おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2004年09月

勇気がいります!

今日は朝から熊本に出張。苦労して仕入れた天神の物件をすすめてきました。毎回、お客様とお話しして感じることが、始めて収益不動産を所有する事は非常に勇気がいることだなぁ、ということです。結局、頭では理解していても、あと一歩が踏み出せない方も、いっぱいいらっしゃいます。賃貸がつづくのか?物件の価値が下がらないか?地震が来たらどうなるの?とか。不安を言い出せば切が無い程です。
しかし、私はこう考えます。物事にはすべて表と裏があり、表ばかり見ても裏ばかり見ても物事はうまくいきませんし、やはり、表と裏を比較し視点をもって分析し、ゴーなのかバックなのかを決定することなのでは。当たり前なんですけど。人間どうしても表ばかり又は裏ばかりを連鎖して考えがちですねぇ。
最終的にはお客様からローンの結果次第ではありますが、話しを進めるとの返事をいただいた時、本当に嬉しかったです。精一杯、説明した甲斐がありました。絶対頑張ろうと思います。今後に期待してください!

今日現在112キロ

気付くと…。

今日は、チラシを折込んでいたので、朝からお客様からの物件問い合わせや査定依頼で手いっぱい。予定していた仕事がずれ込んでいく…。昼食を食べようと思って気付くと4時。これから、お客様のところに訪問です。9月の最終日ですが、この状況で10月に突入です。正月だけはゆっくりしたいです。

結婚式でした!

4日間すいません。実は兄の結婚式で福岡を留守にしていました。私も始めての経験でどうなることか、と思っていましたが、何とか無事に終わりました。今はホッとしているのと同時に、二人には心の底から幸せになってもらいたいです。願っています。

今日現在112キロ

ニコニコ笑顔で

今日はも昨日につづき物件の登記決済。私も立ち会う予定だったのですが、何せ朝からお客様は来社するし、面接はあるし、契約はあるし、中古住宅の案内はあるしで、結局は、急遽、経理の中尾さんに立ち会ってもらいました。
私の仕事なのにホントごめんなさい。10月21日のご入居日までには、諸工事を完璧に終わらせ、ニコニコ笑顔で引越ししていただきますので。頑張ります!そして今後は、出来ましたら、しっかりと信頼していただける人間として、末永く、お付き合いできたらと思っております。今日という日を、その一歩を踏み出した日と、将来言える日に必ずしてみせます。
本日はありがとうございました。忙しいけどいい一日でした!

求人募集

昨日から今日にかけて、今週のチラシ作成。一日中、輪転機を回しっぱなし。今でも、輪転機のガチャガチャ音が耳に残っています。他の仕事でもバタバタ。月末で登記決済はあるし、物件の問い合わせはあるし、案内の準備もあるし。ほんと、人手が足りません。助けて〜ッ、って感じ。
そこで急遽、求人募集を出す事に決めました。今日、リクルートの方と打ち合わせしました。来週の水曜日から2週間ネットで掲載してくれるそうです。今から楽しみです。自分の人生に対し、真剣に悩み苦しみながらも、前向きに取り組んでいる若人諸君。君たちとのいい出会いを期待しています。私たちの未来は私たちの手でしか創造できないのですから!

残念です。

今日、顧問税理士の先生より決算の最終説明がありました。自分自身、最初の決算にしては、いいほうかなぁと思っています。そして、決算にたいへんな時間を費やしていただきました、先生はじめ税理士事務所の皆様。経営者として駆け出しの自分に対して、実に丁寧に解りやすく説明して下さいました。本当にありがとうございました。来年は、もっと適正利益をあげ、ワクワクするような決算にしたいと思っています。頑張ります!
それともうひとつ。あと一歩、買付が遅れた事で、他者に物件を持っていかれました。買主さんに申し訳ないことしました。ごめんなさい。もう1・2日情報を早くもらっておけば…。いやいや、言い訳は許されません。自分の力不足を痛感いたします。次回は、なんとしてもいい物件を紹介し、挽回したいと思います。

これはイカン!

今朝は、完全朝寝坊。ハッと気付いたら、朝までテレビをつけっ放し。一晩中ついていたのでしょう。しかし、いろいろ考えても仕方ありません。眠い目をこすりながらも「これはイカン!」と思い手短に身支度し、「さっ、出社!」とエレベーターに乗ったのはいいのですが、昨日は雨で歩いて帰宅していたので、なんとバイクを会社に置いたままでした。結局、ボーッとしながら歩いて会社に来ました。(途中、何度もタクシーに乗りたい衝動に駆られましたが、何とか抑えきりました。)
すると、机の上にはいろんな書類が散乱状態。順序立てて処理しているつもりなのに、アッという間に今日一日が終わってしまいました。1年が365日じゃ足らない気がします。でも、私の能力の問題ですかねぇ…。とにかく、頑張り貫きます!

※毎回、今日の体重を表記していたのですが、安い体重計(なんと某ディスカウントショップで1980円!)を買って来てしまったせいで、壊れてしまいました。(決して重さに耐え切れず壊れたのではありません。あしからず。)時間を見つけ新品を買ってきますので、その時までお休みさせていただきます。

野口選手おめでとう!

アテネオリンピックも後半戦。女子マラソンで野口選手が見事金メダル。でも、競技場に帰ってきて後続の選手がすぐ其処に来ているのに、野口選手がのん気に観衆に手を振っているのには冷や冷やしました。多分、気付いて無かったのでは…。ゴールした時はホッとしました。
しかし、これだけ過酷なレース。途中棄権する選手が続出するほどです。そんな状況での金メダル。快挙です。会社に来て仕事していても、何故か自然とパワーが湧いてきます。自分も日々精進する事で、早くビジネスの世界で42.195キロ走りきり、ぜひ、金メダルを獲得したいです。

今日現在112キロ

敬老の日

今日は敬老の日。天気は夕方から雨。土日のオープンルームは、結果、契約まで至らず。この天気のように気持ちまで湿ってきます。気付くと、今月も残り1週間。当初、掲げた売上げ目標を絶対達成すべく、一点集中、行動あるのみです。株式会社レアルの転機の月にします。
昨日は朝4時まで飲んでいました。今日一日、体がしんどいです。でも、頑張ります!

今日現在111キロ

ストライキ

世間は今、プロ野球のストライキ問題一色。小さい頃から何故か福岡にいながら中日ファン(小学校時、まわりの殆どが、巨人か太平洋・クラウン・西武のファンでした!)の私にとっては、本音“リーグ優勝がかかっている今年に限って、何でこんな問題が!ペナントレースが無効にでもなったら、どうするの?”とは思います。
そんな思いもありますが、私の考えをいいます。まず、選手側に。ストライキ自体は法的に認められた権利です。しかし、その前の事務折衝の時点で、11球団になると選手・球団職員等が解雇になるとか、新規参入を認めろとか、言っても相手は“あくまでも経営者”である事を認知し折衝してほしかったです。
私は、思わず学生時代の学費値上げ反対のストライキの時を思い出しました。当時、執行部は、学生に「学費が上がったら困りますか?」と聞きまくり「はい。」と答えれば、即賛成。誰でも学費が上がれば、負担が増えるのでいやに決まっているじゃないですか。執行部は、それを集計し「みんな、反対です!」と交渉する。そんなんで大学側経営陣が「はい、そうですねぇ。」って言う訳がありません。結局、ストライキはしたものの学費は上がりました。
ただ単に、困るだけでは何の話しの進展もありません。立場が違うのですから。もっと、正確な実態に基づく数字を軸に、プロ野球の将来ビジョンをすり合わせる中で、お互い比例した最大公約数の議論をすべきです。
次に経営者に。人間確かに保守的になりがちですが、余りにも選手側と交渉する姿勢が無さ過ぎます。その場凌ぎの答えばかり。ここで一番考えてほしいのは、目先の損得より“野球が好きか嫌いか!”ということ。競馬の馬主でも“馬が好き!”だから、ほとんど損するって解っていても投資する。Jリーグのオーナーも“サッカーが好き!”だからオーナーになるんです。好きでも何でもないのに、プロスポーツのオーナーになる事自体間違いでしょう。そんなんじゃ、いずれ続きません。ホントに好きだったら、自分の為にもファンの為にも、真剣に損しないように経営しますから。結局、真剣じゃないんですよ。プロ野球を単に広告媒体としか考えていない経営者は、即刻止めて“プロ野球が好きで夢をもてる新規企業”に譲るべきです。今の現状では、総入れ替えでもいいんじゃないですか。もっと、地域に密着した人間味のあるプロ野球に変身すべきではないでしょうか。
最後にファンに。もっと冷静に見守ってほしいです。確かに応援している球団・選手が困っているのをみて、応援するのは大変結構です。しかし、なんにでも時の趨勢はつきものです。平家物語であるように盛者は必衰。哲学では弁証法。もう50年もしたら、巨人もないかも知れないですよ。この国が資本主義社会である限り、いくら夢があっても常にお金が付き纏うんですから。ファンの方が、熱くなるのは充分理解出来ますが、もっと客観的に動向を見守ってみてはどうですか。そして、一時的感情でなく、プロ野球の50年・100年先を見据えた建設的な議論をシンポジウムでも開いて展開してほしいです。持ち場持ち場での、関わり方があるのですから。
福岡にいながら小学生から中日ファンで絶対的なアンチ巨人の私も、今回なるべく冷静に動向を見ています。いい方向にいってくれたらよいですが…。

今日現在111キロ

工事完了!

今日、薬院のマンションが工事完了したので、引渡し前の現場確認に行きました。すると、以前の古いマンションのイメージは払拭。新品のバス・洗面台・トイレ・洗濯機等は、まるで新築マンションかと錯覚するほどの出来栄え。みんなで一生懸命考えて企画した甲斐がありました。やっぱり、リバースして良かったです。また、今後の自信になりました。

今日現在112キロ

セカチュウ最終回

2日前になりますが、セカチュウの最終回を見ました。1回目見て、その後は時間があれば、飛び飛びで見ていたのですが、最終回は正直泣きました。このドラマを見ていて、私自身、実際感じるのですが、人生って自分ではどうしようもない運命はあると思います。そして時々“生まれた時から、すでに人間の人生って決まっているのかなぁ”と思う時さえあります。
例えば自分の大切な人が居るとします。その人が亡くなる前は、存在がごく普通で、居て当たり前。生きている時は、亡くなる事など微塵も考えません。しかしいざ、その存在を亡くしたら…。どうでしょう。その事実を、急には受け入れる事が出来ません。更には、何か心の中にぽっかり穴が空いた感覚にとらわれ、何をしていても全くやる気が出ない状態に陥ります。そしてその後は『生前、自分は何ができたのだろう。あの時、ああしとけば良かった。等』と後悔の日々。解っていても、“人間の寿命”自体を恨みますし、増してや、自分より若い人を亡くすと“人間はなぜ、生まれた順番は通りに死んでいかないのか”真剣に悩みます。答えが出る筈もないのに…。
私も例外なく、いつかは死を迎えます。果たしてこれから先、どんな運命が私を待ちうけているのでしょう。楽しみです。でも、人生は有限。私の人生の目標は、常に自分の人生を振り返り、やり残した事がないようにする事です。後で悔いを残したくないんです。だから、毎日毎日が大切なのです。毎日毎日が勝負です。私の人生は、そんな人生でありたいのです。

今日現在111キロ

バタくってます!

午前中は、以前勤めていたK会社にお伺いしました。すると、K会社の社長は、営業の方全員を集めていただき、その全員の前で、なんと私を紹介してくれたのです。一度、会社を辞めた人間なのに…。K会社社長の器の大きさに感激しました。感謝です。結局、各営業の方々より、いろんな貴重な情報をいただきました。本当にありがとうございました。今後、お役に立てるように、最善を尽くし頑張ります。見ていて下さい!必ず結果を出します!
午後からは、お客様より急遽お電話いただきまして、粕屋の中古住宅の現地案内に行きました。すると、途中雨が降ってきて、現地で説明するのも大変だったのですが、結果的にはすごく気に入っていただいた様です。日曜日に再度案内です。楽しみが増えました。
帰社してからは、溜まった諸雑務に追われながら、合間でいろんな打ち合わせ。明日からは、オープンルームですし…。ふと思います。なぜ、一日は24時間しかないのだろう、と。でも、忙しい事はいいことです!
明日もいい日でありますように。

今日現在111キロ

100円ショップ

会社の備品を買いに、久しぶりに100円ショップに行きました。店内は「えっ!これも100円!」のオンパレード。なんか、見ているだけでワクワクしてきました。結局、気付くと、いらない物までたくさん買っていました。
やーっ、でも、100円ショップを考えた人は凄いです。正直、100円ショップは、日本の流通経済の構造を変えたと思います。これぞ、ノーベル賞ものでしょう。
しかし、その反面、少し寂しい気もしました。それは、店内の商品を何気なしに眺めていますと「あらっ、このハサミ?どこかでみたなぁ?」「あらっ、このファイルも?」「あらっ、このタオルも?」とふと気付くのです。その連続…。そうです。なんと、私の自宅も会社も100円の商品でいっぱい、という事に気付いたのです。確かにたった100円で買えるのだから…。そして、安いに超した事はないのですから…。
経費節約です。いいことです。

今日現在111キロ

長丘オープンルームです!

お客様からの依頼で、急遽、今週の土日は、南区長丘ののマンションのオープンルームという事になりました。本当は、3連休なので日月で計画してみようか、とも考えたのですが、祝日は出勤の方も多いので、結局、いつも通りの土日にしました。
そんな事で今日一日、他の仕事をこなしながらも、合間合間で新聞・チラシの原稿作成・印刷・配布エリアの決定等の作業。バタバタ状態です。でも、結果的に、今週も多くの方にご来場いただけたら、こんな疲れも吹っ飛びます。頑張ります!

今日現在111キロ

仕事のはずが

昨日は、お客様との打ち合わせで、夕方よりご自宅にお伺いしました。仕事の話しは早々に終わったのですが、お客様より勧められたビールを口にしたのが誤りでした。一杯飲んだらもう一杯、だんだん勢いがついてしまって、挙句には芋焼酎をロックで何杯も飲む始末。その後、気付いたら自宅で寝ていました。
今日心配になって、同席していたA氏に話しを聞くと、結局、えんえん6時間上がり込み、ほとんど私がしゃべりまくり独壇場だったそうです。正直、ほとんど記憶がございません。
ご迷惑をおかけしました。酒に呑まれないよう気を付けます。

今日現在111キロ

汗ダラダラ

最近は涼しくなったと思っていましたら、今日は蒸し暑かったですね。午前中は那珂川の中古住宅で現地立会いをしていたのですが、何故か私だけが汗ダラダラ状態。
ダイエット宣言して早くも1ヶ月。未だにこれといった成果もなく現在に至っている事はお恥しい限りです。10月には九重制覇、11月には県民マラソン完走という明確な目標を掲げているにもかかわらず…。まだまだ、甘く考えているところがあるんです。反省…。
限りある人生、どうせなら仕事充実・プライベート充実といきたいです。(人生、なかなか思った通りには行きませんが。)まずは宣言通りに9月までに100キロを切らなければ…。頑張ります!そして仕事も頑張ります!

今日現在111キロ

追伸:ちなみに今日もジョイフルで昼食を食べたのですが、日曜日は日替わりランチはありませんでした。残念。

好調ですが。

いろんな情報では、9月に入って物件が動いていると聞いています。当社も情報に違わず、現在自社物件完売・仲介物件わずか、という状況です。ある意味嬉しい状況ですが“この勢いで一気にいきたい”という気持ちを考えれば、息抜く余裕は全くありませんし、全体が動くので当社も動くのでは営業会社としては話しになりません。どうでしょう。その程度で満足する会社では、何年も続く訳がありません。
やはり、なるべく早い時期に、一件でも多くリバース物件を企画販売し、当社の力で中古市場の新しい常識を確立すること。私の人生の使命です。

今日現在111キロ

日替わりランチ

今日の昼食は久ぶりのジョイフル。みなさん、ご存知ですか。なんと日替わりランチは399円です!内容はハンバーグとキャベツとライス。しかもライス大盛にしても追加料金ナシ。
私が席に座ると、間もなく店員さんがオーダーに来ました。私は、待ってましたと言わんばかりに、間髪いれずに日替わりランチを注文。すると店員さんは「ドリンクバーはいかがですか?」と勧められましたが、私は「どうせ何杯も飲まないんだから、結局割高!」と思いセコイようですがキッパリ断りました。その後、一時するとオーダーしたランチの到着。私はこの料金でこのボリュームに感激しながら、(もちろん、ライス大盛です。)周りの状況が視界に入らない位に集中し、もくもくと食べました。その時の私は、つかの間の昼食タイムを充分満喫していました。
そして、食べ終わりフッと一息つき、フォークを置いて一気に水を飲み干した瞬間。横目に何かが視界に入ってきました。確認するとそれは、横に座っている高校生の4人組。男子3人に女子1人。私も聞きたくもないのですが、話し声が自然と耳に入ってきます。するとその中の女子が「チョームカツク!」を連発し、誰かの悪口を汚い言葉で言いまくり、男子3人は面白がって頷いているだけ。情けない。結局、高校生4人組は、周りに迷惑な位に大きな声で、散々盛り上がっていました。その光景を横目で眺めていた私は「時間があれば、4人まとめて一日中説教だ!こっちがチョームカツクだよ!」心で思い、次の仕事も待っているので席を立ちかけました。
その時です。店員さんが隣の高校生のテーブルに近づいて来ました。そして店員さんはこう言いました。「おまたせしました。ご注文の昼御膳です。」「えっ、昼御膳?」見ると、なんと店員さんのお盆の上には、正方形で真っ黒な木箱。立派な箱です。中身を覗くと、なんと和風のおかずでぎっしり。おまけにご飯の上には梅紫蘇のふりかけ。完璧です。最高です。
私の頭は瞬時に、台風18号状態に陥りました。
「昼御膳ってメニュー何処にあったの?」
「昼御膳って、いったいいくらするの?」
「何で高校生が昼間っから、こんなメニュー注文するの?」
「そもそも何でこんな時間にこんな場所に高校生がいるの?」
と様々な疑問が駆け巡りました。現実の世の中は、結局矛盾だらけです。ガックリです。
さすがに、私はその場にいたたまれなくなり、隣で箸を割り食べ始めようとする高校生を横目に、399円のレシートをギュと握りしめ、足早にレジに向かい精算を済ませ店外に出ました。
今日一日、あの高校生の残像が消えません。私の頭の中では“中島みゆきの「うらみます」”が繰り返し繰り返し流れてます。こんな日もあります。明日はいい日でありますように。

今日現在111キロ

オープンハウスの件

今日は一転、気持ちのいい天気になりました。ようやく朝夕も涼しくなり、秋の足音を感じます。
報告です。土日の那珂川のオープンハウスの件で、なんと昨日、お客様より申し込みをいただきました。パチパチ!そのお客様とのお打ち合わせの中で、不安と期待が入り乱れながらも、自分たちのマイホームの夢を実現したいというご夫婦の思いが、ひしひしと伝わってきました。そして今回、私にこんな機会をいただき、本当にありがとうございます。微力ながら、一生懸命にお仕事させていただきます。今後は、手続き関係をしっかり行い、最後まで不安がないように引渡しする事が私の使命と思っています。お客様とも、これをきっかけに永いお付き合いが出来ればと思います。頑張ります!
もうひとつご報告。昨日の台風の記事で“大名のJTのイチョウの木がなぎ倒されている”と記載したのですが、今日晴れた天気の下イチョウの木を確認しましたら、単に伐採しているだけでなぎ倒されている訳ではありませんでした。私も昨日はテンションが上がってしまって見間違ってしまいました。申し訳ございませんでした。そして、わざわざJTの前からお電話いただき、ご指摘いただきました“梅ちゃん日記愛読者の方”には心より感謝申し上げます。個人的には『梅ちゃんTシャツ、プレゼント!』と言いたいところです。
今後、記載内容には気を付けます。

今日現在111キロ
追伸:愛読者より「全然、体重減ってないやん!」とのお叱りの声をいただきました。真摯に受け止めます。

台風18号

今日台風が来ているのは知っていたのですが、何とか傘をさして会社まで行けると思い自宅を出ました。がしかし、この判断はとんでもなかったです。道に出ると自分以外誰一人歩いていませんし、凄まじい突風がビルとビルの隙間を吹き抜けて、空中をトタンの端切れが飛び交っているではありませんか。これはヤバイと思った時には時既に遅し。瞬間、私の帽子は吹っ飛び、傘はマンガでよくあるように骨がボキボキに折れ裏向きになる始末。仕方なく壊れた傘を片手に雨風の中を、びしょびしょになりながらもようやく会社に到着。安心したのも束の間。事務所を開けホッとして窓から外をみると、なんと大名のシンボルであるJTのイチョウの木が、無残にもなぎ倒されているのです。こんな状況で歩いて出社した自分の事を考えるとゾッとしました。つくづく思いました。自然の前では人間の力なんて無力。どんなに科学技術が発達しようとも。
でも、仕事をしない訳にはいきません。今日一日頑張ります!

物件案内

今日は、県外からお客様がおみえになり、物件を案内させていただきました。結果、たいへん気に入っていただき、後日に契約の運びになりました。正直、私は仕入れ前に“本当にお客様に喜んでいただける物件なのか!”真剣にみんなで議論し、厳選に厳選を重ねようやくコレダッ!と思う物件だけを仕入れるようにしています。その甲斐がありました。
そして、お客様が帰り際に「レアルさん!今後ともよろしくお願いします!」と言いながらも、笑顔の中に真剣な眼を発見した時、私は自然にキュッと身が引き締まる思いがしました。それはそうでしょう。自分で一生懸命何年も働いて貯めたお金を預かるのですから。責任重大です。
ですけど、大丈夫です!私の全身全霊をかけ資産管理させていただきます!今後に期待してください!今、ドンドンとパワーが湧いてきています!
それと、那珂川のオープンハウスですが、結果、2日間で13組の方にご来場いただきました。途中雨が降ったにもかかわらず、多くの方に来ていただきまして誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

今日現在111キロ

今日はオープンハウス

昨日は、午前中資料作り。午後はお客様と二日市の物件の案内。夕方から深夜(帰宅したら日付が変わっていました!)まで鹿島と佐賀で商談。今回も多くの方との新しい出会いがありました。又、教えていただく事も多々ありました。感謝です。
さて、今日は9月一発目のオープンハウス。場所はJR博多南駅まで徒歩5分の好立地で、建物自体も先月全面リフォームしたばかりの中古住宅です。(サンルーム付・キッチン・トイレ新品等の豪華仕様に生まれ変わっています!セールスポイント満載です!)かなり手をかけたので新築に近い仕上げになったと思います。
今日は、たくさん方にご覧いただきたいのですが、ちょっと雨が心配です。天気がもってくれることを祈っています。いい一日でありますように。

今日現在111キロ

上昇気運で

昨日は午前中は、いろんな打ち合わせがありバタバタ。午後からは再度、熊本に行きまして、契約と銀行へのローンの申し込み。夜は、知人の悩み相談。
こう考えると、毎日毎日忙しいのですが充実しています。9月は一気に上昇気運といきたいです!

今日現在111キロ(1キロ減りました!)

10月には九重登山・11月には県民マラソンに参加予定していますので頑張ります!

今週オープンハウス

今週の土日は、那珂川で中古住宅のオープンハウスを予定している為、一日チラシ作りです。原稿考えるのも時間かかりましたが、輪転機で印刷するのも時間がかかります。こんなに時間かけて、当日一人もお客様が来なかったらどうしよう。期待半分、不安半分。
オリンピックが終わって、何か物足りない日々が続いていますが。今日から9月。今年のラストスパートをきめて、いい正月を迎えたいと思います。

今日現在112キロ
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード