おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2007年12月

メリークリスマス

メリークリスマス!12月25日です。今日は、家族でケーキを食べました。甘いものに目がない私は、アッという間にたいらげました(笑)。でも、こんなに食べると、せっかく痩せてきたのに。また元に戻ってしまうかも。年末年始も、気を付けておきたいと思います。

ところで、今、事務所は、模様替えの最中。昔の書類や備品を処分したり、棚やデスクの配置を変えたり。ああでもない、こうでもない、って感じで。なので、事務所は、見せられる状態でないので、来社される方は、ぜひ事前にご連絡して下さい。全部は出来ませんけど、商談できるように、ワンブースは綺麗に片付けますので。

ということで、社内はそんな感じです。それと、年内は28日まで、営業致します!ご用の方は、元旦から電話は取りますので、何でも、どんなことでも、ご相談下さいませ。宜しくお願い致します。では!

プロフェッショナル・仕事の流儀〜仕事は体で覚えるな〜

プロフェッショナル・仕事の流儀とのNHK番組で、九州国立博物館で仕事をしている文化財修理技術者鈴木裕さんを拝見しました。仕事に対する心構え。思わず、食い入るように見てしまいました。

とりわけ、印象的だったのは、“仕事は体で覚えるな”との言葉。確かに。様々な文化財と向き合ったとき、時代や年代がひとつひとつ違う訳ですから、その瞬間その瞬間でしか対応出来ませんし、修復することは、シンプルにいえば、そこから感じたことを忠実に表現することでしかないのですから。経験や自分の考えは、その次の話し。鈴木さんが、後進の技術者に『技術は伝えれても、心は伝えれない』と言ってました。本当に、その通りです。

私の仕事も、内容は違えども同じ。長くしていると、すぐ知識や経験で片付けてしまいがちになります。私自身、まだまだ未熟者です。こらからも、ぜひ信念を持って取り組んでいきたいと思います。…今回の番組、とても勉強になりました。(再放送だったようです)

専門専門でなく、トータルで

最近、思うことですが。この不動産という仕事は、業種がいっぱいあって、その会社ごとに売買しかしないとか、賃貸しかしないとか、管理しかしない…とか、専門専門に得意分野に分かれていますし、仮に、ひとつの会社でしているとしても、余り横のつながりがなく、担当者に分かれていているのが現状です。(すべて、ではありません)

しかし、お客様の頭の中は、どうでしょう。買ったり、借りたり、その他…。様々な条件や情報が行き交い、その為の選択肢が右往左往しているのではないでしょうかぁ。それなのに、不動産会社に相談に行くと、会社側が、売りたい・貸したい物件をやたらとススメられてしまって。なかなか、同じ目線で考えてくれないジレンマに陥ったり。結局、やめようか、なんてマインドに嵌ったりで。…だからでしょう。やたらと、警戒する方もいらっゃしゃいます。(あくまで一例です)

つまり、売買も賃貸も投資も実住も管理も、机上でなく本当のトータルで実際に取り扱いが出来る会社や営業マンが少なすぎると思うんです。といってる私自身も、全てを知っている訳ではありませんし、今まで、沢山の失敗をしてきましたし、お客様に迷惑をかけたこともあります。ただ言えることは、そのことと正面から向き合ってきたこと。社員も含めて。だからこそ、5年目を迎えたレアルの今があると思っています。

つい先日、あるお客様を、売買物件と賃貸物件を織り交ぜながら、時間をかけて数物件ご案内しました。福岡不動産市場の話し・売買の話し・賃貸の話し・投資の話し・マンションの話し・戸建の話し・新築の話し・中古の話し等々。車中で、気ままにいろんな話しをしていると、とても安心されたようで。硬い表情が次第に緩んできたとき、ふっと、そんなことを思いました。

…お客様と同じ目線で。その為にも、常に勉強。もうすぐ2007年は終わりますけど、来年2008年への新しい展開が見えてきた気がします。頑張ります!では!

失敗=損

いやはや、12月に入って、ゆっくりブログを書き込む余裕がありませんねぇ…。次から次に仕事が舞い込んできて。この様子だと、年末ギリギリまで忙しそうで。お問い合わせ頂いた多くのお客様には、このブログをはじめ、レアルのホームページもよくご覧頂てくれて、本当にありがとうございます。心より、感謝申し上げます。私も、ご希望の物件に出会えるよう、努力してまいりますので、これからも、宜しくお願い申し上げます。

それと最近思う(いきなりで、すみません)、物件を探す際の注意点ですが…。よく“マイホームを購入することは、一生一度だから、絶対に失敗したくない”との思いが強すぎて、“損したくない”とか“安くて条件のよい物件を”との思いが過剰になるケースをちょくちょく見受けます。中には、考えすぎて、ノイローゼぎみになる方もいらっしゃいます。

正直、そのお気持ちは、私も、よく理解できます。だからこそ、解決策として、予め自分の購入条件を決め、その優先順位をつけておくことです。そして、その点数が仮に70%以上であれば、購入しようと決めておくことです。忘れてはならないのは、何かを選ぶことは、同時に何かを選ばないってこと。失敗=損という構図でないことを充分に理解して欲しいと思います。

ともかく、そうは言いつつ、私も、ひとりでも多くの方と出会い、不動産を通してお付き合いできたらと思っています。その為にも、頑張ります!では!

投資物件へのご相談

いやはや、何とも底冷えする一日。事務所では、閉めきっていても寒さを感じるくらいです。ただ、いろんな人が出入りして、様々なビジネス話しが展開することで、外気とは裏腹、事務所は熱気で満たされていたと思います。良い雰囲気です。

とりわけ、目立つのが、投資物件へのご相談。どうやら、福岡の不動産市場について、様々な情報が錯綜しているようです。私なりに情報を集めて分析はしているのですが、もう少し時間をかけて、感覚的なものは別にして、詳細について緻密な計算をしなければ…、と思っています。

でも、そう思っていても、時間は待ってくれません。この時期だからこそ、来福されて、物件を購入される方も沢山いらっしゃいます。そんなお客様から、『今年はいつまで仕事ですか?』とよく聞かれます。その際、一様に『年末ギリギリまで仕事です』と答えています。なるべく、多くの人と出会いたいので。(欲張りかもしれませんけど)

とは言いつつも、現実は、業務に追われる日々。そんな状況ですが、目的を見失わず、ガンガン動きつつ、実利を見出していきたいと思います。ともかく、何でも、どんなことでも、先ずはご連絡下さい。私も、本音トークでいきますので!頑張ります!では!

道路が大渋滞

本日の業務終了。晴れましたけど、空っ風が吹いて一段と寒い一日。そんな中、熱き思いで、車を飛ばし、あっちこっちバタバタしていました。その際、予想外だったのは、交通事故により道路が大渋滞。12月のこの時期を考えれば、当然ではあるんですけど。私も、お客様との約束の時間もあったので、次第に焦ってしまいました。結局は、ギリギリ時間を守れたので良かったです。

でも、もう少し、余裕をもってスケジュールを組まなければ。年の瀬が近づくと益々渋滞がひどくなりますし、交通事故も増えてきますので。気を付けて運転したいと思います。そして、今年をビシッと締め、来年の正月を迎える為にも、目前の仕事を滞りなく、終わらせたいと思います。頑張ります!では!

気負わず、焦らず、諦めず

忙しい12月です。昨日も、多くの方に来社頂いて、本当にありがとうございました。お会いしていると、様々な方が、様々な思いや悩みを持っていて。そんな時、受けととめる自分を振り返って。社会人として不動産建築会社勤務での経験と、カメラ屋の息子として生まれ幼い頃から写真といっしょに暮らしてきたことで本来持ち合わせている感覚が、うまくリンクして生かされている気がします。…不思議ですねぇ(笑)。

ともかく、今、私に出来ることは、不動産を通して、少しでも、力添えになることです。この仕事の真髄は、複雑に絡み合った糸をひとつひとつ解いていく作業だと思っています。中には、“損した損した”とおっしゃる方がいますけど、でも、そのことで、お金は無くした反面、他のものを得ていることにぜひ気付いて欲しいと思います。私自身、これからも真剣に取り組んでいきますので、宜しくお願い致します。気負わず、焦らず、諦めず、頑張ります!では!

12.11、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建て住宅■
【城南区七隈5丁目新築一戸建て1号棟】
【城南区七隈5丁目新築一戸建て2号棟】
【城南区田島5丁目新築一戸建て】
【西区姪浜駅南2丁目新築一戸建てB号棟】

■中古一戸建て住宅■
【城南区樋井川7丁目中古一戸建て】
【早良区四箇1丁目中古一戸建て】
【春日市小倉5丁目中古一戸建て】
【大野城市大城3丁目中古一戸建て】
【太宰府市向佐野1丁目中古一戸建て】
【福津市津屋崎中古一戸建て】
【宗像市三郎丸3丁目中古一戸建て】
【宗像市池浦中古一戸建て】
【筑紫郡那珂川町恵子5丁目中古一戸建て】
【朝倉郡筑前町東小田中古一戸建て】

■中古マンション■
【ベルヴィ香椎弐番館】
【プリエール博多】
【東峰アーバンスクエア博多駅】
【ラ・パルク・ステーション竹下公園通り】
【スコーレ雑餉供
【スワンマンション空港南供
【グランピアグーテンハイツ空港南】
【ライオンズマンション大名】
【藤和コープソシエ大名】
【ダイアパレス・セントラルコート薬院】
【ダイアパレス薬院】
【東峰マンション渡辺通り】
【ダイアパレス大濠公園】
【ダイアパレス大橋南第3】
【チサンマンション寺塚】
【荒江グリーンハイツ】
【リベーラガーデン・セントラルウエスト】
【ウエーブコースト2番館】
【エクレール福重】
【クローバーマンション周船寺弐番館】
【シティライフ波多江駅掘
【オリエントハイツ前原】
【サンビューラー美しが丘】
【ロワールマンション小郡】
【ベンタナヒルズ篠栗1号館】
【東峰マンション那珂川2】

■投資用投資用中古一棟ビル・マンション・アパート■
【ロイヤルコンフォート別府6】
【宮崎ビル】

■投資用中古マンション(区分所有)■
【アンピール・メゾン九大前】
【ダイナコート・グランデュール博多】
【ステイタスマンション博多駅前】
【朝日プラザ大濠供
【ダイナコート平尾】
【ロマネスク平尾第2】
【ロイヤルコート大橋2】

■売土地■
【中央区地行4丁目売土地】
【城南区友泉亭売土地】
【城南区七隈5丁目売土地】
【西区拾六町4丁目売土地】
【古賀市千鳥6丁目売土地】
【福津市東福間2丁目売土地】
【筑紫野市二日市北8丁目売土地】
【朝倉郡筑前町篠隈売土地】

これからのインターネットビジネス

日増しに寒さが厳しくなってくる昨今です。最近は、飲み会が多くなって、ゆっくりとブログを更新できなくて。なるべく、毎日更新することを義務にしているのですが、数日あけただけで、少しさぼった気になります(笑)。

さてさて。先ほど、テレビを見ていると、久しぶりに楽天の三木谷社長が出演していました。見ていると、参考になることも多く、ひとり感心していました。今や、楽天市場は、海外進出しているのですねぇ。会社の内容は、分かりませんけど、表面的には順調に伸びている感じはします。

でも、これからのインターネットビジネス。新たな曲がり角にきていると思います。これだけ一般にネットが広がり、業者も飽和状態になってますので、ビジネス自体が、厳しい価格・サービス競争にさらされています。近い将来は、もっと技術が進み、素人でも、簡単にホームページをつくれるようにでもなれば、新たなビジネスモデルの構築が必要不可欠になる筈ですけどねぇ。

でも、果たして、どこまで進化するのでしょう。正直、切がないとも思ってます。それよりも、今は、足元を固めること。便利なシステムに頼ることなく、このブログも続けていきたいと思います。いくらインターネットビジネスといっても、結局は、人と人なんですから。とにかく、頑張ります!では、また明日!

PS:Sさんへ。先日は、忘年会に呼んで下さいまして、本当にありがとうございました。お陰様で、楽しい時間を過ごせました。教えて頂いたこと、早速、実行してみたいと思います。また、飲みましょう!

人生綱渡り

今日、ある社長さんと話しして『人生って、真の安定なんて何処にもなくて、本当はみんな綱渡り』と言われた言葉は、とても印象に残りました。確かに。今、いくらお金を持っていても、ひとりで生きていけない人間の宿命の下では、いつ転落の人生が待っているか分かりませんし、仮に、お金を持っていても、それはそれでお金でないところで問題を抱えている人は沢山います。冷静に考えてみれば…。常識が、これだけコロコロ変化する現代。その都度の常識に沿って生きていく事の方が大変なのかもしれませんし、そもそも、そう生きていけるのか?ってことも怪しいものです。

私も不動産という仕事柄、資産に関することから家族関係に関することまで、様々なご相談を受けます。今日の社長さんとも、いろんな話しをしました。…どうでしょう。人生、断片的に見れば、綱渡りでも、それを視点を狂わさずに続けていれば、細いロープの上でも、上手く渡りきれていると思います。長い人生、山あり、谷ありです。その意味では、みんな同じライン。ともかく、私も、一段と気を引き締めて、目前のことに集中して。良い形で、今年2007年を終わりたいと思います。頑張ります!

物件査定について

最近、物件査定が増えてきて、現地確認であちらこちらバタバタしています。していますけど、仕事していて、一番心苦しいのは、私の出した査定価格と売主さんの売却希望価格が、あまりにもかけ離れた価格になったとき。ただ、ここで、売主さんの意向に合わせた話をしても、売却自体が空論になってしまいますし、ましてや、売れずに、さらし物件になってしまえば、みんなに物件を覚えられてしまい、益々売れなくなってしまいます。以前は、査定金額を言うと怒りだす方もいらっしゃいました…。買主さんも、よく物件のことを調査してからでないと買いませんので。そこは、難しいところでもあります。

この不動産取引に重要なのは、売主・買主のバランス。だからこそ、本当に売れる金額で仕事をしていかないと、結局、全てがロスになってしまいます。もちろん、余りにも、売主を無視した価格交渉をしてくる人には苦言を呈します。我々は、常識ある取引に徹することが使命ですから。そのところも、ぜひ理解して欲しいと思います。その点も踏まえて。これからも、どんどん査定依頼して下さい。様々な経験も頭におきながら、しっかりと査定したいと思います。お待ちしております!では!

何かと忙しい12月

いやはや、何かと忙しい12月です。だから師走って言うのでしょうけど。案内あり、契約あり、決済あり、査定ありで。今月も、年末までこの調子で行きそうな雰囲気。でも、それもこれもお客様も含め、私に関わってくれている人々のお陰。ほんと、感謝感謝です。

でも、お客様も、このブログを、よく見てくれていますねぇ…。この梅ちゃんブログは、飾らずに、ありのままの自分で書き込むことにしているので、余り商売気は出さないようにしているのですが、以前の記事を読み返していると、自分でも、ついつい売り込んでいると思う時もあります(笑)。そこは、大目に。勘弁して下さい。

ともかく、この時期は、実住物件は年内入居希望の方、投資物件は、年内決済を希望される方が、押し寄せています。行程も日参しながらの日々が続きますので、私も今一度気を引き締めて、取り掛かっています。決して、正月に間に合わなかったとの事態に陥らないよう。頑張ります!では!

PS:先日、昼食の為、うどん屋さんに入ると、隣の席に当社で購入されたお客様が…。突然のことに、私もびっくりしつつ、慌ててご挨拶しました。そこで私が『お住まい心地はどうですか?』と尋ねると『快適に生活しています!』と即答えてくれた時、ホッとしましたし、何より嬉しかったです。…でも、こんなことがあるんですねぇ。

星野ジャパン「日本の野球」貫き通し北京五輪へ

帰宅後、試合経過が気になって、テレビをつけると、丁度、ダルビッシュ投手が、ホームランを打たれて逆転された時でした。正直、かたまりました。でも、そこは、星野ジャパンの底力。次の回に、直ぐ逆転してくれて、ホッとしました。けど、本当に勝負は分からないものですねぇ…。

私的に感心したのは、星野監督の選手起用。特筆すべきは、プレーする選手の気持ちを読み、その思いを大切にした場面で起用することで、選手がもっている最大限の能力を引き出せたこと。その点が、一体となって線となる、そんな試合でした。これは、何も野球だけのことでなく、どんな組織にも共通することだと思います。見ていて、非常に勉強になりました。

とにかく、北京五輪出場、おめでとうございます。来年夏、星野ジャパンの活躍が今から楽しみです。これからも、応援したいと思います。

糸島二丈岳と国道202号線

夕日

























夕方、糸島の二丈岳に沈む太陽。国道202号線では、車がビュンビュン走り抜けて。唐津方面へ帰宅する人と、福岡市内へ戻る人が交差する信号機。振り返ると、慌しかった数日。ようやく、落ち着いて景色を見れます。
…そう。12月の開始は、2008年の幕開けと新たな仕事の始まり。目前を過ぎる、流れ行く時、流れ行く景色、流れ行く人人。そんな時代の趨勢の中、私が出来ることなんて、知れてますけど。それでも、ひとつひとつ楔を打って生きていきたいと思います。さっ、気を引き締めて。頑張ります!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード