おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2008年03月

香椎かもめ大橋

名島

























多々良川河口の東区名島より、遠く香椎かもめ大橋を望む。静かに打ち寄せる小波やほんのり暖かい日差しが心地よく、思わず、足を止めてしまいました。風に揺れる縁の葉は、嬉しそうに踊っているかのよう。本格的な春の到来です。

咲きはじめた桜

最近は、晴れた日が多かったのですが。今日は、あいにく一日中雨。仕事のため、傘を手に明治通り沿いの大名小学校前を歩いていると、咲きはじめた桜の花たちが、濡れた重みで道路にはみ出すくらいに頭をもたげていました。まだ満開とは、ほど遠い感じですけど…。でも、後一週間もすれば、見事な花を咲かしてくれるのでしょうねぇ。今から楽しみでたまりません。…なんて、柄にもなく感慨深く思ってみたり。

でも、年明けより、過ごしてきた怒涛の日々を振り返ると。こんな思いで、桜の花びらを見れることに感謝したいですし、こんな気持ちで、3月を終え新たな年度の4月を迎えることに幸せを感じます。確かに、出来なかったことはいっぱいありますけど、大切なことは、とにかく前を向いて歩くことです。前進あるのみ。頑張りますではっ!

ちりとてちん

朝の連ドラ、ちりとてちんが終わりました。忙しくて、飛ばし飛ばししか見れませんでしたけど。それでも、半年間、ハラハラドキドキしながらも楽しく拝見しました。最近では、何となく落語が身近に感じるようになってきて。一度、目の前で落語を聞いてみたいと思うようになってきました。

中でも、印象的だったのは、“箸を磨くと塗ったものしか出てこん”との言葉。本当に、その通り。毎日仕事をしていると、何となく同じところをグルグル回っているような気になりますけど、それでも何年も続けていると、意外な人に出会ったり、予想もしなかった仕事が舞い込んだりするものですから。役ではありますけど、福岡出身の米倉斉加年さん、いいこと言うなぁ、って感心してました(笑)。

…ということで。常識がコロコロすり替わる激動の世の中で、豪雨にみまわれても、強風にさらされようとも、大地に根を生やすことを日々忘れず、花を咲かせるその日を夢見て、頑張っていきたいと思います。ではっ!

一日の業務終了

今日も一日の業務終了。決済あり、買付あり、住宅ローンの申し込みあり、新規のお問い合わせあり。その間で、経理や広告の打ち合わせ等々。慌しくとも充実した一日だったと思います。

そんな中、あるお客様より『梅崎さん、いろんなことが重なって混乱したりしません?』と聞かれました。…一見、そう思われがちですけど、正直な話し、混乱はしません。自分でも不思議なんですけど。やはり、そのコツは、言葉で憶えるのではなく、画像やイメージで憶えるってことかもしれませんねぇ。

ともかく、残り数日の3月、全力で乗り切りたいと思います。そして、来月4月は、もっと最高な30日になりますように…。頑張ります!ではっ!

ブログ読んでますよ!

先日、ある業者さんに行くと、従業員の方より『ブログ読んでますよ!』って言われました。余り深く考えず、取り合えず始めたブログですが、意外な広がりをみせていることに、今更ながら、びっくりです。最近は、安定してアクセスも増えてきましたし。お会いした従業員の方はじめ、多くの読者の方には、本当に感謝したいと思います。

ただし、私も人間ですから。仕事でミスしたり落ち込んだりすることもあります。そんな時は、気付かないうちに、愚痴っぽくなったり、暗い内容になったりしますので…。その辺も踏まえて、ご了承して頂ければ嬉しいですねぇ。とにかく肝心なのは、続けること。文章能力はありませんけど、思ったままを綴ることです。頑張ります!ではっ!

2008年公示地価、全国平均で2年連続上昇

昨日、2008年の地価公示が発表されました。数字だけで言えば上昇ですけど。気を付けなければならないのは、集計された時期とあくまでも平均ということ。

良くも悪くも、情報がこれだけ氾濫している現代においては、予想もしないことが地価に影響してしまうことは容易に予想できることです。実際に仕事をしていて。サブプライムローン問題がどこまで影響しているのかは分かりませんけど、1年前・半年前と比べても、状況は変わったと思います。正直、今回の数字をそのまま信じる?との感覚にはなりきれません。

ましてや、平均して上昇したというだけです。人も物も二極化している中、不動産取引の案件ごとを見ていくと、立場はあるにしても、上昇だからといって、決して手放しで喜べるとはならないような気がします。

正しいか間違いかは別にして。確かなことは、自分の目を信じ、自分の耳を信じ、自分の鼻を信じ、行動することです。他人の言葉や目先の数字に踊らされるのではなく。そうすれば、少なくとも自分に対しては後悔はない筈です。その意味では、今回の発表は、参考程度だと私は思います。

パンジー

パンジー

























今朝は、寒さは残りつつも晴れ晴れした空。庭では、朝日を浴びて、オーラを発するパンジー。紫と黄のコントラストは、何とも鮮やか。サッ、今日もスタートです!

衣掛の森

木

























宇美八幡宮の衣掛の森(樟)。天然記念物だそうです。思わず、足を止めて見入ってしまいました。年齢を重ねていても、未だ荒々しさを失っていない、その姿。歴史を感じますねぇ。

卒業

卒業

インスタントコーヒーを飲んで

今週も、慌しく土日が過ぎ去りました。今、事務処理をしながら、大好きなインスタントコーヒーを飲んでいます。振り返れば、この2日間だけでも、どれだけの人と話ししたのだろう。フッと、その場面場面を思い出します。

タイミングでない人には無理に勧めませんし、タイミングがきているのに決めきれない人には強く勧めますし。その都度、その都度、出来ることはしているつもりではいますけど。でも、実際、本当に本人の為になっているかは分かりません。

結局、人と人が織り成すストーリー。縁が続く人とは不思議と続きますし、逆にそうでない場合も多々ありますし。ただ、今の気持ちで正直に言えることは、充実していること。やりたいことがいっぱいあって、出来ていないことへの自分への不甲斐なさを感じつつも、充実していることです。

ともかく。これからも、梅崎守って人間と辛抱強く付き合っていきたいと思います(笑)。頑張ります!では!

暖かい一日

今日は、暖かい一日。天神の明治通りを自転車で走っていても、顔にあたる風が心地よく感じました。簡単にいかないのは分かっているんですけど、ぜひ、このまま春本番になって欲しいものです。

そして、4月4日を迎えた時、私も晴れて42歳。よくやく本厄脱出です。まだ振り返るのは早いのですが、いろんなことがあった一年でした。良くも悪くも。この経験は、ぜひ、これからの人生の糧にしていきたいと思います。

では、明日も早いので。…失礼します。では!

もしもの数

不動産を購入検討される際に『もしも、住んだ後にシロ蟻が出たらどうするんですか?』『もしも、地震がきて家が崩れたらどうするんですか?』等々の将来の不確定なことに対する不安を口にする方がいらっしゃいます。確かに。大金を出して購入する訳ですから、全て不安を解消したいと思うのは当然ですし、もしも、騙されて欠陥住宅を買ってしまったら…、なんて、頭を過ぎるものでしょうから。

そんな場面で、私が申し上げるのは『もしもが、言葉に出るうちは購入しない方がいいですし、もしもが、思うだけで言葉にならないのなら購入に前向きになった方がいいと思います。』との言葉。ただ、これは決して正解ではありません。ありませんが、全てではないにしても、決断する時に頭を整理する分かりやすい基準にはなりえる、ってことだと思っています。

…そう。これだけ情報が氾濫し、これだけ多くの不動産会社が存在する中で、意中の物件と出会うのは、決して容易ではありません。迷うのは当然です。だからこそ、自分で自分が住まいに対して何を求めているのか、実際、どんな物件を購入したいのか、どこまでの物件を購入出来るのか、生活に支障がないトータルバランスを考えつつ、しっかり基準を持って探された方がいいと思います。そうしておけば、もしもの数で自分に合う物件かそうでないのかは、ひとつの判断基準になりますので。

ともかく、私も、微力ながら、協力できるところは協力いたします。もしもの数が減っていくように。頑張ります!では!

高橋尚子選手の記者会見

名古屋国際女子マラソンで、まさかの失速で惨敗した高橋尚子選手の記者会見を見ました。本当は、記者会見する気分でないのでしょうけど、記者の質問に一生懸命に答える姿を見ていると、素直で真っ直ぐな性格が伝わってきましたし、これからも、更に応援したくなりました。

とりわけ印象的だったのは、高校時代の恩師の言葉。“花の咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。”は名言です。私が身を置くビジネスの世界も正しく同じ。創業時は、誰もレアルなんて会社知りませんし、先ずは、お客様に会社の存在を知ってもらうだけで大変な苦労をしました。今でこそ、ネット上で上位に位置できるようになったおかげで、かなりのお客様に名が知られるようになってきましたけど…。

ただ、私は、未だに大きな花を咲かせていません。高橋尚子選手のように、突き抜ける真っ直ぐな思い、ずば抜けたプロ根性をぜひとも見習いたいと思います。目標はエベレストより高く、日々は足元をしっかり見据え踏み外すことなく、全国世界へ羽ばたく、その日を夢みて。頑張ります!では!

分刻みのスケジュール

いやはや、本日も慌しくアッという間の一日。分刻みのスケジュールをよくやく終えて、事務所でひとりホッとしています。でも、振り返ってみると…。いったい、今日だけで何人のお客様とお会いしたのでしょう?分からなくなる程、次から次にお問い合わせを頂き、その都度、ご案内したり、ご相談を受けたりしていて。正直、対応するだけで手いっぱい状態でした。

ともかく、反省点は多々ありますけど、先ずは明日を乗り切ること。この調子だと、明日も忙しくなりそうです。決して、雑な対応にならないよう、最善を尽くしたいと思います。明日も、今日のような晴天に恵まれますように。頑張ります!では!

死ぬ場所のために

子供が親と同居するためにマイホームを購入する。これこそ、親にとっては、最大の親孝行。先日、あるお母さんとの会話に中で『まさか、この歳になってマイホームに住めるなんて。…ほんと、思ってもみませんでした。今回、息子が自分の死に場所を準備してくれて感無量です。自慢の息子です。』との言葉は、とても印象的でしたし、とても感動しました。テレビで、血のつながった親子が骨肉の争いを繰り返す事件をニュースで見ても、決して珍しいと思わない昨今だけに、尚更、そう思ったし、そう感じたのかもしれません。

私は、今まで、生きるため!前向きになるため!ってベクトルで不動産購入を多くの人々に勧めてきましたけど、今回は、人は死ぬ場所のためにもマイホームを購入する事を教えてもらった気がします。もしかして、“生きる”と“死ぬ”とは、一瞬、反義語のようですけど、よくよく考えてみると、実は、意外と同義語だったりして。…深いですねぇ。ともかく、余り凝り固まらず、適度な緊張感を保ちつつ、多くの人とふれあい、感じるまま思うがままに、これからも、この仕事を続けていきたいと思います。頑張ります!では!

痩せたねぇ

今日、以前からの知人と久しぶりに道端でばったり会いました。すると、いきなり『痩せたねぇ』と驚く彼に『そうでもないよ』と謙遜し受け答えする私。でしたけど、本心はヤッター!って感じでした。以前、ダイエット宣言をして、結局、出来ずに失敗した経験があるだけに、最近の周辺の人たちの反応は嬉しい限りです。(出来ないなら、最初から言うな!って苦言をさされたこともありました)

思わず、昔、会社勤めをしていた時、当時の上司に『海外では、太っているだけで自己管理が出来ない人間と判断されて、ビジネスマンとして評価されないんだよ』と言われたことを思い出しました。確かに、一理あります。太っていると、動きたくなくなりますし、それにつれて段々判断も鈍ってきます。その反面、痩せていると、動くことが全く苦痛でなくなりますし、動く分、物事の判断が自然と早くなってきますし、結局、全てにおいて回転が良くなってきます。

気持ちは20歳の私も41歳。メタボリックには要注意の年齢です。せっかく努力したこの体型をこれからも維持していきたいと思います。果てには、良い仕事に繋がるのですから。頑張ります!では!

3.3、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建て住宅■
【東区香住ケ丘4丁目新築一戸建て1号棟】
【東区香住ケ丘4丁目新築一戸建て2号棟】
【東区唐原1丁目新築一戸建て1号棟】
【東区唐原1丁目新築一戸建て2号棟】
【東区高美台3丁目新築一戸建て1号棟】
【東区高美台3丁目新築一戸建て2号棟】
【城南区田島5丁目新築一戸建て1号棟】
【城南区田島5丁目新築一戸建て2号棟】
【城南区南片江2丁目新築一戸建て1号棟】
【城南区南片江2丁目新築一戸建て2号棟】
【早良区飯倉7丁目新築一戸建て】
【西区石丸1丁目新築一戸建て1号棟】
【西区石丸1丁目新築一戸建て2号棟】
【西区今宿駅前1丁目新築一戸建て1号棟】
【西区今宿駅前1丁目新築一戸建て2号棟】
【糟屋郡粕屋町内橋新築一戸建て】

■中古一戸建て住宅■
【東区香住ケ丘5丁目中古一戸建て】
【東区香椎駅東4丁目中古一戸建て】
【東区名島3丁目中古一戸建て】
【南区若久5丁目中古一戸建て】
【南区老司5丁目中古一戸建て】
【早良区石釜中古一戸建て】
【宗像市須恵中古一戸建て】
【宗像市平井3丁目中古一戸建て】
【福津市勝浦中古一戸建て】
【春日市桜ヶ丘3丁目中古一戸建て】
【大野城市瓦田5丁目中古一戸建て】
【大野城市大城5丁目中古一戸建て】
【太宰府市梅ケ丘2丁目中古一戸建て】
【前原市前原駅南3丁目中古一戸建て】
【前原市美咲が丘4丁目中古一戸建て】
【前原市三雲中古一戸建て】
【糟屋郡須恵町佐谷中古一戸建て】
【糟屋郡篠栗町和田中古一戸建て】
【糸島郡二丈町田中中古一戸建て】

■中古マンション■
【ネクサス香椎セントラルガーデンイーストサイド】
【アプローズ吉塚】
【ライオンズマンション博多南第3】
【アプローズ那珂】
【新栄アンピール板付】
【チサンマンション博多5】
【ライオンズマンション天神南】
【アクタス大手門パークシティ】
【エバーライフすの子小前】
【グランコート薬院】
【ライオンズマンション薬院】
【東峰マンション渡辺通り】
【パスコマンション大宮】
【ライオンズヒルズ桜坂】
【リーベスト高宮東】
【ファーネストヒルズ高宮インテルノ】
【ダイアパレス西長住第2】
【レークヒルズ野多目2番館】
【グランピア寺塚】
【大池シャインハイツ】
【ダイアパレス長尾パークサイド】
【アンピール長尾】
【ロマネスク長尾】
【西新中央パークマンション】
【原パークホームズ】
【エメラルドマンション姪浜掘
【リーベスト姪浜南】
【グリーンコープ室見川】
【ロワールマンション福重】
【シティオ古賀】
【パークスクエア春日原】
【ロイヤルアーク春日公園】
【ロワールマンションアール春日】
【ロフティ都府楼ガーデンシティ】
【ダイアパレスビューパーク前原】
【フォーレスト桜台】
【ユメックスマンションナチュール上峰】

■投資用投資用中古一棟ビル・マンション・アパート■
【コーポノーベルプライス】
【Plane HAKATAビル】
【パルム大手門】
【オールドリバー】
【筑紫ビル】
【シャトレ名島】
【メゾンFuji】
【アーバンテラス】
【飯倉コ−ポ】
【フレンドハイツ西片江】

■投資用中古マンション(区分所有)■
【ダイナコートパインズヒル】
【ダイナコート・グランドエスタディオ】
【興栄マンション第二博多】
【ローズマンション山王】
【メゾン・ド・メナージュ】
【フレックス天神】
【ライオンズマンション大名】
【シャンボール大名】
【ライオンズマンション大濠第3】
【ライベストコート西公園供
【ロマネスク渡辺通り】
【フォーラム大橋】
【メゾン・ド・セリーズ】
【ダイアパレス姪浜】

■売土地■
【東区香椎6丁目売土地】
【東区筥松4丁目売土地】
【東区筥松4丁目売土地】
【中央区白金1丁目売土地】
【早良区室見1丁目売土地】
【宗像市神湊下町売土地】
【春日市白水池2丁目売土地】
【筑紫野市針摺中央1丁目売土地】
【前原市有田中央1丁目売土地】
【筑紫郡那珂川町片縄西5丁目売土地】
【糟屋郡久山町山田売土地】
【糟屋郡志免町別府売土地】

3月スタートです

3月最初の土日が終了。この2日間だけでも、沢山のお問い合わせ頂きました。本当にありがとうございました。ただ、時間が重なって、どうしても対応できなかったお客様には大変申し訳ないことしたと思います。私も、なるべく多くのお客様にお会いしたいと思っていますので、出来ましたら、せめて前日までにご連絡頂ければ助かります。(勝手なお願いとは思いますけど)ぜひとも、宜しくお願い申し上げます。

それと、物件査定・売却依頼も、かなり増えております。なるべく敏速かつ的確に査定価格や売却計画を立てる為にも、より多くの情報(坪数・建坪・専有面積・管理費等々)を教えて頂きたいと思います。中には『だいたいでいいから教えて』と言われて、返答に困る時もあります。やはり、数百万・数千万円のお金が動く訳ですから、経験をしているとはいえ、出来るだけ、慎重に算出したいのが心情です。少しお時間は掛かるかもしれませんが、なるべく売主買主双方のMAX価格をご提案したいと思ってますので…。

ということで、3月スタートです。どんな一ヶ月になるか?今から楽しみです。厳しくも楽しい日々でありますように。頑張ります!では!

春の芽

春の芽

























雪が解け、山々が本来の姿を現す。そんな季節、葉一枚もない木々から、新しい芽が顔を出す。天高く一点を目指し、ひたすら背伸びしながら。春の訪れです。
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード