おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2004年08月

台風16号

朝から台風16号の影響で九州全土はたいへんな事になっていますが、違わず事務所があるこの大名付近も恐ろしい状況になっています。なんと事務所前の街路樹がなぎ倒されたのです。一瞬ですが停電もしました。表通りには昼間というのに誰一人歩いていません。
本当は自宅に帰ってじっとしたいのですが、今週の土日にオープンハウスを予定している事もあり、その他もろもろの雑務で思った通りにいきません。結局、今日も遅くなりそうです。
早く、去ってほしいです。

今日現在112キロ

仕事冥利に尽きますが…。

台風16号、脅威ですね。もしかしたら福岡を直撃したりして。明日までは気が許せません。そんな中ですが、ありがたい事にお客様のご紹介で、今日の夕方からご自宅にお伺いいたしまして、リフォーム工事の仕事をいただきました。やはり、その方とは別に仕事を意識してお付き合いしている訳ではないのですが、いざ、という時に真っ先にご相談いただける事は、仕事冥利に尽きる思いです。
今回思ったのですが、不思議なもので、やってもやっても結果が出ず考えこむ時があれば、たまたまタイミングで思わぬ結果が出たりもします。ただ、ここで考えたいのはその結果だけに単に一喜一憂するのではなく、常に情勢分析を主観と客観の両方の視点で行うことが重要なのではと。
そう考えていくと、と自分の甘さが露呈できますし、其処での問題点と問題点に基づく実践方針が、明確化できると思います。一番大切で出来ない事は、その通りに確実に実践すること。でも実際は悲しい事に、その通りにうまく実践出来る方が、断然に少ないのが現実ですし、仮に実践出来たとしても、必ず予定していた結果が得られる訳でもありません。

今後、私自身にいい聞かせたい。
自分で決めた目標に対し実践する時、
きつくて途中で止めたくなっても決して諦めてはならない。
決めた事は毎日毎日確実に実践すること。
コツコツと。地道に。驕ることなく。土臭く。
日々の積み重ねに勝るものはないのですから。

明るい自分の未来の為に、毎日勉強です。

今日現在112キロ

少し中弛み

今年は例年になく水害が多く、ニュースを見るたび心が痛みます。今回の台風も過ぎ去りホッとしています。
今日は朝から営業していました。どうも日中もオリンピックボケが抜けないみたいです。気持ちを入れ換えなければ…。

今日現在112キロ

インタビューをみてpart

8月も後半というのに、まだまだ暑い日が続きます。オリンピックは感動の連続です。昨日の中で印象に残ったのは、水泳の銀メダリスト山本選手。試合後のインタビューで『学生時代と違って、社会人になってからは、記録がでないと“即引退”に追い込まれる。そんな状況で必死に頑張ってきました。』とコメントしていました。
このことは、何もスポーツの世界だけの事ではありません。一般社会でも同じ事です。言葉では何とでも言えますし、現実、何もリスクを追わない人に真の成長も真の成功も真の充実した未来もありえません。やはり、何かを達成した人は何かを犠牲にしていますし、それを“犠牲”とは捉えません。(単に危機意識がないとダメという意味ではありません。)
私も含め世の中の大多数の人は、何処かで他人任せにし、何処かで人のせいにしていると思います。本当は、自分の意識とは別にところでも、周りで起こるすべての情勢に関わっていて、多かれ少なかれ、そこでの自分の責任は生じているのですから。いいこともあれば、必ず悪いこともあります。(いいことばかりで、悪いことを考えずに済むのであれば、どんなに楽か。)
どうでしょう。世の中のどんな問題でも他人事と終わらせるのではなく、まず自分の問題として捉えてみては…。そう考えれば、私生活でも仕事でも、どんな壁にぶち当たったとしても、自ずと解決の道は開けるのではないでしょうか。正直、そんな人間になりたいです。
何はともあれ、自分の人生を懸け、株式会社レアルと仲間と共に、この業界での金メダルを目指します!
日々は夢実現の道程です!

今日現在112キロ

インタビューをみて

昨日も白熱するアテネオリンピックをテレビ観戦。体操団体男子の金メダルも凄かったのですが、一番印象に残っているのは柔道女子の日下部基栄選手。前回のシドニーでの銅メダルの時、どっしりした強さは感じないのに、いつも全力で必死になって相手に立ち向かう姿は、何故か好感を持ちました。まっ、福岡出身ということもあったのですが…。それ以降、柔道の試合がある度に日下部選手の動向が気になっていましたので、今回のアテネも期待していました。
しかし結果は、メダルに届かず敗退。ですが、インタビューに泣きじゃくり応える日下部選手の姿はジーンときました。一言一言が精一杯のコメントでした。多分、足のケガが完治せず、万全でないにもかかわらず、日に日に高まる周囲の期待に応えなければならない状況に何度も押し潰されそうになったことと思います。とりわけ、コメントでの『応援してくれたみんなに強気の柔道をみせたかった!』との言葉は心に残りました。
ふと自分の身に置いてみると、我々でもよく一生懸命とか頑張りますとかいう言葉を使いますが、軽々しく使いすぎているのではないでしょうか。やはり、ここまで明確に目標持ち、どんな困難があろうとも忠実に実践した者がいえる言葉でなければならないと思います。そう考えると自分はまだまだです。

今日現在112キロ

仕事始めです!

今日から仕事始めです!
お盆はなんやかんや用事があり忙しくしていましたが、そんなに体を動かした訳でもないのに、何故か体全体がだるいです。猛暑のおかげで、夏バテでしょうか。
話しは変わりますが、昨日はオリンピックのテレビ観戦。おかげで一日ねむいです。日本選手のがんばりに負けないように。

今日現在112キロ

せんみつ屋

昨日は、朝一番でお客様のご自宅の査定にいきました。地域は人気の地区で土地・建坪共に広く、金額次第では売却できそうでした。私も今までの経験も踏まえお話ししました。ご納得いただけたかなぁ。家族で話してご連絡いただけるとの事で、もし依頼を受けましたら全力で動きたいと思います。楽しみにお待ちしております。
午後は業者さんと打ち合わせ。
夕方は熊本にて知人のご紹介の方と面談。その方は不動産の事で悩んでいるとの事でしたので、様々な質問・疑問に対して私なりの見解を申し上げました。(ただし、私も説明上手でないので、相手の方がご納得いただいたかは定かではありませんが…。)
ただ、思いました。話しの中でその方が『不動産と聞いただけで怖い。一歩、踏み出すにも勇気が要りますよ。』おっしゃていました。やはり、その言葉は響きますし、その言葉通りと思います。確かに一般の方は何が良くて、何が悪いのか、判断できない訳ですから。ましてや、金額も大きいので不安になるのは当たり前です。
この業界は、昔“不動産屋はせんみつ屋”と言うぐらい、嘘ばかりのイメージがありましたが、最近は宅建協会のはたらきかけや法律改正もあり、かなり、そのイメージは払拭されてきています。が、まだまだの所もあります。
ここで言える事は、業界のイメージアップの為にも自分の将来の為にも、社会倫理に根ざした仕事に貫徹するという事です。その為に、今、私の出来る力は微々たるものですが…。将来は先頭に立ち、私から全国にその輪を広めたいと熱望しています。今後に期待して下さい!頑張ります!

今日現在112キロ

面接終わりました

建築許可申請しているんですが、今日、土木事務所からの事務所面談が終わりました。始めての事で何を聞かれるか心配だったのですが、面接官もいい方ですんなりいきました。実際に許可が下りるのは9月になるとの事です。
本心、私は不動産も得意なんですが、建築も得意なんです。と言うより好きなんですねぇ。(と言っても時にはいやになる事もあります。)今後は、仕事の幅も広がります!ますますパワーが湧いてきます!

今日現在112キロ

アジアカップ決勝

昨日は、サッカーアジアカップ決勝、ご覧になったでしょうか。勝利への執念が実を結びました。アゥエーでブーイングの嵐にもかかわらず、中国相手に3対1の快勝。試合後、ゴールキーパーの川口選手がインタビューに応えていました。「日本代表は変わった!今まで試合に出れない控えの選手はくさっていたが、今回は控えの選手も全力で応援していた!」正しく、全員一丸の勝利だったと思います。観ていたこちらも何か清々しい気持ちになりました。感動をありがとう。パワーをありがとう。
私自身、今は同じスポーツの世界では現実的に難しいのですが(将来は違いますよ!)、仕事の中で一緒に働いている仲間、ここに携わるすべての人々と、規模は違えども、こんな感動をみんなと共に味わえると考えてます。そして、その日が必ず来ると信じています。その為に会社を設立したのですから…。今は、その日の為の一日一時間一分一秒。日々頑張ります!

今日現在112キロ

ネット

昨日は1件マンションの契約がありました。
ホントにネットの力はすごいです。私も不動産建築の世界に入って長いですが、最近はネットの情報が一番みたいですねぇ。今回もそうなのですが、新聞・雑誌の広告よりネットの情報で物件が決まる割合の方が増えているそうです。でも、いい傾向なのか悪い傾向なのか。不動産売買を飛び込み営業からはじめた自分からすると、頭で解っていても何か違和感をもつのも事実です。
私がまだかけ出しの営業マンの頃、なかなか成績が上がらない時には、当時の社長からよく“物件に魂を籠めろ!”と言われていました。今でも理由はわかりませんが、私は身が引き締まる思いだった事は明確に憶えています。
仮に営業マンがその言葉で奮い立ち素直に行動し成績が上ったとしたら…。どうなんでしょう。社長のその言葉も事実、営業マンが成績を上げるのも事実、そして表に出てこない様々な出来事も事実。しかし、そこには明確な因果がある訳ではないと思いますし、一部の情報で物事が動いている訳でもないと思います。(ちなみに尊敬できる素晴らしい社長です。)
不動産に限らず何でもそうなのですが、何かすべてにフォーマットがあり、そこに情報をいれることでツクラレタ相場が出現し、多くの人々はそれを気にしながら生きていく。それはほんの一面でしかないし、本質はもっと奥深く潜んでいるのかもしれませんし、もっと土臭く泥臭いのかもしれません。因果なく。
ともあれ、契約出来てホッとしています。

今日現在112キロ

油山

毎日暑い日が続きますねぇ。実は昨日は体力づくりも兼ねまして、油山に登りました。小中学校は毎年遠足で行っていたので、山頂が597Mと言っても簡単に考えていました。しかし、その認識は甘かったのです。山頂までの距離は短いのですが、急な階段が果てしなく何段も続くのです。単調な道のりはかえって体力を消耗し、ドリンクも準備してなかったので、疲れはピークに達しました。が結局、何度も休憩を繰り返し足を引きずりながら、何とか山頂にたどり着きました。(途中何度も引き返そうと思いました。)
疲れきった体を休めるべく、私は、杉の木が邪魔であまり眺めの良くない山頂で、休憩していたのですが、なんとびっくり。黒人のランナーがこちらへ走って来るではありませんか。そして、山頂に着くやいなや、息つく間も無くまた走って下っていきました。その間ほんの数秒。私は、突然の未曾有の出来事に呆然としていたのですが、よく考えてみるとあの黒人ランナーはこの急な坂道の階段を走ってきたのです。途轍もない体力です。(その反面、山頂に異様な雰囲気が漂ったのも事実です。)
同じ人間なのに、人によってこうも体力が違うのかと思います。(でもアータッ、見た目で明らかに差がありますから!残念!)以前の日記で宣言したように、9月いっぱいで体重100キロをきる事を目標にしているのですが、一向に体重が減らない現状で、今まで如何に怠け、体を動かしていなかったか、思い知らされました。頑張ります。この秋は体をスリムにし、仕事もプライベートも迅速に的確に楽しく充実したものにしたいと思います!

今日現在112キロ

サッカーアジアカップにて

やぁ、いろいろと忙しすぎて…。まずは先日、今月そうそうに決済が終わりまして、今期(2期目)のいいスタートを切りました。しかし、気を緩める訳にはいきません。今期は、下手すると非常に厳しい正念場の一年になりますし、逆に人一倍努力すれば飛躍の年にもなると思います。ただ、焦りバタバタすることは禁物です。まずは今期一年は、じっくり体力を蓄える時期にしたいと思います。そして近い将来、絶対に飛躍のチャンスが来ます。その時にジャンプ出来るのか出来ないのかが会社の命運を決めるのですから…。頑張ります。
話しは変わりますが、アジアカップの日本代表が準々決勝・準決勝でみせた気迫の勝利は、どんなに追い込まれピンチになろうとも、勝つことへの執念を失くさず、かつその事を相手より強く信じ続ければ、自ずと勝利の女神は微笑んでくれる事を教えてくれました。
自分の身に置き換えてみると、会社の経営も同じで、常にいい事ばかりでは無いし、売上げが思いどおりにいかない時は、果たしていつトンネルを貫けるのか不安に駆られることもある訳です。
そんな時こそ考えるんです。本心で自分はどうしたいのか、自分はどうなりたいのか、そのためには今何をすべきで何をしたらいいのか。答えはクイズのように誰も教えてくれません。答えは自分で創るのです。そして、その答えが他人より優れ、迅速に忠実に的確に実践できたら、いつの間にかピンチはチャンスに変わっているし、その会社は最低でも福岡では有名な会社になるでしょう。今回の日本代表の活躍は、そんな事を考えさせてくれました。
7日の中国との決勝戦。反日感情丸出しの中国人サポーターに囲まれての試合で、本当にたいへんとは思いますが、勝利を確信しています。
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード