おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2007年07月

2007年参院選、自民惨敗、民主第1党に

いやはや、自民党にとっては厳しいとは思っていましたけど。ここまで自民党が負けるとは、思いませんでした。やはり、年金問題や大臣失言問題に対する国民の怒りが、そのまま票となったのだと思います。

これで、民主党が第1党に。でも、少し懸念も。確かに、今まで強行採決を繰り返してきた安倍内閣の政権運営にストップをかけられる点では、良い方向に向うのでしょうけど、その反面、気になるのは、その内容。中でも、専業農家への収入保障というのは、きこえは良いですけど、本当に出来るかは、甚だ疑問ではあります。もし2大政党制になったとしても、結局、国民の生活は余り良くならなかったという結果だけはさけたいところです。

ところで、自らの仕事にとっては…。当然ながら、政治と不動産の仕事は密接ですし、直接響いてくる業種。とりわけ、不動産の仕事をしていて一番切実な問題は消費税。土地は非課税といいつつも、お客様は、今でも、かなりの金額の消費税を納めています。この5%が、仮に10%にでもなろうものなら、一旦は値上げ前の駆け込み需要はあるとしても、トータルではマイナスになると思います。過去3%から5%に上げた橋本内閣の時は、正しくそんな状況でしたので。

ともかく、これからも問題山積。正直、蓋を開けてみなければ分からない、期待と不安があるんじゃないでしょうかぁ。それだけ、国民生活が不安定になっている証拠。ひとりの有権者として、これからの政治動向に注目していきたいと思います。

AFCアジアカップ2007、日本は韓国に敗退し4位

AFCアジアカップ2007、対韓国との3位決定戦。試合は、延長戦でも、決着つかず。結局、PK戦での敗退で、日本は4位ということになりました。日本も、よく頑張ったとは思いますが、結果は結果。これは、日本の選手よりも、韓国の選手の勝ちたい気持ちの方が、明らかに上回っていたということなのでしょう。

でも、このビジネスの世界も、同じようなものじゃないでしょうかぁ。自分が、どうなりたいのか!その為に今何をするのか!明確なビジョンを持っていないと、すぐ押し流されてしまう現実。だからこそ、経営者には、常に結果と向き合う日々が突きつけられますし、その中でも、成功する為には、それを前向きに捉えるメンタルが必要なのだと思います。

ともかく、試合を観戦し終わって。そんな勝負の裏に潜む、非情さ無常さを感じていました…。

夏の高校野球、福岡県大会を制したのは東福岡高校

夏の高校野球、福岡県大会を制したのは東福岡高校。聞けば、どの試合も逆転につぐ逆転で、次々と強豪校を破って勝ち上がってきたそうです。とりわけ、印象的だったのは、監督さんの『私は、選手より、ほんの少し経験しているだけ』との試合後インタビューでのコメント。これだけ粘り強いチームをつくり上げたのですから、もう少し威張った感じのコメントでもいいような気もするのですが。非常に謙虚というか、何と言うか。

でも、よくよく考えてみると、このコメントにこそ、このチームの原動力が隠されているかもしれません。確かに、監督だからといって、頭ごなしに指導しても、決して上手くかないでしょう。要は、戦う組織で一番大切なことは、真剣さに立脚された信頼関係。本質的には、自分の為とは言っても、過程行程では、あの人が言ってるから!とか、あの人も出来るのだから!なんてことが励みなったりするものです。お互いに競い、同時に、お互いに認め合う。東福岡高校の監督と選手は、こんな関係じゃないかと思います。

そう思えば、会社での上司と部下においても、同じことが言えそうです。言えそうですが、私は、まだまだその境地にまで達していませんねぇ。残念ながら。先日、以前の会社の同僚が来社した際、『昔は、凄い営業マンでしたよ!』と言われたときに、否定しつつも、気持ちよくなっていた自分。そこで社員から『それは、もう10年以上前の話しでしょ!』とパシッと言われ、少し不機嫌になってしまった自分。そこには、今までの経験は経験で、それを度返しした目線で組織できていないリーダーとしての自分が…。正直、とても恥ずかしい気持ちに。

なんて話しは、さて置き。ともかく、今回の東福岡高校は、全国的にも、注目のチーム。そして、同じ戦う集団として、勉強に参考になる素晴らしいチーム。ぜひ、甲子園でも暴れてきて欲しいと思います。そして、私も、監督さんのようなコメントが残せるようなチームをつくり、そのリーダーになれるよう、これからも日々精進していきたいと思います。頑張ります!

最近増えた債権物件

最近増えた債権物件。重要事項説明書を作成する際、調査してみると。管理費延滞、修繕積立金延滞、固定資産税延滞、住宅ローン延滞等々。謄本をあげてみれば、数件の差し押さえ。本音、ここまで延滞し続けていることに驚かされるぐらいです。

これを見た購入するしようとする殆どの方は、いくら価格が安いからといっても、住んだ後に前所有者の延滞金を請求されないかどうか、とても心配されますし、そう思われるのは、当然の心理でしょう。

でも、だからこそ、我々のような業者が存在しているのも事実。様々な債権を取り払い、新しい物件として引き渡すのが使命。今までも、かなりの数の債権物件を引き渡ししてきましたし、これからも、債権物件を取り扱う可能性は高まってきていると思います。

ただし、気を付けなければならないのは、債権物件を増やさない努力。目先の売り上げの為に、無理な住宅ローンを組ませることは、得てして、債権物件を増やす原因をつくりだしているようなもの。だからこそ、我々業者には、社会倫理に基づいた業務を行うことが一層求められていると思います。

その為にも、日々の積み重ねが重要ですねぇ。頑張ります!

この会社は、伸びる!

今日は、経営コンサルタントをしている方と社員とで居酒屋へ。お酒が入りつつも、日頃の業務での問題等を相談したり。やはり、多くの優良企業の経理を担当していらっしゃるので、表面だけでなく、よく“会社”ってものをご存知です。当社にとっても、非常に参考になる意見を聞けて。本当に有り難かったです。

その話しの中でも、嬉しかったのは“この会社は、伸びる!”とのお墨付きを頂いたこと。お酒の勢いもあったのかもしれませんけどねぇ(笑)。でも、確かに。年々変化しつつも、会社の形は確立してきていますし、紆余曲折はありつつも、社員は成長していると思います。

ただ、その反面。アットホーム過ぎるというか、無礼講過ぎるというか。社外の方から言わせると、そこが良いとは言われますが。どうでしょうかぁ。楽観的に捉えるならば、これはこれで、当社のスタイルなのかもしれません。…あまり深く考えても、仕方ありませんねぇ。

今、自宅に戻り、振り返ると。当社が、多くの人から支えられて存在していることを、あらためて実感できた一時だったと思います。先ずは、一歩一歩。頑張ります!

マンション建設反対の看板や旗

梅雨が明けたからでしょう。今日は、暑い一日でした。車で移動していたのですが、エアコンを強にしないと冷房がきかない状態。最高気温は、多分30度以上だったのでは…。

ところで。そんな感じで移動していて、ある物件に到着すると。なんと、そこら一帯にマンション建設反対の看板や旗だらけ。付近には、異常な雰囲気が漂っていて。これは、マンション建設をめぐって、業者と地元住民が、完全に対立しているのだと思います。

確かに、お互いの言い分は分かります。業者は、ちゃんと法律に基づきマンション建設を計画しているのでしょうし、住民は住民で、景観や日当りが悪くなり、不動産の価値が下がることを懸念しているのでしょうし。

でも、中古物件を扱っている立場としては微妙な感覚。いくら場所がよくて、いくら価格が安い物件としても、そこに住むということは、少なからず、そこの町内の人とは何らかの交流はある筈ですし、同時に、その地域の問題にも、関わっていかなくてはならない訳ですから…。

やはり、中古物件を購入する際、その地域の選定も大事な要因だと思います。では。

7.23、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建て住宅■
【西区泉1丁目新築一戸建て1号棟】
【西区泉1丁目新築一戸建て2号棟】
【春日市紅葉ヶ丘東5丁目新築一戸建て】
【糟屋郡篠栗町篠栗新築一戸建て】
【糟屋郡篠栗町高田新築一戸建て】

■中古一戸建て住宅■
【南区若久6丁目中古一戸建て】
【城南区樋井川3丁目中古一戸建て】
【早良区野芥7丁目中古一戸建て】
【西区生松台2丁目中古一戸建て】
【大野城市平野台3丁目中古一戸建て】
【朝倉郡筑前町山隈中古一戸建て】
【朝倉郡筑前町原地蔵中古一戸建て】

■中古マンション■
【三愛シティライフ箱崎8】
【スタシオン海の中道掘
【ロワールマンション南福岡7 A棟】
【フォーレ薬院】
【アンピール・マキシム天神】
【ヒューマインド須玖】
【ロワールマンション前原2】
【ダイアパレス二日市】

■投資用投資用中古一棟ビル・マンション・アパート■
【ルエメゾンロワール城南機

■投資用中古マンション(区分所有)■
【エステート・モア博多APE勝
【ダイナコート大濠供

■売土地■
【糟屋郡新宮町湊売土地 全14区画】
【糟屋郡志免町別府売土地】
【糟屋郡須恵町旅石売土地】

髪をバッサリ切りました

顔























今日も一日お疲れ様でした。社員からは、ブログで余り顔を出すな!と言われつつも、夏本番を迎え、髪をバッサリ切ったので、とりあえず事務所で撮ってみました。私的には、以前に比べ、かなり痩せたと思うのですが。周囲の人は、夏で日焼けしたからとか、髪を切ったからと言って、なかなか認めてくれません。でも、よくよく考えれば、そんなことは、どうでもいい事。人間で大切なのは中身。ハートですから。頑張ります!

“運”とは何ぞや

さだまさしの無縁坂って曲の中に、運がいいとか〜♪悪いとか〜♪人は時々口にするけど〜♪との件がありますけど、今日、社員との雑談で、その“運”とは何ぞや!との話しになりました。

数時間に渡り、いろんな意見があって。深く楽しい議論ができたと思います。そこで、出た一定の結論は、「運とは、一見、誰にでも平等にあるチャンスと思われがちだが、実は、前向きに努力した人の方が、より強い運を引き当てる確率を高めている」というものでした。

確かに。この不動産を購入する人々を見ていても…。どこか腰を引きつつ条件ばかりを先行させる人は、物件を見た後の決断が鈍く、良い物件を逃してしまいます。その反面、人生に前向きで確立されたビジョンがある人は、物件を見た後の決断が早く、結局、良い物件と出会っています。

でも、これは他人事ではありません。私もそうです。常に前向きに生きていかなければ。人生、楽しくないですし。社員に、しょぼくれた40過ぎのおっさん、なんて陰口を言われないようにしないといけませんねぇ(笑)。頑張ります!

当社のホームページに関して

福岡で不動産を購入しようと検索すれば、当社のホームページは、ヤフー・グーグルともに殆どの言葉でヒットするようになり、同業の社長さんからも、ちょこちょこ相談を受けるようになりました。更には、この梅ちゃんブログもヒットするようになって。先日、ある業者さんの事務所へ契約の打ち合わせにいったら、『ブログ読んでますよ』と言われ、瞬間、ブログ内で、何気にブッチャケ話しをしていることが頭をよぎり、少し恥ずかしい気持ちになりました(笑)。

私は、初対面なのに。相手は、私の顔や考え方を知っている…。妙な感覚です。

でも、これはこれで、良いように捉えています。いくら検索で上位にきていても、広告費を出して、意図的に目立つようにしているサイトは、すぐ分かりますから。お客様も、そこまでバカではありません。そう考えると、ネットの世界って、一見、デジタル的なようですけど、実は、アナログ的なことの方が、大切だったりするのかもしれません。当社においては、今まで地道にホームページやブログを更新してきたので、きっと神様がご褒美をくれたのでしょう。

…そうですねぇ。

普通、一生の買物である不動産を購入する際、どんどんテレビ等の広告をしている、聞いたことのある有名な大手の会社を選択するでしょ。当然、安心感があるので。でも、実は、そんなことじゃないんだ!ってところで、存在しようとしているのが当社。土臭くっても、泥臭くっても、カッコ悪くても。局面では、失敗もしながらも、大地に足を踏みしめ、信念だけは貫く会社であり続けたい!そう思います。頑張ります!

余命1ヶ月の花嫁

『余命1ヶ月の花嫁』とのドキュメント番組。24歳で、乳がんにおかされ、亡くなった長島千恵さん。奇しくも、お母さんを9年前同じがんで亡くし…。本当は、そのお母さんの分まで、永く生きなければならない筈だったのに。本当は、苦しい時悲しい時にも、グッと我慢して、踏ん張って生きてきた分、これからは人生の伴侶と共に、子供を授かり明るい家庭を築ける筈だったのに。単に、運命との言葉で片付けるには、余りにも重すぎて。当てはまらない気がします。

とりわけ、印象的だったのは、彼女がブログで書いていた“明日をむかえる奇跡”との言葉。私なんて、日頃、何気に起きて、何気に仕事にいって、何気に過ごしている毎日。生きていく上では、当然のことなのに、一生懸命とか頑張るとの言葉を、簡単に軽々しく使い過ぎているのではと思います。模擬結婚式での千恵さんの最高の笑顔が、そう語りかけてくれているようです。

でも、人が亡くなった番組なのに、何故かパワーが湧いてきます。今は、いろんな感情や複雑な思いがあっても、とにかく、この不動産の仕事を通じて、目前の出来ることをする!と決意し確信しています。出会いがあれば、必ず、別れが来きますし、この時間を振り返ることは出来ても、戻ることは出来ません。彼女の24年の人生は、そのことを教えくれたと思います。

社員の3年目問題、若いエリート社員の転職

ガイヤの夜明けで、若いエリート社員の転職問題をしてました。入社3年で離職する人が多いとのこと。聞いて、驚きです。個人的には、3年ぐらいでは、本当の仕事の楽しさや遣り甲斐といったところは、分からないと思うんですけど。でも、その反面、なかなか目標が持ち辛い時期でもあるような気もします。

それにしても、よく、人材、人材って言いますけど…。いくら人材育成といっても、人間の元々の性格や思想をそう簡単に変えることはできませんし。果たして、良い人材とは?会社にとっては、単に、給料以上の売り上げをどれだけ上げれるか、ということなのでしょうかぁ。ただ、それだけではないような気もします。だからといって、何なのかと言えば、明確には答えられないのですが…。

正直、本当のエリートは、転職なんてしなくて、退職したら、即、自分で会社を経営すると思うんです。今は、資本金を1,000万円準備しなくても、株式会社が設立できますし、仕事への信念・計画力・実践力さえあれば、そうそう倒産なんてしないのですから。

…そうですねぇ。

転職でキャリアアップできる人は、ほんの一握り。本当の実力がある人は、どんなに不満があっても、周りが認める実績を積めば、会社を巻き込んで自分中心に転換できる筈。そうなれば、会社側も、必ず引き止めるでしょうし。思わず、ある社長さんが『大手企業の転職者ほど、以前の実績に頼るし、年収やプライドに拘るけど、期待した程の実績は上げきれない』とぼやいていたのを思い出しました。

…目先のお金で動く人。結局のところ、関が原の戦いで、東軍に寝返った小早川秀秋の末路のようになる人も多いのでは。その意味では、敗れたにせよ、石田三成・宇喜多秀家・大谷吉継の方が、人生潔いのかもしれません。

自らの人生。自ら決め、自ら歩む。そこで、大切なのはハート・トゥー・ハート。お金は、後からついて来ます。それで、失敗しても本望。私は、こんな考えです。頑張ります!

7.17、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建て住宅■
【古賀市千鳥6丁目新築一戸建て1号棟】
【古賀市千鳥6丁目新築一戸建て2号棟】
【前原市荻浦新築一戸建て1号棟】
【前原市荻浦新築一戸建て2号棟】
【前原市荻浦新築一戸建て3号棟】
【前原市荻浦新築一戸建て4号棟】
【前原市荻浦新築一戸建て5号棟】
【前原市荻浦新築一戸建て6号棟】
【前原市荻浦新築一戸建て7号棟】
【前原市荻浦新築一戸建て8号棟】

■中古一戸建て住宅■
【東区青葉7丁目中古一戸建て】
【筑紫郡那珂川町王塚台1丁目中古一戸建て】
【糟屋郡宇美町桜原1丁目中古一戸建て】

■中古マンション■
【ヴォルフスガルテン海の中道A棟】
【高宮アーバンライフ 】
【アムール大橋南掘
【パーク・サンリヤン大橋C棟】
【アメックス城南】
【ロワールマンション上山門2】
【マリナタウン・ウェーブコースト7番館】
【三愛シティライフ今宿駅供
【ベンタナヒルズ篠栗16号館】

■投資用投資用中古一棟ビル・マンション・アパート■
【ナブラビル】

■投資用中古マンション(区分所有)■
【ウエストサイド箱崎】
【エスポワール香椎】
【ダイナコート・グランドエスタディオ】
【エスポワール祗園】
【ライオンズマンション博多】
【メゾン・ド・天神】
【エスポワール大濠公園】
【ルエ・メゾン・ロワール西公園沓厩羇曄
【ドミ・エスポワール久留米掘

平成19年新潟県中越沖地震、306棟全壊、7人死亡・767人けが

仕事が終わり、テレビをつけてビックリしました。また、新潟で地震発生とのニュース。既に7人の人が亡くなったとのこと。思わず、数年前の福岡西方沖地震の記憶が頭を過ぎりました。あの時、天神はパニック状態に陥り、想像もしない光景を目の当たりにしましたので。

ともかく、これは大変な事態です。今でも、停電している世帯が、かなりあるでしょうし、そんな被災者は、今夜、不安な夜を過ごすことになるでしょう。ましてや、一時は、継続して余震は続くでしょうし、明日は、豪雨の可能性もあるとの報道。何より、国をあげて、早急に支援する体制を整えなければならないと思います。

でも、新潟といえば。大学時代に学生寮で同室(2人部屋)だった、長岡市出身の後輩を思い出します。彼は、体に障がいをもっていて、車イスでの寮生活。日常生活でさえ、大変な状況にもかかわらず、決して人に頼ることもなく、影で人一倍努力する人格者でした。後輩といっても、私より、余程しっかりしていて、寮のみんなからも、尊敬される存在でしたねぇ。

…今、どうしているんでしょう。長岡で地震に遭遇しているのだろうか。もう、20年近くも会っていないのに。こんな報道があると、無償に気になります。

今は、ただただ、早急な事態の収拾を願うばかりです。

商売とは、結局

先日、不動産をしながら古美術ギャラリーをひらいている方とお会いしました。その方、よく感じる不動産業者独特のギラギラ感はなく、すごく素直な表情と洗練された雰囲気。話していると、何だか、私自身の体に付着した垢が、みるみる内に剥がされていくような感覚になって…。

とりわけ、その話しの中で、印象的だったのは『商売といっても、結局、信じてもらえるかどうかだけ』との言葉。確かに、不動産売買において、いくら重要事項説明書や売買契約書を法律に基づいて、しっかり作成し説明しても、結局は、人が行っている訳ですから、如何こう言っても、その人を信用するしかないのです。

ましてや、よくテレビで放映している鑑定番組において、鑑定団の言うことを、信じることが前提でないと番組自体が成立しませんし、出品者も、鑑定結果に不満はあっても不信はない筈です。…でも。よくよく考えてみると、不動産と古美術の仕事って近いのかもしれません。物件はフェイスで選べ!との私の信念とも通じるところもあったりしますし。

…そう、仕事をしていて出会います。不動産取得をすることの根本である、自分がどう価値を持って、住空間を演出するのか?との命題は逸脱され、何かと、相場より安く!条件が良いものを!と、自分本位でなく、とにかく誰が見ても損したと思われないような物件に執着する人々。そんな私の間をすり抜けていく人々が大半。

だからこそ、この限られた人生の中で、縁あって出会い関わった人とは、信じ合える関係でありたいと思います。もちろん、社員とも。そんな関係、決して、多くの人とはつくれないでしょうけど。でも、それで良いと思います。それが私の生き方だと思います。不器用なのは、分かっているんですけどねぇ。

ともかく、ハッと思わされる素晴らしい出会いでした。

台風4号接近、交通機関運休や施設休業相次ぐ

台風が接近中にもかかわらず、契約・物件案内・業者さんとの打ち合わせ。現地を案内していると、時折、物凄い雨風が吹き荒れて。と思えば、急に雨が止まったり。ほんと、嵐の前の静けさといった感じ。

丁度、雨が止んだ頃、慌てて帰宅。すると途端に、突風と共にバケツをひっくり返した勢いの雨が。濡れなくて、ほっとした瞬間でした。それにしても、7月の台風としては、観測史上最大の大きさとのこと。福岡には、直接上陸という事態でないにしても、宮崎をはじめ、各地で多大な被害がでているようですし、今後の進路が非常に気になります。

…なるべく、仕事に影響がないことを願っています。

ビジネスポイントは女性

最近、仕事をしていて、フッと思うのは、不動産を購入する際、女性の方がスパッと決断しやすいということ。というか、その傾向にあるといえばよいのでしょうかぁ。私も、大学を出て、ずっとこの仕事を続けてきましたけど。正直な感想です。

やはり、以前に比べて、女性の社会進出がすすんだこともあるでしょうし、意外と、女性の方が、将来の人生設計に対して、現実に基づいたビジョンをしっかり持っているような気がします。その反面、男性の方が、超越した夢とかをもちたがるのかもしれませんねぇ。(自分も含めて)

といっても、これは良い傾向だと思います。よく夫婦円満の秘訣は、かかぁ天下!っていうぐらいですから。実際、お金はご主人が稼いで、家のやりくりは、奥様に任せている家族も多いですし、当社においても、会社の土台を下支えしてくれているのは、女性社員です。(日頃から感謝しています)

でも、男性の立場から言えば、女性が強すぎるのも、どうかなぁ?と思う気持ちも見え隠れしたりしますが。(女性を敵にまわすつもりは、サラサラありませんので)ともかく、この不動産の世界に限らず、これからは、ビジネスポイントは女性とする社会が、時代の趨勢なのかもしれません。

フジテックのEV560台で強度不足

これは、困りました。これまで取り扱った中古マンションの中でも、フジテック製のエレベーターって、かなり見てきたような…。ただ、だからといって、即危険という訳ではないんでしょうけど、反面、いつ地震がくるか分からないことを思うと不安を感じたりもします。

考えると、殆どの人が、毎日、エレベーターを利用しています。階数を押すボタンの袖に『地震の際には…』との注意書きがあるのを、何気に見てしまうことも。ともかく、早急な対応をお願いしたいと思います。

もうすぐ、博多祇園山笠

今日、移動していると、いきなりの大渋滞。何でだろう?と思っていたら…。そうです、博多祇園山笠でした。その為に交通規制していたんですねぇ。この時期は、街のあちらこちらに山が飾ってあるので、山笠の雰囲気は感じているのですが。正直、そこまで、ゆっくりと見ている暇もなく、日々を過ごしているのが現実といったところでしょうかぁ。聞けば、今週末が追い山とのこと。何年か前は、朝早起きして、見物に行きましたけど、今年は、到底行けそうにありませんねぇ。少し、残念な気もしますけど。

ともかく、お盆までは、山の掛け声に負けることなく、全力で突っ走るしかありません。そして、しっかり結果を出して、慰労を込めて、社員みんなと生ビールを飲めれば、最高の気分だと思います。その飲み会の最後では、ほろ酔い気分になって、手拍子で、祝いめでた♪を唄ったりして…。ねぇ。その為にも、頑張ります!では。

このブログを通じて

いやはや、びっくりです。独断的・私的思考満載のこのブログをお客様がよく読んで下さっているようで…。今日も、このブログを読んで下さった方とお会いしました。やはり、反応があれば、とても嬉しいですし、お話ししていると、自然と、何とかしてあげたいとの思いも強くなってきます。不思議なものですねぇ。

でも、つくづく思います。続けてきて良かったと。といっても、既に、数年続けているので、実際は、生活の一部になっていますけどねぇ。コツは、気楽な気持ちで書き込むことでしょうかぁ。思ったことを素直に。過剰に飾らないように。それだけだと思います。

これからも、このブログを通じて、新しい出会いができるように!願ってます。そして、ひとりでも多くの方が、納得した不動産購入を出来ますように。努力していきたいと思います。頑張ります!

中古物件のリフォーム工事について

中古物件で所有者居住中の物件を購入するとき、殆どのケースは現状引渡しとなるので、入居に必要なのクロス・襖張替えやハウスクリーニング等々のリフォーム代は買主が負担することとなります。従いまして、不動産の仕事では、どうしてもリフォーム工事がリンクするんです。

ただ、この際の注意点。過剰なリフォーム工事はしないこと。日頃、この際だから、キッチンやバスも含めて新品にしたい!フローリングも張替えて自分なりにコーディネイトしたい!とのご相談をよく受けます。でも、そんなとき、私の頭によぎるのは、住んだ後に、よくよく考えてみると、そこまでのリフォーム工事は必要なかったと後悔される方の声…。

当然ながら、新居になると、何もかも新しくしたい気持ちは理解できます。できますが、新居になれば、リフォーム工事意外での出費が嵩むことも忘れてはならないと思います。例えば、引越し費用、新居祝いでの接客費用、エアコン・冷蔵庫・テレビ等の電化製品の購入、生活に必要な細かい備品を揃えたりで…。積み重ねると、結構な金額になります。

私が薦めているのは、一旦、考えられる全ての見積りを出しておいて、その後、絶対に必要なものか?そこまで必要でないものか?を話し合い、どんどん削っていく方法。そうすれば、意外と無駄を削れるもので、実際、100万円を30万円ぐらいに削った方もいらっしゃいました。…70万円あれば、かなりのことに使えますから。私自身、住んだ後に出来るリフォーム工事は、基本、引っ越した後、どうしても必要と思ったときに、すればいいと考えていますので。(といいつつも、余り自分の考えを押し付けてはいけませんねぇ)

物件を購入するとき。なるべく安く、いい物件を買いたい!との思いから、単に物件価格に目がいきがちですが、それは、あくまでも本体価格のみ。長期的視野にたち、リフォーム費用も含めたトータル金額を念頭に、探されることをオススメしたいと思います。私も、その為には、全力で協力したいと思ってます。頑張ります!

雨上がり

花びら















雨上がりの庭で、花びらに大きな水滴を発見。最近、毎日雨続きで、そろそろスカッと晴れないかと思っているところですが。これはこれで、意外と綺麗に見えます。

7.8、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建て住宅■
【城南区友丘2丁目新築一戸建て】
【早良区原5丁目新築一戸建て1号棟】
【早良区原5丁目新築一戸建て2号棟】
【西区福重5丁目新築一戸建て1号棟】
【西区福重5丁目新築一戸建て2号棟】
【春日市光町1丁目新築一戸建て1号棟】
【春日市光町1丁目新築一戸建て2号棟】
【春日市弥生4丁目新築一戸建て1号棟】
【春日市弥生4丁目新築一戸建て2号棟】
【太宰府市水城4丁目新築一戸建て1号棟】
【太宰府市水城4丁目新築一戸建て2号棟】
【福津市福間南2丁目新築一戸建て】
【糟屋郡宇美町宇美新築一戸建て】

■中古一戸建て住宅■
【城南区友丘6丁目中古一戸建て】
【城南区梅林1丁目中古一戸建て】
【早良区重留3丁目中古一戸建て】
【春日市惣利3丁目中古一戸建て】
【筑紫野市光が丘5丁目中古一戸建て】
【古賀市小竹中古一戸建て】
【前原市三雲中古一戸建て】
【糟屋郡宇美町とびたけ1丁目中古一戸建て】

■中古マンション■
【ラフォーレ箱崎】
【アンピール海の中道】
【ローレルハイツ南福岡】
【エスポワール浄水通り】
【ロイヤルマンション浄水】
【ライオンズマンション薬院中央】
【クラウンマンション高宮】
【エンゼルハイム大橋】
【ライオンズマンション長住南】
【JGMロイヤルガーデン鳥飼6丁目】
【ダイアパレス・アグール下大利】
【都府楼パーク・ホームズ 】
【ロフティ小郡供
【エクレール宇美】

■投資用投資用中古一棟ビル・マンション・アパート■
【メゾンボヌール小笹】
【昭代コーポ】
【南片江アパート】

■投資用中古マンション(区分所有)■
【エクセレンス祇園】
【プチメゾン薬院】
【コープ野村南薬院】
【ライオンズマンション舞鶴第3】
【ダイアパレス六本松】
【サンパークマンション高宮】

■売土地■
【東区名島1丁目売土地】
【中央区荒戸3丁目売土地】
【南区老司1丁目売土地】
【太宰府市三条3丁目売土地】
【古賀市谷山売土地】
【宗像市和歌美台売土地】
【宗像市大井売土地】

本を読んで

先週、何気に本を読みたくなって、某中古本屋チェーン店へ入ったんです。一時、立ち読みしながら店内をウロウロ。すると、歴史コナーでパタッと足が止まりました。実は私、学生時代から歴史が大好き。とりわけ、以前嵌ったのは三国志。だからでしょう。迷ったあげく、購入したのは『諸葛孔明』の上下2冊。レジで払った金額は、一冊105円の合計210円。1冊、定価1,500円の本なので、ほんと、安かったと思います。

それからは、夜、時間を見つけては、ちょこちょこ読んでいまして、ようやく、本日読み終わりました。やはり、興味がある本は、読んでいて、すらすら頭に入っていきますし、私自身、楽しく読んでいたと思います。これが、無理矢理に読んでいると、なかなか頭に残らないので、これまた不思議なものなんですけどねぇ。といっても、正直、時間かかり過ぎ。これを会社で社員に言えば、そんなに時間かかったの?って笑われそうですねぇ。(笑)

さてさて。読んでみて、とりわけ良かったのは、劉備と出会う三顧の礼以前の諸葛孔明の話し。三国志(正式には、三国志演義)では、赤壁や五丈原の戦いの場面での優秀な軍師としての表現が多いのですが、今回は、幼少期からの記述もあり、意外と人間味のある孔明像が垣間見れて、何となく身近に感じれたところです。(私ごときが、おこがましいとは思いますけど)やはり、天才といえども、普通の人間と同じ部分も持ち合わせていることに、どことなくホッとしました。また、時間を置いて、読んでみたい本ですねぇ。

…兎も角、成功した経営者は、必ず常に本を読んでいるそうです。私も、さぼることなく、常に本を読むようにしなければ…。だからといって、経営者として、必ず成功する訳ではありませんけどねぇ。これからは、余り歴史物に偏ることなく、幅広く読んでいきたいと思います。では。

雨を吹き飛ばすくらいの元気で

今日は、バケツをひっくり返した雨が降ったり止んだり。地域によっては、記録的な雨量だったようで。じめじめした季節は、少々鬱陶しいとは思いますけど、これで水不足は解消されるのであれば、我慢我慢ですねぇ。

それは、兎も角。サッ、今月最初の土日がやってきます。多分、2日とも雨模様でしょうけど、この雨を吹き飛ばすくらいの元気で乗りきりたい!と思います。頑張ります!

本物志向

あるハウスビルダー会社で担当者さんとの話し。『戸建を建築する上で、一番大切なのは土台。なので、事前に必ず地盤調査をしていますし、必要であれば、杭も打っています。そうやって、のちのち問題が起こらないようにしているのですが…。なのに、お客さんは、表面の価格だけで選んでしまうんですよねぇ。』と悩んでいる様子。思わず、牛肉が入っていない牛肉コロッケを販売していた会社の社長さんの顔が浮かんできました。

確かに、よく不動産広告では、現在の家賃と比べて下さい!なんて書くので、購入希望者は、目先の価格・月々の支払いだけに目がいってしまい、同じくらい大切な物件本体の長期的な問題に関しては、専門的なこともあるので仕方ないにせよ、業者を信じるしか手段がないのが現実ではないでしょうかぁ。そこで、業者が、しっかり対応してくれたら良いのですが。購入した途端に担当者が辞めてしまって、誰を頼ったらいいのか分からないとの方も。

今、我々業者に求められているのは、物件を気に入らせて、単に売れば良いとの姿勢ではなく、何が良いのか?悪いのか?それは主観なのか?客観なのか?そして、それは何故か?的確に、なるべく分かりやすくお客様に伝えることだと思います。…本物が本物の評価をされる不動産売買を目指し。これからも、気合を入れて頑張ります!

落ち着かない一日

今日は、梅雨を思わせるような天気。止んだと思えば、いきなり凄い勢いの雨が降ったりで、何だか、落ち着かない一日。湿気が多く、じめじめしてますし…。でも、仕方ないですねぇ。福岡市は、梅雨に雨が降らないと、真っ先に水不足になってしまうので。この天気も、一時の辛抱でしょう。

さてさて。仕事については、湿った天気とは裏腹。熱いです!朝から、予定でビッシリ。そんなこともあり、今日お問い合わせ頂き、いますぐ物件内覧を希望される方への対応ができない一幕も。…勝手を言って本当にすみません。内覧を希望される方は、できるだけ、前日までにご連絡頂ければ、非常に助かります。やはり、充分な準備をしてから、対応したいと思っていますので。よろしく、お願い致します。

兎も角、今月も、アッという間に終わりそうな気がしますので、地に足をつけ、ひとつひとつの案件を丁寧に確実に行っていけるよう、頑張ります!

薄紫色

はな



















宗像市の道端で発見した、薄紫色の綺麗な花。沢山咲き乱れて。この花、何て花でしょう?なんて、思ったりして。フッと立ち止まった瞬間でした。

7月が本格スタート

今日より、7月が本格スタート。月曜日なので、社員全員出勤。それぞれに忙しいようで、さっとミーテングをして仕事に取り掛かり、気付けば、そのまま夜になっていた感じです。どうでしょ。6月に引き続き、7月も流れるような一ヶ月になりそうな嬉しい予感ですねぇ。

そんな一日。とりわけ印象に残っているのは。ある中古マンションをご案内した際、売主さんの『私も、新築を購入するより、中古で安く買えばよかったです。』との後悔ともとれる言葉。聞けば、まだ築10年なのに、新築購入時の半値での売り出しとのこと。正直、気の毒な思いがしました…。

確かに、そうなんです。カラーのチラシを新聞に何万部も折り込んで、何人も営業マンを雇って、綺麗なモデルルームをつくって、そこでは最新の設備で安心させ。でも、そのお金は、全て価格に乗っている訳で、それは、付加価値をつけて販売するしかないのですから。(決して、否定して訳ではありません。)単純に、その付加価値は、中古の世界では価格に反映されないだけだと思います。

分かりやすい!購入しやすい!簡単!との言葉の裏に潜む見えないリスク。特に、土地と建物が別々に処理できない区分所有マンション売買に関して、我々仲介業者が本物を見極め提案することが求められているのだと思います。

私に、お会いした方は、分かってくれると思いますが…。これからも、迷い不安を抱える不動産購入を希望される方に対して、何が良いのか!何が悪いのか!私的主観満載・本音ぶっちゃけトークで接していきたいと思います。そして、ひとりでも多くの方に、納得した物件購入をして欲しいと思います。その為にも。頑張ります!

明日の記憶

会社人間として、バリバリに営業している最中、突然訪れた病魔。その病名、アルツハイマー病。しかし、その事実を受け止めたくない自分。なのに、徐々に進行してくる病状。そして、記憶がどんどん消えていく狭間での恐怖。でも、そんな中でも、愛してくれて献身的に尽くしてくれる家族。いろんなテーマが潜んでいて、とても考えさせられる映画でした。

…恥ずかしい話しですが。私自身、過去、手帳を置き忘れたり、財布を無くしたりした経験があるんです。財布を無くした時には、運転免許証から銀行のキャッシュカードまで入れていて。その時は、処理するのが大変でした。原因としては、日々営業の為、外に出る機会が多いことがあげられるとは思いますけど。それ以来、忘れたり無くしたりしないように、入れるポケットの場所を決める等の工夫するようになりました。

といっても、決して、仕事に影響がある訳ではありませんので。これじゃ、住まいを任せられない!なんて思われたらいけませんねぇ。大丈夫ですから。安心して、相談して下さい。

ともかく、観応えある映画。数年して、また観てみたい映画です。

7.1、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建て住宅■
【東区舞松原5丁目新築一戸建て1号棟】
【東区舞松原5丁目新築一戸建て2号棟】
【東区奈多1丁目新築一戸建て】
【早良区野芥8丁目新築一戸建て】
【早良区次郎丸3丁目新築一戸建て】
【春日市大和町1丁目新築一戸建て1号棟】
【春日市大和町1丁目新築一戸建て2号棟】
【春日市弥生1丁目新築一戸建て1号棟】
【春日市弥生1丁目新築一戸建て2号棟】

■中古一戸建て住宅■
【博多区浦田2丁目中古一戸建て】
【南区老司3丁目中古一戸建て】
【大野城市南ヶ丘4丁目中古一戸建て】
【太宰府市水城6丁目中古一戸建て】
【太宰府市観世音寺1丁目中古一戸建て】
【太宰府市梅香苑3丁目中古一戸建て】
【福津市西福間1丁目中古一戸建て】
【宗像市陵厳寺4丁目中古一戸建て】

■中古マンション■
【JGMロイヤルガーデン御所ヶ谷】
【パレスト別府駅前】
【RKB別府マンション2】
【ロマネスク小笹】
【ライオンズマンション南福岡中央】

■投資用中古マンション(区分所有)■
【チサンマンション大手門】
【フレックス笹原駅前】
【ステイツ天神東掘

■売土地■
【中央区輝国1丁目売土地】
【大野城市平野台4丁目売土地】
【太宰府市御笠4丁目売土地】
【小郡市小郡売土地】
【古賀市米多比売土地】
【宗像市和歌美台売土地】
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード