おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2007年06月

西鉄宮地岳線

線路





















晴れていたのですが、急に雲ってきて。線路は、薄っすら霧がかかったような状態。ここは、最近、廃止された西鉄宮地岳線。新宮駅から先では、もう電車が走ることはありません。当然、この線路の役目も終わり。でも、見ていると、今にも電車が走ってきそうな感覚になるのは何故でしょ。。。

もしかして、人が役目を終えたとき、その人の笑顔や怒った顔や癖のある行動が走馬灯のように思い出されるのと同じ感覚なのかも。だからこそ、この与えられた時間を精一杯生きなければ。ならないと思ったりして。

…なんて、考えていたら、青空が復活し、霧が晴れてきました。サッ、出発です。

レアルって、こんな会社〜ネット専門の不動産会社〜

当社HPを運営する際、コンセプトのひとつが“福岡都市圏売買物件の3分の1以上を掲載することで、今、どんな物件が動いているのか!購入者にとって、何がニーズなのか!お客様自身に真剣に考えてもらう議論の場とする”という点。その為、開設当初から、なるべく見やすいページ作りを目指してきました。

その成果でしょう。お陰様で、最近は、毎日かなりのアクセスを頂いていますし、その数に比例して、お問い合わせのメールやお電話も増え続けています。最初は、検索順位を気にしたり、ページランクをチェックしていましたけど。しっかり継続していれば、見る人は見てくれていますし、繋がる人とは繋がっていくので、そこまで、気にすることもない事も分かりました。

気付けば、ご契約頂いたお客様の90%以上はHPからの出会い。完全にネット専門の不動産会社になっていました。正直、日々の仕事に追われ、そこまで意図していた訳ではありません。ただ、仕事していて感じる中、お客様動向を予見し、忠実に運営してきただけだと思います。個人的には、理想的な流れです。

ただ、今までは今まで。まだまだ発展途中の会社。不手際で、お客様にご迷惑をおかけしたこともあります。私的には、改善したいことも沢山あるのですが…。そこは、身の丈に合った動きを視野にいれながらの運営を心がけることが大事。頭だけ膨らませて、体がついてこれなければ、何の意味もありませんので。

肝心なのは、目線をお客様に合わせること。肝心なのは、仕事を私事を捉え、本人に成り代わって考え行動すること。その切欠をつくってくれるHP。これからも感謝しながら、思いを込めて運営していきたと思います。株式会社レアルは、そんな会社です。

夕方

夕日





















夕方、厚い雲と薄い雲が同居し流れていく空。いかにも気まぐれな天気を象徴しているかのよう。そんな一日も終わる。沈む夕日と入れ替わり、マリノアシティの大観覧車が、もうすぐ点灯します。
…考えてみると。二度と戻らない風景。だからこそ、美しく感じるのでしょうねぇ。特別意識もしない人生も、断片的には、この風景と同じなのかもしれません。

ビリーズブートキャンプ

今、話題のビリーズブートキャンプ。テレビショッピングって、深夜のテレビで、何度も繰り返し放映しているので、いつの間にか、マインドがかかってしまうのでしょうし、今回のように、芸能人もしています!なんて、ことになれば、一気に火がつく商品も珍しくないと思います。思わず、以前、テレビショッピングをしている経営者の方と会った際、儲かる商品は馬鹿みたいに儲かる!ってニコニコ顔で話してくれたのを思い出しました。

その反面、一案件ごと、お客様と打ち合わせしながら、一歩一歩進めていく不動産の仕事。正直、お客様から注文の電話がジャンジャンかかってきて商品を発送する商売は、何とも羨ましい気もします。といっても、本当は、表に出ない、目に見えない苦労があるとは思いますけど。

ただ、参考になる点もあります。
1、購入ポイントが、商品そのものでなく、ビリーのストーリーに依拠している。
2、1のストーリーが、特別なのに、意外と簡単でハードルが低く感じられる。
3、バックでレッスンしている人が、いかにも一般的で親しく思える。
等々。この点については、不動産業にも取り入れることが出来るのでは?と思います。

…ともかく。メタボリック症候群予備軍の私。今まで、一度もテレビショッピングで買物をしたことありませんけど、今回だけは、注文してみたい!と思いました。。。

あじさい

あじさい
















あじさい。微妙に違う色の花びらが、あたかも計ったようなコントラストを演出。しかも、深緑色の葉っぱとの共演は、見事なバランス。…今、6月なんですねぇ。追われる日々の中、ふっと季節を感じる瞬間でした。。。

6.25、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建て住宅■
【南区平和2丁目新築一戸建て1号棟】
【南区平和2丁目新築一戸建て2号棟】
【南区平和2丁目新築一戸建て3号棟】
【南区鶴田1丁目新築一戸建て】

■中古一戸建て住宅■
【東区香椎駅東4丁目中古一戸建て】
【東区みどりが丘1丁目中古一戸建て】
【東区多の津5丁目中古一戸建て】
【博多区西月隈5丁目中古一戸建て】
【博多区浦田1丁目中古一戸建て】
【博多区板付2丁目中古一戸建て】
【中央区唐人町3丁目店舗付中古一戸建て】
【南区南大橋2丁目中古一戸建て】
【南区中尾3丁目中古一戸建て】
【早良区野芥7丁目中古一戸建て】
【太宰府市朱雀1丁目中古一戸建て】
【福津市津屋崎中古一戸建て】
【筑紫郡那珂川町片縄北6丁目中古一戸建て】
【糟屋郡宇美町原田2丁目中古一戸建て】

■中古マンション■
【アンピール筑紫通り】
【サンライフ大名】
【アンピール・リーヴァス天神】
【JGM天神ロイヤルガーデン】
【ジャルダン大濠】
【パークヒルズ櫻坂ステージ供
【ダイアパレス・グランデージ大橋南七番館】
【ライオンズマンション寺塚第3】
【藤和シティコープ西新】
【ライオンズマンション春日公園:3LDK】
【ライオンズマンション春日公園:4LDK】

■投資用投資用中古一棟ビル・マンション・アパート■
【香椎ビル】
【東区舞松原1丁目店舗事務所】
【エムビル香椎参道A棟】
【博多駅前SOHOビル】
【中洲ビル】
【ハイツセントポーリア】
【古賀ビル】
【プチハウスラベンダー】
【西片江ハイツ】
【須玖ビル】
【ネゴシアン】

■投資用中古マンション(区分所有)■
【香椎エクセル13】
【ラ・レジダンス・ド・レーヌ】
【ファミール天神】
【ロマネスク赤坂】
【ロマネスク大濠第5】
【大蔵マンション博多】
【朝日プラザ博多】
【グランドハイツ博多】
【メゾン・ド・シャルル】

■売土地■
【南区屋形原5丁目売土地】
【太宰府市五条2丁目売土地】
【糟屋郡新宮町下府6丁目売土地1号地】
【糟屋郡新宮町下府6丁目売土地2号地】

…不思議なんです。どのお客様にも、同じように接しているのですが、自然の流れでスムースに進んでいくお客様がいれば、その反面、どうしても噛み合わないお客様がいます。自分でも、分かりませんけど。

何だか、最初から、そうなることが決まっていて、それを知ってる誰かからの見えない力で、決まった通りに導かれているのかもしれない、と思ってしまいます。でも、基本的には、唯物論を支持していることもあり、日頃から、余り非科学的なことは認めたくないと思ってきたので、正直、複雑な心境だったりするのですが。

とはいっても、仕事をしていて、大切だと確実に言えるのは、人と人の縁。仕事とは、その積み重ね。縁がまた新たな縁を呼び、更に、その縁が広がっていく。そんな縁の結晶が、会社なんですねぇ。株式会社レアルが形だけの会社でなく、多くの人の縁の結晶となれるよう、これからも日々精進していきたいと思います。頑張ります!

決意も新たに

最近、ふっと思います。お住まいの購入を考える方の年齢が、どんどん若くなっていることに。それと同時に、購入する物件の説明を、購入されるご夫婦のだけでなく、その親御さんにするケースも多くなってきました。

ただ、その際。物件云々でなく、それ以前に、自分の子供が住宅ローンを組むことに対して、単に購入を反対されるパターンもしばしばで、多分、…可愛さからくる不安だと思いますけど。しかも、中には、不動産業者自体に不信感をもっている方も。

といっても、立場が変われば。親が子を思うのは当然ですし、実際、目にみえない家族の様々な問題が絡み合っているときもあります。ましてや、テレビで不動産会社社長が殺されたなんてニュースを見れば、不安が増徴するのは当然の流れでしょう。

ともかく、我々は、出来ることを貫徹すること。そして、正直な気持ちを持って、この仕事に望むこと。そうしていれば、いつの間にか、環境が変わってくるのだと思います。頑張ります!

固定資産税に関する質問

最近、特に聞かれるのが『固定資産税は、一戸建てよりマンションの方が安いんじゃない?』との質問。確かに、一見すると、マンションは一戸建てとは違い、一つの土地に何所帯分も乗っているので、安いように感じると思います。

ただ、忘れてならないのは建物。一戸建は、殆どが木造なのに対して、マンションは、鉄筋コンクリート造。つまり、マンションは、耐火構造となり、耐久性が高いので、当然、固定資産税評価は上がってしまいます。しかも、マンションを建てる場所は、都心で便利が良い場所が多いので、いくら区分所有といっても、そこまで安くなる訳でもありません。

従いまして、結論としては、一戸建てとマンションというだけで、固定資産税が安いとか高いとかは、一概には言えないということです。正確には、土地と建物の案分にもよりますので、ぜひ、その物件ごとに評価証明書を取った方が懸命だと思います。

意外なことが多い不動産独特の常識。納得して物件を購入する為に、どんなことでも、お気軽に聞いて下さいませ。よろしくお願いします。

企業利益優先・消費者おざなり

最近、目を覆いたくなる事故や事件が多発。渋谷スパ爆発事故では、経営者・管理会社・請負業者までもが展開する、見苦しい責任の擦り付け合い。また、コロッケの牛ミンチ偽装事件では、食に関する重大な問題というのに、ニヤニヤ笑いながら会見する社長。

明らかに、企業利益優先・消費者おざなり。何度も言いますけど。会社の経営者は、誰の為に!何の為に!だから、今、何が出来るのか!問い続けなければならないと思います。それは、会社とは、個人の至福を肥やす道具ではなく、ある一定の公共性を持っている筈だからです。

といっても、耐震偽造問題等をみれば、不動産業界も例外ではありません。(因みに、当社は、仲介業務が主なので、手数料は明確に分かるようになってます。)反面教師ではありませんけど、私も、改めて、気を引き締めてたいと思います。

…ふっと、ナターシャ・セブンの『103人のバラード』を思い出しました。

短いですけど

毎日のように、お客様との新しい出会いがあり、忙しくとも遣り甲斐を感じながら過ごしている日々。今日も、アッという間の一日でした。

それぞれの方に、それぞれの不安や期待があり。これからも、その都度、出来るだけ的確なアドバイスや提案をしていきたいと思います。同じ目線に立って。

…すみません。明日も早いので、短いですけど、終わります。
では、おやすみなさい。。。

訪問販売すべてクーリングオフ対象に、特定商取引法改正へ

英会話学校の虚偽勧誘問題。確かに、夕方に天神を歩いていると、若い女性がチラシを配りながら、通行人に声をかけている光景を見かけます。というか、既に日常化していて、何ら違和感を感じない人の方が多いのかもしれません。(声をかけられた人は別ですけど)

しかし、経済産業省が行政処分をするぐらいですから、余程、クレームが出ているのでしょう。多分、ローンを組ませるのでしょうから、仮に商品が50万円したとして、月々5,000円の払いでOK!って言われれば、そこまで必要でなくても、購入してもいいかなぁ?って思ってしまうんでしょう。

実は、不動産業売買に関しても、クーリングオフ制度はあるんです。昔、市街化調整地域の家が建てられない二束三文の土地を、いかにも家が建築できるように誤認させるように契約誘導する原野商法が社会問題化したのを切欠に、契約行為に関しては、法律で厳格にクーリングオフが定められています。

ただ、いくら消費者を保護する法整備が進んでも、それをすり抜け儲けようとする業者が減る訳ではありません。逆に、もっと経済格差が鮮明になってくることを考えれば、節操のない業者が増える傾向にあるのかもしれません。

…そうですねぇ。

兎角、人間関係が希薄になりがちな現代。目先の商法に騙されない為にも、先ずは、自分の価値観や人生目標をしっかり持つこと。そうすれば、何がイエスで、何がノーなのか!明確に判断できるのだと思います。

新緑の季節

ダム























新緑の季節。梅雨入りし、雨が降ったり止んだりの一日。たまたま、東区の長谷ダムへ。すると、水辺では、青々した木々が、実を付けてざわざわしています。何か、存在感をアピールしているみたい。もうすぐ、本格的な夏の到来です。

6.17、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建て住宅■
【東区唐原2丁目新築一戸建て1号棟】
【東区唐原2丁目新築一戸建て2号棟】
【西区愛宕1丁目新築一戸建て1号棟】
【西区愛宕1丁目新築一戸建て2号棟】
【大野城市雑餉隈町1丁目新築一戸建て1号棟】
【大野城市雑餉隈町1丁目新築一戸建て2号棟】
【古賀市花見東7丁目新築一戸建て】
【宗像市土穴2丁目新築一戸建て】

■中古一戸建て住宅■
【早良区田村3丁目中古一戸建て】

■中古マンション■
【アーティックス箱崎九大前】
【香椎浜サンハイツ6号棟】
【アプローズ諸岡】
【ロワールマンションアール板付弐番館】
【ダイナコート赤坂南】
【アーバンパレス天神南ハートランドタワー】
【スコーレ生の松原】
【春日須玖パークホームズ】
【モントーレ春日スクエア 】
【アーバンパレスリブラン都府楼弐番館】
【モントーレ那珂川けやき通り】
【アネシス空港東1番館A棟】

■投資用投資用中古一棟ビル・マンション・アパート■
【コンドミニアム六本松南】

■投資用中古マンション(区分所有)■
【ハイツ21】
【天神南ハイツ】
【エクシード県庁前】
【ロイヤルコンフォート大濠公園】
【ライオンズステーションプラザ博多】
【キャンピングハウス海の中道】
【キャンピングハウス海の中道】

■売土地■
【東区下原2丁目売土地】
【南区中尾2丁目売土地1号地】
【南区中尾2丁目売土地2号地】
【南区和田4丁目売土地】
【早良区城西2丁目売土地】
【小郡市横隈売土地】
【湯布院ログハウス村売土地】

債権物件のこと

最近、多い債権物件。要は、所有者が住宅ローンの返済を滞らせ、やもなく売却される物件のことです。感じとしては、競売の一歩手前といったところでしょうかぁ。

債権物件は、価格が相場より安い為、問い合わせが多く、契約件数も増えるので、仕事的には、助かるのですが、その反面、それだけ返済できない人がいるのも現実です。

中には、現地に行くと、所有者の荷物が、そのまま残されているケースも。そこで、子供さんの服や所持品を見ると心が痛くなってしまいます。親が返済できないのは、自己責任ですけど、その子供には、何の責任もないのですから。

やはり、この仕事。住まいの購入という重要な局面にかかわることで、その人・その家族を幸せに導けるのと同時に、一歩間違えば、地獄に突き落としてしまう可能性を秘めています。

せめて…。今までも、これからも、当社で購入した人から、債権物件を出さないよう、肝に銘じて。…仕事に取り組んでいきたいと思います。

水草

川



















朝から降り続いていた雨が一瞬止み、線路沿いの川では、水面から緑鮮やかな草が顔をだしていました。何気ない風景なのかもしれませんけど、見ていると、妙に落ち着きます。癒された瞬間でした。

住宅ローンの注意点

住宅ローン金利が上昇している影響でしょう。最近、よく聞かれるのが住宅ローン。当社でも、現在、かなりの案件を銀行融資審査に持ち込んでいます。

そこで、購入を考えている方に注意点。それは…。クレジットカードは、持たないこと。もし、持っていても、なるべく返済し、それ以上使わないこと。できれば、解約するのがいいかと思います。

何故かと言うと、融資枠があるだけで、借入れと見なされる可能性があるからです。例えば…。仮に、友人の付き合いで、50万円枠のカードを3枚つくったとします。本人は、使用していないので、つくったことさえ忘れてる状態。そんな中、気に入った物件があり、住宅ローンを組もうと審査申込み。すると、勤務年数や収入等の諸条件は、全く問題ないにもかかわらず、結果は否決。実は、借りてもないのに、150万円の融資があると見なされ、結果、返済比率をオーバーしているとの判断。やもなく、住宅購入を断念。(あくまでも、一例です!)

多分、カードを持っているだけで、いつでも現金を引き出せるからだとは思いますけど。でも、こんな流れで、チャンスを逃すのは、余りに痛いと思います。これから住宅購入を考えている方。よろしければ、一度、自分のカードをチェックしてみて下さい。では。

コムスンの不正申請問題

そもそも、ディスコ経営をしていた人が「介護事業は儲かる!」と始めたこと自体に違和感を感じてましたし、少し儲からなくなれば、突然、社員の大量解雇を行う反面、自分は田園調布に大豪邸を建てるところを見ただけでも、どんな考えで経営しているのか、一目瞭然です。

だた、だからといって、一斉に折口会長ひとりを責めていいものでしょうかぁ。ある意味、ビジネスで成功する上では、当然の流れだったような気もします。かばう訳ではありませんけど、テレビの前で流す涙は、本物だと思いますし、かつ素直な気持ちだと思います。

今、先ずしなければならないのは、問題の真相解明。なぜ、不正申請をしたのか?単に経営が苦しかっただけなのか?そこの解明がないのに、既に介護事業の受け皿として数社が前向きとの報道です。そう考えると…。実は、折口会長は踊り子でしかなく、真相は、もっと奥深くにあるのかもしれません。

個人的意見ですが…。介護は社会保障の範囲。大切な税金は、こんなところにこそ使うべきです。そして、どうしても手が届かない点については、地域や会社で組織したボランティアで支えるが理想だと思います。介護は誰もが直面する問題なのですから。伝えれば、身近に感じる筈です。

………。

日常、不動産売買する中で、お客様の介護問題にぶち当たることがあります。実際、現場では、様々な問題が、縺れた糸のように複雑に絡み合っています。そこで、私が、出来ることは微々たることですが。志だけは、決して、忘れることなく、仕事に励みたいと思います。

人と人

本日の業務を終了。振り返ってみると、様々な人と出会い、様々な話しができました。とりわけ、ネットに関する営業展開については、非常に参考になる意見をいっぱい頂いて。有り難いことです。

そこで、つくづく思ったのは…。いくらHPを綺麗に作成し、いくらブログで言葉を羅列しても、生産するのは、結局、人と人が出会いふれあってつくりだすものだ!ってこと。決して、バーチャルな世界で満足してはならないってこと。

だからこそ、今、この瞬間、目前で。自分が出来ることを大切に表現して。そして、お客様に対しても同じ思いで。まだまだ、出来てない自分を奮い立たせ、頑張っていきたいと思います。(決意も、新たに!)

6月12日。…充実した一日でした。

立草

田んぼ
















黄金色に広がる田んぼに、ひょこっと顔を出している草。異端児というのか、何というか…。農家の人は、何故とらないんだろう?なんて、勝手に心配したりして。でも、私的には、キレイに立ち並ぶ麦より、訳がわからないけど、存在感だけはある草の方が好きなのかも。…しれません。

元気がでるソング(洋楽編)

緑6月に入り、気候もよく気持ちの良い日々が続いています。
バイクを飛ばしていると、街路樹が目前を通り過ぎる度、初夏の香りが楽しめたりして。
…そこで、考えてみました。
そんな時、バイクを乗りながら、耳にしたい“元気がでるソング”。洋楽編で。

第5位…スタイル・カウンシル『マイ・エヴァ・チェンジング・ムーズ』
ジャムを解散後、ポール・ウェラーを中心に結成されたポップ・デュオ。自転車に乗って爽快に走る、この曲のMTVは、当時、よく見ました。

第4位…ポインター・シスターズ『ジャンプ』
当時、ヒット連発のポインター・シスターズ。この曲、よく聴きましたねぇ。ほんと、飛び跳ねたくなるような曲です。歌に迫力があって。とにかく、印象深い曲です。

第3位…ジプシー・キングス『ジョビ・ジョバ』
あのギターさばきは、スゴイものがあります。ジョビッ!ジョバッ!ってかけ合う部分は、迫力満点です。聴いてるだけで、元気いっぱいになる曲です。

第2位…イーグルス『テイク・イット・イージー』
数々の名曲を生み出したイーグルスの最初のヒット曲。見渡す限りの大地の中、地平線まで続く一本道を、オープンカーに乗って、ポップコーンをほうばり、大音量で、この曲を聴いたら、どんなに気持ちいいでしょうねぇ。最高の曲です。

第1位…セリア『やさしい光につつまれて』
何気に、ラジオで聴いた瞬間から、この曲の虜になりました。すぐさま、メモをとり、その足で、CDを買いにいったことを、今でも憶えています。ともかく、セリアの透き通った魅力ある声が、頭から離れませんでしたねぇ。やはり、この曲が一番です。

…と、こんな感じですねぇ。では。

6.10、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建て住宅■
【西区豊浜1丁目新築一戸建て1号棟】
【西区豊浜1丁目新築一戸建て2号棟】

■中古一戸建て住宅■
【太宰府市水城6丁目中古一戸建て】
【筑紫野市山家中古一戸建て】
【宗像市公園通り2丁目中古一戸建て】
【宗像市城西ヶ丘3丁目中古一戸建て】
【前原市曽根中古一戸建て】
【小郡市横隈中古一戸建て】
【小郡市寺福童中古一戸建て】
【久留米市北野町大城中古一戸建て】
【久留米市北野町稲数中古一戸建て】
【糟屋郡志免町志免4丁目中古一戸建て】
【糟屋郡須恵町旅石中古一戸建て】
【糟屋郡篠栗町篠栗中古一戸建て】
【筑紫郡那珂川町市ノ瀬中古一戸建て】
【筑紫郡那珂川町不入道中古一戸建て】
【朝倉郡筑前町山隈中古一戸建て】
【朝倉郡筑前町久光中古一戸建て】

■中古マンション■
【スリム・レイクサイド野間】
【コアマンションけやき通りプレジオ】
【グランコート薬院】
【ライオンズマンション西公園第5】
【エステートマンション大濠フローレス】
【ダイアパレス西公園】
【東洋マンション西公園】

■投資用投資用中古一棟ビル・マンション・アパート■
【ビバリーハウス桜ヶ丘】

■投資用中古マンション(区分所有)■
【ステイタスマンション大橋】
【ステイタスマンション大橋】

■売土地■
【東区香椎6丁目売土地】
【宗像市自由ヶ丘10丁目売土地】

中央区輝国にて

輝国





















中央区輝国にて。とても眺めが良いです。向こう側には、鴻巣山が見えます。飛んでいきたくなりますねぇ。

お金を手にするコツ

今日、ある方と会話をしていて、徐に『お金を手にするコツを教えようか?』と聞かれたので、私は、大方、想像出来る答えを思い浮かべながらも、半信半疑で『ぜひ、教えて下さい!』と答えました。

すると『普通、お金を手にすると言うと、どうやってお金を貯めるか?って考えるだろう。実は、そうじゃないんだ。その答えは、逆で、お金をどう使うかってこと。しかも、お金が使われたい!ように使ってあげることなんだ。それがコツ。』との意外な答え。

…一瞬、戸惑いましたけど。確かに、金は天下のまわりもの。もしも、お金に自由意志があるとすれば、多分、人が喜ぶことに使われたいと思うでしょうし、その反面、絶対に、悪いことには使われたくないと思うでしょう。

つまり、人に得をしてもらうことが、結局は、自らに得がまわってくるってこと。更には、それが何回転もすることで、より多くの人に得の輪が広がるってこと。お客様や社員との関係も、こうあるべきですし、これこそ、会社経営の原点でもあるような気がします。

お金を手にするコツ。今日は、ひとつ勉強になりました。

年金記録問題

連日、報道される年金記録問題。…どうにかならないでしょうかぁ。問い合わせが、殺到するのも当然でしょ。これまで、何十年も払い続けたにもかかわらず、いざ社会保険庁に確認してみると、記録がありません!って言われて門前払いではたまりません。

でも、擁護する訳ではありませんが。仕事上、日頃より、社会保険事務所には、ちょくちょく出入りしていますけど、職場は、報道されているような堕落した雰囲気ではありませんけど…。個人的には、しっかり対応してもらっているので、特に問題は感じてません。

勘ぐるのも変ですが。安倍首相の菅さん批判等々の動きを見ると、迫ってきた参議院議員選挙での政争の道具にされているだけなのでは。もしかして、あれだけ連日テレビを賑わせていたのに、選挙が終った途端、パタッと報道されなくなったりして。

ともかく、年金問題は、不動産建築業界の動向をうらなう上でも重要な問題。実感としてあるのは、個人年金代わりに投資用物件を所有する方が増えてきていること。今の問題もそうですが、近い将来、世代交代した際の年金のあり方についても、真剣に議論するべきだと思います。

「2007年度版福岡県地価図」の発売を開始

社団法人福岡県宅地建物取引業協会が、「2007年度版福岡県地価図」発売を開始販売するとのこと。「販売するとしたら契約が成立すると思われる価格」を想定し地図上に表記しているようで、極めて実勢価格に近いものとなっているそうです。実際、価格の相場に関しては、お客様より、よく聞かれるので、これは、良いことですねぇ。もちろん、当社も宅建協会員なので、早速、お客様が検討される情報として導入したいと思います。

でも、その反面、少々懸念もあります。それは、それぞれの物件に、それぞれの事情があるので、いくら実勢価格といっても、それが即、売買につながる訳ではないからです。あくまでも、動いているのは現場ですし、動いているのは今。いくら過去の動いた情報を整理し、将来を予想したとしても、決して、その通りにいかないのですから。

私が、この不動産売買で大事にしているのは、ホットな情報をホットな内に分析すること。例えば、人もそうでしょう。学生時、高学歴の人が、今、必ず幸せですか?過去高収入の人が、今、必ず幸せですか?違いますよねぇ。いくら高学歴でも、いくら高収入でも、それは、その人の過去における一情報でしかありません。仮に将来、結婚まで考えるのなら、もっといろんな情報をインプットする筈でしょう。

物件との出会いも、同じようなもの。実勢価格で割り切れるものではありません。だからこそ、しっかりと提案でき、納得した住まい選びが出来るように、我々のような業者が存在しているのだと思います。その為にも、頑張ります!

海岸とマンションと子供

海岸
















海岸沿いに建ち並ぶマンション群。その目前の海で無邪気に遊ぶ子供たち。最近は、都会で便利で、かつ、空気のよい自然を感じれる住まいを求める方が、大変多くなってきました。でも、この人工的な構図。未来人は、自然と呼ぶのでしょうかぁ。

レアルって、こんな会社〜ノルマ無し〜

夢と希望を持ち、意気揚々と入社したものの、会社から、何ら根拠のない売り上げノルマを押し付けられることで、常に緊張の中で働き続けることを余儀なくされ、果てには、自分自身がクタクタになってしまい、疲れ果て、結局、働く目標自体も見失って、会社を辞めてしまう、…こんな話し、聞いたことありませんかぁ。

確かに、会社が存在し、かつ、売り上げがないことには、社員の給料は、もちろん出ませんし、仮に、そうなれば、途端に生活することもままならない状態に陥ります。でも、だからといって、企業を残す為、人は切られもいい!とはなりませんし、冷静になって、よくよく考えてみると、社員には厳しいことを言う反面、自分は高級マンションを購入したり、ベンツに乗ったりする経営者がいたりして…。

そうなんです。結局、会社って、社員が生産する剰余価値を経営者が搾取しているのでは?このような疑問が頭から離れません。だからです。当社では、訳の分からない売り上げノルマは到底ありません。ただし、その代わり、社員には…。お客様に対して、良い物件と思う時、そのまま良いと言いいなさい!悪い物件と思う時、そのまま悪いと言いなさい!と言ってます。更には、経験しているとか、知っているとか、は二の次にして、常にお客様の目線に立って、汗をかいて、一生懸命考え動いてあげなさい!と言ってます。

それで、世間が認めてくれなければ、売り上げは伸びないでしょうし、当然、会社なんて、アッという間に無くなってしまうでしょう。でも。それで、いいんだと思います。決して、会社を無理矢理に残す必要はないのですから。会社とは、人が、人の感情や行動が、たまたま“会社”という形になっているだけのこと。会社と社会は表裏一体。これからも、レアルは、そんな会社であり続けたいと思ってます。

6.3、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建て住宅■
【南区警弥郷2丁目新築一戸建てB号棟】
【南区警弥郷2丁目新築一戸建てC号棟】
【南区警弥郷2丁目新築一戸建てD号棟】
【南区警弥郷2丁目新築一戸建てE号棟】

■中古マンション■
【ダイアパレス・プライムコート薬院】
【ベンタナヒルズ篠栗1号館】
【アンピール・ラトゥ−ル別府】
【ビブレマンション生の松原】
【コスモ小戸公園ベイウイング】

■投資用投資用中古一棟ビル・マンション・アパート■
【別府ビル】
【ヴィラ・ローザ】
【東山ビル】
【ルピナス高砂】
【サンパークマンション大橋7】
【シティコーポラス林】
【博多区板付5丁目倉庫】
【南区柏原4丁目倉庫】
【姪浜アベニュー】
【katorea:神松寺】
【ブラウンハウスパート供
【清水アパート】
【レオパレス井尻】
【コモード和白丘A・B棟】
【エミネンス21】
【シ−ズ&ハ−ベスト】

■投資用中古マンション(区分所有)■
【ライオンズマンション薬院第6】
【ロマネスク渡辺通第2】
【ダイナコート・パピヨン吉塚】
【ロータリー大和】

■売土地■
【東区和白東3丁目売土地】
【東区香椎2丁目売土地】
【博多区東那珂2丁目売土地】
【南区五十川2丁目丁目売土地】
【南区老司3丁目売土地】
【西区生の松原3丁目売土地】
【糟屋郡須恵町須恵売土地】
【福津市中央4丁目売土地】
【宗像市江口売土地】

室見川の河口付近にて

室見川


















室見川の河口付近。見ると、人が点々としていて。何が、獲れるんでしょうねぇ。老若男女問わず、意気軒昂たる状況です。でも、そのすぐ上では、都市高速道路が通っていて、車がビュンビュン加速し走り抜けていきます。この対比が、見ていて面白いですねぇ。

坂道

坂道
















よっこらしょ!って感じでないと、原付バイクが停めれない坂道。福岡市内にも、こんな坂があったことにびっくりです。でも、ふっ、思うのは。…人生も、この坂道のようなもの。立ち止まったり、逆戻りをするのは、一見、楽に思えますが、実は、そうする方が、パワーが必要ですし、神経を使います。だからこそ、常に、上を目指して歩んでいないと。…いけないと思います。
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード