おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2007年10月

10.31、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建て住宅■
【東区和白東1丁目新築一戸建て1号棟】
【東区和白東1丁目新築一戸建て2号棟】
【東区和白東1丁目新築一戸建て3号棟】
【東区和白東1丁目新築一戸建て4号棟】
【城南区堤1丁目新築一戸建て1号棟】
【城南区堤1丁目新築一戸建て2号棟】
【春日市須玖北4丁目新築一戸建て1号棟】
【春日市須玖北4丁目新築一戸建て2号棟】
【春日市須玖北4丁目新築一戸建て3号棟】
【春日市須玖北4丁目新築一戸建て4号棟】
【大野城市南大利1丁目新築一戸建て1号棟】
【大野城市南大利1丁目新築一戸建て2号棟】
【糟屋郡新宮町下府7丁目新築一戸建て1号棟】
【糟屋郡新宮町下府7丁目新築一戸建て2号棟】
【糟屋郡新宮町緑ケ浜2丁目新築一戸建てB号棟】
【糟屋郡新宮町緑ケ浜2丁目新築一戸建てE号棟】
【糟屋郡篠栗町津波黒新築一戸建て1号棟】
【糟屋郡篠栗町津波黒新築一戸建て2号棟】

■中古一戸建て住宅■
【西区野方1丁目中古一戸建て】
【西区野方1丁目中古一戸建て】
【春日市松ヶ丘5丁目中古一戸建て】

■中古マンション■
【シティライフ香椎】
【シティライフ板付グランビュー】
【アダージュ大濠パークビュー】
【ネオハイツ大濠エリュ】
【長丘コーポA棟】
【ダイアパレスグランシティ高宮】
【ユーハイム大橋掘
【エバーライフ筑紫ヶ丘高校前】
【東峰マンション清水供
【三愛シティライフ西博多】
【ロマネスクヴェール東油山】
【グラビス室見ツインコート】
【センチュリー21室見】
【コスモ小戸】
【東峰マンション上山門】
【シティパル春日供
【ロワールマンション東郷駅前】
【ジョイナス博多南】
【東峰マンション二日市】
【ダイアパレス二日市】

■投資用投資用中古一棟ビル・マンション・アパート■
【リーベ高砂】
【リーベ住吉】
【ネオハイツ横手A棟】
【マキシム姪浜西供

■投資用中古マンション(区分所有)■
【ハイツ白鷺】
【ライオンズマンション天神】
【日商岩井赤坂マンション】
【フォーラム姪浜エミネンス】
【グラン・コート春日公園】
【福吉リゾートエクセル】

■売土地■
【東区香住ケ丘5丁目売土地】
【東区多々良2丁目売土地】
【南区高宮4丁目売土地】
【西区泉2丁目売土地2号地】
【西区泉2丁目売土地3号地】
【前原市神在売土地】
【糟屋郡新宮町緑ケ浜2丁目売土地A号地】
【糟屋郡新宮町緑ケ浜2丁目売土地C号地】
【糟屋郡新宮町緑ケ浜2丁目売土地D号地】
【糟屋郡新宮町緑ケ浜2丁目売土地F号地】
【糟屋郡粕屋町大隈売土地】
【糟屋郡粕屋町大隈売土地】

MTV世代懐かしの音楽、スザンヌ・ヴェガ『トムズ・ダイナー』

時代が洗練された音楽へ流れる中、その流れに逆行するかように現れたスザンヌ・ヴェガ。彼女といえば、ヒットシングル曲『ルカ』が有名ですけど、どちらかと言えば、アルバム『孤独』を通して聴いて欲しいですねぇ。そのアルバムの一曲目が、この曲。後に、日本ではCMに起用されたので、聴いた人も多いのでは。決して、飾らず、等身大の思いを表現する。出来そうで、なかなか出来ないことです。静まりかえった部屋で、明かりを消して聴いたらいいかもしれませんねぇ(笑)。

人生、一度しかないんだから

今日、元気は社長さんと会いました。もうすぐ60歳というのに、オーラが出ているというか、何というか。見た目も、凄く若くて。週末には、チーム仲間とハーレーダビッドソンでツーリングに行くそうです。

その際の会話ですが。私が乗ってきた原付バイクを見て「原付バイクで動くのが一番いいよ。何処行っても駐車場には困らないし、ガソリン代が掛からないでしょ。それと、何といっても時間が効率的に使えるのが良いもんねぇ。」私が、そうだ!そうだ!と相槌を打っていると、更に「今、まだ41歳でしょ。私は20年原付バイクで頑張りましたよ。だから今があるんだけどねぇ。あなたもベンツなんて乗らず、このまま原付バイクで頑張れば、きっと事業で成功すると思うよ。」って言われました。

お会いした社長さんを見ていると、もちろん余裕は感じましたけど、同時に、それに決して満足せず、常にチャレンジしていく精神を感じました。何だか、あえて自分の立場を追い込み、その状況をプレッシャーと考えるのでなく、逆に、エンジョイしているように思えてなりません。人生、一度しかないんだから!その言葉は、誰でも簡単に使いますけど。それを地で生きている、そんなイメージでしょうかぁ。…非常に勉強になりました。本当に、ありがとうございました。私も、日々修行と思い、これからも頑張っていきたいと思います。

MTV世代懐かしの音楽、フレディ・マーキュリー『ラヴ・キルズ』

言わずと知れたクィーンのボーカル、今は亡きフレディ・マーキュリー。出始め頃は、余り音楽的に評価されてなく、フレディが亡くなった後から、凄く評価が上がったように思います。中でも、この曲はイチオシ。とりわけ、全編に流れる戦前ドイツのメトロポリスという映画画像は貴重です。これは、ロボットとかアンドロイドという概念を生みだした映画として、多分、映画史上に残る映画だと思います。かの手塚治虫先生も、アニメでリメイクしたぐらいですから。将来、本当に、こんな時代が到来するかもしれませんねぇ。

表情ある会社

今回の福岡で起きた吉兆の偽装表示問題。役所への匿名電話が発端らしいです。これは多分、社内の内部告発でしょう。それにしても杜撰な管理体制と言わざるえません。会社の会見では、涙ぐみつつも、現場の販売員のせいにしていましたけど。正直、会社の表情が見えないんです。だからという訳ではないのですが、本当のところは?って、疑問府が付いてしまいます。

ただ、当社のような小さな会社からみても、経営上、重要なのは企業のブランド力。レアル?って、言われても、殆どの人は、不動産会社ということ自体知りませんし、ネット上でこそ、知っている人が少しづつは増えてきているものの、知名度でいえば、テレビでバンバンCMしている会社とは比較にならない程です。

私も、独立する前は、サラーリーマンをしていて、その際、お客様を信用させる為に、新聞雑誌の広告記事を持ち歩き、会社パンフで会社履歴や事業規模をやたらとアピールした経験があります。確かに、苦労しないと成績が上がらない時もありましたけど、たまには、そこまで苦労しなくても成績が上がったりもしたので、会社の名前で仕事が出来る、そんなウマミを過去体験したこともあります。

当然、逆の立場でもそうでしょう。仮に私が、遠方の知人に明太子を送ろうとしたら、聞いた事のない商品より、多分、少しでも聞いた事のある商品に中から選ぶでしょう。それは、見えない安全や安心に対し信用してお金を払うのであって、明確な基準がない限りは、当然の流れです。

でも、問題はブランドの内容。本当に信頼される仕事を積み上げたブランドであれば良いのですが、表の顔つくりだけで中身がなく、初めから戦略的につくられたブランド。とは言っても、その見分けなんて、簡単に出来ませんから。困りものです。だからこそ、商取引で大切なのは、結局、人と人でしかないのかもしれません。その積み上げが、ブランドになるのではないでしょうかぁ。凄くアナログ的ですけど。中には、人と人とのふれあいを嫌う人もいますけど。でも、そうだと思います。

考えてみると、私がレアルを始めた理由のひとつには、反ブランド的要素があったのかもしれません。表面的なブランドに対してです。評価されるべきは、決して名前だけが先行しない、過去も未来も含めた、今ある等身大の姿。それだけです。それをどう浸透するのか?そのことは、周りが判断すること。会社自身は、あくまでもシンプルにいくべき。それで、世間が評価しないなら、会社なんて、それまででしょう。

ともかく、これからも出会い共感できる人を大切に。そして将来は、物心共に本当の意味で“表情ある会社”にしていきたいと思います。その為にも、日々努力です。頑張ります!では!

MTV世代懐かしの音楽、ケイト・ブッシュ『クラウドバスティング』

妖艶で小悪魔的存在だったケイト・ブッシュ。曲としては、恋の空騒ぎのオープニングに流れる『嵐が丘』が一番有名でしょう。しかし、個人的な意見を言わせてもらうと、番組の内容と曲の意図するところが、あまりにかけ離れているので、正直、使って欲しくないのが本音です。
まっ、それはどうでもいいとして。この『クラウドバスティング』という曲。最初にビデオを観た時、何となく根深い思いを訴えてくる感覚がいつまでも残ったんです。不思議と。そこで、解説を読んでみると、これは実話を基につくられたとのこと。驚きましたねぇ。
考えてみれば…。人間は、時として、物凄く残酷な生き物です。持ち上げる時は、どこまでも持ち上げて。一旦、ミスを犯せば、全てが悪かのように判断してしまう。そんなことを感じさせる曲です。

ほんの一握りの人

いやはや、私も秋の繁忙期をむかえ、バタバタしていますけど。市場全体も、動いている様子です。とりわけ、動きが早いのが、ハウスビルダーの新築一戸建て物件。今日、物件の状況を知りたくて、お客様と共に事務所に行きましたら、既に、かなりの物件が成約済み状態。確かに、ここまで新築と中古の価格差が無くなってくると、新築に目が向くのだと思います。

ただし、この状況が、いつまでも続くとは思いませんし、出来れば、もう少し様々はスキルで、グローバルかつ多面的に物件購入を考えられた方が良いのではないかと思います。中には、意外と安易に決めてしまっている方も多い気もするので…。

そんな中、今日、現地で同業の営業マンと会いして、昔の自分を思い出しました。どこか数字を背負っていることが見え隠れし、マニュアルに沿って抜け目ない説明をして。そのニコニコした顔の裏にあるのは、成績グラフを伸ばし、その報酬だけしかなくて。だからこそ、本当の仕事を求めて、自分で始めた当時の事が頭を過ぎったりして。少し複雑な思いになりました。

…そう。殆どの人は、いろんな理由・いろんなタイミングで、この不動産とかかわっていくでしょう。世の中、これだけ業者が蠢いているのですから、そこで私が出会う方は、限られた人だけですし、その中でも、本当に親しくなる方は、ほんの一握りの人です。先ずは、そんな人とのご縁を大切にすること。仕事も、その延長線上でしかない!と改めて思いました。そんな一日でした。

…ということで。使命感に燃えて、頑張ります!では!

MTV世代懐かしの音楽、ゴー・ウエスト『コール・ミー』

当時、アーハーの『テイク・オン・ミー』をみたとき、すぐに、この曲を思い出しました。何となく、曲調やビデオも似ていて。90年代に入り映画のサントラ曲で、ある程度の成功は収めたものの、80年代中盤当時のアメリカでは、ブリティッシュ・インベーションが吹き荒れていただけに、個人的には、もう少し早い時期に人気が出てもよかったとは思います。そうなれば、ワム!やティアーズ・フォー・フィアーズのような時代を彩る有名デュオになっていたかもしれません。ともかく、耳に残る曲です。

今日は今日、明日は明日

今日は、土曜日ということで、朝から案内や打ち合わせでバタバタした一日。有り難いことに、今日だけでも、かなりのお問い合わせのお電話を頂きました。本当にありがとうございました。ただ、私も、なるべく、的確・敏速に答えようとは思っているのですが、どうしても調べないと分からないこともあったりで…。その点については、月曜日にご返答したいと思いますので、待ち遠しいとは思ますけど、少々お待ち下さい。

中でも、今日一番の失態は、恥ずかしいことですが、お客様との待ち合わせ時間に遅れたこと。時間短縮の為、原付バイクで移動していたのですが、走っていると、いきなりヘットライトが切れてしまったんです。既に、辺りは暗くなっていたので、このままでは危険と思いバイク屋さんに持ち込んだのですが、予想以上に交換に時間がかかってしまって。ようやく現地に着いた頃には、待ち合わせ時間は過ぎていて、お客様は物件前の道路で待っていました。着くや否や謝罪しまして、結局、許してもらい事なきをえましたけど。やはり、プロとして、マダマダ甘いのだと思います。

サッ、今日は今日、明日は明日。朝から予定が詰っています。ひとりでも多くの人と、良い出会いがありますように。頑張ります!では!

80年代懐かしのMTV、アーティスツ・ユナイテッド・エージェント・アパルトヘイト『サン・シティ』

MTV時代独特の流れが、アーティストによるユニット企画。これは、イギリスでバンド・エイドに始まり、アメリカでは、それを真似したようなUSAフォー・アフリカ。ただし、メッセージを含みつつも、非常に漠然としたものでしかなく、逆利用した商業的色彩さえ感じてしまいます。その点、このサン・シティは、特定国のアパルトヘイト政策に反対する明確なメッセージを伝えるもの(そこまでヒットしませんでしたけど)。その為、イメージを考えたのか、参加しないアーティストも多かったようです。でも、本当に音楽で政治を動かす気なら、明確で鮮明な立場性が必要な筈。その意味では、良い企画だと思います。聴いていると、何だか本来人間が持っている魂の叫びを感じる曲です。

みんなで食事

今日は、社員の誕生会も兼ねて、みんなで食事に行きました。日頃、事務所内では、仕事の話しばかりしているので、今回のように、お酒を酌み交して雑談をするのも良いものです。会社に対して、いろんな貴重な意見を言ってくれたり、仕事を離れた会話では、みんなの今まで知らなかった意外な過去を聞いたりで…。やはり、忙しくとも、職場でのコミュニケーションは大切ですねぇ。ほんと楽しい一時でした。

これからも、当社に来社されたお客様が『家族なんですかぁ?』って、間違われるくらい(当然!みんな他人です!)アットホームな会社の雰囲気を大事にしていきたいと思います。そして、同じ時を生きる戦友かつ選友として、このレアルをいっしょに育てていければ、有り難いですし、嬉しいですねぇ。私も、その先頭に立って、頑張っていきたいと思います。では!

80年代懐かしのMTV、ビリー・ジョエル『夜空のモーメント』

70年代後半から80年代にかけて、数々のヒット曲を放ったビリー・ジョエル。日本においても、絶大な人気がありました。その中でも、一番大好きなのがこの曲。ピアノとハーモニカのコラボが、星がキラキラ光り、月あかりに包まれた夜空の下で、幸せそうに肩を寄せ合う恋人たちをイメージさせます。今まで、『アップタウン・ガール』・『ロンゲスト・タイム』等々のように、こったビデオを作成してきたのですが、この曲に至っては、ライブ映像というのが意外ですし、とても気に入った点です。とにかく、良い曲です。

カマキリ

蟷螂

























公園の柱で見つけたカマキリ。これは、メスでしょうかぁ。かなり、お腹が大きい様子。危険を感じたのか、こちらをじっと睨みつけて。母は強しですねぇ。

80年代懐かしのMTV、ファイヤー・インク『今夜は青春』

映画『ストリート・オブ・ファイヤー』サウンドトラックからの一曲。このアルバムからは、ダン・ハートマンの『あなたを夢みて』もヒットしましたけど、どちらも、歌っている本人がビデオに出ていません。今思えば、映画と音楽をコラボした新しい戦略だった気がします。私も、最初は、ダイアン・レインが歌っているかと思っていましたので(笑)。それと、確か、日本人がカバーしていたような…。ともかく、聴いているだけで、体中の血が騒ぐ感覚になる一曲です。

唐津市浜玉町付近にて

道

























唐津市浜玉町付近にて。武雄に行く途中、道沿いに鮮やかな花が植えてあったので、思わず車を止めて写してみました。トラックが通り度、かすかに揺れて。このアンバランスが、何とも言えませんねぇ。

厳木ダム

ダム

























厳木ダム。周辺には、遊歩道があって。これ程、大きなダムとは思いませんでした。展望台に登れば、全体がきれいに見えます。良い雰囲気の場所です。

武雄温泉

温泉


























武雄温泉にて。昔に比べると、かなり整備された感じです。幼い頃から、毎年、盆と正月は来ていたので、この温泉街はよく覚えています。懐かしいですねぇ。実は、今回、武雄に来たのは、先祖への墓参り。元気な姿を先祖に報告しました。これから先も、この場所に来て、良い報告が出来ればと思います。

JR武雄温泉駅

駅

























JR武雄温泉駅。相変わらず、田舎の駅って感じですけど、以前よりは、立派になっていました。びっくりしたのは、新幹線の駅が出来ること。既に工事は始まっていました。この武雄も、最近は、がばいばぁちゃんのロケ地として有名らしいので、新幹線開通を切欠に、新たな観光地として発展していって欲しいですねぇ。

聖岳展望所

展望所

























聖岳展望所より。とにかく、佐賀平野が一望。眼下では、六角川がくねくね曲がりながら、有明海に注いでいます。遠くは、大牟田から、雲仙岳まで、うっすらですが確認できます。開発されてなくて、田んぼばかりですけど、素晴らしい眺め。昔から文明が栄えたていたことを窺い知ることが出来ますねぇ。

聖岳神社

神社




















聖岳神社。外壁は、赤レンガ。よく見ると、レンガのひとつひとつに日付や名前が彫ってあります。たまたま、いっしょになった地元のおじさんに聞くと、この神社は、昭和10年頃に出来たそうで、当時、レンガを背負ってきた人が、記念に彫ったのが最初とのことでした。確かに、日付で古いのになると、昭和19年なんてのもあります。もちろん、戦時中ですねぇ。何だか、この神社には、この地を愛する人々の魂を感じます。

下り坂

下り坂

























聖岳の展望所から、帰る時の下り坂。登る時には、息を切らして、必死に登ってきたので、ここまで急な坂だったとは気付きませんでした。上から見ると、真っ直ぐなんですねぇ。その先は、くねくね曲がっていますけど。人生、そんなに上手くいかない、ってことでしょうかぁ。

池のほとり

池

























佐賀県大町町の池のほとり。夕日が沈んだばかりで、まだ水面に赤い空が映っていて。何となく、しんみりしてしまいます。

80年代懐かしのMTV、ストロベリー・スウィッチブレイド『ふたりのイエスタディ 』

いろんな色がシャボン玉のように飛び交う様が印象的なビデオで、ふたりのサイケデリックな雰囲気が、とても魅力的でした。当然、このデュオ自体が、つくられた感じは否めないとは思いましたけど。とにかく、良い曲です。

成功している人

先週、県外のお客様と食事をしました。お土産まで頂き、何もかも、お世話になってしまって。本当にありがとうございました。私も、一経営者として、大変勉強になりました。

そこで感じたのは、やはり、成功している人はパワーとスピードが違う!ってことです。何をするにも決断が早いですし、とにかく、無駄やロスを嫌います。よくビジネスで大切なのは“決断力とスピード”と、本をなぞるようにいわれますけど、現実、なかなかその通りに動けないもの。だからこそ、本物の人は、引き立つのだと思います。

更に感心したのは、ビジネスにおいて、きちっりと相手の立場も理解していますし、決して、理屈に合わないことは言わない姿勢。そうなれば、我々も進める際、問題点は問題点として腰をすえて取り組めますし、商談上、ポイントだけが絞れることで、鮮明に的確に事が運べます。非常に助かりました。

ともかく。凄い確立で出会えた、このご縁。これからも、大切にしたいと思います。そして、私自身。まだまだ未熟者ですが、成功している人を見習って、日々を修行とし精進していきたいと思います。これからも、宜しくお願い致します!

80年代懐かしのMTV、テリー・デサリオ『オーバー・ナイト・サクセス』

当時よく見ていたMTVのひとつ。この時期、映画やCMとのタイアップ曲が流行っていましたけど、このテリー・デサリオの『オーバー・ナイト・サクセス』も映画のサントラじゃなかったですかねぇ。多分、映画はヒットしていないとは思いますし、日本で、CMソングとしてヒットしただけで、アメリカでは、そこまでのチャートアクションはなかったように思います。本当は、70年代から活躍していたテリー・デサリオだけに、もっとヒットしてもおかしくないのですが…。ともかく、映像は、ダンスありムーンウォークありで、完全にフラッシュダンスの流れを組んでいて、楽しく仕上がっています。それと、サビの部分は、やけに印象に残ります。ぜひ、開いてみて下さい。

サブプライム住宅ローン問題による株価下落

月曜日をむかえ、全面的に株価下落のニュース。今回の株価下落は、サブプライム住宅ローンによる潜在的な不良債権が、どこまであるのか?不安感が市場に影響したのでしょうけど。これは、難しい問題。正直、誰にも分からないでしょう。アメリカにおいて、いったい、いつまでどこまで、不良債権化するのか?これは、アダムスミスじゃありませんけど、神の見えざる手を待つしかないのかもしれません。

でも、この住宅ローン。変動金利が、数年で10%前後に跳ね上がる訳でしょ。日本では、到底考えられません。そもそも日本では、バブルの反省から、サブプライム層には住宅ローンを組んだりしませんし、できません。多分、殆どがプライム住宅ローン。それだけ、厳格な審査をします。だからこそ、ここ数年で、眠っていた大部分の不良債権を吐き出してしまったのですから。(そうすることで、新たな問題も生みましたけど)

我々も、日常的に不動産投資物件を取り扱っていますので、この動きにも注目しています。不動産投資をしている人は、同時に、先物・株取引をしている方が多いので。中でも、個人投資家は、その時期その時期、何に投資するのか、非常に敏感に動きます。誰も、損したくはないですから。

ただし、言っておきたいのは、不動産に限らず、投資とは、あくまでもお金や資産等々に余裕がある人がするもの。主婦がFXで何千万円も儲けた一部分だけの情報が誇張されがちですから。その裏では、その何倍もの人が損して苦しんでいることを忘れないで欲しいと思います。決して、無理な投資はしないで下さい。

ともかく。サッ、この流れが福岡の不動産市場にどう影響するのか?そこがカギです。様々な情報が錯綜していますけど。これをチャンス見るのか?そうじゃないと見るのか?福岡の不動産は、全国的にも、注目の市場なので、しっかりと動向を見極めたいと思います。では。

西鉄宮地岳線新宮駅

駅

























西鉄宮地岳線新宮駅より。始発電車が出発進行。草を揺らし、砂利を飛ばし、枕木が雄叫びをあげる。多くの人を乗せて走る走る。目指すは、福岡市内。いつもの道をいつものように。

オレンジの花

オレンジ

























こちらも新宮町。あちらこちらに花が咲いていて、のんびりした良い街です。この時期、ピンクのコスモスも綺麗ですけど。でも、何となく、このオレンジの花の方が鮮やかで好きですねぇ。

黄色い花

花

























糟屋郡新宮町付近にて。眩しい日差しの下、ひんやりした風が黄色い花を揺らしています。辺りは、パッと明るい雰囲気に包まれて。見ていると、こちらまで明るくなってきます。

マンションのバルコニーより

夕焼け

























今日も、多くのお問い合わせのお電話を頂き、本当にありがとうございました。私も、晴々した一日、気持ちよく仕事が出来ました。案内したマンションのバルコニーから、綺麗な夕日を眺めていると、何だか、落ち着きます。サッ、明日も頑張ります!ではっ!

不動産購入を考え込まない為に

現地を案内していると『この物件を今購入して、10年後にいくらで売れます?』と聞かれる方がいらっしゃいます。確かに、投資物件を購入される場合は、自分の所有した物件の資産価値がいくらになるのか?気になるのは、当然理解できます。

ただし、実住物件で、そう考えてしまうと…。正直、資産価値が維持できる物件とは、基本的に便利のよい中心街。生活するには、適当でない場合が多く、殆どは郊外になるので、そこで、今の家賃並みの支払い!将来、売却する際には、購入時より高値で売れる!そんな物件を紹介して下さい、と言われても困ってしまいます。余程の天変地異が起きない限り、福岡の中心は天神・博多駅周辺、との認識は変わらないでしょうから。

そもそも、何のために購入するのか?自分が努力したことを形として残したいのか?家族の安定した生活の為なのか?将来の資産づくりなのか?投資用資産物件でなく、生活重視物件だと、ある意味、逆ザヤになるのは当然です。その証拠に、仮に郊外マンションを購入して、数年で売り出したとしても、既に購入時の価格では売れないでしょうし、中には、かなり目減りしてしまう物件もあるかもしれません。

だからこそ、最低限の条件は整理しておかないと…。結局、いろいろな物件を見ただけで、頭がごちゃごちゃしてきて疲れて終わり、となってしまいかねません。その際に気を付けて欲しいのは、邪念を捨て直感を大事にすること。先日、ご案内した方が部屋を見た瞬間に『ここで、生活するイメージが湧かない』とおっしゃいました。私も『それだったら、この物件は買わないほうがいいですよ』と応対しました。そんな感じです。

人生、希望は必要です。とりわけ、不動産・マイホーム購入は、殆どの方が希望されることでしょう。しかし、“希望的観測で動く”のは極めて危険です。考えてみて、どうしても整理できない人は、今はタイミングでないと思った方がいいのかもしれません。焦って、あれもこれもとならずに。直感を信じ、シンプルに。そうすれは、どうするべきか、自然と見えてくる筈です。対応する我々も同じ。常にフランクに、形に拘らず。そんなスタイルで、これからも頑張っていきたいと思います。では。

起源との由来

最近、フォトエッセイを掲載する際、起源とのペンネームを使うのですが、その由来を教えて欲しいとのメールが数件きましたのでお答えいたします。

この“起源”とは、大学生になって直ぐの頃、学生寮で同室の先輩につけられた私のニックネームです。その先輩いわく、大学のテキストになっていたエンゲルスの古典『家族私有財産及び国家の起源』からとったそうです。当時は、何気に思っていたのですが、4年もこのニックネームと付き合っていると、いつの間にか愛着が湧いてきて。未だに、思い出したりする訳です。

でも、振り返ってみると、今の私がある人生のターニングポイントは、はじめて親元を離れ、全く知らない土地で、全く知らない人との生活へ飛び込んだ、まさに、その時。何の確証もなく、何の見通しもなく、桜色に染まった博多駅から旅立った時の気持ちを“起源”という響きが思い出させてくれるんです。

そんな私も、41歳。時には、ずるくなったり、横柄になったり。世間で生き抜く為に、と言いながらも、逆に、何か置き去りにしてしまったものがあるような気がしてならない自分がいたりで。だからこそ、もう一度、自分の原点に戻って、いろんな事やいろんな物に出会いたい、そんな思いを、この起源とのペンネームには込めています。

仕事もそう、プライベートもそう。決して、色メガネで見ることなく、見たまま、感じたまま。シンプルに。これからも、励んでいきたいと思います。

糸島郡志摩町より可也山を望む

山




























糸島郡志摩町より。今日は、一日良い天気でした。正面には、糸島富士といわれる可也山を望む風景。ここにいると、何だか、のんびり時間が流れているようです。本格的な秋の到来ですねぇ。一時、堪能してみました。

住宅ローン事前審査の薦め

10月も中旬に入り、年内に入居して新年を新居で迎えたいとの希望で、思いたって住宅購入を検討されている方が増えます。そこで、気にかけて欲しいのが住宅ローン。最近は、物件価格100%はもちろん、諸費用からリフォーム資金まで、全て込み込みで融資できるようになりましたし(金融機関によりますけど)、更には、未だに低金利、審査もスピーディになりましたので、今からでも、充分に年内入居は可能です。

確かに、ここだけですと、少ない資金で、希望する時期に、家賃と同じぐらいの支払いで、住まいを購入できる感覚をもってしまいます。しかし、その反面ではありませんけど。そうする代わりに、審査の内容は、以前にもまして、非常に厳しくなっています。ご存知かもしれませんけど、各金融機関は、個人情報を共有しています。つまり、…誰が、いつ、いくら借りたか、…誰が、いつ、いくら延滞したか、殆ど分かってしまうってことです(ラインでつながっていますので)。審査は、その人の資金の流れで判断される側面もある為、仮に、いくら年収があって返済比率をクリアしていても、融資承認が下りないとの事態は充分考えられることです。

何も借入れ履歴がない人は別にして。普段、テレビショッピングや大型ショッピングモールで電化製品を購入する時、ローンを組んだり、友人から頼まれて、50万円枠ぐらいのクレジットカード(使用してなくても、枠内は借入金とみなされます)をつくったりするでしょう。また、子供さんの学費を捻出する為、教育ローンを組んだりもするでしょう。住宅ローンを組む際には、そのひとつひとつが、チェックされるって事です。

従いまして、ある程度、物件を見た段階で、ぜひとも、住宅ローンの事前審査をすることをお薦めします。いったい、自分がいくら組めるのか?資金の目処をつけてから、物件を見ていくと、より具体的に話しが進みます。逆に、その目処なしに、いろいろ物件を見て廻り、気に入った物件に出会っても、事前審査が通ってなければ、物件を押さえることが出来ません。それは、仮に、その状況で進めていっても、先で、もしローンが組めない事態に陥ったら、結局、話し自体が砂上の楼閣ということになるからです。そうなれば、そもそも組めない金額の物件だったとの結論になりかねませんし、販売活動において大きなロスになることで、関わった方々に多大な損害を与えかねません。

日々刻々と移り変わる住宅ローン情勢。その最先端で、業務を進める我々業者。当然、各金融機関の条件や特徴を知り尽くした提案を求められます。出来ましたら、住宅ローンに関しては、物件を見る前に、ご相談下さい。そうしてもらえれば、我々も、なるべく的確なご提案が出来ます。宜しくお願いします。

構造計算、1級建築士が偽装、10都県46物件調査へ

構造計算、1級建築士が偽装、10都県46物件調査へ。とのニュース。一旦、収まって、浄化されたかと思っていたのですが。非常に残念。元請は下請が勝手にしたことといい、下請は強要されてやったという。こんなことを、いつまで繰り返すのか。ここまできたら、構造的な問題のような気もします。

私も、仕事上度々建築業者さんと話す機会はあります。一様に言っていたのは、いくら安くしてくれと言われても、かかるものはかかる、ってこと。最近は、使用する資材がこれだけ複雑になってきてますし、ましてやアイテムも多くなってきているので、そもそも資材原価を安く出来る筈がありません。後は、職人さんの日当を下げるしかないのですが、それにしても、みんな生活がありますから。限度はあります。

何度も言いますけど。6月の建築基準法改正以来、新築マンションの建築確認が殆ど下りてないので、当然、半年後や一年後には、供給が少なくなってくることは明らか。更には、ゆうちょ銀行の住宅ローン参入も含め、数ヶ月で状況が変化する可能性を秘めています。これからも、この傾向は続くと思われます。この状況をどう見るのか。どの立場で見るかで、変わってはくるとは思いますけど。私も、先ずは、自分の目線で、しっかりと見極めていきたいと思います。頑張ります!では。

10.15、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建て住宅■
【東区青葉7丁目新築一戸建て1号棟】
【東区青葉7丁目新築一戸建て2号棟】
【東区青葉7丁目新築一戸建て3号棟】
【東区香住ケ丘3丁目新築一戸建て1号棟】
【東区香住ケ丘3丁目新築一戸建て2号棟】
【早良区飯倉8丁目新築一戸建て】
【早良区原6丁目新築一戸建て1号棟】
【早良区原6丁目新築一戸建て2号棟】
【早良区小田部5丁目新築一戸建て1号棟】
【早良区小田部5丁目新築一戸建て2号棟】
【早良区田隈3丁目新築一戸建て1号棟】
【早良区田隈3丁目新築一戸建て2号棟】
【西区富士見3丁目新築一戸建て1号棟】
【西区富士見3丁目新築一戸建て2号棟】

■中古一戸建て住宅■
【東区美和台1丁目中古一戸建て】
【東区和白丘2丁目中古一戸建て】
【東区西戸崎4丁目中古一戸建て】
【博多区板付2丁目中古一戸建て】
【南区老司5丁目中古一戸建て】
【早良区室見3丁目中古一戸建て】
【早良区野芥2丁目中古一戸建て】
【春日市須玖北8丁目中古一戸建て】
【春日市弥生4丁目中古一戸建て】
【太宰府市梅香苑2丁目中古一戸建て】
【太宰府市梅香苑3丁目中古一戸建て】
【筑紫野市原中古一戸建て】
【筑紫野市山家中古一戸建て】
【前原市本中古一戸建て】
【大川市向島中古一戸建て】

■中古マンション■
【エスポワール箱崎リベルテ】
【ダイナコート・パピヨン吉塚】
【アンピール板付】
【グランアルト天神タワー】
【大濠パークハイツ】
【ロワールマンション西大濠】
【じゅうグランドモア笹丘】
【朝日プラザ大橋南】
【チサンマンション博多南掘
【大池シャインハイツ 】
【アーサー城南プレジオ】
【星の原団地71棟】
【MJR姪浜】
【パークウィング】
【サンシティアゴラ生の松原】
【サンシティ西陵】
【エメラルドマンション今宿】
【ダイアパレス二日市】

■投資用投資用中古一棟ビル・マンション・アパート■
【コーポエリール】
【唐原1丁目売アパート】
【第一シャトル香椎】
【レオパレス姪浜】
【ガーデンヒルズ供
【ガーデンヒルズC】

■投資用中古マンション(区分所有)■
【JGMエーマス和白】
【ライベストコート南福岡供
【ルエ・メゾン・ロワール南福岡】
【ロマネスク白金第2】
【エクシードマンション南天神】
【ステイタスマンション檜原】

■売土地■
【東区下原3丁目売土地】
【博多区板付4丁目売土地】
【城南区友丘5丁目売土地】
【早良区田隈3丁目売土地】
【西区野方4丁目売土地】
【大野城市畑ケ坂1丁目売土地】
【前原市神在売土地】

手嶌葵さんって、福岡出身

ジブリ映画、ゲド戦記の主題歌『テルーの唄』を歌った手嶌葵さんって、福岡出身だったんですねぇ。何気にテレビをみていて、はじめて知りました。私は、元々ジブリファンですし、この曲、以前から良い曲って思っていただけに、余計にびっくりしました。

とりわけ驚いたのは、中学生時に不登校になったことや、アトピーだったことを画面で告白したこと。やはり、若い頃から、人一倍悩んだり、人一倍苦しんだりしたからこそ、あの声が出せるかもしれませんし、見ていると、凄く真面目で繊細な一面が垣間見れた気がします。正直、ここまで、言うこともないのに…、とは思いますけどねぇ。

とはいえ、天神地下街を歩く姿やヤフードームでソフトバンクを応援する姿を見ると、福岡を愛するひとりとしては、親近感が湧いてきます。今でも、活動拠点は福岡にあるそうなので、ぜひ、これからは注目し応援していきたいと思います。

それと、最後に。デビューの切欠になった曲が、ベッド・ミドラーの『ローズ』というのも、気に入りました。私も、大好きな曲なんです。何で、若いのに、この曲知っとうと!って感じですけど。ともかく、嬉しく思います。

福岡人は、能力が高い人が多いですねぇ。実感しております。では。

運動会

運動会









言葉

絶品、餃子

餃子

























友人より、福岡一美味しいという餃子を頂きました。早速、自宅で焼いて食べると、いやはや、これは絶品。これ程、美味しい餃子は食べたことないですねぇ。皮は薄く、具は小さく、少しニンニクが利いていて。癖になる味です。売っている店を教えてもらいましたので、今度は、自分で買いに行きたいと思います。(いつも、お客さんであふれているそうですけど)今日は、本当にありがとうございました!

舟と旅人

川









言葉

雨を走る

雨

























今日は、一日中、どしゃぶり雨。それでも、いつもと変わらず、車で福岡市内を走らせ南から北へ。目の前で激しく交差するワイパーを、何となく、うっとうしいと思いながらも仕事に追われて。そうしていると、暗かった遠くの雲が、段々と明るくなってきました。雲の向こうの薄っすらした光は、水化粧した路面を照らし、しぶき上げる車の背中を照らしています。これで、明日は晴れるでしょうねぇ。

オレンジの花と蝶

チョウ

























車が行き交う道路脇で、キレイに咲いてるオレンジの花を発見。思わず、車を止めて近づいてみると、同じ色をした蝶が蜜を吸っていました。よく見ると、正しく、この花にして、この蝶って感じ。偶然ではあるんでしょうけど。何とも不思議ですねぇ。

ゆうちょ銀行、将来住宅ローン進出も

今月より郵政民営化に伴い、ゆうちょ銀行がスタート。まだ、始まったばかりなので、いろんなシステム障害がでているようですけど。そうは言いつつも、一番脅威に思っているのは銀行。聞けば、将来住宅ローン進出も検討しているとか。

そもそも、日本の不動産・住宅建築を下支えしていた住宅金融公庫自体、郵便資金の財政投融資を運用していた機関。確かに、事前審査・申し込みや金消契約・同時決済の流れをどうするかとの問題はありつつも、巨額の資金を背景にした住宅ローン事業は大変な魅力。長期的には問題があるにしても、当面は、オセロゲームじゃないですけど、パイをパタパタひっくり返えせばいいのですから。

ただし、忘れてはないらないのが。いくら頭で考えても、現場で作業するのは、あくまでも人間ってこと。現実、今までの公社民営化を見てきても明らかなように、様々な柵が邪魔して、スマートにいかない可能性もあります。正直、一般人から見ると、エッ!と思える特権も存在するので。ここは、ぜひとも、シンプルに顧客第一主義を貫いて欲しいものです。ともかく、これから、どうなるのか?動向に注目したいと思います。

電話

電話









言葉

ベイサイドプレイス博多埠頭

埠頭

























ベイサイドプレイス博多埠頭より。かつては、居酒屋やもつ鍋屋等々が立ち並び、福岡有数の観光地であり、かつ恋人たちのデートスポットでもあったんですけど。今や、殆どが空店舗。頑張っている!努力している!との雰囲気は伝わってくるのですが。大画面のオーロラビジョンが辺りを照らすとき、暗がりのベンチで寝そべっているヨロケタおじさんの影が、岸壁を越えて海深く吸い込まれていく様は、言わずとも、全てを語ってくれている気がしてなりません。人生、“山あり谷あり”とは言いますけど。ほんと“山高ければ谷深し”ですねぇ。勉強になりました。

10.6、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建て住宅■
【博多区板付4丁目新築一戸建て1号棟】
【博多区板付4丁目新築一戸建て2号棟】
【博多区板付4丁目新築一戸建て3号棟】
【春日市惣利5丁目新築一戸建て】
【大野城市平野台1丁目新築一戸建て1号棟】
【大野城市平野台1丁目新築一戸建て2号棟】
【福津市中央2丁目新築一戸建て1号棟】
【福津市中央2丁目新築一戸建て2号棟】
【福津市中央2丁目新築一戸建て3号棟】
【福津市中央2丁目新築一戸建て4号棟】
【福津市中央2丁目新築一戸建て5号棟】
【福津市中央2丁目新築一戸建て6号棟】

■中古一戸建て住宅■
【東区美和台5丁目中古一戸建て】
【早良区干隈4丁目中古一戸建て】
【西区野方6丁目中古一戸建て】
【西区千里中古一戸建て】
【古賀市天神1丁目中古一戸建て】
【春日市松ヶ丘2丁目中古一戸建て】
【筑紫野市岡田2丁目中古一戸建て】
【筑紫野市紫3丁目中古一戸建て】
【小郡市希みが丘6丁目中古一戸建て】

■中古マンション■
【グリーンマンションラフィネ松崎】
【ライオンズマンション箱崎宮前】
【メゾン南博多】
【アーサー博多センティオ】
【クレアセンターマーク】
【ライオンズヒルズ桜坂】
【シャンボール大濠】
【薬院パークファミリア】
【ロワールガーデン西公園東供
【エンゼル西新サウスコート】
【モントーレ姪浜】
【アンピール第5新室見】
【ネオハイツ新室見】
【コスモ小戸公園ベイウイング 】
【じゅうグランドモア・レクリオ周船寺】
【セラピー二日市】
【筑紫野スカイマンション 】
【アンピール光が丘壱番館】

■投資用投資用中古一棟ビル・マンション・アパート■
【弥生コーポ】
【板付7丁目売ビル】

■投資用中古マンション(区分所有)■
【ライオンズマンション県庁東】
【BOIS博多ビル】
【アーバンシティ天神南】
【ダイナコート天神アベニュー】
【ダイナコート西公園トレンドゥ】
【ダイナコート大濠供
【JGM渡辺通南供
【ダイナコート平尾山荘通り】

■売土地■
【東区下原1丁目土地】
【博多区比恵町売土地】
【博多区板付2丁目土地】
【早良区室見3丁目売土地】
【糟屋郡志免町東公園台2丁目売土地】
【糟屋郡久山町山田売土地】

西区小戸より

海岸

























西区小戸より。手前の海岸沿いでは、大きな岩がゴツゴツ転がり、今津湾を挟んで、対岸では糸島半島を望む風景。爽やかな浜風が心地よく、何とも、清清しい気持ちに。ようやく残暑が和らいだ感じですねぇ。

マンション上階に住む幼児の足音は騒音、36万支払い命令

マンション上階に住む幼児の足音は騒音、36万支払い命令、とのニュース。日頃、マンション売買をしている私としては、とても身近に感じる問題。正直、売却理由のひとつには、騒音による住民同士のトラブルが原因の場合もあるからです。もし、我々業者が、次の買主さんに知らないで売却でもしようものなら、こちらも大変なトラブルを抱え込んでしまうので、仕事上、非常に気を付けるところでもあります。中には、言い辛いのか、お会いしても、本当の売却理由を言ってくれない売主さんもいらっしゃいますので。(といっても、大方の場合は、経験で察知できますけど)

しかし、いくら集合住宅といっても、今回のケースは度を越しているような感じはします。やはり、住民同士は、日常、玄関やエレベーターでいっしょになることもありますし、ましてや、同時に管理組合の役員をする場合もある訳ですから。殆どの方は、常日頃から、上下階の人には、なるべく音をたてないように生活しています。これは、あくまでもレアなケースでしょう。(購入する際、不安だけが増幅してはいまけせんので)とはいっても、極論こうなる!という点では、頭の片隅には入れておいた方がいい問題かもしれませんねぇ。

坂道

坂道









言葉

前原市平原遺跡

遺跡




























糸島平野の中腹に位置する前原市平原遺跡にて。聳え立つ石碑を見ていると感じる、古人の大地に根ざした力強い生命力。今は、住宅で囲まれていますけど、昔は、見渡すかぎりの平原だったんでしょうねぇ。何となく、雰囲気が残っています。そもそも、糸島の名の由来自体が“怡土国”と“志摩国”から来ているくらい、歴史がある地域ですから。もしかして、この地が邪馬台国だったかもしれません。これからの発掘調査が楽しみですねぇ。ところで、石碑には、海部元総理の名が。思わず、懐かしく思いました(笑)。
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード