てください。参考になると思います。がんばります!ではっ!


一杯のかけそば

今日のランチはヘルシーに蕎麦。入ったお店は「そば茶屋 華元」。仕事の合間で時間なく、注文したのは「かけそば」。蕎麦といえば、いつもゴボ天蕎麦を食べるので、物足りないかと思いきや、これが何と、蕎麦の風味や食感をモロに味わえて、充分に楽しめ逆に良かったです。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

【相撲部屋】感動の別れ〜アイリChannel

この動画、見ていて思わず涙しました。先ず、若嶋津関と高田みづえさんのお嬢さんアイリちゃん。みづえさんそっくりですし、実に素直な感じで愛らしいです。有名人同士の子で周りの目があるなかで成長期を過ごし、ともすれば、間違った方向に行きがちでだったでしょうに。素晴らしいです。

とにかく、若嶋津関といえば、私が大ファンだった北天佑関とライバルで、一緒に上がってきて互いに大関昇進しましたから。身体は細いのに、まるで土俵に足が根を生やしているぐらい腰が重く、マッ、土俵際で粘ること粘ること。種子島出身の南海の黒豹と呼ばれ大人気力士でした。

一方、アイドル歌手だった高田みづえさん。「硝子坂」でデビューすると「花しぐれ」「私はピアノ」「パープル・シャドゥ」「そんなヒロシに騙されて」等々、数々のヒット曲がよぎります。個人的に印象的だったのは、ザ・ベストテンのスポットライトで歌った「潮騒のメロディー」。アイドルとはいえ、良い意味で田舎臭さを感じる、誰からも愛される本格的な歌手でした。

その二人が結構する!?当時のマスコミは大騒ぎ。同じ鹿児島出身の婚姻は、周囲もほのぼのと見守る雰囲気でしたが…懸念は、この先、部屋を開いた際に女将さんになるみづえさん。華やかな芸能界から転身しての裏方役。果たして、こなせるかどうか?だったと思います。

それが、時は流れて、若嶋津関は定年を迎えて、みづえさんは見事に女将さんを務め上げました。仲良い夫婦を見ているだけでウルウルしてしまいます。また、最後はみんなで肩組んで歌う「贈る言葉」〜♪駅でプラカードを持ち力士たちを見送る姿は涙が止まりませんでした。

ただ、気になるのは若嶋津関の体調。以前、自転車運転中に転倒して怪我した経緯もあるので。ライバル北天祐関は既に天国へ召されました。私はNPO活動で終活に取り組んでいますので、尚更、心配です。これからは、二人ゆっくりと過ごしてほしいですねぇ。

これ切欠に、アイリちゃん応援したいと思います。素晴らしい動画です。視聴オススメします。がんばります!ではっ!


沖縄日本復帰から50年

本日2022年5月15日、沖縄日本復帰から50年とのニュース。正直、50年前に復帰したときは、まだ幼くて事情は分かりませんでしたけど、世間が沖縄に注目していたことは感じていたと思います。実際、復帰後開催された沖縄国際海洋博覧会に父が旅行に行ってきてお土産を貰った記憶があります。

私自身は、小学5年生のとき、福岡県「少年の船」で初めて沖縄に行きました。はじめての親元離れた船旅。船泊に慣れず、酔って気分が悪くなったのを覚えています(笑)。行くと、アクアポリスや水族館は物珍しく、沖縄の小学生との交流もありました。県南に行くと、戦争の傷跡が未だ垣間見れて、ひめゆりの塔では鎮魂の思いになりました。

ただ、沖縄は本当に日本に帰ってきたのか?未だ大部分の米軍基地が沖縄にあるし、米兵による暴行事件を治外法権で裁けない等、実は何ら変わっていないところもあると思います。これを復帰というのか?ということです。

先の戦争で沢山の民間人が殺された沖縄。最近の国際情勢も見据えて、大いに議論するべき時期がきている気がします。様々な意見があるにせよ、私利私欲は捨てて、日本国民が主体的に考察する必要性を感じます。これからに期待します。がんばります!ではっ!

山梨不明女児 無事信じた母の思い届かず

マスコミのインタビューに応える心情でないのに、生存を信じて懸命に訴える小倉美咲ちゃんのお母さんの姿を見ていると…こちらが辛くなって言葉が出てきません。そして今日、発見された骨がDNA鑑定で美咲ちゃんのものと判明。先ずは、ご遺族をそっとしておいてほしいですねぇ…。もちろん、事件か?事故か?調査は必要ですが、今は鎮魂を貫いてほしいです。心よりご冥福をお祈りします。

シン・ガリガリ君

コンビニでつい買ってしまいました「シン・ガリガリ君」。映画「シン・ウルトラマン」公開にあわせての商品でしょうけど、食べてみるとチョコミント味で予想以上に美味しかったです。これはヒットでしょう。本日公開の映画の方も、時間つくって観に行きたいですねぇ。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

OZAKI30 LAST STAGE 尾崎豊展 福岡会場

行ってきました「尾崎豊展」。「I LOVE YOU 」「僕が僕であるために」「15の夜」「Forget me not」等、有名な曲の歌詞直書ノートは感動もの。僕ら世代にはたまらないです。これは行く価値あり。オススメします。がんばります!ではっ!

IMG_1690

ダチョウ倶楽部 上島竜兵さん死去

今朝のニュースでビックリしました…。先日の渡辺裕之さんの訃報にもビックリしましたが、こういう事が続くと芸能界にも激震が走っていると思います。

ダチョウ倶楽部さんというと、ビートたけしさんの「お笑いウルトラクイズ」で頭角を伸ばし、一時は看板番組「つかみはOK」をしていたほど。これまで様々な有名ギャグを生み出し、後輩の面倒見もよいので、有吉弘行さんの復活劇があったのだと思います。

ただ、最近は、そもそもテレビを見ない人が増え、余計に露出が減ってきてはいました。それにつれて、収入も減っていたのかもしれませんねぇ…。芸能人だからと特別な目で見られがちですけど、普通の人と何ら変わりませんから。

気付けば…コロナショックに続きウクライナ侵攻と不安定情勢の昨今。遠い映画の世界の感覚だった核戦争が、まさに日常ニュースで囁かれている現実。この歴史の転換点に生きているとは?課題を投げかけられている気がします。

とにかく、今後テレビで上島さんの姿が見られないと思うと残念です。ご冥福をお祈りします。

広島ふみきゅん焼き

GWのお土産いただきました。岸田文雄総理大臣の「広島ふみきゅん焼き」。最高のお土産で思わず笑いました(笑)。食べたら、予想以上に美味しかったです。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

IMG_1683

博多区役所

GW明けの今日、博多区役所へ行くと、なんと新たな建物に移転していました。これぞ、まさに博多コネクティッド。ただ、ピカピカのフロアは気持ちはいいですけど、どこか落ち着かず心地悪かったです(笑)。以前の建物は古くてボロボロとはいえ、どこか情緒があり気に入っていたんですけど。贅沢ですねぇ〜。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

ラジオCM収録


最近は急激に問い合わせが増えており、先日もコロナ禍で失業し野宿生活をしている方のお世話をさせて頂きました。居住支援はもちろん、その後の見守りも必要で、終活・相続遺言活動も含めスタッフはじめ会員さんの大変な協力努力によって支えられています。

心がけているのは…みらいあんが相談者にとっての「終着駅」であること。殆どの相談者は当団体の相談がはじめでなく、たらい回しで疲れきっている方も多々です。ここで全てのことを受け止める、問題解決に向け取り組むことを使命感にしています。

ありがたいことに…RKBさんのラジオ出演にて「みらいあん」の知名度が上がったのか、最近ではテレビ取材も受けたりしています。ついては、コーナー番組『5分で分かる!みらいあん!』スタートに合わせて、ラジオCMも収録し直しました。声はスタッフ相談員さん。相談電話をすると、ラジオCMの声の人がそのまま電話に出る方がいいと思いお願いしました。

📞0120-398-079
✉️info@mirai-an.com

【みらいあんYouTubeチャンネル】
《ラジオCM収録〜2022年4月新録音》

先月RKB収録ブースにて行われた模様を動画にしていますので、ぜひご視聴ください。そして、ラジオからCMが流れてきた際は、コレッ!と思っていただければと思います。チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

がんばります!ではっ!

みらいあん提供ラジオ番組スタート

これまで不定期で出演してきましたRKBラジオ番組「Toi toi toi」、5月から「Toi toi toi」内コーナー番組として新たにスタートいたします!


【番組タイトル】
「5分で分かる!みらいあん!」

【放送日程】
月2回の生放送
第2・4月曜日
12:43〜5分程度

【5・6月番組放送出演スケジュール】
5月9日(月)…福島卓氏/司法書士
5月23日(月)…進藤亜由子氏/司法書士
6月13日(月)…山口謙二氏/行政書士
6月27日(月)…岡崎篤嗣氏/弁護士

山口たかしさん&内村麻美さん&みらいあん出演者による掛け合いで、様々な疑問お悩みに応えていきたいと思います。月曜日の昼食時、少しだけラジオに耳を傾けてくださると幸いです。来週からスタート!ご拝聴よろしくお願い申し上げます!がんばります!ではっ!

IMG_1638

賃貸管理物件

新たに退去後物件を預かることになり、リフォームが終わったと連絡を受け、早速、室内をチェックしてきました。とりあえず、見えるところは問題ないようですが。やはり、潜む瑕疵が怖いですねぇ。GW明け、業者さんとしっかり点検して次の方に入居してもらいます。がんばります!ではっ!

IMG_1654

ラジオ生放送に出演しました〜大宰府連雅会/鬼木剛代表

ラジオ生放送に出演しました〜岡崎篤嗣弁護士


西郷どんのポテトチップ

今日、鹿児島から帰ってきました。2泊3日でバタバタ行ってドタバタしてきた感じですけど、とても楽しかったです。お土産に「西郷どんのポテトチップ」を買ってきました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

かのやばら園

今日は、大隅半島に渡って鹿屋市へ。行ったのは「かのやばら園」。はじめて来ましたけど、ここは素晴らしいです。一面の広場に沢山の種類のバラで埋め尽くされていました。私も、何枚も写真を撮って。癒されました。楽しかったです。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

コアラ 平川動物園

今日は鹿児島に来ています。親戚みんなで平川動物園へ。コアラ〜可愛かったです。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

ハヤシオムライス

今日は実家で食事。なんと出てきたのはハヤシオムライス。むちゃ美味しかったです。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

知床観光船遭難事故

知床観光船事故…ニュースを見ていると複雑な思いになります。先月、呼子で観光船に乗ったばかりで、あのとき船が沈没する可能性があるなんて、微塵も思いませんでした。そう考えると、恐ろしくなります。

説明会での遺族の方々の悲痛な声、こちらも涙が出ます。社長がいくら説明しても、納得はしないでしょうし、無理と分かっていても「生きて返してくれ」と詰め寄るのも理解できます。

報道では、今の社長は数年前に会社を買収して、給料の高いベテラン社員を解雇して運営していたとのこと。私も経営者なので、気持ちは分かりますが…。そもそも事業の根本を削ぎ落とすてしまっては本末転倒。正しく、私が日頃から言っている「会社は社会の鏡」。会社には公共性が伴っていますので、決して我欲のために私物化してはいけません。

とはいえ、人生は「まさか」と思う出来事が起こりえるものです。私自身、今一度、手綱を引き締め、十二分に気をつけて業務を行いたいと思います。

とにかく、行方不明者が一日でも早く発見されますように。二度とこのような事故が起こりませんように。願います。

プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード